名古屋コーチンのなく頃に



ちょっと名古屋帰る

20101109 ホテルの車窓から.jpg
4日目はのんびりと8時過ぎに起きた。…まあ明け方に腹痛くて一度起きたんだけど。
ビミョーな朝食バイキングを食べて9時半にチェックアウトして、予約しておいた駅レンタカーでレンタ2号を借りた。
20101109 レンタ2号.jpg
ぬう、スマートキーとは小癪な。2WD&4WDでスタッドレスタイヤ装備。
つか思いっきり雨&霧でライトON。
20101109 ぷちど~る.jpg20101109 ぷちど~る (1).jpg
スイーツがおいしいと評判の「ぷちど~る」芦屋店に着いたんだぜ。
久しぶりにケーキ食べた。(*´д`*)アマーイ

20101109 キハ183系おおぞら.jpg20101109 キハ183系100番台.jpg
なんか今度昔の特急おおぞらで使ってたキハ183系国鉄色でさよならお披露目するらしくて、それが釧路の車輌区にいるってことで見に行った。
うわー。
つか特急オホーツクでまだ使ってるんだけどね。
20101109 ラッセルモーターカー.jpg
ヒマを持て余すんで、なんとなく東に向かう。
東釧路駅の近くに来たら、なんかラッセルモーターカーがいた。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOは昨日今日と臨時休業なんだけど、前を通ったら灯りがついてる。
Σ(・3・)アルェー?と思って駐車場に入ろうとしたら張り紙があって、やっぱり休みだった。(´・ω・`)
20101109 なごやか亭.jpg20101109 なごやか亭 (1).jpg20101109 なごやか亭 (2).jpg
昼ごはんは回転寿司の「なごやか亭」。
んー、まあ悪くはないんだけど、そんなにうまくはないな。
サービスでついてきたわかめの吸い物もねぎ入りでねぎの味がキツかったから飲まなかった。
寿司も寿司御殿のほうがうまいなー。

ちなみに最初の予定ではB級グルメの泉屋本店にするつもりだったけど、ケーキ食べたら空腹感が全くなくなってしまったのでパス。
ラードで揚げるように炒めたスパかつ食べるにはキツすぎる。

給油しようと思ったけど昭和シェルが全然ないなあ。
あってもフルサービスだったんで、セルフ&フルのENEOSでセルフ給油。
適当にガッツンガッツンやってたら溢れた。(ノ∀`)アチャー

まだ時間があったんでまた東のほうにドライブ。
しかし道幅が広い。1車線が2車線分ある。
積雪対策なんだろうけど、どこ走ったらいいのか悩む。
結構アップダウンがあって楽しいなあ。

20101109 バナナ饅頭.jpg
レンタ2号を返して釧路駅のキオスクでB級土産のバナナ饅頭と緑茶うららを購入。
バナナ饅頭はバナナの形をしたバナナ風味の饅頭なのだ。バナナは入ってないのがポイントだ!
20101109 キハ283系スーパーおおぞら.jpg20101109 キハ283系スーパーおおぞら (1).jpg
雨の中、特急スーパーおおぞら10号は釧路を出て札幌に向けて走り出す…。
またさんまんま食べに来よう。ぶっちゃけ通販でも買えるのは内緒だ。
4時間近くの長旅なんで、やっぱ紙スリッパがあると楽ですよ。
半分ぐらい寝てた。だってやることないし。
2-2席だけど、隣に人はこなかった。よっぽど混まないと相席にならないんだよ。
ちなみに自由席よりシートのレベルは上。もちろんグリーン車よりは下だけど。
JR北海道のスーパー特急シリーズはやっぱいいわあ。
鉄道好きなら乗っとくべし。気動車王国ばんざい。ヾ(゚ω゚)ノ゛
しかしトマム駅って、んっとに何にもなくて小さい駅だなあ。
ちなみにどんな小さい駅や信号所でも、列車交換ができるところは貨物列車も退避できるように縦方向に20両分ぐらいの退避スペースがあるんよ。
普通列車しか止まらない駅だとホーム自体は1~2領分しかないけどね。(ノ∀`)

スーパーおおぞらは定刻どおりに南千歳駅に到着。
あーあ、これで北海道とはおさらばかー。(´・ω・`)
20101109 785系快速エアポート.jpg
10分の連絡で特急すずらんの車輌の快速エアポートが…来ねえ( ゚д゚ )
3分の遅延ですと。
まあ前みたいに20分とか30分の遅れじゃなきゃ別にいいですよ。
あん時は本当に焦った…(´Д`;)

新千歳空港駅に着いてエスカレーターがダダ混みだったんで階段を登ってチェックイン。
発券機で「リクライニングできません」って出た。(´Д`)?
緑茶うららを持ち込んだけど、飲み物もチェックするんだねぇ。
20101109 ANA714.jpg
機体は行きと同じB737-700。…3-3のアレか。(´Д`)
23Aって一番後ろなんね。行きは22Aだった。
…マジでリクライニングできんがね。/(^0^)\ナンテコッタイ
VAIOをデザインケース(って言うん?)に入れて持ち込んだけど、前座席の下に入れといたら離陸時の加速で座ってる座席の下に吹っ飛んでた。(ノ∀`)
やっぱいいかそくだわあ。300km/hオーバーまで加速するんだっけ?
でも離陸後のフワフワするのはあんまり好きくない。(´・ω・`)
20101109 セントレア.jpg
中部国際空港には19:50着。荷物受取カウンターまでハンパなく遠い…
早く出ても結局荷物の受け取りで時間かかるんだよね。(´・ω・`)
20101109 名鉄1700系3100系.jpg
名鉄 中部国際空港駅から一部指定特急で太田川に着いた。
20分もかかんない。遠いのか近いのかよーわからんなあ。
あー、晩飯どーしよ。

今度の日曜日はグループAのみんなで四日市にとんてきを食べに行くよ。
楽しみなのだわ。ヾ(゚ω゚)ノ゛


ちょっと小幌逝ってくる

3日目は朝6時過ぎに起きて荷物を持って6:45から1階で朝食…ってなんかすげービミョーだなあ。(´Д`)
味噌汁は玉ねぎが入ってるし生卵はないし。
和朝食と言えば玉子ご飯と相場が決まってるのに(´・ω・`)
適当なパンとレタスとハムと魚臭いパインアップルを食べた。

20101108 東室蘭で20101108 東室蘭で (1)20101108 普通 長万部行き20101108 普通 長万部行き (1)20101108 普通 長万部行き (2)
20101108 小幌駅20101108 小幌駅 (1)20101108 小幌駅 (2)20101108 小幌駅 (14)20101108 小幌駅 (3)20101108 小幌駅 (4)20101108 小幌駅 (6)20101108 小幌駅 (21)20101108 小幌駅 (22)20101108 小幌駅 (23)20101108 小幌駅 (24)20101108 小幌駅全景
東室蘭駅を7:19発の普通長万部行きに揺られて75分、全国屈指の秘境駅 小幌駅についたんだぜ。
参考にしたのはここ。 秘境駅に行こう!

うは、本当になんにもないわ。Σ(゚∀゚)
トンネルとトンネルの間の100mないぐらいの間にある駅ですのよ。
つーかなんでこんな駅があるのか不思議。坪尻もだけど。
もちろん降りたのは自分ひとり。
つか自分以外はおばちゃんが一人乗ってただけなんだけど。
20101108 小幌駅 (7)20101108 小幌駅 (8)20101108 小幌駅 (15)
ホームは1両分で屋根なんて無し。一応時刻表があった。
20101108 小幌駅 (13)20101108 小幌駅 (17)20101108 小幌駅 (16)
あとは保安用の小屋(大・小)とモザイクレベルのトイレ。
以前住みついてたホームレスはおそらく小さいほうの小屋にいたと思われる。
ただ扉に鍵がかかっていて中には入れなかった。
ガラス戸から覗いた限りでは畳敷きの和室と黒電話と長椅子とストーブとステンレスの流しが見えた。
20101108 小幌駅 (9)20101108 小幌駅 (10)20101108 小幌駅 (11)
海岸まで獣道があったけど、雨でぬかるんでたんで途中まででやめといた。危険。

ホームに戻る途中で特急スーパー北斗がフルスピードで通過してった。
20101108 小幌駅 (12)
ホームの下は小川があった。
20101108 小幌駅 (20)
小幌駅はカーブ部分なので線路の傾斜がすごい。
ここをスーパー北斗なんかは振り子を使って120~130km/hで通過するもんだから、アウト側のレールがガリガリになってた。うへえ。

ちなみに列車が来る前に自動放送がかかるのよ。危ないもん。
自分がいた1時間の間にさっきのスーパー北斗と貨物列車と北斗星が通過した。
放送があったらすぐ来るから結構危ない。
なので4回目はすぐ退避したけど全然来ない。
20101108 普通 東室蘭行き20101108 普通 東室蘭行き (1)
Σ(・3・)アルェー?と思ったら自分が乗る普通 東室蘭行きだった。(ノ∀`)アチャー
列車に乗ったらすぐに雨が降ってきた。いやー、小幌で降らなくてよかった。
結構本降りになったし。
20101108 スーパー北斗札幌行き20101108 スーパー北斗札幌行き (1)
洞爺で10:05発の特急スーパー北斗に乗って苫小牧まで移動。
つーか案外混んでた。荷物がでかいと上の棚に乗せるのが大変。しかも窓側席だし。
20101108 711系電車
苫小牧に11時過ぎに着いたら迷列車シリーズで見た赤いのがいた。ウホッ…。
20101108 レンタ1号
駅からちょっと歩いてマツダレンタカーでレンタ1号を借りた。
マツダなのにカローラフィールダーwww

うろ覚えの記憶で苫小牧公設市場に来たよ。まあぶっちゃけ途中からナビ使ったんだけど。
20101108 マルトマ食堂20101108 マルトマ食堂 (1)
そして約1年ぶりにマルトマ食堂にやって来たのだ…。
20101108 マルトマ食堂 (3)
って何この行列。( ゚д゚ )
並んでる人に聞いたら最近テレビとかでよく紹介されてるとのこと。
くそっ、なんて時代だ!
20101108 マルトマ食堂 (2)
入り口に今日のおすすめメニューがあった。
よし、超デラックス丼とホッキ刺身とホッキバター焼きにしよう。
20101108 ホッキ刺身20101108 ホッキバター焼き20101108 超デラックス丼20101108 超デラックス丼 (1)
30分近く並んでカウンターに座れた。狭いスペースにどんどん運ばれてくる。
ゥンまああ~いっ!
刺身Umeeeeeeeee!!バター焼きクリミィィィー!!
超デラックス丼ウニどこに乗せりゃいいんだ!
超(ry)はこれで1200円だもんなあ。たぶんありえん値段だと思う。
すき家の大盛ぐらいのどんぶりのご飯の上にマグロの刺身と甘エビとホッキ刺身とイクラが乗ってて、ロシア産ウニが1畝ついてくる。
とりあえず全部乗せて醤油ぶっかけて食べた。
うわっ、重っ。
イクラとウニのドロドロ加減が予想外にヘビー。
自分実はイクラもウニもそんなに好きじゃないのね。
でも本物の味でうまかったと思うよ、うん。でも味噌汁がなかったらキツかったわ。
勘定のときにホッキレトルトカレーを2つ追加したら4100円になったwww。
内訳は超デラックス丼が1200円・ホッキ刺身が400円・ホッキバター焼きが800円だから、ホッキレトルトカレーは1つ750円だね。

駅に戻る途中にあった昭和シェル(フルサービス)でレンタ1号に給油。
すごい短距離だけど一応満タン返しってことで。1.3L入った。
そのまま苫小牧郵便局に寄ってヤフオクで売れたCDを発送して速攻でレンタ1号を返して13:03発の特急すずらん 札幌行きの自由席に乗った。
20101108 特急すずらん
狙い通り室蘭発のすずらんは空いてた。
やっぱり函館とか釧路とかの長距離列車は混むみたいで。
20101108 731系電車20101108 特急スーパーおおぞら20101108 特急スーパーおおぞら (1)20101108 特急スーパーおおぞら (2)20101108 特急スーパーおおぞら (3)20101108 特急スーパーおおぞら (4)
札幌駅のキオスクで土産と北海道限定緑茶のうららを買って、14:20発のスーパーおおぞら 釧路行きに乗り込んだ。
釧路到着は18:14で所要時間は3時間54分。ぶっちゃけ前回来たときと同じ列車。
ルートインで紙スリッパを拝借したのは内緒なんだぜ…。使ったら捨てるやつだからいいよね、ね?
でもおかげですごい楽でした。履いてた靴がゴツイのだったんで。
スーパー宗谷と違ってほとんどの区間フルスピードでヌッ飛ばす。
もう速い速い。

つか誰かトイレでタバコ吸いやがったみたいで、車掌さんが注意してた。
全車禁煙つってんだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
20101108 釧路駅
くしろよ、わたしh(ry
20101108 ホテルルートイン釧路駅前20101108 フジテック製エレベーター
今日の宿はルートイン釧路駅前。前回泊まった東急インはショボかったんで。
苫小牧に引き続きSchickの髭剃りくれた。(´Д`)
部屋はコンフォートシングル。メドイんで写真は無し。
宿に荷物を置いて晩飯を求めてさすらうんよ。
本当は釧路フィッシャーマンズワーフMOOの中の魚政でさんまんまを食べてチーズせんべいを買ってく予定だったんだけど、今日明日とMOOがピンポイントで臨時休業になったんよ。ヽ(`Д´)ノウワァン
つーかチーズせんべいってうまいよね?うまいって言え( ゚Д゚)ゴルァ!!
フロントで傘貸してくれた。ありがてえありがてえ。
20101108 かど屋20101108 かど屋 (1)20101108 かど屋 つぶ貝
駅前から市バスに乗って栄町6丁目で降りて、つぶ貝専門店のかど屋でつぶ貝を食べるよ。
ゥンまああ~いっ!
ついつい2人前食べてしまった。
なんかまた客がいなかったけど、ここはマジでおすすめDa!

雨の中をちょっと歩いて魚政の本店の鳥政になんとかたどり着いたんで、さんまんま食べれるか聞いたら今日はやってないと。
Ω<ナ、ナンダッテェー!?
釧路に来てさんまんまを食べれないなんて…ッ!!ナッヅェダッドンドコッ!

20101108 炉ばた
このまま帰るのも腹がアレなんで、もうひとつ目を付けてた炉ばたに行ってみた。
…なんかものすげーボロいんですけど。ううううーん。
ええい、入っちまえ!
20101108 炉ばた (1)
薄暗い店内には囲炉裏があって、その周りを背の低いカウンターが囲んでる。
よくわかんないからおすすめは何かって聞いたら「さんまの刺身」と「銀だら」ですと。
あとご飯となめこの味噌汁と焼き茄子を頼んだ。

さんまの刺身は地元の回転寿司で食べたことがある。
正直ンなにうまくなかった。
しかし、ここは世界一さんまがうまい街。不安と期待の念で一杯だ。
20101108 炉ばた さんまの刺身
これがさんまの刺身かー。結構小ぶりなのね。
っておばちゃんが「生姜が全然乗ってないね。すぐ持ってくるわ」って一山持ってきた。ウホッ。
生姜をたっぷりつけて食べるとうまいらしい。
大根おろしとしょうゆをつけて…
ゥンまああ~いっ!
全然臭みがなくてうまいっ!( ゚д゚ )テーレッテレー
さんまってこんなにうまいのか…ッ!
20101108 炉ばた 銀だらと焼き茄子
続いて銀だら。タレをつけて炭火でじっくり焼いたものだ。
ゥンまああ~いっ!
魚とは思えないほどジューシー!
例えるならッ!脂の乗った上質のステーキッ!ご飯が進む進む。
焼き茄子は炭火の中に直に入れて焼いて皮を剥いたもの。
ホクホクでおいしいお(*´ω`*)。
味噌汁は白味噌でなめたけ・大根の葉・大根おろしが入ってた。
大根おろしの味噌汁ってはじめて食べた。

嗚呼、うまかった。
魚って食べるところでこんなに違うんだ…。

雨の中歩いて間も寄ったオーソン(JOJO第4部でローソンのオマージュとして登場)でソフトカツゲン500mlを買ってホテルに戻った。

ちょっと稚内逝ってくる

6時半から朝食バイキング食べたんよ。(・ω・)
各種パンとヨーグルトとドリンクだけだったけど、パンはおいしかったんよ。
サラダとベーコンとスクランブルエッグがあればよかったんよ。

つーかそもそも、6~9が会社休みなんよ。
本当は慰安旅行用の休みなんだけど、今年はないらしいんよ。あっても行かんけど。
昨日はクレーンの講習で一日つぶれたけど、休み中は目一杯北海道にいるんよ。
火曜日の夜に帰るんよ。

札幌駅構内(改札口内)のコインロッカーに荷物を預けて札幌7:48発の特急スーパー宗谷1号 稚内行きに颯爽と乗り込むよ。
手荷物はこのVAIO(とACアダプタ)だけ。あとはサイバーショットと携帯とコートとあったかい手袋。
ちなみに今回も北海道フリーパスを使ってるんよ。
これは指定日から7日間JR北海道管内の特急・快速・普通列車の自由席が乗り放題で、6回までは特急の普通指定席車も利用できるというお得なきっぷなんよ。
ちなみにカシオペアとかの寝台特急には使えないんよ。

20101107 特急スーパー宗谷20101107 特急スーパー宗谷&スーパーとかち
隣のホームに同系列の車輌のスーパーとかちがいた。スーパー宗谷の車輌のマイナーチェンジ版。
20101107 特急スーパー宗谷 (2)20101107 特急スーパー宗谷 (3)20101107 特急スーパー宗谷 (4)20101107 特急スーパー宗谷 (5)20101107 特急スーパー宗谷 (6)20101107 特急スーパー宗谷 (7)
ちゅーわけでスーパー宗谷の指定席で一路最北端の稚内を目指すんよ。
前来たときは札幌から1時間半ぐらいの旭川までしか乗ってないんよ。
JR北海道の新型特急車輌は貫通型で、高運転台の車輌は連結部の扉に窓がついてるんよ。
前はそこから展望できたんだけど、スーパーカムイが踏み切りで立ち往生してたトラックと衝突してからは運転中は立ち入り禁止になったんよ。残念なんよ。(´・ω・`)

途中に和寒って駅があるんだけど、なんて読むかわかるんよ?
「わっさむ」なんよ。
亜寒にしたらアッザムなんよ。
あと音威子府(おといねっぷ)とかあったんよ。

つか音威子府駅の先に分岐してる廃線跡があったのよ。
見た感じかなり小さかったけど、ナローゲージかな?
調べたら廃線になった天北線の跡だった。桃鉄だと現役だね。
20101107 特急スーパー宗谷 (8)20101107 特急スーパー宗谷 (9)20101107 JR稚内駅20101107 稚内の縁石
12:47に最北端駅の稚内に到着なんよ。4時間59分かかったんよ。(;´Д`)
これでも車体傾斜装置を使って460ps/2100rpmのハイパワーディーゼルエンジンx2基/1両で宗谷本線を一部区間130km/hでぶっ飛ばしてるんよ?
ちなみにJR東海のワイドビューひだことキハ85系は350psx2基/1両で一部区間で120km/hなんよ。
札幌~宗谷間が遠すぎるんよ。(´・ω・`)
大自然の中を走り抜けるんよ。車内放送でもエゾシカが多数出没するから急ブレーキかけるかもよって言ってるんよ。
ひとつ手前の南稚内のほうが街も駅も大きいね。
つーかさすがにげろさぶいんよ。(´・ω・`)
コートと手袋持ってきてよかったんよ。
歩道の縁石がロータリー車で削れてるのはさすが雪国。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
駅からちょっと歩いてラーメン伽拉屋に来たんよ。
北海道掲示板で聞いたらここがお勧めだって言われたんよ。
マクドナルド稚内店に行こうかとも思ったけど、歩いていける距離でもなかったんでパスなんよ。
塩丸ラーメンと限定ギョウザ(行者ニンニク)を食べたんよ。

20101107 特急サロベツ20101107 特急サロベツ (1)20101107 特急サロベツ (2)
稚内駅に戻って13:45発の特急サロベツ札幌行きに乗るんよ。日曜日で距離が長いから指定席なんよ。
稚内には1時間いなかったなんよ。
でもこの次の札幌行きになると16:51発のスーパー宗谷になって札幌着が21:50なんよ。
それだと明日の予定に差し支えるんよ。
ちなみにサロベツは札幌19:05着で5時間20分かかるんよ。
この所要時間で車内販売がないのは痛いんよ。(´・ω・`)
まあ利用客が少ないからなんだろうけど。あ、自販機はあるよ。
でもスーパー宗谷と比べるとやっぱりボロいんよ。
塗装も一部錆びて膨らんでるし。
発進時にドゴンドガンと揺れる。液体変速機が違うんだろうなあ。
20101107 特急サロベツ (3)
でも各座席の窓下にコンセントがついてたのはナイス。
今も使ってるし。
しかし行者ニンニクがいかんかったのかな、腹壊した。orz
しかも常備薬の百草丸は札幌に預けたバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ

20101107 特急サロベツ (4)20101107 特急スーパーカムイ
そんなわけで札幌に着いたのだ…。orz
つーか札幌に着いた途端に携帯のバッテリーが切れたんよ。
アダプタはバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ
同じホームにスーパーカムイがいた。テラカッコヨス(*´д`*)ハァハァ
20101107 帆立めし弁当
ロッカーに預けてた荷物を取り出して駅弁買ったんよ。
500円の帆立めし弁当だったけどなかなかうまかったんよ。
お茶は北海道キオスク限定の緑茶うららなんよ。

20101107 特急スーパー北斗20101107 特急スーパー北斗 (1)20101107 特急スーパー北斗 (2)20101107 特急スーパー北斗 (3)
19:29発の特急スーパー北斗22号 函館行きに乗るんよ。これも指定席なんよ。
日曜日の夜だから絶対混むと思って。
そしたら案の定かなり混んでる。指定席が満席だから自由席は間違いなく立ち。
指定券なしで指定席車に乗り込んできた人がいたけど、そりゃ無茶ってもんよ。
一応車内で車掌さんから指定席車乗車券は購入できるけど、あくまで“指定席車に乗車できる券”なんで指定席券を持った人が来たらどかなきゃならんのよ。
指定席車で立ちとか。ありえん。

あとスーパー北斗の普通席車はコンセントないんね。
さっきのサロベツとスーパーカムイにはあるんだけど。
たぶんグリーン車にはあると思われ。

東室蘭には20:47に着いたんよ。今日の乗車時間は11時間36分なんよ。
朝からずっと乗りっぱなし。いくら特急とはいえ疲れたんよ。
20101107 ホテルルートイン東室蘭20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (1)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (2)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (3)
宿は駅前のホテルルートイン東室蘭駅前で部屋はコンフォートダブルなんよ。もちろん禁煙ルームなんよ。(・ω・)
いやー、前にハウステンボスのホテル泊まるときに禁煙で頼むの忘れたらすげーヤニ臭かったんで。
そんなにタバコ吸わなきゃいかんのやろか。(´Д`)
なんでダブルかってーと、単に部屋が空いてなかったからなんよ。しゃーない。
んーでもやっぱ昨日のJRイン札幌のほうがいいな。ルームキーは同じく非接触型カード。
しかしコンフォートでもユニットバスは同じなんね。
まあルートインは大(?)浴場があるからそっち入ったけど。

さあ、明日は決戦だ…!

ちょっと札幌逝ってくる

20101106 μスカイ 中部国際空港行き20101106 μスカイ 中部国際空港行き (1)20101106 μスカイ 中部国際空港行き (2)
そんなわけで(どんなだ)μスカイでセントレアに向かうよ
駅に近づくと荷物棚のLEDが青く光るよ

20101106 セントレア20101106 セントレア (1)20101106 セントレア (2)20101106 セントレア (3)20101106 セントレア (4)
セントレアに着いたよ
きれいで広いなあ
20時発のANA717便で新千歳空港に向かうよ
と思ったらなんか到着が遅れとるとか
20101106 ANA717便20101106 ANA717便 (1)
離陸待ちもあって10分遅れで離陸
このフル加速がたまらん(*´д`*)ハァハァ

20101106 ANA717便 (2)20101106 ANA717便 (3)20101106 ANA717便 (4)
モニター見てたら890km/hとか Haeeeeeeeee!!
つーか主翼って結構しなるんだね
予定より遅れて21:50に新千歳空港に到着
このフルブレーキがたまらんちん(*´д`*)ハァハァ

20101106 新千歳空港駅20101106 快速エアポート223号20101106 快速エアポート223号 (1)20101106 快速エアポート223号 (2)
新千歳空港はJR北海道が乗り入れてるんだよ
新千歳空港駅から快速エアポート
せっかくだから、俺はuシート車を選ぶぜ
+300円でおk 名鉄のμシート(350円)より安いね
札幌に着いたのは23時
サッポロよ、わたしはかえってきたでー

20101106 JRイン札幌
本日の宿は札幌駅の南西にあるJRイン札幌
20101106 JRイン札幌 (1)20101106 JRイン札幌 (2)20101106 JRイン札幌 (3)20101106 JRイン札幌 (4)20101106 JRイン札幌 (5)
うわ、すげーきれいだなここ
ルームキーは非接触でベッドは大きいしバスルーム入り口はノンステップ
明日は早いんで風呂入って寝るよ
|彡サッ

木曽・高山ラウンドきっぷ

JR東海の木曽・高山ラウンドきっぷで一回りしてきたよ

20101031 特急ワイドビューしなの.jpg20101031 特急ワイドビューしなの (1).jpg20101031 特急ワイドビューしなの (2).jpg
名古屋から特急ワイドビューしなので木曽福島まで

20101031 木曽福島発高山行きバス.jpg
木曽福島から開田高原経由で高山まで

20101031 弱尊.jpg20101031 弱尊 (1).jpg20101031 弱尊 飛騨牛スジカレー.jpg
弱尊で頑張って飛騨牛スジカレーを食べて

20101031 特急ワイドビューひだ.jpg20101031 特急ワイドビューひだ (1).jpg
20101031 特急ワイドビューひだ 連結作業.jpg20101031 特急ワイドビューひだ 連結作業 (1).jpg20101031 特急ワイドビューひだ 連結作業 (2).jpg20101031 特急ワイドビューひだ 連結作業 (3).jpg
20101031 特急ワイドビューひだ 連結作業 (4).jpg
高山からワイドビューひだで名古屋

20101031 名代きしめん.jpg20101031 名代きしめん きしめん大盛.jpg
名古屋駅5・6番ホーム南端の名代きしめんできしめん大盛を食べたよ

三岐鉄道三岐線と鉄道総研風洞技術センター

20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館.jpg
ちょっと三岐鉄道三岐線 丹生川駅の貨物鉄道博物館に行ってきた。

20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館 シキ160形.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館 シキ160形 (1).jpg
目玉のシキ160形。でかいことはいいことだ。

20100905 三岐鉄道三岐線 101系.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 751系.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 ED45.jpg
三岐鉄道と言えば北勢線が有名だけど、こっちの三岐線もなかなかのもんだぜ?

そのままJRで米原にやってきたのだ…。
20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 新幹線試験車両.jpg
米原駅西には鉄道総研風洞技術センターがあって、新幹線試験車両が静態保存されているのだ。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 300X 955-1.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 300X 955-1 (1).jpg
955形。通称300X。700系のプロトタイプ。
ラウンドウェッジ型は新幹線浜松工場にあんねん。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター STAR21 952-1.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター STAR21 952-1 (1).jpg
952形。東北・上越新幹線の試験車両。通称STAR21。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター WIN350 500系900番台.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター WIN350 500系900番台 (1).jpg
500系900番台。通称WIN350。
500系新幹線のプロトタイプ。

今走ってる新幹線も、こんな試験車があったからこそなんだよね。

迷鉄 まる乗り1DAYフリーきっぷ

ちょっと地元を代表する大手私鉄の名鉄を乗り回したくなったんで乗り回すず。

ちと高いけど「まる乗り1DAYフリーきっぷ」でさっそくおでかけ。ちなみに3000円。
JR東海青空フリーパスは名古屋を中心に約100kmのフリーパスで2500円。どうよ?

太田川の駐車場に車を停め…ってすっげー値上がっトル。
前は1日600円ストップだったのが900円になってやがりますね。
共和は100円の値上げだってのに。コンチクショウ

20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 太田川.jpg20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 1000系特急河和行き.jpg
1発目は特急河和行きの一般車で河和にGO。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 河和駅.jpg
河和に着いたらすぐ普通 富貴行きで少し戻る。
ちなみに車両は乗ってきた特急から切り離した1800系2両編成。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 富貴駅1800系と3500系x2.jpg
富貴で急行内海行きにチェンジゲッター。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 小野浦駅.jpg
野間~内海間には建設が中止になった小野浦駅があんねん。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 内海駅.jpg
知多新線の終点内海に到着。
バブル期はフォレストパークやらなんやらで賑わった駅だけど、今は特急も夜間しか来ないローカル駅。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 5000系普通金山行き.jpg
まあ、んなこたあどーでもいいんで、さっさと折り返すよ。
内海始発 普通 金山行きで富貴に戻る。
富貴から河和発の特急名古屋行きの一般席車に乗って太田川にリターン。
太田川から準急 中部国際空港行きでセントレアに到着。
前に北海道行ったとき以来だお。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ μスカイ中部国際空港駅.jpg20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ μスカイ 太田川通過.jpg
中部国際空港を10:07のミュースカイ新鵜沼行きに金山まで乗るず。
まる乗り1DAYフリーきっぷは10時~16時の間は特別車にも乗れるんで、空いてる席にシットダウン。
さすがに名鉄イチの特急車両。なかなかに快適だず。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 地下鉄名城線.jpg
金山でちょっと降りて地下鉄名城線で大須に向かう。野暮用&昼ごはん。
金山~上前津で200円。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 大須赤門通信号機.jpg
いいよね。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ MEGA KEBAB.jpg
MEGA KEBABでいつものピタパンチキンのミドルサイズを食べた。
もちろんタマネギレスなのは言うまでも無い。(民明書房刊「ネギは人類の敵です」より)
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 2000系ミュースカイ金山~犬山.jpg
金山に戻ってミュースカイ新鵜沼行きで犬山にGO。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ ミュースカイ2000系エンブレム.jpg
犬山に到着。ミュースカイはここまで。
広見線の普通で新可児に向かうよ。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 新可児駅前.jpg
名鉄広見線 新可児&JR太多線 可児駅前。見事になんもねえ。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 6000系新可児~御嵩ワンマン.jpg
可児から御嵩までは別路線扱いでワンマンカー。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 御嵩駅.jpg
御嵩駅着。改札を出る間もなく折り返す。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 新可児発中部国際空港行き.jpg
新可児発 普通 中部国際空港行きで犬山に戻る。犬山からは準急になるみたい。

犬山からは各務原線の急行で岐阜まで。
眠かったんでだいぶ寝てた。

20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 1700系豊橋行.jpg20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 1700系エンブレム.jpg
岐阜から快速特急で一気に豊橋まで南下。
快速特急って言う割には笠松と新木曽川と国府宮にも止まるのな。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 1700系豊橋着.jpg
1時間21分で豊橋に到着。
うむ、1700系もなかなかいい。
特にフロントデザインは独特で好きだね。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 飯田線119系(旧塗装).jpg
同じホーム島には飯田線の旧塗装バージョン115系が。
ここで一度改札を出る。
ミスドで1個買い食いして飯田線豊川まで切符を購入。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 飯田線119系.jpg
各駅停車 普通の豊川行きに乗る。
普通列車でも船町駅と下地駅を通過するのがあるのだよ。
なのでわざわざ各駅停車バージョンの普通に乗ったのだ。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ JR豊川駅&名鉄豊川稲荷駅.jpg
豊川駅着。すぐ隣の名鉄豊川稲荷駅に移動。準急 岐阜行きに国府まで乗る。
豊橋到着の時点で16時を回っていたので、国府でミューチケットを購入。
買ったのは乗継タイプで国府~神宮前~太田川。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 1000系特急 国府~神宮前.jpg
1000系パノラマスーパーの特別車で神宮前まで。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 2200系.jpg20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 2200系エンブレム.jpg20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 2200系車内.jpg
神宮前から太田川までの1区間は2200系の特別車。中はミュースカイとほとんど変わらない。
20100828 名鉄まる乗り1DAYフリーきっぷ 2200系太田川着.jpg
18:16、太田川着。わたしはかえってきたでー。

どうやっても1日じゃ名鉄全線乗るのは無理みたいだわ。
名鉄区間の正規乗車料金は9250円(特別車3回フリー乗車分含む 御嵩~豊橋は名鉄岐阜下車で計算)ですた。

青春?18切符 新潟奇行 21ガッター編

朝7時前にホテルをチェックアウトしてJR弥彦線で燕三条から東三条、信越本線で新津まで各停。
…普通列車はきらいだ。
新津で急行きたぐにを待ってたらなかなかいいものが見れた。
20100808 NODOKA.jpg20100808 C57 SL磐越物語.jpg20100808 C57 SL磐越物語 (1).jpg20100808 C57 SL磐越物語 (2).jpg20100808 C57 SL磐越物語 (3).jpg20100808 C57 SL磐越物語 (4).jpg20100808 C57 SL磐越物語 (5).jpg

【ニコニコ動画】C57蒸気機関車を連結するよ
弥彦線 燕三条駅は無人駅なので新潟で18きっぷにスタンプを押してもらおうと駅員に渡したらグチグチ言われた。
「燕三条駅は新幹線の駅だから駅員がいるはずだ」とかなんとかブツブツと。
脳ミソにファブリーズしてやろうかこの野郎は

20100808 21ガッター.jpg
新潟からまた普通列車を乗り継いで長野まで戻ってきた。
…もう普通列車は勘弁な!(;´ρ`) グッタリ

20100808 特急しなの 大阪行き.jpg20100808 特急しなの 大阪行き (1).jpg
長野から塩尻までは特急しなのに乗るよ。ちなみに長野発大阪行き。
…しかし自由席は相変わらず民度が低いな。
ぶっちゃけ自分一人なら確実に指定席を取るさ。ああ、取るさ。
ちなみに昼飯は長野駅で弁当を買ってしなのの中で食べた。
しかしさすがJR東海の誇る振り子式特急車両。カーブ通過時の車体安定性が普通列車とはまるで違う。

20100808 快速ナイスホリデー木曽路号 名古屋行.jpg20100808 快速ナイスホリデー木曽路号 名古屋行 (1).jpg
塩尻で行きも乗った快速ナイスホリデー木曽路に乗り換え。
あとは寝てても名古屋に着くって寸法でさあ。
なんか電光表示がバグってたけど(・ε・)キニスンナ

20100808 山ちゃん手羽先.jpg20100808 山ちゃん 悪魔の夏休み.jpg20100808 山ちゃん 手羽先の残骸.jpg
金山で降りて駅を出て晩飯は世界の山ちゃんで手羽先としゃれこんだ。
…ぶっちゃけ昨日のぜんていのほうが断然格が上だな。

青春?18きっぷ 新潟奇行

20100807 快速名古屋行き.jpg
というわけで(どんなだ)、いつもどおりニッキと野郎二人仲睦まじく鉄道の旅ですよゲラゲラゲラ

名古屋から快速ナイスホリデー木曽路で長野に向かうんですがね、以前同じ列車を使ったときに座席の確保がなかなか厳しかったってのがありまして。
快速ナイスホリデー木曽路は名古屋が始発なんだけど、その前は大垣から快速名古屋行き。
つーわけでフライング乗車Da!
尾張一宮まで特別快速で行って快速名古屋行きに乗り込むのだよ。
列車編成は前寄り4両が311系・後寄り2両が313系
乗るなら当然新しい313系だよな。( ´_ゝ`)(´<_` )

もちろん青春18きっぷなので、これらの行為についてはなんら問題は無い。
なんせフリー切符なんで。

20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き.jpg20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き (1).jpg20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き (2).jpg
名古屋に着いて快速名古屋行きの乗客が降りるとすぐに名古屋駅ホームから快速ナイスホリデーの乗客が先を争うように乗り込んでくるのです。
もちろんうちら二人は余裕で座席確保だぜ。( ´_ゝ`)(´<_` )

だって名古屋から塩尻まで3時間近くかかるのを立って乗ってるなんてやだもん。
もちろん中津川辺りで席も少しは空くんだけど。
やなもんはやだ。

キングクリムゾン
時間を3時間ほどすっ飛ばした!!


20100807 塩尻の立ち食い蕎麦.jpg
塩尻に着いたら中央東線(中央線の塩尻から東の区間 名古屋側は中央西線)で線路内に木が倒れこんで30分以上の遅れが出てるとな。
そいつは素敵だ 面白くなってきた.jpg
とりあえずちょうど遅れて来た普通列車に乗って松本に向かうず。

20100807 御そば打庵 野麦.jpg20100807 御そば打庵 野麦 (1).jpg20100807 御そば打庵 野麦 大盛.jpg
松本駅から少し歩いて蕎麦がおいしいと評判の野麦に来た。つーか蕎麦しかないんだけどね。
とてもおいしゅうございました。

松本駅に戻ったら、長野まで乗る予定だった普通列車が40分以上遅れとるとな。
だ…そうだ どうするんですか?.jpg

20100807 特急しなの.jpg20100807 特急しなの (1).jpg
次の列車には絶対に乗り遅れるわけにはいかないので、急遽長野まで特急しなのに乗ることにした。
ちなみに18きっぷでは急行・特急・寝台特急・新幹線等にはたとえ特急券等を持っていても乗車できないので、乗車券も別途用意しなくてはいけない。要は切符を買えってこと。

20100807 しなのと 妙高号.jpg20100807 普通 妙高号.jpg
なんとか長野に着いて次の普通列車 妙高号にチェンジ。
旧国鉄時代の特急用車両を使った普通列車なのだ。

20100807 FunMix.jpg
車内で松本市内で買ったファンタとコーラが一緒になったというファンミックスを飲んだ。
マ…マズい…これはマズい….jpg
こいつのせいかしらんけど腹壊したわ。

1時間ちょっとで途中駅の新井に到着。
このあらいを作ったのは誰だあっ!!.jpg
美味しんぼのあらいではない。
ここで快速くびき野にチェンジする。接続時間は約40分。
なんもねえ駅だからヒマでしゃーない。

20100807 快速くびき野.jpg20100807 快速くびき野 (1).jpg
列車はずーっとホームに停まってたけどドアが開かない。
30分ぐらい経ってやっとこさ開いた。

20100807 弥彦線.jpg
2時間近くかかって東三条着。もうすぐ19時。
つーかクーラーが効きすぎててクソ寒かったわ。
しかも持ってきたiPod nanoのバッテリーが切れるし。
まあ出かける前の20分しか充電しなかったからほとんどエンプティだったんだけど。
ここでローカル線の弥彦線に乗り換え。…今までの路線も充分ローカル線だけどナー

上越新幹線との連絡駅でもある燕三条に到着。
ここで本日の旅は終了。予約しておいたビジネスホテルにチェックインしてあらかじめ調べておいた近くの居酒屋「ぜんてい」に徒歩で向かう。
20100807 ぜんてい 燕三条店.jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (1).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (2).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (3).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 鯛茶漬け.jpg
うめえ。

新幹線なるほど発見デー

20100725 新幹線なるほど発見デー.jpg
ニッキと青春18きっぷを使って新幹線浜松工場でやってる新幹線なるほど発見デーに行ってきたんだわさ。
JR浜松駅からシャトルバスが出てたんだけど、乗るのに1時間かかったんだわさ。
結構台数あったんだけど、来場者数が万単位だもんなあ。

20100725 新幹線なるほど発見デー (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 700系 中間車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 700系 下周り機器.jpg
工場内には当然だけど新幹線の車両がイーッパイです。
こりゃたまらん。(*´д`*)ハァハァ

20100725 新幹線なるほど発見デー N700系パンタグラフ.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー N700系パンタグラフ (1).jpg
これはいいN700系のパンタグラフですね。

20100725 新幹線なるほど発見デー M台車.jpg
これは各種新幹線電源車の台車。

20100725 新幹線なるほど発見デー 0系.jpg
初代0系(S88編成)の先頭車があった。
毎年クレーンで吊り上げるのを実演するらしいんだけど、今年は0系のようで。

20100725 新幹線なるほど発見デー モーターカー.jpg
ウホッ、いいモーターカー…

20100725 新幹線なるほど発見デー 100系X2編成先頭車+X1編成食堂車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 100系 X2編成先頭車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 300系J1編成先頭車.jpg
100系(X1編成)と300系(J1編成)だ。それぞれ先行試作車両を営業用に改造した物。
特に300系J1はわかりやすい。

20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (2).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (3).jpg
300Xだわだわ!

20100725 新幹線なるほど発見デー N700系.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー N700系 (1).jpg
N700系はかっこいい。異論は認めない。
運転室乗車体験に申し込んだけど見事に落選したのさ。

20100725 新幹線なるほど発見デー (24).jpg
歴代(現行)新幹線ズ。

20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (2).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (3).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (4).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (5).jpg
いわゆるドクターイエローと呼ばれる東海道山陽新幹線用の新幹線電気軌道総合試験車。
見たまんま700系がベースになってる。

20100725 新幹線なるほど発見デー サロ165.jpg
中間運転台に萌える。(*´д`*)

一通り見終わったんで、また長い列に並んでバスに乗り込んで浜松を後にする俺ら。
豊橋に戻って昼飯に花丸うどんとすがきやをそれぞれ食べて米原行きの快速に乗り込む俺ら。
約2時間後、米原駅前に佇む俺らがいた。

20100725 近江鉄道 米原駅.jpg
もちろん近江鉄道 米原駅なのは言うまでも無い。

ニコニコ動画の迷列車で行こう 近江鉄道編を見て乗りたくなってやってきたのだ。
20100725 近江鉄道 800系.jpg
フリー切符を買って800系電車に乗り込む。
外観はそこそこ綺麗に見えるかもしれないが、これでもかなり年季の入った電車だったりする。
末期色だけど。

20100725 近江鉄道 700系.jpg
高宮駅で多賀線にチェンジ。これは700系
2駅先の多賀大社前で折り返して高宮に戻って米原に戻るよ。
20100725 近江鉄道 220形.jpg
と思ったらお目当ての220形ktkr!

【ニコニコ動画】近江鉄道220形電車 フジテック前~米原間
この戦前製の釣り駆けモーター音がたまらん!(*´д`*)ハァハァ

米原から特別快速で帰ってきた。
今度は近江鉄道全線制覇したいのだわ。

