名古屋コーチンのなく頃に



稚内 ラーメン伽拉屋

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
そんなわけでJR稚内駅から5分ぐらい歩いてラーメン伽拉屋にやってきたのだ…。
いろいろ聞いたり調べたりしたら、ここの塩丸ラーメンってのがおすすめってことだったんで。

んでもなんかカレー風味の塩ラーメンっていう書き込みもあったんで、とりあず壁に貼ってあるメニューを見て塩ラーメンと限定ギョウザを頼んだ。もちろんねぎなしだ。
そしたら親父さんが塩丸がおすすめだよって。
書き込みのこと言ったらカレーなんか入ってないよ、その人カレーと一緒に食べたんじゃない?って。
親父さん曰く、普通の塩より50円分うまいらしい。
ちなみに限定ギョウザには行者ニンニクが入ってるらしい。ゴクリ…
せっかくだから、俺は塩丸ラーメンを選ぶぜ。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー 裏面
待ってる間にテーブルにおいてあった小さいメニューを見ると、とろろと半熟煮玉子のトッピングがあった。
なので途中で追加。
ちなみに裏面は洋食屋伽拉屋にバッテンがしてあった。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン
お、きたきたきましたよ。
きれいに澄んだスープに中太ちぢれ麺・メンマ・ゆで卵のスライス・焼き麩・なると・2mmほどの厚みのチャーシューというかロースの燻製。
ついてきたレンゲでスープを飲む…。おっ、これはうまい。
地元の塩ラーメンに比べると味が濃い。
しかし豚骨・鶏ガラ・利尻昆布などのダシと3種類の塩(フランス産ゲランドの塩・下関産最進の塩・兵庫県産赤穂の天塩)とのバランスがいい感じ。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン+半熟煮玉子
少し食べたところで半熟煮玉子が来たんで乗せた。
白身は固ゆで・黄身はトロッとしてる。まあまあか。
ラーメンに焼き麩は初体験だったけど、塩ラーメンには合うみたい。
邪魔をしないでちゃんと具だった。今度まるぎんの大将に教えてあげよう。

しかし限定ギョウザが来ない。
親父さんに聞いたら忘れてた、ごめんごめんって。/(^0^)\ナンテコッタイ
塩丸ラーメンを食べ終わり、どんぶりを持ってスープを飲み干した。
最果ての地で結構なお味でした。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 限定ギョウザ
限定ギョウザが来たよ。
餃子のタレが最初っからついてくる店もあるけど、自分は醤油と酢で作る派。
この店もそうだった。ナイスである。
にんにくムッハー!ではないがなかなかにおいしかったよ。
ご飯が欲しくなる味でした。

食べてたら身体がポカポカしてきた。
外の気温は一桁なのに。
会計を済ませて「ごちそうさまでした」と言ったら親父さんが「また来てね」
途中までコートの前を空けたまま駅に戻った。
念のため断っておくが、「いい男」でも「や ら な い か」でもない。


豊田市 なな家

前から気になってた豊田市のいやし家に行ってみた。

麺売り切れですと。/(^0^)\ナンテコッタイ

しょーがないんで近くに何か無いかとナビで見たら、この前行ったなな家が意外と近いジャマイカ

20101023 なな家.jpg
と言うわけでやってきたのだ…

メニューをじっくり見て考えた挙句、なな家の中華そば 醤油に味玉をトッピングしてオーダー。
何が入ってるかわからないので「ねぎ 玉ねぎ無しで」頼んでおいた。
これならよっぽど間違いが無い。

20101023 なな家 らぁ麺醤油+味玉.jpg
お、きたきたきましたよ。
大きめのどんぶりに色の濃い醤油スープ。
中太ストレート麺に太くて短めのメンマ、一見すると水菜に見間違うほうれん草に一際目を引くいい焼き色のチャーシュー、やや小さめの焼き海苔と追加した白い味玉。
写真を撮ってからレンゲを深いどんぶりに突っ込んでスープを一口。
ゥンまああ~いっ!
(注)↑ナイフとフォークに見えるけど竹箸とレンゲです

(゚∀゚)うまい!テーレッテレー
見た目通りのやや濃い目の醤油と魚介のダシがすばらしい!
“ハーモニー”っつーんですかあ~、“味の調和”っつーんですか~っ!
例えるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの“あしたのジョー”!
ぶっちゃけ一八よりも自分好みですよコノヤロウ
これがストレート麺とよく合ってる。
ほうれん草は臭みとかアクが全然なくて、まるで水菜のよう。
メンマは意外と柔らかい。モシャモシャ食べる。
海苔もなかなか。もうちょっと大きいか3枚ぐらいあるといいな。
味玉は見た目通りそれほど味玉してない。プルプルのゆでたまご。
そしてチャーシュー。これがとってもうまい!
厚みは2cmほどで脂が多め。
しかしこれがまるで炭火で焼いた肉のように旨みが凝縮されているのだ…。
多分これまで食べたラーメンのチャーシューで一番旨いと思う。

ちなみに焼き餃子も頼んだけど、こちらは小ぶりの手作り餃子。
ニラのパンチが効いてた。

やたらと大きい器を両手で持ってスープを飲み干した。
自然と顔が綻び、当然のように「ごちそうさまでした!」

常滑 らうめん考房昭和呈

今日はガソリン特売デー
ならついでにラーメン食べに行こう
ラ王への道の管理人 Toritateninさんがついこないだ昭和呈行って「深海 魚の塩麺」を食べたそうな

20101020 昭和呈.jpg
そんなわけで行ってきたのだ…

メニューを見て今月の限定麺「魚介 塩ミルク仕立て」の文字が飛び込んできた
よし、君に決めた!
20101020 昭和呈 魚介塩ミルク仕立て.jpg
ミルク仕立てと聞くと大抵の人は「うわ、キモッ!」とか抜かしやがりますが、アンタらの想像してるのは恐らくクリームシチューでしょーが
全然違うっつーの!ヽ(`Д´)ノムキー!
あえて言おう!うまいと!自分はやみつきさ!
細かく砕いた昆布だし(+α)がたっぷり入ってるんでスープを一滴も残さずってわけにはいかないが、言わせていただきます「ごちそうさまでした!」
自分は“昆布を食べるのが嫌い”なのだ

武豊 ラァメンYA一八

20101015 ラァメンYA一八.jpg
仕事がちょっと早く終わったんで、知多半島道路ヌッ飛ばして一八に行ってきたのだ…。

入口の券売機の前でちょっと悩んだ。
俺は腹が減っているだけなんだ.jpg
悩んだ末に味玉らぁめんを購入。カウンター席に座って「ねぎ無しで」と言って手渡した。
カウンターのポップに目をやると焼き海苔30円と書いてあった。
自分はラーメンに浮かぶおいしい焼き海苔に目が無いのだ…。
是非もなく追加で頼んだ。

20101015 ラァメンYA一八 味玉らぁめん.jpg
お、きたきたきましたよ。
構成はいたってシンプル。
細めのストレート麺と大き目のやわらかチャーシュー、短めのメンマと味玉丸ごと1個、それと追加の焼き海苔だ。
まずは写真を撮ってレンゲでスープをすする。
うん、うまい。やや控えめな醤油とダシが絶妙だ。ある意味塩に近い味。
つまりとてもおいしいのだ。ストレート麺とよく合う。
しまったな、大盛にしとけばよかった。
チャーシューは予想通りとても柔らかくて肉の旨みがすばらしい。
変な店だとやたらと甘くしてあったりするけど、それはチャーシューに対する冒涜だ。
味玉は白身はほどよい硬さ、黄身は濃い黄色で流れない程度。
もうちょっと柔らかくてもよかったな。
追加した焼き海苔もなかなかよかった

どんぶりを持ち、スープを飲み干して席を立つ。
自然と口から出る感謝の言霊「ごちそうさまでした」

岡崎市 まるぎん商店

20101002 まるぎん商店.jpg
まるぎん商店が限定麺「大人のシブメのアゴ出汁濃厚ら~麺」を今月半ばまで毎日限定10食でやるってのをmixiコミュで見たんで食べに行ってきたんだぜ。

豊田東ICで降りて片側1車線の旧道を安全運転なんだぜ。40km/h制限の道を1~2割増し程度で。
何でか知らんけどアルファードにぶち抜かれた。

昼は11:30開店だってんで、念の為少し早めに行ってみた。
11:10の時点で7人待ってた。(ノ∀`)
やっべ、ギリギリじゃん。

店が開いて順番に券を買う。
…硬貨入れたら吐き出された。

昼の時間は小ライスがサービスみたい。
券渡す時言われた。せっかくだからいただく。

20101002 まるぎん商店 10月限定麺 大人のシブメのアゴ出汁濃厚ら~麺+あじ玉.jpg
おっ、きたきたきましたよ。
本当はこれにねぎと玉ねぎが入ってるらしい。
左上のあじ玉は100円払って追加した。

丸いレンゲでスープを飲む。
…んんん?なんか知ってる味だ。
3月に食べた月替り限定麺「濃厚にぼし豚骨」と味がそっくりだ。
つーかスープはそのまんまだろこれ。
お店の人曰く、アゴを煮干し並に味と香りを引き出したとのこと。
ただし煮干しに比べて味が丸くなるそうで。

チャーシューが豚トロがドーンと乗ってたのが半分になってナルトがなくなって麺がゴン太になった感じ。
麺は萬来亭のとよく似てる。かなり太めの楕円形の麺。
メンマもゴン太。バリバリ食べる。もうちょっと欲しかったな。

追加のあじ玉を投入してスープで暖めて食べる。
外観に反して味付は軽めで白身はプリプリ、黄身は半固形&液状だ。んむ。
同じのを食べてた隣の人がご飯にスープをかけて食べてたんで真似しようかと思ったけど、くどそうだからやめてご飯を口に入れてスープを流し込んだ。
うーん、やっぱりくどい。
試しにレンゲにスープをすくってテーブルに置いてある酢をちょっと入れて味わってみようと思ったら酢がドバーッとなってしまった。(ノ∀`)
少なめにするとスープと合いそうだ。
粗挽きニンニクも試してみたけどこれは合わなかった。

つーかニンニクのさじをテーブルに落としちゃってゴメンネ。ちゃんと店員さんに謝ったよ。

とりあえずスープを飲み干してカウンターの上に盆を置いて「ごちそうさまでした。」

常滑市 昭和呈

以前行った時にもらった850円割引券の期限が今月中だったんで行ってきたのだ…

20100924 昭和呈 海老と帆立潮ノ麺.jpg
今回頼んだ逸杯は“海老と帆立潮ノ麺”
顔を近づければ海老の香ばしい香りが漂う
レンゲでスープを飲む
…海老と帆立のダシがたまらん!(`ФωФ') カッ!
文句の付け所の無い逸杯なんだぜ

ただメンマはやはり以前のチェンジメンマとは違うようだ
パチパチとした食感のゴマがまたいい
どんぶりを手で持ってスープを飲み干し、底に溜まっていたダシも全て頂いた

食後にご主人と少し話をした
最近は麺をかなりカスタムしているとか
昭和呈の麺は元々他店と比べてもかなり独特の麺
なんと言っても茹で時間が30秒であの絶妙なコシ
近頃はツルッとした食感を求めて色々やっているとか
これまで試した麺の最短茹で時間は20秒弱だったとかで、スープで伸びるのが早すぎたので今は元の麺との間ぐらいだとか
と言っても食感は食べ比べをしないと解からない程度
実際自分も気付かなかった

割引券との差額230円(100円玉1枚と10円玉13枚)を支払い、感謝の一言
ごちそうさまでした!

アピタ東海荒尾店 厚切りチャーシュー家

何故か知らんけど、アピタ東海荒尾店に入ってる厚切りチャーシュー家で昼を食うハメに…
偶発的ミッションだったのでカメラを持っていなかったため写真は無し

炒飯セットをネギ無しでできるかと聞いたらできないと言われた
…間違いなく作り置きだな
ネギの入った炒飯はNO THANK YOUなので入り口の券売機で餃子セットの券を買った
4人がけテーブルはどう見ても2人用サイズだ

しばらくしたら来たんでとりあえず胃に入れた
…不味い
麺はタルく、スーパーで売ってる生ラーメンを茹ですぎた感
つーかまんま生ラーメンだろこれ
厚切りのチャーシューがウリのようだが、厚切りなのは2枚中1枚のみでもう1枚は普通に3mm程度
んで全然特筆するような味でもない、ただの肉の塊
メンマは極太だが、桃屋のビンメンマのような甘さ
自分は甘いメンマは嫌いだ
そして場末のラーメン屋にありがちなカマボコがスープイン

なんつーか、これでうまいと言える人が羨ましい…

餃子も肉の旨みが全然感じられない
はっきり言って全然うまくない

まあ解かっていたけどこの程度
☆1.5~2ってとこか
自分的には「二度と来ねえよヽ(`Д´)ノプンプン!」レベルだった
やっぱすがきやにしときゃよかったわ

豊田市 なな家

20100904 なな家.jpg
YZの帰りに前々から気になっていた豊田市のなな家に寄ってみた。
14時前に着いたんだけど、昼の部は14時半までらしい。(14時でオーダーストップ)

20100904 なな家 山六そば.jpg
山六そばにした。むむむっ、この香りはッ!
上に乗ったかつお節とスープから香る和風魚介の香り。
レンゲでスープを口に運び、口に含む。
こっこれは~っ!この味わあぁ~っ!
一言で言うならッ!そう、きしめん!
名古屋人のソウルフードのひとつ、きしめんの汁!あれが最も近い!
さっぱりとした魚介ダシと醤油の“ハーモニー”っつーんですかあ~!“味の調和”っつーんですか~っ!
麺は断面が正方形のしなやかな、そしてしかっりとした存在感。
スープとの相性はグンバツだ。
海老と湯葉の組み合わせも珍しいがこのスープなら大正解だ。

これまで食べたことの無い新世界を堪能した。
ちなみにテーブルコショーをちょっと入れたらこれまたおいしかった。
スープを飲み干し店を出る。もちろん会計済みだ。
言わせていただきます。ごちそうさまでした!

リニューアル らうめん考房 昭和呈

久しぶりに昭和呈のラーメンを食べたくなった。

20100902 らうめん考房 昭和呈.jpg
そんなわけでやってきたのだ…

店内に入りメニューを見る。
20100902 らうめん考房 昭和呈メニュー.jpg
む、だいぶ変わったな。どうも塩ラーメンをメインしたらしい。

だが今日は醤油を食べたい日だ。
せっかくだから、9月限定麺の「香麺 醤油仕立て」を頼むぜ!
20100902 らうめん考房 昭和呈 香麺醤油仕立て.jpg
スープは醤油の角は立っていなくて、塩と醤油の中間の感じ。
それにニンニクが程よく溶かされていて、なかなかいい感じに仕上がっている。
ただメンマがどう見てもレベルダウンしている。
ご主人曰く、以前と同じく特製メンマらしいが…。

20100902 らうめん考房 昭和呈 香麺醤油仕立て (1).jpg
しかし逸杯のラーメンに変わりはない。
スープを飲み干し、ゴマを最後の一粒まで食べて席を立つ。
ごちそうさまでした!

緑区 萬来亭

xyzsくんと萬来亭に行ってきた。
今週の平日にニッキと行ったら盆休みで食べれなかった。
20100829 萬来亭.jpg
14時前に着いたのにごらんのありさまだよ!8人ぐらい外に並んでた。
20100829 萬来亭 しょうゆ大玉子レンソウねぎ無し.jpg
今日はしょうゆ(大)味濃い目に玉子レンソウ薬味抜き。
相変わらずとてもおいしい。

ゴマとニンニクチップをたっぷり乗せて頂いた。
ついついどんぶりを持ってスープを飲み干してしまう。
おいしいラーメンは体によくない。
何故ってスープも全部飲んでしまうからさ!

会計を済ませて店を出る。
ごちそうさまでした。

