名古屋コーチンのなく頃に



KENWOODヘッドユニット U727

をこないだ買って来ましてん。

XYZ777と繋いで音楽鳴らすんデス。
U727はiPod繋げるんですよ。もちろんコントロールできます。

んで今日説明書見たら外部入力端子がオーディオ端子じゃなくてAUXですと。
しかもiPodはUSBとAUX両方使うと。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)

なんでUSBだけじゃないのよ。どーやって音出そう…。
XYZ777側はビデオ端子とかのオーディオ端子。
こいつをピンジャックに変換してAUXを二股にしてiPodと両方刺したろか…。

とりあえず買ったSABに行ってケーブル類を物色したらいいのがありました。
U727にチェンジャーとかモニターを接続するときに使うLX-BUS端子がついてるんですが、それにオーディオケーブル繋げるのが売ってたので店員に確認して購入しました。

んでいつもどおりカードで払おうと思ったら利用限度額オーヴァーですと。Ω<ナ、ナンダッテェー!?
ちょwww、おまwww。
アレで30万切ったけどなんで限度超えてるのよwww。
家帰ってきてネットで確認しようと思ったらメンテナンス中でできNeeeeeeeeee!!
くそっ、なんて時代だ!

しかもHPに3月にU737って新型が出るって書いてあるし。やられた!

あ、あとUSB端子を使うハンディオーディオはiPodでUSB独占するから使えないよ。


今日も作業っす

今日も色々作業ってました。

EL2メーターの水温・油温・油圧・ブーストの各センサーとケーブルを外しました。

水温センサーはラジエーターのアッパーホースにつけてあったので、純正アッパーホースに交換&LLC補充。
LLC補充の時はエンジンをかけてヒーター全開にしてラジエーターファンを回して気泡を抜くんですが、なーんかなかなかファンが回ってくれなくて。
まーたどこかブッ壊れたかと思いましたよ。'`,、('∀`;) '`,、

油温&油圧センサーはオイルエレメントのところにアタッチメントアダプタを咬ませて取り付けてあったので、まずエンジンオイルを抜くところから始まります。
上の給油口キャップを開けて、下にあるドレンボルトを外してジャー。
うーん、真っ黒だ。ちなみに走行距離は3500kmほど。
ほとんど抜けきったらアダプタを外してエレメントを交換して新しいオイルを入れます。
使ったのはGulf部分剛性油5W-30(粘度は純正相当)4L。
いつもは100%化学合成油を使ってますが、それの半額ぐらいです。安い!(゚∀゚)

ブーストセンサーはホースを抜くだけ。簡単。

フロントバンパーを初めて外してパワーブレース(フロントメンバー)を外しました。
ラチェットレンチで取れました。割と簡単です。
バンパーは大量のクリップで留まってますが、下側とかタイヤハウス内のは砂が噛んで全然外れないです。無理矢理リサイクルDa!

パワーブレース(フロアセンター)はインパクトレンチじゃないとボルトが取れません。ミッションブロックのと共用だし。
もちろん片方づつ取りました。ミッションが落ちたらたまらんちんですもん。

明日は有給を取ってあるので、外したAPEXi EL2メーターを轟天号に取り付ける予定です。
本当は轟天号を車検通そうと思ってましたが、前の持ち主から譲渡証明書とゆう書類が未だに届いてないんですよ。
今日電話したら「譲渡証明って印鑑証明書要るんでしたっけ?」ってオイ
要るのは前の持ち主の印鑑証明に使っているちゃんと登録した印鑑で押した印と住所氏名連絡先。あとうちらの住所と氏名。

まあこっちは車庫証明書と印鑑証明書とか要りますけどね。
車庫証明は12月末に取ってきてあるんですよ。それも有効期限というのがあるので、あんまりのんびりされても困るんです。修理とかの予定もあるし。
つーかわからなかったら電話ヽ(`Д´)ノクレヨ!
車の譲渡に関する詳しいことは各陸運局のHPに書いてありますよ。

今日はめずらしくトラブルが無かったけど、明日もなにもないといいなあ…(´Д`)=3

オーノーだズラ

部屋ん中がエライことになってます。
まあいつものことじゃねーかと言われれば反論できませんが'`,、('∀`) '`,、
とりあえずSE37Kがでーんとパソコンの横にあって、ARIAとJOJO専用本棚を封印しています。
これは昨日落札されたので休み中には撤去できると思います。

玄関にはブレーキローターがフロント・リア1セットづつとブレーキパッド3セット、下駄箱の中にフォグ用カバー1セット、部屋の真ん中にエアダムスカート(コーナースポイラー)が左右1セット(結構でかい)、ベッドの下にフォグランプASSY+ステー、ピラーメーターパネル+純正ピラーがホイールの上に乗っかってる、と。
あとセンターキャップもあったです。小さいけど。

Seiさんちにまだ車高調と減衰力コントローラーとシートレールが置かせてもらってるし。
オーノーだズラ。

点灯式

Seiさんちから帰る途中でヤマナカで買い物してスクラッチやったら30円の買い物券とポケットティッシュもらったコーチンですこんば。

なんとか天気がもちそうだったので、うちの駐車場2台分を占拠して久しぶりに(?)愛車いじりをしまんた。
と言っても使わなくなった追加メーターを外しただけですが。

APEXiのEL2(水温・油温・油圧・ブースト)と室内のケーブルとコントローラーを撤去しまんた。
TRUSTの GReaddyピラーメーターパネルも外して純正と交換。
メーターフードにつけてたスーパーキャットのレーダーのモニターもセンターに移植。
GPSアンテナもセンターに移植。
コードを通すために穴を開けてたフードも新品に交換。
コラム上につけていたAPEXi R.S.M.も同じくセンターに移植。

スッキリした。( ゚д゚ )
久しぶりにSTi見たわ。

ちょっとSABに行こうと車出したらエアバック警告等が点いとる。Σ(・3・)アルェー?
今まではR.S.M.があったんで見えなかったのね。
おかしいなあ、この前ちゃんとセンサーのとこ繋いだはずなんだけどなあ。
まあいいや、今度球を引っこ抜いとこう(マテ
AIR BAG.jpg

今日も今日とてパーツ交換

朝ちとゴタゴタしてたら時間に遅れそうだったので、知多半島道路をぷいーっと走ってSeiさんちに20分で到着です。
しかしSeiさんがまだマッタリと朝ごはんでした。'`,、('∀`) '`,、

どうやら今日アライメント調整しにミスタータイヤマソに行くことをすっかり忘れていたモヨリ。
もちろん予約もしてません。\(^0^)/ナンテコッタイ
タイヤマソに電話してみたら「今日はやれないよ」と。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
なので29日にお願いしときました。

いきなり予定がアッー!になったのでおとうさんごうのパーツ戻しに着手です。
本日のメニューは
・TEASアクチュエーターの配線&本体撤去
・フロントブレーキローター(Project μ SCR-PRO)をたか兄さんにもらった純正ローターに交換
・前後ブレーキパッドを純正に交換
・エアダムスカート(コーナースポイラー)左右を元の色のに交換
・運転席フルバケを純正に戻す

TEASのケーブルを撤去するには、フロントのシートをふたつとも降ろさないといけないのです。
そして作業を潤滑…じゃなかった、円滑に進めるために車の中と外でそれぞれ作業をします。
Seiさんが中に入ってTEASケーブル&本体&その他の撤去、自分は残りのをやります。

まずシートをふたつとも降ろして、その状態でリフトで上げます。
しかしリフトの幅はシートを両側から降ろせれるほどはないので、シートを外した状態で車を運転してリフトポイントに合わせます。
当然前は見えません。( ゚д゚ )
目線はハンドルの真ん中より下。誘導してもらわないとなんもワカンネ。
んでリフトアップしてSeiさんが乗り込んでケーブルとかの撤去です。
その間に自分はタイヤを外してフロントローターの交換を始めます。
ブレンボブレーキはローターを交換するにはキャリパーを外さなければいけない、キャリパーを交換するにはタイバーを外さにゃ。

うちの車(とxyzsくんの車)にはフロントキャリパーのところにタイバーとゆう補強バーを入れてます。キャリパーから+20mmぐらい出てるんですわ。
んでそれがサスのボルトとちょうど干渉するのね。
左はなんとかキャリパー&タイバーのボルトを外して、キャリパーを取ってそのままローターを交換できたけど、右はいい感じにサスのボルトに干渉しましたよコンチクショウ。
んでサスのボルトを取るにはインパクトが要る、Seiさんちのインパクトはエアー式、ホースが劣化していて使えないってことでカーマに買出しです。

レジで支払ってる時にちょうどヤマト運輸のドライバーから「今着いたんですけどー」とか電話かかってくるし。
つか来る前に電話ヽ(`Д´)ノクレヨ!
急いで戻って伝票書こうと思って携帯にメモっといた相手の住所を…って家に置いてある携帯の方に入っとるがなー!!ズガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

今日持ってきたのはW53CA、いつも使ってるのはW41CA。
んで41のメモ帳にメモっといたのよ。\(^0^)/ナンテコッタイ
家に戻るのは時間的に無理!ポクポクポク Ω\ζ°)チーン!
はっちゃけた!Seiさんパソコン貸してクレ!
ヤフオクの取引ナビで連絡取り合ってたので、そこに相手の住所も載ってるんですよ。
いやー、助かった。メールでやり取りしてなくてよかったわい。

なんとかボンネットを発送して作業---------- 再開 -----------
なんかSeiさんのほうは配線がえらいことになってて大変そうです。ガンガレ
自分は買ってきたホースを繋いだνインパクトでサスのボルトを1本取ってタイバーを外してキャリパーを外してローターを交換してキャリパーを戻してパッドを交換して、と。リアもやっときました。
んでエアダムを左右黒のから元のWR青のに交換するよ。外装にクリップ使うと砂噛んで取るの大変なんだよな~。再利用難しいし。
なんとかクリップを無理やり取って手持ちので取り付け完了。
リフトを下げてタイヤをはめます。

まあ年末だし、年始に奥飛騨に温泉入りに行くんで、この前ヤフオクで買って組みつけておいたRAYS SE37K(7.5J +48)+ブリザックREVO2を履かせますよ、と。

…スポークがキャリパーにモロに当たるんですががががg

Ω<ナ、ナンダッテェー!?
ちょwww、おまwww。なんで干渉しとんのよwwww。
えー、サイズ的に大丈夫のはずじゃなかったっけ>過去の俺
どーしょどーしょ、とりあえずスペーサー入れてみようそうしよう。
轟天号についていた5mmのを挟んで履かせてみる。ガチッ

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

もういい、ばらして売る!ヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!
せっかく両方で20万ちょい出して買ったのに…orz
なので奥飛騨には行けない予感。ヒロシさんスマヌ。
まあヒロシ号で行ってもいいんだけど、ちとワケあって貯金しないといけなくなったのです。
ぶっちゃけ温泉巡りしても1万ぐらいだからどっちでもいいけど…どうしよう?
ヒロシさんが行きたいのなら行きますよ。

ってことでまた元のシュナイダー+Vimodeを履かせときました。
なんつーか、作業すると必ずトラブルところが流石だよな俺ら。( ´_ゝ`)(´<_` )

帰りに純正シート&ローター&パッドに全然慣れない俺ガイル

ノーマルに戻していきマス

朝Seiさんちに向かう途中、ボールジョイントを忘れてとんぼ返り。
30分ぐらい遅れて到着です。11時ぐらい。

んでボンネットをgiallo clubカーボンエアロボンネット(プロトタイプ)からヤフオクで落札しておいた純正に戻します。
まあ割りとスムーズにできた。
ただどっちがウオッシャーかインタークーラースプレーのホースなのかわかんなくなって、確認のためにI/Cスプレーのボタンをポチッとなと押したらSeiさんに水がビヤーッとかかってしまったことを除いては。(Seiさんスマソ)
しかもアレ、ボタン押したら一定時間出続けるってシロモノなのよ。(ノ∀`)アチャー
外したエアロボンネットは純正が入ってきたダンボールとクッション材をそのまま再利用して格納。
どーん.jpg


昼食後は本日のメインメニューのサスペンション交換作業です。
これまではtanabeのサステックプロ7とゆーガッチガチ(F:12k R:10k)でめっさ低い車高調でした。
それを取っておいた純正サスに戻すのです。
昨日のうちにサステックプロ7のTEASのアクチュエーターとリアシートを外しておいてよかったですよ。ホント
しかしボルトがインパクトでもなかなか取れないぐらいガチガチになっていたり、上のナットがゆるみ止めつきで工具を使わないと全然締めれなかったり。
んでなんとかサスを戻して次はPleasure Racing Serviceのロールセンターアジャスターを買っておいた純正ボールジョイントに戻すのです。

さあ、キましたよ。
うちら(主に自分)が何か作業をすると、かなりの高確率でトラブルんです。パソコンでも車でも。
まずRSAを外す時にこれどーやって取るんじゃいと。下を留めてるナットはともかく、上はぐるっと挟み込んで掴んでるのね。これどーやって開くのさ。
わからんときは聞けばいいってことでPleasureの大橋店長に電話したら「開くんです」と。
なるほど、実にわかりやすい。締めてるのは開けばいいんだ!(゚∀゚)
マイナスドライバーやらくさびやらでなんとか開いて純正のボールジョイントをはめて…

ボコッ

なんだなんだなにが起こった!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
なんかローターがあさっての方向いとるがな!
よく見たらドライブシャフトがミッションから外れてますよ奥さん

ΩΩ<ナ、ナンダッテェー!?

どーやってはめるんだこれは!?
うりゃうりゃと押しても入ってかない。ガンガン叩いても入っていかない。ローターをうりうり回しても。ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
しゃーないんでディーラーのメカマンに聞いたら
「押せば入りますよ」
なるほど、実にわかりやすい。抜けたなら入れればいいんだ!(゚∀゚)

って入らんのんじゃー!!ヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!

しかしこっちを回すと反対側も回ってるから位置は合ってるんだな。引っかかってる感じ。
んでSeiさんが(゚∀゚)キタコレ!とひらめいてドラシャの間接部分をゴムハン&木材でコンコン叩いたら入った!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
いや~、一時はどうなるかと思ったよ。これで乗って帰れる。

反対側もボールジョイントに交換して、リフトアップしてるついでにCUSCOパワーブレース(フロアセンター)も外そう。
一番前のボルトはインパクトで外れたけど、内側の2本が小さくて(14mm)今あるソケットじゃ?。
しゃーない、今度にしようと前の17mmのを戻して…入らんがな!
なんかミッションサポーターがずれてるモヨリ。
右のは留めれたけど左が入らん。うーん

右のを一度外したら入れれた。

こんな感じで今日の作業が終わったのが18時。自分もSeiさんも(;´ρ`) グッタリ
さぶいし。

次回は 年末の予定。
車age.jpg

寒い…ここにあと何年…

朝から自宅で作業ですよ。
明日はSeiさんちでボンネットサスを純正に戻すのでそれの準備。
とりあえずリアシートを外して部屋に押し込んで、リアタワーバーのバーだけ外して、TEASのアクチュエーター部を外しておきました。
ケーブルも取りたかったけど、リアのがセンターを通してるみたいなので、フロントシートを両方外さないといけない希ガス。
取り付けるときはウーファーとアンプもやったからなあ。

あと寒い

吹きっさらしの駐車場はつらいですわ
ちょっと出かけて戻ってきたら、郵便局にヤフオクで落とした純正ステアリングが届いてるみたいなんでもらってきたです。
今までつけてたMOMOステJET(シルバー 320mm)ラフィックス?から外して、ラフィックス?を外してショートボスを外し…

外れNueeeeeeeeeeeeee!!

固着しとるがな…orz
どーにも取れんのでぷれじ屋さんに光の速さでダッシュです。
ショートボスにMOMOを仮付け&エアバックの配線ビロ~ン&ホーンボタン無しで。
配線が邪魔だったんで、伊勢大橋の信号待ちのときにボスの中に入れてたらホーンの配線が接触してしまったです。ズボーンΣ(゚Д゚;)
前のセルシオの人スマヌ。

1時間ちょいで着いてやってもらったらすぐ外れました。Σ(・3・)アルェー?
一体どうやって…

バッテリー抜いて何故か集まっていた親父ーずのkawaさん・たか兄さん・ふなさん達(スンマソン)とテーブルでおしゃべりしてましたん。
20分経ったんで外で作業再開。暗い&雨ですよ。(´・ω・`)ショボーン
ボスを浮かせてステアリングを外してボスを外して配線を外して純正のエアバックを外してステアリングを取り付けてエアバック装着で完成。(゚∀゚)
たか兄さんには純正のフロントローターを頂きました。ありが?。
19時過ぎにおいとまして一路湾岸長島ICへ。通勤割のためにダッシュです。
つーかステアリングの舵角が右にちとずれとる…。
来週またアライメント調整に来た時に直してもらおう。
しかし純正ステアってデカいですな。360mmだっけ?
うーん、どーにも慣れんですよ。

今日も今日とて悪巧み Ψ(`∀´)Ψケケケ

昼からSeiさんの流派当方腐敗号で大須に行ってチキンケバブBIG食べて、あれこれしてSeiさんちで今後についての会議をば

アッー!
なにせ元からそこそこ手が入っているので改造する必要は今のとこ無い とりあえず修理と言うかその辺が重要
そしてあんなことやこんなことを…フヒヒ

いやぁ、妄想するのは楽しいのう(´¬`)

なのだわ

普通より1時間早く7時から仕事してるから定時は3:40なのだわ
帰ってきて洗車しましたのだわ
ポリマーもかけたのだわ

つかもうポリマーメンテ液がありませんのだわ
Seiさんヨロシコなのだわ

ラゲージハッチのキーシリンダー、どーやって外したか忘れてスマッシュブラザーズなのだわ
裏側の黒いのを横に抜いたら外れたなのだわ
キーシリンダー取ったのだわ.jpg

ミッションマウント交換

扇屋のメロンンゼリーとカスタードプリン.jpg

いつもは美濃路なんだけど、昨日は諸々の事情で扇屋に行ってみた。
にんにくがしっかり火が通っててよかった。
スイーツがあんまりにもしょぼくてガッカリ。
メロンゼリーの容器に吹いたwww

今日はミッションマウントを交換しましたよ、と。

3年ぐらい前にSTi強化ミッションマウントに交換してあったんだけど、年5回以上のサーキット走行&街乗りでかなりへたってると思いまして。
なんか最近シフトの入りも悪いですしのぅ。(´・ω・`)

モノは5000円で工賃が11000円ほど。
自分で出来るもんなら自分でやりたかったですが、さすがに無理ぽ。

ちなみに代車はサンバートラックだZE!…これで4回連続でサンバーちゃうか?

昨日から朝会社に行くのを1時間早くしてまして。通常8時からのところを7時から仕事してます。
んで終わったのが19時。いろいろやっちまったりしたので疲れたです。


ついていたSTi強化ミッションマウントを見せてもらいました。
STiミッションマウント(古).jpg

右のしたのとこが
破れてます.jpg

見事に破れてました。こりゃアカンわ。

帰り運転して、今までと違いがはっきりわかりましたよ。
シフトが今までと比べて全然素直に入るわ。
そりゃサーキットでめっさ酷使してますからなぁ。

ゴム系ブッシュは全部変えたいところです。
エンジンマウント・リアデフマウント・スタビライザーブッシュ…


orz

