名古屋コーチンのなく頃に



奈良県生駒市 三たて蕎麦春知

20100925三たて蕎麦春知 (1).jpg
奈良県は生駒市の悪名高い酷道308号線沿いに佇む十割蕎麦専門店「三たて蕎麦 春知(しゅんち)」に逝ってきた。
先週土曜日の午前中に食べたくなったけど予約しないとなかなか食べれないってことで今週まで延期したのだ。
今回のメンバーは自分と悪友ニッキと「暴走野郎xyzsくん」と「伝説の漢ほねやん」の4人。別に通り名には全然意味は無いので華麗なるスルーを期待する。

20100925三たて蕎麦春知.jpg
春知と言えばこの謎のオブジェ。後は倉庫になっている。
20100925三たて蕎麦春知 (2).jpg20100925三たて蕎麦春知 (3).jpg
古い民家を改装した店舗。ちょっとごちゃごちゃしてるのは目を瞑れ。
予め予約してあったのですんなり席に着く。しかし相変わらず床と卓の隙間が小さい。

20100925三たて蕎麦春知 天ざる蕎麦(大)と蕎麦ご飯.jpg
お、来た来た来ましたよ。天ざる蕎麦大盛と蕎麦ご飯だ。
全長25cmはあるかという海老の姿揚げ。頭付である。
揚げ具合がミディアムレアだったんで頭は残した。
つーか何気に自分は海苔の天ぷらが好物だったりする。
蕎麦ご飯は蕎麦の実の炊き込みご飯。香りがすごくしててたまらんのです。

蕎麦は十割生粉打ち蕎麦。
自分はつゆを器にたっぷり注いでぼちゃっとつけては食べない人なのです。
まずは蕎麦をそのまま口に入れて、つゆをキュッと。うん、うまい!
蕎麦の味を確かめたら器につゆを少し入れて蕎麦をつけてはつゆを足す。これをくり返せばつゆが薄くならない寸法だ。
ほねやんに分けてもらった辛味大根もおいしかったよ。
20100925三たて蕎麦春知 蕎麦湯.jpg20100925三たて蕎麦春知 蕎麦湯 (1).jpg
春知と言えばこの蕎麦湯。

「この蕎麦湯を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…濃いです…」

大抵の蕎麦屋の蕎麦湯ってサラサラしててすごく薄い。混ぜればなんとか。
でも春知の蕎麦湯はすごく濃い。とろみがある。
少し多めに残しておいたつゆで割って飲んだ。うまいなあ。
20100925三たて蕎麦春知 チョコ&生キャラ.jpg
次は神戸のうどん屋か四日市のトンテキか…。
言ったモン勝ちだぜ?


春知告知

25日の昼に春知行 か な い か。

予約しないといかんので、行く猛者は22日中にグループAコミュにカキコヨロ
まあ予約はほね氏がしてくれるんだけど

平湯~蕎麦正

平湯の湯を堪能して車は高山方面に。
20100731 赤かぶの里.jpg
途中赤かぶの里にピットイン。
20100731 赤かぶの里の売店.jpg20100731 赤かぶの里の売店 で売ってたトマト.jpg20100731 赤かぶの里の売店 の飛騨牛牛串(大).jpg
例の如く飛騨牛牛串(大)を喰らう。うめえ(´¬`)
トマト1パック100円だったから買った。1つ抜けてるのはそのせい。

高山を抜けて飛騨清美ICから国道に下りた。
別に上使ってもよかったんだけど、時間に余裕もあるし。

途中道の駅桜の郷荘川でキャベツと茄子と鶏ちゃん2パックとそば餅としらさぎ物語とくるみパイを買った。
20100731 蕎麦正.jpg
蕎麦正には開店の少し前に到着。今日は十割蕎麦を食べに来たのだ。
20100731 蕎麦正 すったて汁.jpg
食前サービスのすったて汁。豆乳の汁なんだけどうまい。
デフォルトでネギが入ってるから要注意だ!
20100731 蕎麦正 旬菜の天ぷら.jpg
旬菜の天ぷら。
そのまんま旬の野菜の天ぷら。トマトの天ぷらにはどうも慣れない…。
20100731 蕎麦正 十割蕎麦セット.jpg
十割蕎麦のセット。メニューには載ってなかったけどセットにしてもらった。
ここの源流蕎麦セットの混ぜご飯とじゃがいもの煮物がおいしいのよ。(´ω`)
正直通常の源流そばとの違いがわかんなかったけどおいしかったからベネ。
蕎麦湯をもっと濃くしてほしいなあ。

20100731 エンプティ.jpg
また東海北陸道~名古屋高速~知多半島道路でいつものシェルに帰還。
フューエルゲージ0はデフォ。

下諏訪 山猫亭本店

甲府からまた中央道を走って岡谷ICで降りて下諏訪。
嗚呼、また来てしまいまった…。

mixiの信州蕎麦コミュで菅野温泉近くの蕎麦屋「山猫亭」がおいしかったと書いてあったので。
諏訪大社かなんかのすぐそばである。

20100710 下諏訪 山猫亭本店.jpg
んが、探しているうちに坂を上って諏訪大社前の本店まで来てしまった。
まあいいや。
20100710 下諏訪 山猫亭本店 海老天ざる蕎麦大盛.jpg
最近は蕎麦屋の天ぷらが好きなコーチンですこんちゃ。
海老とか茄子とかカボチャとか人参とか。…玉葱まであったがね。
オーッ!ノーッ!信じらんねー!

蕎麦に写真奥の塩をかけて食べる。
…ぬう、くるまや本店とか蕎麦正とか春知とか五兵衛に比べるとコシが弱い。
悪くは無い、決して悪くは無いが…。
蕎麦つゆはなかなかおいしい。うん。荒くおろした大根も(・∀・)イイネ!
自分は海老天とエビフライの尻尾はバリバリ食べる人です。おいしいじゃん。
大盛にしたので通常+350円の2030円。
まあコンビニとか諏訪IC近くまでマックやらcoco壱食べに行くよりはいいかな。
他にもまだいい店があるかもしれん。教えてエロい人!
20100710 下諏訪 山猫亭本店 (2).jpg
凝ってる。

木曽福島 くるまや本店

朝6時に起きて蕎麦が食べたくなった&温泉に入りたくなった。
ただきちさんを満腹にして伊勢湾岸道で信州は木曽福島を目指してかっ飛べTYPE-R。

木曽福島にある行きつけの蕎麦屋「くるまや本店」の開店時間より少し早い10時過ぎに到着。
店舗のガレージに停めてしばし待たれよ。
20100522 くるまや本店.jpg
店が開いたので座敷に上がる。
壁には山菜天ぷらの張り紙が。これは頼まざるを得ない!

20100522 くるまや本店 山菜天ぷら.jpg
ンまい。
抹茶塩をつけて食べるのだ。

20100522 くるまや本店 とろろ芋かけそば.jpg
定番のとろろ芋かけそば(冷たい・ねぎなし)とご飯。
蕎麦をズルズル食べた後に残ったとろろ芋にご飯を投入するのだ。
とろろ芋とめんつゆとご飯の奏でるハーモニーがたまらんのだ…!

わさびが市販の練り物なのと蕎麦湯が薄いのは目をつむるべし。

ちなみに「くるまや」はここだけの1店のみ。
他の店は別なのでそこんとこヨロ。

三たて蕎麦 春知

20080920春知.jpg
ほねやんとヒロシくんとで奈良県生駒市の三たて蕎麦 春知に行って来たよ。
ちなみに去年も行ったです。

奈良市内でサンクス寄ったんだけさ、
アクセルとブレーキ間違えた.jpg
アクセルとブレーキ間違えるヴァカってほんとにいるんだな。( ´_ゝ`)(´<_` )

つか、何だこれ…(´Д`;)
ドォォォン.jpg
春知の敷地に変なのがあった。前は無かったけどなあ。
とりあえず店に入る。
20080920春知入り口.jpg

20080920春知ざる蕎麦と辛味大根蕎麦.jpg
今回食べたのはざる蕎麦・辛味大根おろし蕎麦・そばご飯。
辛味大根おろし蕎麦は普通のざる蕎麦に大根がついてる。
そばご飯は蕎麦の実の混ぜご飯。とってもいいにおい。
ここの蕎麦は十割蕎麦なんですよ。麺は細めでお上品。でも蕎麦殻が多めなんで蕎麦のいい風味が効いてますよ。
つゆがちょっと(いや、かなり)少ないんで追加した。
特に辛味大根おろし蕎麦なんて大根と一緒につゆをたくさん消費するからね。

食べた後は蕎麦湯。ここのはとっても濃いんです。ドロッと。
20080920春知蕎麦湯.jpg

そもそも蕎麦湯というのは蕎麦を茹でた後の茹汁です。
たくさん茹でた後はドロッとします。
いつ行ってもサラッとしてる蕎麦湯はむしろどうかと思うんですが。
自分は薄めずにそのまま出してくれた方がうれしいです。

この後は奈良健
移動中サンデードライバーでブチ切れ&めっさ眠かった。
18時過ぎまでもっさりして得得うどんにいきました。
なんかほねさんが喉の調子が悪いとかで。ずっと咳してたし。早いとこ医者行った方がええよ。
20080920得得うどん天理別所店とんピリ&かつ椀.jpg

