名古屋コーチンのなく頃に



とんてきはおいしい

グループAでまつもとの来来憲にGO
開店時間に合わせて早目に行ったらめずらしく東名阪の渋滞がなかった
20101114 まつもとの来来憲.jpg20101114 まつもとの来来憲 (1).jpg
ほね氏も現地で合流

20101114 まつもとの来来憲 とんてき塩だれ.jpg
自分はとんてき定食塩だれにニンニク増量のねぎ無し
うまかったお(^ω^ )


漢の

20101113 ほっきカレー.jpg
ほっきカレー
…うん、まあこんなもんかな

数時間後にCR-Xの横Gにやられてリバースしまった

東海市 五百亭

20101024 五百亭.jpg
雨の中、久しぶりに五百亭にやってきた俺ら

20101024 五百亭 店内.jpg20101024 五百亭 FIAT500.jpg
相変わらずの店内

20101024 五百亭 レギュラー+三河赤鶏.jpg20101024 五百亭 おじや.jpg
いつものようにレギュラーに三河地鶏をトッピングしてアフターでおじやセットの組み合わせ
以前行った時に汁を全て飲んでしまったことを突っ込まれてしまった
相変わらずおいしい一杯
おじやの汁を全て飲み干して「ごちそうさまでした」
食後はついついTop Gearを見入ってしまった

七宝町 かつみや

20100920 かつみや.jpg
なんか久しぶりにかつみやに行って来たよ
たぶん半年ぶりぐらい

20100920 かつみや 味噌かつ定食.jpg
あいかわらずおいしい(´ω`)
やわらかいロースかつに甘めの味噌だれ
カレー風味のマカロニサラダにトマトときゅうりとキャベツ
あわせ味噌の味噌汁もかつの味噌ダレに合ってておいしい
汁を飲み干すと大豆がコンニショワ
ご飯もツヤがあっておいしいのです

嗚呼、幸せの時間

養老 焼肉勝っちゃん

20100911 勝っちゃん.jpg
今日はみんなで勝っちゃん
20100911 勝っちゃん (1).jpg
うめえ
20100911 勝っちゃん (2).jpg
締めは梅茶漬け

でも昔に比べると食べる量減ったよなー
ちなみに一人頭3000円

肉うめえ

20100730 ブロンコビリー 炭焼き厚切り熟成ぶどう牛サーロインステーキ.jpg
ツレのKと大府のブロンコビリーに行ってきた
ぶどう牛うめえ(´¬`)

武豊 ひらめ亭

20100627 ひらめ亭.jpg
ニッキと武豊のひらめ亭に行ってきたよ
マルハ食堂の系列らしいけど、本格活魚料理のお店なのだ

ニッキはスペシャル海鮮丼、自分は味わいコースを注文
きたきた 来ましたよ
20100627 ひらめ亭 味わいコース.jpg20100627 ひらめ亭 味わいコース (1).jpg20100627 ひらめ亭 味わいコース (2).jpg20100627 ひらめ亭 味わいコース (3).jpg20100627 ひらめ亭 味わいコース (4).jpg
おいしかったお(´ω`)

またグリーンカレーを作ってみた

20100525 メープロイ グリーンカレースープ.jpg
と言うわけで会社帰りに家を素通りしてイオンに直行。
輸入食料品店のKALDIでグリーンカレースープを3つ買った。
ペースト状のルーよりもいろいろ入ってて、なかなかいい味してるのがわかったからだ。
ちなみに上のココナッツミルクの缶詰は3つ常備してある。

材料はこれと惣菜コーナーで買った鳥の唐揚げとたけのこの水煮。以上だ!
作り方は先月の日記で

20100525 グリーンカレー.jpg
シンプルだけど普通にうまいよ。

いかのおすし

ニッキと突如京都の舞鶴までドライブしてきたのだ…

舞鶴には海上自衛隊の港があるそうで、ミリオタのニッキがせっかくだから見たいと
基地の前を通ったらなんか開放してるっぽい
せっかくだからじっくり見てきたよ
20100503 舞鶴海自基地.jpg20100503 舞鶴海自基地 (1).jpg20100503 舞鶴海自基地 (2).jpg20100503 舞鶴海自基地 (3).jpg
20100503 舞鶴海自基地 (4).jpg20100503 舞鶴海自基地 (5).jpg20100503 舞鶴海自基地 (6).jpg20100503 舞鶴海自基地 (7).jpg
20100503 舞鶴海自基地 (8).jpg20100503 舞鶴海自基地 (9).jpg20100503 舞鶴海自基地 (10).jpg20100503 舞鶴海自基地 (11).jpg
20100503 舞鶴海自基地 (12).jpg
日本が所有するイージス艦6隻のうち2隻もいたよ
調べたらDDG-177“あたご”とDDG-175“みょうこう”だった

あたごの後部甲板ととなりの護衛艦の甲板に入れたんだけど、デジカメがバッテリー切れで写真撮影ができなかった(´・ω・`)

昼は魚里って活魚の店
店に入ってから2時間近く待ったわ…
20100503 舞鶴 魚里 海鮮丼.jpg
でもうまかったよ( ゚д゚ )
なんとか1枚だけ撮れた

題名の“いかのおすし”は舞鶴で見かけた標語です

ちなみに道中は全部下道
行きはよかったけど帰りはドハマりして左足が痛くなった
燃費は大体14.45km/L

暑かったんで地元の得得でぶっかけうどん頼もうとしたら「夏場のメニューなのでやってません」とか言われた
…ざるうどんはやってるのにか( ゚д゚ )
前は冬でも作ってくれたのに

やっつけグリーンカレー

久しぶりにグリーンカレーが食べたくなったのだ。
帰宅後ご飯をかしてイオン大高に向かうんだず。

自分流グリーンカレーの材料(4人前)は
・グリーンカレーのルー(ペースト50g)1袋
・ココナッツミルクの缶詰(400cc)x2
・たけのこの水煮 1パック
・鶏の唐揚げ(小) 2~3個
・粉状コンソメ 小さじ2杯ぐらい
・醤油 回しがけ1周ちょっと
・昆布茶 付属のさじx2杯
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1~2杯ぐらい
・水 150cc

ジャスコの食品売り場でルー以外買い揃えて輸入雑貨店に行ったらペーストが売り切れで焦る。( ゚д゚ )
しょーがないんで今回は液状のもので代用。
カレー以外にもココナッツミルクとペーストエビも入ってるらしい。

ということで上の材料から変更。
20100427 やっつけグリーンカレーの材料.jpg
・グリーンカレーのルー(ペースト)1袋 1パック
・ココナッツミルクの缶詰(400cc)x2 x1缶
・たけのこの水煮 1パック
・鶏の唐揚げ(小) 2~3個
・粉状のコンソメ 小さじ2杯ぐらい
・醤油 回しがけ1周ちょっと
・昆布茶 付属のさじx2杯
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1~2杯ぐらい
・水 150cc

作り方
1.油を入れて熱した鍋にたけのこの水煮を入れてコンソメをかけ、軽く焦げ目がつくまで中火で炒める
  この間にココナッツミルクの缶をよくシェイクして封をあけておく
2.ルーとココナッツミルクを鍋に入れりゅ
  同時に昆布茶と醤油も投入
3.弱火にして沸騰直前までかき混ぜながら煮込む
  この間にご飯をつけて唐揚げを乗せておく
4.(゚Д゚)ウマー

20090804 PIXUSとグリーンカレー.jpg
写真を間違えて消してしまったんで以前ので代用しとくんだず。

ここに詳しく乗っております
翠星石がやる夫の為に料理を作るようです 【グリーンカレー編】
簡単にできておいしいよ。
まあグリーンカレーのペースト状のルーってのが普通のスーパーじゃなかなか売ってないんだけど。
“グリーンカレーセット”じゃお話にならないのでおすすめできない。

