名古屋コーチンのなく頃に

ちょっと小幌逝ってくる

3日目は朝6時過ぎに起きて荷物を持って6:45から1階で朝食…ってなんかすげービミョーだなあ。(´Д`)
味噌汁は玉ねぎが入ってるし生卵はないし。
和朝食と言えば玉子ご飯と相場が決まってるのに(´・ω・`)
適当なパンとレタスとハムと魚臭いパインアップルを食べた。

20101108 東室蘭で20101108 東室蘭で (1)20101108 普通 長万部行き20101108 普通 長万部行き (1)20101108 普通 長万部行き (2)
20101108 小幌駅20101108 小幌駅 (1)20101108 小幌駅 (2)20101108 小幌駅 (14)20101108 小幌駅 (3)20101108 小幌駅 (4)20101108 小幌駅 (6)20101108 小幌駅 (21)20101108 小幌駅 (22)20101108 小幌駅 (23)20101108 小幌駅 (24)20101108 小幌駅全景
東室蘭駅を7:19発の普通長万部行きに揺られて75分、全国屈指の秘境駅 小幌駅についたんだぜ。
参考にしたのはここ。 秘境駅に行こう!

うは、本当になんにもないわ。Σ(゚∀゚)
トンネルとトンネルの間の100mないぐらいの間にある駅ですのよ。
つーかなんでこんな駅があるのか不思議。坪尻もだけど。
もちろん降りたのは自分ひとり。
つか自分以外はおばちゃんが一人乗ってただけなんだけど。
20101108 小幌駅 (7)20101108 小幌駅 (8)20101108 小幌駅 (15)
ホームは1両分で屋根なんて無し。一応時刻表があった。
20101108 小幌駅 (13)20101108 小幌駅 (17)20101108 小幌駅 (16)
あとは保安用の小屋(大・小)とモザイクレベルのトイレ。
以前住みついてたホームレスはおそらく小さいほうの小屋にいたと思われる。
ただ扉に鍵がかかっていて中には入れなかった。
ガラス戸から覗いた限りでは畳敷きの和室と黒電話と長椅子とストーブとステンレスの流しが見えた。
20101108 小幌駅 (9)20101108 小幌駅 (10)20101108 小幌駅 (11)
海岸まで獣道があったけど、雨でぬかるんでたんで途中まででやめといた。危険。

ホームに戻る途中で特急スーパー北斗がフルスピードで通過してった。
20101108 小幌駅 (12)
ホームの下は小川があった。
20101108 小幌駅 (20)
小幌駅はカーブ部分なので線路の傾斜がすごい。
ここをスーパー北斗なんかは振り子を使って120~130km/hで通過するもんだから、アウト側のレールがガリガリになってた。うへえ。

ちなみに列車が来る前に自動放送がかかるのよ。危ないもん。
自分がいた1時間の間にさっきのスーパー北斗と貨物列車と北斗星が通過した。
放送があったらすぐ来るから結構危ない。
なので4回目はすぐ退避したけど全然来ない。
20101108 普通 東室蘭行き20101108 普通 東室蘭行き (1)
Σ(・3・)アルェー?と思ったら自分が乗る普通 東室蘭行きだった。(ノ∀`)アチャー
列車に乗ったらすぐに雨が降ってきた。いやー、小幌で降らなくてよかった。
結構本降りになったし。
20101108 スーパー北斗札幌行き20101108 スーパー北斗札幌行き (1)
洞爺で10:05発の特急スーパー北斗に乗って苫小牧まで移動。
つーか案外混んでた。荷物がでかいと上の棚に乗せるのが大変。しかも窓側席だし。
20101108 711系電車
苫小牧に11時過ぎに着いたら迷列車シリーズで見た赤いのがいた。ウホッ…。
20101108 レンタ1号
駅からちょっと歩いてマツダレンタカーでレンタ1号を借りた。
マツダなのにカローラフィールダーwww

うろ覚えの記憶で苫小牧公設市場に来たよ。まあぶっちゃけ途中からナビ使ったんだけど。
20101108 マルトマ食堂20101108 マルトマ食堂 (1)
そして約1年ぶりにマルトマ食堂にやって来たのだ…。
20101108 マルトマ食堂 (3)
って何この行列。( ゚д゚ )
並んでる人に聞いたら最近テレビとかでよく紹介されてるとのこと。
くそっ、なんて時代だ!
20101108 マルトマ食堂 (2)
入り口に今日のおすすめメニューがあった。
よし、超デラックス丼とホッキ刺身とホッキバター焼きにしよう。
20101108 ホッキ刺身20101108 ホッキバター焼き20101108 超デラックス丼20101108 超デラックス丼 (1)
30分近く並んでカウンターに座れた。狭いスペースにどんどん運ばれてくる。
ゥンまああ~いっ!
刺身Umeeeeeeeee!!バター焼きクリミィィィー!!
超デラックス丼ウニどこに乗せりゃいいんだ!
超(ry)はこれで1200円だもんなあ。たぶんありえん値段だと思う。
すき家の大盛ぐらいのどんぶりのご飯の上にマグロの刺身と甘エビとホッキ刺身とイクラが乗ってて、ロシア産ウニが1畝ついてくる。
とりあえず全部乗せて醤油ぶっかけて食べた。
うわっ、重っ。
イクラとウニのドロドロ加減が予想外にヘビー。
自分実はイクラもウニもそんなに好きじゃないのね。
でも本物の味でうまかったと思うよ、うん。でも味噌汁がなかったらキツかったわ。
勘定のときにホッキレトルトカレーを2つ追加したら4100円になったwww。
内訳は超デラックス丼が1200円・ホッキ刺身が400円・ホッキバター焼きが800円だから、ホッキレトルトカレーは1つ750円だね。

駅に戻る途中にあった昭和シェル(フルサービス)でレンタ1号に給油。
すごい短距離だけど一応満タン返しってことで。1.3L入った。
そのまま苫小牧郵便局に寄ってヤフオクで売れたCDを発送して速攻でレンタ1号を返して13:03発の特急すずらん 札幌行きの自由席に乗った。
20101108 特急すずらん
狙い通り室蘭発のすずらんは空いてた。
やっぱり函館とか釧路とかの長距離列車は混むみたいで。
20101108 731系電車20101108 特急スーパーおおぞら20101108 特急スーパーおおぞら (1)20101108 特急スーパーおおぞら (2)20101108 特急スーパーおおぞら (3)20101108 特急スーパーおおぞら (4)
札幌駅のキオスクで土産と北海道限定緑茶のうららを買って、14:20発のスーパーおおぞら 釧路行きに乗り込んだ。
釧路到着は18:14で所要時間は3時間54分。ぶっちゃけ前回来たときと同じ列車。
ルートインで紙スリッパを拝借したのは内緒なんだぜ…。使ったら捨てるやつだからいいよね、ね?
でもおかげですごい楽でした。履いてた靴がゴツイのだったんで。
スーパー宗谷と違ってほとんどの区間フルスピードでヌッ飛ばす。
もう速い速い。

つか誰かトイレでタバコ吸いやがったみたいで、車掌さんが注意してた。
全車禁煙つってんだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
20101108 釧路駅
くしろよ、わたしh(ry
20101108 ホテルルートイン釧路駅前20101108 フジテック製エレベーター
今日の宿はルートイン釧路駅前。前回泊まった東急インはショボかったんで。
苫小牧に引き続きSchickの髭剃りくれた。(´Д`)
部屋はコンフォートシングル。メドイんで写真は無し。
宿に荷物を置いて晩飯を求めてさすらうんよ。
本当は釧路フィッシャーマンズワーフMOOの中の魚政でさんまんまを食べてチーズせんべいを買ってく予定だったんだけど、今日明日とMOOがピンポイントで臨時休業になったんよ。ヽ(`Д´)ノウワァン
つーかチーズせんべいってうまいよね?うまいって言え( ゚Д゚)ゴルァ!!
フロントで傘貸してくれた。ありがてえありがてえ。
20101108 かど屋20101108 かど屋 (1)20101108 かど屋 つぶ貝
駅前から市バスに乗って栄町6丁目で降りて、つぶ貝専門店のかど屋でつぶ貝を食べるよ。
ゥンまああ~いっ!
ついつい2人前食べてしまった。
なんかまた客がいなかったけど、ここはマジでおすすめDa!

雨の中をちょっと歩いて魚政の本店の鳥政になんとかたどり着いたんで、さんまんま食べれるか聞いたら今日はやってないと。
Ω<ナ、ナンダッテェー!?
釧路に来てさんまんまを食べれないなんて…ッ!!ナッヅェダッドンドコッ!

20101108 炉ばた
このまま帰るのも腹がアレなんで、もうひとつ目を付けてた炉ばたに行ってみた。
…なんかものすげーボロいんですけど。ううううーん。
ええい、入っちまえ!
20101108 炉ばた (1)
薄暗い店内には囲炉裏があって、その周りを背の低いカウンターが囲んでる。
よくわかんないからおすすめは何かって聞いたら「さんまの刺身」と「銀だら」ですと。
あとご飯となめこの味噌汁と焼き茄子を頼んだ。

さんまの刺身は地元の回転寿司で食べたことがある。
正直ンなにうまくなかった。
しかし、ここは世界一さんまがうまい街。不安と期待の念で一杯だ。
20101108 炉ばた さんまの刺身
これがさんまの刺身かー。結構小ぶりなのね。
っておばちゃんが「生姜が全然乗ってないね。すぐ持ってくるわ」って一山持ってきた。ウホッ。
生姜をたっぷりつけて食べるとうまいらしい。
大根おろしとしょうゆをつけて…
ゥンまああ~いっ!
全然臭みがなくてうまいっ!( ゚д゚ )テーレッテレー
さんまってこんなにうまいのか…ッ!
20101108 炉ばた 銀だらと焼き茄子
続いて銀だら。タレをつけて炭火でじっくり焼いたものだ。
ゥンまああ~いっ!
魚とは思えないほどジューシー!
例えるならッ!脂の乗った上質のステーキッ!ご飯が進む進む。
焼き茄子は炭火の中に直に入れて焼いて皮を剥いたもの。
ホクホクでおいしいお(*´ω`*)。
味噌汁は白味噌でなめたけ・大根の葉・大根おろしが入ってた。
大根おろしの味噌汁ってはじめて食べた。

嗚呼、うまかった。
魚って食べるところでこんなに違うんだ…。

雨の中歩いて間も寄ったオーソン(JOJO第4部でローソンのオマージュとして登場)でソフトカツゲン500mlを買ってホテルに戻った。