名古屋コーチンのなく頃に



名古屋駅東海道線下りホーム南端の名代きしめんはうまいんだぜ

鹿児島の朝は早い…ってこともない。
7時前に起床、ホテルの朝食バイキングでチャージ。

しかしこの東急イン、安い割にはとてもよい。
自分たちは1泊朝食つきの¥12000/1部屋のプランを使いましたが、部屋は綺麗でどこぞのフォッサマグナのように壁紙もはがれてないし。
朝食も今まで食べたことのあるホテルバイキングの中で一番充実してるんじゃないかな。
ホワイトシチューがなかなかうまかったですよ。

朝食後、奴さんは城山公園に行くってんで自分はPC借りて昨日の分のブログの下書きを。
打ち終わった頃ちょうど帰ってきた。つかそろそろ出ないと。

まだやっとる
鹿児島中央駅に徒歩で移動。3分ぐらい。
昨日のヤラセがまだやってた。

鹿児島中央:はやとの風2号HAYATO NO KAZEはやとの風2号 3号車車内1はやとの風2号 3号車車内2
本日1発目は特急はやとの風2号。もちろん指定席。
つか自由席は指定席券を取れなかった人でえらいことになってましたよ。
んで指定席券を持ってない中坊が指定席車両のサロンにちゃっかり居座ってましたわ。
(・A ・)イクナイ!
うちらは通路を挟んで2席しか取れなかったんだけど、なぜか終点まで結構空席が目立ってたです。
SAKURAJIMA~!!大隅横川:はやとの風2号
ゆっくり進むので途中の駅で撮影タイムもあり。桜島と大隅横川駅。
桜島と言えばSEX MACHINGUNSだよな常識的に考えて。

吉松駅で普通列車「いさぶろう・しんぺい2号」にスイッチです。
上り下りでどっちかがいさぶろう号でもうかたっぽがしんぺい号なんだけど、どっちがどっちだか忘れましたよ。
まあ細かいことは(・ε・)キニスンナ。
んで、このいさぶろう・しんぺい2号の座席指定券が取れなかったのですのよ。
\(^0^)/ナンテコッタイ
乗ってきたはやとの風2号の自由席乗車率はデラヤバス。
それがそのままいさぶろう・しんぺい2号に乗るわけで。
こりゃなんとか自由席車両の座席を確保せねば…ってい・し号自由席乗車位置ははやとの風の自由席側ですかそうですか。orz
ソッコーで長い列ができてました。しゃーないんで列の中ほどに並びます。

しばらくしたら来ました、い・し号。
吉松:いさぶろう・しんぺい2号いさぶろう・しんぺい

これはねーよwww吉松:いさぶろう・しんぺい号…の普通車両めっさ混んでます
ってちょwww、おまwww!
「本日、自由席車両を連結しています」ってこれかYO!ヽ(`Д´)ノウワァン!
しかも満員の自由席車両2両分の乗客が1両に詰め込まれてえらいことになっとるがな。(´Д`;)
自分たちは出入り口脇のシートの背中のとこの隙間をようやくキープできまんた。
先頭車の一番前なのがまだ救い。
ウズウズ
しかし、目の前の非常コック(引くと列車を強制停車させれる諸刃の剣、素人にはオススメできない)が気になってしょうがないッス。(*´д`*)ハァハァ

のんびりガンガン登ります
写真じゃわかりづらいけどめっさ急勾配なのです。なので40km/hぐらいでのんびりガンガン登ります。

真幸駅:終点じゃないよ
真幸駅に着きました。線路はなくなってるけど終点じゃありませんのだ。(`・ω・´)リュミーン
ここで列車をバック&前進させて登るスイッチバックをするのですよ。
とりあえず数分停車。
真幸:いさぶろう・しんぺい2号きっくいやんせ宮崎!

スイッチ
ちょっとバックしますよ。( ´_ゝ`)
バック
進みますよ。(´<_` )
ノシ
さっきの真幸駅が下に見えますよ。ノシ

日本三大車窓の1つ 肥薩線・矢岳越えでございます大畑駅手前のスイッチバック
山を登って下ってループしてスイッチバック。
やっとこさ終点の人吉駅に着きましたよ。

人吉:九州横断特急6号最後尾TRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESS九州横断特急RESERVED
ここから九州横断特急6号に乗って新八代まで行きます。
そしておまちかねのラーンチターイムッ!
黒かつ亭の黒豚ヒレかつサンドと極厚黒豚ヒレかつサンド
(´ω`)ウマー。半分づつして食べました。
しかし自分はこれだけでは足りなかったのでワゴンサービスの天草大王を購入。
天草大王!鶏ごぼうごはんでした
なかなかおいしかったですよ。(´ω`)

新八代待避線:リレーつばめ12号新八代:リレーつばめ12号
新八代からリレーつばめ12号で博多に戻りますよ。あいかわらず豪華でよく揺れる。
博多:のぞみ44号11号車指定席
博多16:30発東京行きのぞみ11号で名古屋に19:51着です。
N700系のぞみのシートの端っこはちょっと盛り上がってるんで寝るとき便利ですよ。

名古屋:名代きしめん名古屋の味だね
東海道線下り線ホーム南端の名代きしめんでいつもどおり締め。
やはり最後はきしめんに限るZE!(`・ω・´)シャキーン

帰りの名鉄は4本追越されて結局金山から30分かかったわ…orz
しかしJR九州の車両は全部オサレですなあ。(´ω`)
東海もガンガレ!


鹿児島にトンカツ食べに行ってきたんだぜ

夏の思い出きっぷ
JR九州が発売した2008年8/30&31限定の特急&新幹線を含む完全フリーきっぷ『夏の思い出きっぷ』を使ってJR九州特急乗り倒しの旅に出たんだぜ。JR九州の特急車両はこちら
有効範囲はJR九州管内。山陽新幹線は除く。

思い立ったのはサイゼリアでくっちゃべってた時。参考にしたのはここのサイト
名古屋から博多まではのぞみの早得きっぷで往復¥25000。もちろん往復座席指定。
各列車の時間を出したら始発ののぞみに乗らないとだめだと。
それには名鉄も始発のに乗らないと。名鉄の始発&始発の新幹線のぞみでレッツゴー九州!
名鉄は5:34、のぞみは6:20の名古屋始発の57号なんだぜ。
5時半前の新日鉄前駅前5時半前の新日鉄前駅ホーム

ムーンライトながら分離中
金山から名古屋はムーンライトながらで移動。
これに乗るんだぜのぞみ57号博多行き電光表示板
N700ロゴ名古屋:のぞみ57号博多行き最後尾N700系のぞみ57号博多行き11号車車内
N700系のぞみHAEEEEEEEE!!

名古屋:こっちは700系
ちなみにこっちが普通の700系。

博多:100系レールスターひかりこの尖り具合がたまらんぜ博多:700系レールスター
博多に9:40についてさっそくホームにいたレールスターひかりを撮るんだぜ。
そんで電話予約しておいた「夏の思いできっぷ」と各特急列車の座席指定券をみどりの窓口でゲット。
夏の思い出きっぷは8/30&31限定のJR九州管内フリーきっぷで、普通列車はもちろん特急とさらには九州新幹線も乗り放題んだぜ!(繰り返し)
地元の駅で夏の思い出きっぷを買おうとしたら買えなかったのですよ。ちなみに座席指定券は特急券がないと購入不可。

博多駅コンコースのパン屋
自分はコンコースのパン屋で列車の中で食べるのを買いましたよ。

博多:ブルートレインはやぶさ博多:特急ソニック博多:リレーつばめ連結部
在来線ホームに出たらなんかはやぶさがいたんでとりあえず撮った。あとソニックとか。

博多:特急ゆふいんの森号ゆふいんの森ロゴ
ちょっと待ったら本日の一発目の特急「ゆふいんの森」3号が着ましたよ。
4両編成のリゾートエクスプレスなディーゼルカーです。
傍からみると綺麗だけど結構ボコボコ。
ゆふいんの森号 3号車車内ゆふいんの森号最後尾展望車
ゆふいんの森号サロン1ゆふいんの森号サロン2ゆふいんの森号ビュッフェ
「ゆふいん燻家(いぶすけ)・豊後牛の燻製」「久住の生ハムとうらけん牧場手作りチーズ盛り合わせ」「食工房 風曜日の生ジュース(みかん)
ビュッフェで「ゆふいん燻家(いぶすけ)・豊後牛の燻製」「久住の生ハムとうらけん牧場手作りチーズ盛り合わせ」「食工房 風曜日の生ジュース(みかん)」をゲット。
奴っこさんは「あんかけ焼きそば」。
「ゆふいん燻家(いぶすけ)・豊後牛の燻製」しょぼい…
生ハムはまあまあ。だけどメニューの写真とはずいぶん違うんだぜ。(´A`)=3

ちなみにこのゆふいんの森号は乗った感じ元々は急行用の車両っぽいですな。
やたらめったら揺れます。まあ座席がかなり高い位置にあるのもあるんだけど。
窓と普通の列車の屋根とが同じぐらい。

由布院駅に着きました由布院:トロQ
由布院駅前由布院駅前:ウマースーパーチャリ
んで由布院駅に着きまった。馬がいた。
駅前のレンタチャリで電動チャリを借りて外湯「下ん湯」にGo!
ちょwww、何このハイパワーwwww。
3速でも発進できるwwww。
これは欲しいwww。

湯布院:金鱗湖湯布院:外湯 下ん湯下ん湯
外湯「下ん湯」は金鱗湖のほとりにある混浴の外湯ですよ。
湯は単純泉の掛け流し。湯船は中と外の2つ。
自分らが行ったとき地元のおじいちゃんとおっちゃんがいました。
いろいろしゃべって満喫。ぬるめだったんでちょうどヨカッタ。
ちなみに駅は「由布院」で地名は「湯布院」ね。

電動チャリのスイッチをOFFにし忘れてて、自分のはすぐ復活したけどやっこさんのはパワーダウン。
(ノ∀`)アチャー
はちみつ入りソフト
駅に戻る途中ではちみつソフトを嘗めた。ウマー
湯布院:河原精肉店河原精肉店の地鶏唐揚げ
駅前の河原精肉店で唐揚げを食べた。うまいって聞いてたけど普通だった。

由布院:特急ゆふDX4号ゆふDX車内ゆふDX最後尾展望車
由布院駅から特急「ゆふDX4号」で鳥栖までほとんど寝て過ごした。
ディーゼルカーは寝るのにナイスです。
ゆふDXは特急用の車両の改造かな。ゆふいんの森より全然快適でした。

ゆふDXロゴYUFU DELUXE鳥栖:ゆふDX最後尾
鳥栖:かもめ鳥栖:YELLOW ONE MAN DIESEL CAR
リレーつばめ19号車内まもなく大牟田
鳥栖で特急「リレーつばめ19号」にスイッチ。
リレーつばめは博多から新八代まで走ってまして、新八代で九州新幹線つばめに接続しています。
いちおう博多発 鹿児島中央行の扱い。
在来線なのに飛ばすもんだからめっさ揺れる。
熊本:ASO1962熊本:リレーつばめ19号先頭車Relay tsubame:TSUBAME LIMITED EXPRESS INTERCITY KYUSHU
途中熊本で連結を切り離すんで写真を撮ろうと降りてたら発車しそうになってギリギリで飛び乗った。
マジでやばかったわー。'`,、('∀`;) '`,、

新八代:新幹線つばめ19号つばめ1号車
新幹線つばめ車内1新幹線つばめ車内2新幹線つばめ車内3
すだれなのだビューンもうすぐ鹿児島中央
新八代で「800系新幹線つばめ19号」にスイッチ。
JR東海の700系車両をベースに造った車両でなかなかカッコヨス。
なんといっても車内が和風テイスト。イカス…。(*´д`*)
しかしさすがは新幹線。めっさ速いけど全然揺れないわー。
Kagoshima-chuo終点です鹿児島中央:新幹線つばめ19号先頭車800系つばめパンタグラフ
鹿児島中央駅に着いたです。ここで終点。
気付いたんだけど800系のパンタグラフってカバーないんだね。
なんかやっとるあっ!ヤラセ番組だ!!
駅の外に出たらなんか駅前でやらせ番組をやってましたよ。

鹿児島東急イン
本日の宿「東急イン」にチェックインして晩飯を求めて薩摩の町を彷徨う俺ら。
黒かつ亭にやってきましたよ。メニューはこちら
黒かつ亭黒かつ定食と牛のたたき
頼んだのは黒かつ亭定食と牛のたたき。
「ゥンまああ~いっ!こっこれは~っ!この味わあぁ~っ!(ry
肉めっさやわらかくてうまかったですよ!来てよかったわー。(´ω`)
明日の昼用に黒豚ヒレかつサンドと極厚黒豚ヒレかつサンドを買いました。

その後市電で外湯「郡元温泉」に行きました。
市電がめっさ混んでて大変。アリエナサス
運転手めっさ無愛想だし。
鹿児島:外湯 郡元温泉
郡元温泉は銭湯タイプの外湯。サウナもあっていい感じでした。
また市電でホテルに戻って明日に備えて寝るべし寝るべし!22:30に就寝。

有給、ゲットだぜ!

9/8(月)の有給をゲットしましたぜ(・∀・)
6日土曜日と8日月曜日は朝から夕方までYZにいますとも

;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブフォッ

ジョジョの奇妙な冒険は一部ゲーム化されてますが、第1部と第3部のはクソゲーで有名です。

特に第3部のは酷すぎる

てめー(コブラチーム)は俺を怒らせた

とりあえず第3部全部読んでからここ読んでくださいよ。
…こんなにひどいカオスゲーだとは思わなんだわ orz

       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)   なにジョジョ?SFC版第3部がひどいクソゲー?
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:} 
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「買っちゃってもいいさ」と
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ  
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


あ、第5部の格ゲーのは名作らしいですよ

サイカー

久々に彩華逝きましたわ2~3ヶ月ぶり?

ヒロシくんとクマとでヒロシ号で彩華本店でほね氏と待ち合わせて本店で炒飯と唐揚げをテイクアウト
本店混みすぎwwwありえんwww

屋台で小の脂身
すりおろしにんにくはデフォだよ
やはり彩華の炒飯は何故かうまい

しかし最近とんとじっくり煮込んだのにお目にかかれないなー
デジカメで写真撮ったら全然あかんかったです
そろそろ説明書読まなかんかね?

とんかつ寿み吉

晩飯をどーするか、それが問題だ…流しは食器で占領されておる。

味噌かつのかつみや回転寿司の魚福中華料理(?)の葵飯店は全て木曜定休だ。
/(^0^)\ナンテコッタイ

なのでmixi東海市コミュとGoogleでぼえーと見てみて、味はいいが店員の態度がなっとらんという東海市高横須賀のとんかつ屋「寿み吉(すみよし)」に一人で凸してみた。

とんかつ寿み吉.jpg
…駐車場に車が一台もない。ごらんのとおり、どっかで見たよーな紅い豚がトレードマークである。
店内は薄暗い。よく見たら客がいた。
1人だったんで2人席に回される。狭い。隣の4人組の小娘がやかましい。
とりあえずヒレかつ(小)をおろしポン酢で注文。情報によると(小)でも結構ボリュームがあるそうだ。

寿み吉 ヒレかつ小(おろしポン酢).jpg
きた。何もつけずに食べてもうまいと書いてあったのでそのまま一口食べてみる。
…たしかにいい味だ。アピタの通りの「しおん」より味は上だ。
しかし接客がなっとらん
バイトの姉ちゃんはめっさ無愛想でガッチャンガッチャン音立てるし、厨房のマスターは「いらっしゃいませ」も言わない。
いくら味だけがよくてもなあ。ごはんもおかわりが1杯限定&できないときもあるし。キャベツも芯ばっかでおかわりなし。みそ汁も。

食事は味だけじゃなく目や耳でも味わうものだからねえ。
まあたまに行くならいいか。

とりあえず月末に行くとこはここよりマシであることを祈るぜマジで。
なんかラッシュ時はすげー手抜きらしいし…。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

サマージャンボ

ひさびさに3000円当たったわ…(´・ω・`)

これまでの最高当選金額:5万円

土曜日の未来日記

彩華か亀八に行きたいのう(´¬`)ジュルリ

You are the best player!!

SFCの名曲ゲー「アクトレイザー」をクリアしまった。
…なんか相変わらず調子が悪い。何回か挿し直ししんと起動せんし。
起動せんしアクトレイザー!

やっぱボス2戦のBGMはすばらしいの一言に尽きる。
イース?・?等の名曲を手がけた古代(こしろ)節が炸裂です。
とてもSFC本体発売1ヶ月後に出たソフトとは思えん。まあ操作性はなかなか悪いけども。

なんかWikiによると、アクトレイザーのBGMを聴いた当時ファイナルファンタジー?の開発スタッフがあまりのBGMの出来に愕然、当時開発末期だったFF?のBGMをドライバから作り直したとか。もちろんサウンド担当はあの植松氏。

古代氏が担当した作品はこちら
メガドラのベアナックルシリーズ、ソニック・ザ・ヘッジホッグとかNAMCO x CAPCOMなんかやってます。

つか古代氏って子供の頃久石譲の弟子だったんだね。
ファルコム入社時に持ち込んだ楽曲がそのままザナドゥで起用されたってすごすぎる。


で、アクトレイザーの通常モードをクリア後にSPECIAL MODEってのがありまして。
難易度アップのアクションステージのみの構成。はっきりいって飽きる。
しかしこのスペシャルをクリアするとエンディングが通常とは違うとか書いてあったんでクリアしてみました。



THE ENDがYou are the best player!!になるだけかYO!ヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!

やりこみゲー

どっかのまとめスレであったんで

・ガキの頃のゲームウォッチ(2段)のピンボール
53万点オーバー 1回で取れる最高点は1000点

・MD 遊幽白書(字 逆かもシレン)
中学の頃3人でバトルロイヤルを朝から晩まで延々何ヶ月もやりこんだ
空中ハメ投げとか次元刀→霊剣乱舞なんかの必死コンボは常識

・SFC ガンダムF91
回りはみんな挫折してたけど余裕でクリアー 簡単じゃん

・SFC ガンダムW
連れと狂ったように対戦しまくった メリクリウスとシェンロンとデスサイスがMy機体


ガンダムWとアクトレイザーを久々にやったら全然忘れててショックだわー
アクトレイザーは30回ぐらい電源ONOFFしたらやっと動いた

ひますぐる(´・ω・`)

初日の13日と14日しか出かけてねー(´・ω・`)
これが引きこもりか…

奈良健行こうにも絶対四日市で渋滞してるだろうし
荘川行ったら一宮でドはまりするだろうし
木曽福島行ったら「ゴミが人のようだ!」だろうし

はよう月末にならんかな(´・ω・`)

もろまえ車載動画

おとついのLido美浜サーキット 師崎手前走行会での轟天号弐式と流派当方腐敗号のベストラップの車載動画ができましたよ。
http://www.wazamono.jp/car_pass/src/car_pass0772.wmv.html
PASS:mihama

トモロヲ「ついに…50.161のタイムが、出た」

カミーユの記者会見

SLPY カミーユの記者会見

機動戦士ガンダム(TV版)・Zガンダム(TV版)・ZZガンダム・逆襲のシャアをよくわかってる人向け
脳内で声が変換されるぜ…

コーチヌ、暇を持て余す

ヒマじゃ。

汚れたただきちさんを洗車しようにも明日雨だし。
TSUTAYAが今日から旧作半額なんで相棒Season4を借りてきた。しかし4と5がない。

こないだお宝倉庫で280円で買ってきたSFCのアクトレイザーのバッテリーを交換してみた。
つかボルトが緩んでて爪が1個割れてた。前のオーナーが交換してたみたいだ。
バッテリーも紙の両面テープでとまってたし。いいかげんだなおい。( ´,_ゝ`)プッ

自分はいつもどおりグルーで溶着しといたですよ。ほんとは半田づけが一番いいんだけど。
さて、相棒の続き観るかね。

もろまえでもろ出し

普段より1時間早い朝5時に起きてただきちさんに荷物を持たせてSeiさんにち向かう途中雨がぱらついてきてSeiさんちから轟天号弐式に荷物を積み込んで流派当方腐敗号と海沿いのきったねえファミマに寄って朝飯にサンドイッチとコロッケパンと88円のコーヒー牛乳と凍ったお茶とH2Oをレジで買うときに「袋一緒でいいですよ」って言ったらコロッケパンとペットボトル2本で一杯になるめっさ小さい袋に無理やり全部押し込まれてなんかムカついたコーチヌですこんちゃ。

美浜サーキットについてフェンス沿いの斜めになってるとこに停めて荷物降ろしたらガッツが底をついたです。
なんとかフロントをSタイヤに換えていざ出撃。
うわ、すげーよくなっとる!(゚∀゚)

以前作業員さんに教えてもらった高浜のTHファクトリーでブレーキフルード交換と車高調の高さ調整とアライメントを調整してもらったんですが、全然別物になりましたな。
前はよーわからんフルードのせいで100km/h以上からブレーキするとタッチの場所と特製が急に激変しよって超どオーバーでソッコースピン&立て直し不可能だったのがガンガンブレーキ踏んでいける&弱アンダー仕様でフロントを流しつつリアも荷重移動で流してフロントで引っ張って4輪で流してコーナー立ち上がれる仕様になりました。(`ФωФ') カッ
おかげでかなり突っ込めるようになりました。

タイムボカンシリーズの曲を聴きながらガンガン攻めて初めは51秒台から50秒台をコンスタントに出せるようになって正午の枠で50.161を出せましたよヽ(`Д´)ノウワァァァン!
ちなみにフロントタイヤのSタイヤはブリヂストンRE55Sのお亡くなり直前でワイヤーがコンニショワ。
助手席とテンパータイヤは積んだままで走りました。

しかしブレーキラインが純正のままなので走行枠の後半になるとブレーキのタッチが変わったりステアリングフルードのポンプが気絶して攻めれなくなったりで15分フルには攻めれませんでした。
早いとこブレーキラインも換えたいのう。(´ω`)
あとはFRPボンネットと15インチの新しいSタイヤでまだまだタイム縮めれそうなヨカーン(`・ω・´)
とりあえず美浜は突っ込み重視のドライビングができるようになったよコノヤロウ
弐式、美浜を走行中
9月のみんなの走行会のときにYZも今までの立ち上がり重視の4駆スタイルから突っ込み重視のFF走り&立ち上がりもイケルように変えていきますよ。

今日のもろまえは名物のカレーに加えて冷たい飲み物がご自由にどうぞだったんでとても助かりました。(´ω`)
自分でも凍った500mlを2本持ってったけど全然足りねッス。
ありがたやありがたや。

あとシャワールーム使ったですよ。2人分しかないけど夏場はとてもありがたい。
1回¥200です。

おかげ横丁のおかげでした

朝洗濯物干してから久居に向かいますよコノヤロウ。

伊勢湾岸道を9時前に入ってもっさり左車線を80km/h(法廷速度は100km/h)で行って長島PAで足湯やってのんびり行こうと思ったら亀山JCTから9km渋滞とか。
もうね、アボガドバナナかと。

そういや世間じゃ今日から盆ホリデースタートなんね。ヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!

しゃーないんで三重川越ICで降りてR23(名古屋人は名四《MEIYON》と呼ぶ)をもっさり走りますさね。
23号は意外とすいてて予定よりは痴jo…ウワナニヲスルヤメ お嬢様ご一行と合流致しました。
秋よしのハンバーグ.jpg
以前お嬢様にお連れいただいた「秋よし」という洋食店でございます。
ハンバーグは肉汁がたっぷりで、とてもおいしゅうございました。
お嬢様の黒くてかわいいアンチクショウで伊勢道をヌッ飛ばします。ただきちさんより速い!

ドドドドドド…(おかげ横丁編).jpg
伊勢神宮にやってまいりましたよ。
自分は伊勢神宮というところに来るのは実は初めてでございます。
しかしなんという車・車・車。
エコとかガソリン高とかどこピューッと吹く風でございますね。
臨時駐車場に車を停めて暑い中さらに気温がアツくなりそうな皆様と合流しておかげストリートをズンドコ赤福支店めざして行軍です。

本宮(?)横の赤福支店で赤福氷としゃれこむんだぜ。
つかなんという人の数。思わず
「見ろ、人がゴミのようだ」
と言いたくなりますのことよ。
しかも自分はさまざまな要因が重なってストマックエイクだウワーン。

要因:気温・湿度・油物

ゴゴゴゴゴゴ…(赤福氷編).jpgズキューンッ!!(赤福氷編).jpg
赤福氷っておいしいですね。つか自分はかき氷自体何年ぶりか。
内容は抹茶かき氷・赤福のあんこ・赤福もち。
赤福とKFさん.jpg
みやげに本場の(支店だけど)赤福を買ったぜ。

冷やし甘酒を飲んだけど微妙ですなあれは。
どなたかが言ってた「薄めた酒」って言葉がぴったりです。
もっと甘ければよかったかもシレン。

河原の駐車場でしばらくZATSUDANしたあとR23を北に進路を取れ!
つか自分はここで戦線離脱です。ノシ

伊勢道から東名阪に入って亀山JCTからまた渋滞9kmとかヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!
そして渋滞の中事故ってる人合掌。(ノ∀`)アチャー
結局ノンストップで帰宅しましたわ。
洗濯物はよく乾いてましたよ。ヾ(゚ω゚)ノ゛

餃子は好きですよ

花火の燃えカスってさあ

どこ行くんだろうね?
発射地点付近は燃えカスがいっぱい…

オリンピック 始 ま っ た な(・∀・)

さあ、待ちに待ったオリンピックが始まりましたよ(・∀・)ニヤニヤ

しょっぱなは『ロシアVSグルジア ガチンコ戦争』です
これまではオリンピック開催中は戦争をしないと言うのが暗黙の了解だったんだそうですよ。
つまりアレだ、
北京でやってんのはオリンピックじゃないってことだね!(゚∀゚)


2発目は『北京でアメリカ人観光客が中国人強盗に殺されて、その後犯人はソッコーで飛び降り自殺させられた』です。
速攻で処刑なんて武装警察の警備の賜物ですな(゚∀゚)

次はどんなネタを提供してくれますかな?wktkが止まらんわ(・∀・)ニヤニヤ
あとJALのチャーター便がガラガラで中国とJAL涙目だそうです。m9(^Д^)プギャー!

やる夫がジョジョを読むようですシリーズ

SLPY やる夫がジョジョを読むようですシリーズ
ジョジョの奇妙な冒険 全63巻(1部~5部)を持ってなければ今すぐ満喫に引きこもれッ!
丸一日あれば読破可能ですよ(・∀・)ニヤニヤ(推定完読時間 : 22時間54分) 

やる夫がジョジョを読むようです(1部~3部)
やる夫がジョジョの続きを読むようです(4部前半)
やる夫がジョジョ第四部後半を読み終わったようです(4部後半)
やる夫がジョジョ第五部前半を読んだようです(5部前半)
やる夫がジョジョ第五部前半の続きを読んだようです(5部中盤)
やる夫がジョジョ第五部後半を読むようです(5部後半)
やる夫がジョジョ五部のクライマックスを読むようです(5部ラスト)

外伝
やる夫の奇妙な冒険
阿部さんが杜王町にやって来たようです


ツェペリさんが死んだ時の
「愛してその人を得るのは最上である… 愛してその人を失うことはその次のよい」
は1部の名言だよな常識的に考えて…(´;ω;`)

第4部ラストの「ぼくも…パパが帰ってから…いっしょに食べるよ…」(川尻早人)
「そう…ところであんた…最近背のびた?」(川尻しのぶ)は泣けた…(´;ω;`)ウッ

第5部初めのGEの能力『受けた攻撃をそのまま返す』は何だったんd…おや、誰か来たようだ
5部は名ゼリフも豊富ですよ。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

「『ブッ殺す』…そんな言葉は使う必要がねーんだ なぜならオレやオレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだ!だから使った事がねェーッ!『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!」(プロシュート兄貴)

「『言葉』でなく『心』で理解できた!」(ペッシ)

「ヤツらを探し出すために…『根掘り葉掘り聞き回る』の…『根掘り葉掘り』…ってよォ~『根を掘る』ってのはわかる…スゲーよくわかる 根っこは土の中に埋まっとるからな…だが『葉掘り』って部分はどういうことだああ~っ!?葉っぱが掘れるかっつーのよ─ッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ~ッ!!」(ギアッチョ)

「フランスの『パリ』ってよォ…英語では『パリスPARIS』っていうんだが、みんなはフランス語どおり『パリ』って発音して呼ぶ でも『ヴェネツィア』はみんな『ベニス』って英語で呼ぶんだよォ~ 『ベニスの商人』とか『ベニスに死す』とかよォ─ なんで『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオ─ッ」(同じくギアッチョ)

「『覚悟』とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!」(ジョルノ)

「おまえ…このオレに…『覚悟』はあんのか…と…言ったが、見してやるぜ ええ…おい、見せてやるよ」(ミスタ)

「突っ切るしかねえッ!真の『覚悟』はここからだッ! 『ピストルズ』!てめーらも腹をくくれッ!」(同じくミスタ)

「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!何も知らぬ無知なる者を利用する事だ…!!自分の利益だけの為に利用する事だ…父親が何も知らぬ『娘』を!!てめーだけの都合でッ!ゆるさねえッ!あんたは今再びッ!オレの心を『裏切った』ッ!」(ブチャラティ)

「オレは『正しい』と思ったからやったんだ。後悔はない…こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!」(同じくブチャラティ)

「私は『結果』だけを求めてはいない 『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時、真実を見失うかもしれない やる気も次第に失せていく 大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている 向かおうとする“意志さえあれば”いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?」(殉職した警官)

「3個か!?甘いの3個欲しいのか?3個…イヤしんぼめ!!」(チョコラータ)

ミスタ&ブチャラティvsプロシュートの兄貴&覚醒したペッシ戦はかっこよすぎるぜッ!(`・ω・´)シャキーン!


ジョジョ料理再現部屋:第4部「イタリア料理を食べに行こう!」の料理を再現してしまったページ。
「あっ!こりゃたまらん!ヨダレずびっ!

ちなみにファミレス サイゼリヤでもある程度の物が食べれます。
モッツアレッラチーズとトマトのサラダやプロシュートの兄貴ィやリゾットなど。
そう、ジョジョファンには『お楽しみがいっぱい』…………。

TV版 相棒DVD 視聴中

明日地元で花火があるんで相棒3rd seasonを全巻借りてきた


…一緒に見に行く相手なんかいねーよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

甲子園出場についての募金集金

自分、こないだ1回戦でソッコー消えた大府高校出身なんですけどね。

夏出場は20何年ぶりだそうです。春は自分が行ってた時も出てましたな。
んで実家に来ましたよ募金の受付
在校生宅はもちろん、卒業生宅にも必ず届く募金と言う名の集金
一口3000円だったなたしか。
ウゼェ。

1回戦突破してからよこせや( ゚Д゚)ゴルァ!!
届いたの聞いてすぐ捨てさせたけどナー。

つかぶっちゃけ公立じゃ私立にゃ勝てんよどーせ。金で強いの集めてんだもん。
巨人に広島が挑むよーなもんでしょ。
別に巨人も強くないみたいだけどねえ(・∀・)ニヤニヤ

武神装攻ダイゼンガー 第30話

スーパーロボット大戦OG 1/144 DGG-XAM1 ダイゼンガー プラスチックキット

かっけー!!(゚∀゚)
大きなゼンガー少佐ですよ
だれか買ってクレ!

Wiki:ダイゼンガー

Cells Alive System

CAS(キャスって読め)のことがテレビでやってました。

CASってのはCells Alive Systemの略でその名のとおり細胞を破壊せずに冷凍できる技術。
肉や魚を冷凍して解凍すると分かると思うけど、必ず血みたいな汁が出るよね?
あれは冷凍時に細胞膜を破壊したために細胞内の水分が出てしまうもの。
そのときいろんな成分も一緒に流れ出るから冷凍物はまずいんですと。
んで今の業務用急速冷凍システムでもこの問題は解決できなかった、と。
2年モンの刺身とか牡蠣も料理人が食べても冷凍物だとわからなかったですヤラセじゃなければ。

CASは細胞内の水分を動かさずに一気に凍らせれるから細胞膜の破壊も無く、肉や魚だけでなく貝類・野菜・果物も生と変わらない状態で長期冷凍保存が可能なんだとか。だいたい2~5年はいけるそうですぞ。
現在供給過多のときに廃棄処分しているのをCAS冷凍しておけば不漁・不作のときの需要に対応できる、と。
市場の一部商品で既に実用段階に入っているそうです。
いずれは一般家庭にも広がるでしょう。うちの冷蔵庫もCASにしたいのう。(´ω`)

リンク:株式会社ABI

姫川~名古屋

前日寝たのが早かったんで5時前に起床。もちろんすることがないので朝風呂に入った。
…露天になんかでかい虫が3匹もいて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
朝食はバイキングでした(´・ω・`)ショボーン

姫川ST.jpg
宿を出て駅。おばあちゃんがいました。

419系食パン.jpg
隣の糸魚川から北陸線食パン号で富山まで。ほとんで寝てた。
しかしやはり特急用車両を無理やり改造しただけあって、デッドスペースが多い&出入り口がやたらと狭いのう。

猪谷行キハ120.jpg
富山で高山本線 猪谷行にスイッチ。
エアコンがあんまり効いてないのかやたらと暑い。

高山行キハ48.jpg
猪谷で高山行にダッシュでスイッチ。これは途中の停車駅で撮影したもの。

1時間ほどで高山に到着。
平湯に車で行く時は市街の外を通るから駅前は何年振りやら。
ここで今回の目的の一つである店に向かう。

その名は弱尊
弱尊.jpg
駅から徒歩10分かからないぐらい。
mixiのカレーコミュを検索してた時に偶然見つけたんで行ってみたのです。

牛スジ入弱尊カレー.jpg
さて、この写真を見て何か気付いたことはありませんか?(以下VC:杉下右京
そう、スプーンが…ないんです。
おかしいですよねえ?カレーにスプーンがつかないなんて。妙に…ひっかかります。

なかなかうまかったですよ。そんなに辛くなくてよく煮込んでありました。

高山発 美濃太田行で2時間。半分ぐらい寝てた。
美濃太田から太多線で多治見まで。
なんか花火があるらしくて浴衣姿のギャル(古ぅ~)がわんさか。
しかしアウトオブ眼中なのと疲れきってたのでボーっと外を眺める。

きしめん.jpg
多治見から快速で名古屋に戻ってホーム南端にある名代きしめんを喰らう。
名古屋駅と言えばきしめんさ!(`・ω・´)

今回の旅では結構列車の遅れがありましたな。
でも地元よりも全然本数が少ないので到着した駅では特急が待ってたり。
つかやっぱり疲れた。orz

次はリッチに新幹線とか特急指定席で旅がしたいのう。(`ФωФ') カッ

名古屋~姫川

8月2日土曜日 天気は快晴
名古屋発 塩尻行 快速ナイスホリデー木曽路に乗り込む。
ナイスホリデー木曽路.jpg

木曽福島で途中下車。
道中、車内で5人家族のガキのひとりが大運動会でブチキレしかけるも、自分を抑えてたしなめてやる。
木曽福島で降りたのは言うまでも無くくるまや本店に寄るためである。
店に着いたのが10:40過ぎ。しかしすでに待ちであった。
JR東海さわやかウオーキングの賜物であろう。
ドォオン!とろろ芋掛けそば大盛.jpgズギャーン!と完食.jpg
今日はいつものとろろ芋掛けそば冷やしを大盛にした。ご飯(小)ではちと少なかったようだ。

信濃大町行.jpg
ワイドビューしなの85号で松本まで行ってそこから大糸線で北上。まずは信濃大町まで。
南小谷行.jpg
信濃大町で1時間待って南小谷行にスイッチ。

木崎湖の車窓から.jpgうみのくち.jpg
途中、宇宙船騒ぎで有名な木崎湖畔を通過する。

南小谷駅.jpgウホッ、いい運転手さん….jpg
南小谷で糸魚川行キハ52にスイッチ。1両編成のディーゼルカーである。めっさ渋い。
『列車にのんびりゆられて』という言葉がこれほど似合う車両もあるまいて。
1日数本しかない。

ショボーン.jpg
途中、本来宿泊するはずだった平岩の姫川温泉を通る。
めっさショボイ…。変更してよかったわ。

ノシ.jpg
姫川に着いた。駅前にホテル糸魚川があるはずなんだけども…。

フォッサマグナー!.jpg
発見。『駅から徒歩1分』では無理な距離だったが発見したぜ。
フォッサマグナー!!
なんかかっこいい。

ドッゴォーンッ!!.jpg
敷地内で温泉が噴き出していた。間欠泉のようだ。

本日の宿 ホテル糸魚川.jpg
本日の宿『ホテル糸魚川』である。自分たちのプランだと宿泊費は1泊2食付で13800円。
HPで見るととてもきれいでよさげだけど、実際には所々汚れていたり壁紙が浮いてたり。
テレビはアナログでローカルしか映らないZE!

つーかここしかなかったんよ。試しに糸魚川周辺で宿探してみ?

部屋の窓から糸魚川.jpg
まあでも部屋は広くて夕食もなかなかよかったよ。部屋から糸魚川が一望できたです。
風呂は天然温泉(循環)の塩系。
なんかこの湯を煮詰めて塩を作ってるらしい。ロビーで味見してみたらなかなかうまかった。
やることない&疲れてたんで21時過ぎに就寝。

ドドドドドドドドド

ちょっと旅に出る(`・ω・´)

