名古屋コーチンのなく頃に



九州車旅行4日め

朝はお決まりのバイキング形式。
しかしこれまで泊まったビジネスホテルより当然質がいい。クロワッサンがうますぐる。

本日の目的地は長崎バイオパーク
今回の旅のメインイベントであるッ!(`ФωФ') カッ
ここはカピバラの放し飼い数が日本最多なのだッ!!(*´д`*)フオォォーッ!
ハウステンボスから15kmぐらい長崎に向かうとありますん。

ここにいる動物は基本的に放し飼いになってます。(サイなど危険な動物は除く)
なので思う存分モフモフできるのだッ!(*´д`*)ハァハァ
もちろん動物を怖がらせてはいけない。あくまで優しく接するのだ…

まだ開園間もなかったのでゲート前に車を停めれたですよ。
20090429 長崎バイオパークゲート外にいるベニコンゴウインコ.jpg20090429 長崎バイオパークゲート前にいるラマのプーちゃん.jpg
つかゲートの外にもいるんですよ彼らは。
ラマのプーちゃんはさすがにロープに繋がれていますが、インコは完全に放し飼い。檻なんてありません。
入園料は1600円。ちなみに年間パスは3400円ぐらい。
ゲートを入ってすぐには売店がありますん。ここで100円玉をたくさんゲットしておくとベネ(良い)。

20090429 長崎バイオパークのホオジロカンムリヅル.jpg20090429 長崎バイオパークのアネハヅル.jpg
順路どおりに歩いていくと『ドトーラの池と坂道』にホオジロカンムリヅルとアネハヅルがいました。
手すりの向こう側なんでめっさ近い。けっこう大きいなあ。

20090429 長崎バイオパークのアルパカx2.jpg20090429 アルパカ….jpg20090429 長崎バイオパークのラマ.jpg20090429 ひたすら食べる.jpg
坂を(息を切らして)登るとアルパカとラマがいました。
ひたすらエサを食べる…

フラワードームを抜けてアマゾン館。むわっとする。でっかい魚とかがいっぱいだ。
20090429 長崎バイオパークのヌートリア.jpg20090429 ひたすら泳ぐ….jpg
とりあえずヌートリア。全然止まってくれない…。

カバの池とキツネザルの島でまずはキツネザル。
20090429 長崎バイオパークのブラウンキツネザル.jpg20090429 長崎バイオパークのブラウンキツネザルとクロキツネザル.jpg20090429 長崎バイオパークのワオキツネザル.jpg
通路にガチャガチャマシンがあって、100円でそのエリアの動物のえさが買えるのだ。めっさ近寄ってくる。
ワオキツネザルは島の木の上にいた。

20090429 長崎バイオパークのアメリカビーバー.jpg
そうしの滝とフラミンゴの池にアメリカビーバーがいた。
ひたすらモミモミやってた。
連写したんでgifアニメを載せようとしたら容量オーバーだった…(´・ω・`)

デイリーポータルZ『世界最大のネズミ・カピバラで和む』でもバイオパークのカピバラが紹介されてます。

さあ、めんどくさくなったのですっ飛ばします。(写真が多くて選別が大変なので省略します。)
カピバラさんがてんこもりですよ。(*´д`*)ハァハァ
20090429 バイオパークのカピバラさん.jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (1).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (3).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (2).jpg
20090429 バイオパークのカピバラさん (4).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (6).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (7).jpg
20090429 バイオパークのカピバラさん (8).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (9).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (10).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (11).jpg
20090429 バイオパークのカピバラさん (12).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (13).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (14).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (15).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (16).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (17).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (18).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (19).jpg
20090429 バイオパークのカピバラさん (20).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (21).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (22).jpg20090429 バイオパークのカピバラさん (23).jpg

(*´д`*)フォォォーーッ!!ここは地上のEDENだ…



もうね、激しくおすすめ。


20090429 走行距離2520km.jpg
んでうちに22時半ぐらいにつきました。よー走った。


九州車旅行3日め

朝食バイキングでしんちゃんファームの産みたて卵を玉子ご飯で食べて熊本港に向かいますよ。

熊本から島原に向かうのに陸路で行ったらすんげー遠回りなので、またフェリーに乗るのです。
20090428 熊本~島原間高速カーフェリー オーシャンアロー.jpg
熊本港~島原外港間で運行している高速カーフェリー「オーシャンアロー」なんだぜ。
昨日の桜島のとは全然違うぜ。
今まで1時間かかっていた航路を半分の30分で運行する高速フェリーなんだぜ。
20090428 オーシャンアロー カーデッキ.jpg
値段もそれなりにする。
レガシィクラスで片道3530円+大人片道800円。
20090428 オーシャンアロー客室.jpg20090428 オーシャンアロー一般席.jpg20090428 オーシャンアロー プレミアムシート.jpg20090428 速い.jpg
船内客室はなかなか豪華。ビュッフェもあった。
最前列はプレミアムシートで、うちらが乗ったときは+400円。GW中は+100円で座れる。
しかしテレビで料理番組を流しててとってもシュール。(ノ∀`)

20090428 島原港に.jpg20090428 着いた.jpg
とか言ってるうちに島原外港に接岸。
ここから国道57号で雲仙岳を登りますよ。

20090428 雲仙妙見岳ロープウェイ.jpg
仁田峠循環道路が無料になってた。ヽ(´ー`)ノ
てっぺんの駐車場からロープウェイ。
20090428 きんせい号.jpg20090428 雲仙普賢岳.jpg
雲仙普賢岳はちょっと水蒸気が出てた。
20090428 雲仙温泉街.jpg
次はあそこの雲仙温泉に向かうんだぜ。

雲仙温泉街に着いた。
駐車場で料金を払って歩く。xyzsくんは車でお昼寝。
目的地の新湯共同浴場は近所の店で入泉券(100円)を買っていくべし、とある。
駄菓子屋で買ったら共同浴場には専用の駐車場があると言われた。/(^0^)\ナンテコッタイ
20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場.jpg20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場脱衣所.jpg20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場浴場.jpg
外は硫黄臭がしてたけど湯はほとんどしない。んでもって結構広い。湯船はかなり深い。
おっちゃんが熱い方の栓をあけてた。あったまったのだわ。

20090428 雲仙温泉 雲仙地獄.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄2.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄3.jpg
20090428 雲仙温泉 雲仙地獄4.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄5.jpg20090428 雲仙地獄の温泉玉子の釜.jpg
雲仙温泉は結構そこら中でガスが吹き出てるようです。ウホッ、いい硫黄臭…
温泉玉子(固ゆで)を食べた。結果的にこれが昼食になったのだわ(´・ω・`)

長崎市外まで峠道と山道を走って出た。…なんだこのダウンタウンは。
道が狭い&バスと路面電車とタクシーが大量に行きかう…。
そこらじゅうで渋滞しまくりですよ。(´Д`;)
とりあえずカステラの老舗“福砂屋”に向かいますよ車1台分の道を通って。
20090428 長崎市福砂屋.jpg20090428 の向かいに合った戦国炭火焼 信長.jpg
着いた。もう二度と車で行きたくないよ。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
んで向かいには戦国炭火焼“信長”。なんだこの店は…(´Д`;)
とりあえず一番細いカステラを2本買った。1本はTAGさんにあげた。

20090428 長崎歴史文化博物館 大鉄道展.jpg
路面電車とバスとタクシーで混雑する長崎市内を通って長崎歴史文化博物館でやってる大鉄道展を見に行きますよ。
しかし…写真や文献がメインという印象を受けたですよ自分は。
800系新幹線つばめのシートはあったけど、基本的に展覧会なので車体のモックアップはありません。
20090428 大鉄道展 ヘッドマーク2.jpg20090428 大鉄道展 ヘッドマーク.jpg20090428 大鉄道展 新幹線模型.jpg
ちょっと高いかなあ。

20090428 ホテル日航ハウステンボス裏口.jpg20090428 ホテル日航ハウステンボスのステーキ御膳.jpg
本日の宿はホテル日航ハウステンボスです。ウヒョーゥ
まあ少しくたびれてきてるけど、さすがはリゾートホテル。サービスはなかなかですよ。
ディナーは4000円のコースの中から選べたのでステーキ御膳にしときました。うまうま。(´ω`)
やっぱユニットバスなんかより大浴場がいいやね。

九州車旅行2日め

東急インの朝食バイキングはなかなかおいしいのですよ。(´ω`)
特にクロワッサン。

しょっぱなは桜島を目指しますよ。
鹿児島市中心部から桜島までは、陸路だとぐるっとまわるのですんげー遠回りなのです。
なので鹿児島港からカーフェリーで渡りますよ。
20090427 桜島カーフェリー.jpg
レガシィクラス1台+運転手で1500円。同乗者は+150円。
無理やり詰め込まれた。

20090427 BIGだぜ桜島!.jpg20090427 桜島に着いた.jpg20090427 ムギュッ.jpg
15分ぐらいで桜島港に到着。風が強いなあ。

20090427 桜島.jpg20090427 桜島非難壕.jpg
ついこの間まで噴火してたけど当日はだいぶ収まってた。
しかしあちこちにある非難壕が火山島にいることを教えてくれる…

20090427 溶岩茶屋.jpg
(;´Д`)?

20090427 鹿児島県妙見指圧治療院.jpg
隼人町の妙見温泉 秀水湯に来た。
ここは妙見指圧治療院の敷地内にある共同浴場なのだ。
20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の料金入れ.jpg
竹筒に料金を入れて奥へ進む。
ガラス戸越しに猫がいた。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯.jpg
左右が男湯、正面が女湯。右手に男湯脱衣所があるのよ。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 浴室.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 掛け流し状態.jpg
コンクリの湯船に塩ビパイプから源泉がドドドド。床は洪水だ!
成分がすごいのか、湯船と床はまっちゃっちゃ、石は珊瑚状に。
こりゃあすごい。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯2.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 超掛け流し.jpg
反対側は打たせ湯のようで。
つかこっちの方がすごいことになってるよ!大洪水!大洪水!

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 飲泉口.jpg
外には飲線口が。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯のあんまん.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の猫1.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の猫2.jpg20090427 こっち見んな.jpg
駐車場に戻ってきたら猫がお出迎え。(*´д`*)

20090427 黒かつ亭のカツサンド.jpg
阿蘇山に向かう途中のPAで昨日買っておいた黒かつ亭のカツサンドを食べた。やっぱうまい。

20090427 阿蘇山ロープウェイのりば.jpg
阿蘇山は曇り。山頂までロープウェイで行こうとしたら火口は雲が溜まってなんも見えないですと。
やめて下山。つーか土砂降りになった。

20090427 熊本県内牧温泉共同浴場 大阿蘇.jpg20090427 熊本県内牧温泉共同浴場 大阿蘇にいたワンコ.jpg20090427 入泉料は100円です.jpg
阿蘇山の麓にある内山温泉の共同浴場 大阿蘇。ワンコがいた。

20090427 熊本県ホテルエリアワンのしんちゃんファーム.jpg20090427 熊本県ホテルエリアワンのしんちゃんファームの鶏.jpg20090427 臭い….jpg
ホテルエリアワンにチェックイン。
ここは何故か駐車場でヤギと鶏を飼ってる。その名もしんちゃんファーム。
ちなみにヤギの名前は『まつげ』という。
雨上がりでめっさ臭かった…。
ここのホテル、外観はまあ普通なんだけど客室とエレベーターが古い。
やはり目玉はしんちゃんファームのようだ。

20090427 熊本ラーメン 黒亭.jpg
熊本市内にある熊本ラーメンの有名店らしい黒亭に行ってみた。
つーかホテルから25kmとか…ありえん。県道はほっそいし…。
20090427 熊本ラーメン 黒亭ラーメン大盛.jpg
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺は玉子入りラーメン大盛ねぎなしをたのんだと思ったら、ねぎが入っていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


つーか作ってるのがバイトの若造ばっかの有名店ってのもどうよ?
オーダー間違えるし。伝票にはちゃんとデカデカとねぎ無しって書いてあるのに、だ。

まあそれは置いといてラーメン自体はと言うと、自分的には2つ星。
まあ不味くはない…か?って程度。
もやしは湯がいてたけどキクラゲは冷たいまま。
チャーシューも「熊本ラーメンではこれが普通だ」と言われればそれまでだが、肉の旨みが全然感じられない。はっきり言って固い。
スープはまあまあ。にんにくマー油というニンニクをカリカリに揚げて砕いたのが入った豚骨スープ。
しかしなんと言うか…深みがない。
麺はやや細めの白麺ストレート。かんすい麺と比べるとやはりコシがない。
玉子はただのゆで玉子を半分に切ったもの。
ラーメンで普通のゆで玉子なんて久しぶりに食べたわ。
ごちそうさまを言わずに店を出た。
これならホテルの向かいにあったCoco一番の方が全然マシだったわ。

明日の下調べをしてTSUTAYA名豊大府店で借りてきたローゼンメイデンの残りを読んで就寝。

九州車旅行1日め

xyzsくんと二人で九州に行ってきましたようちのレガシィで。
その1日め。

20090426 「目的地まで1056kmです」.jpg
AM3:00ごろうちを出て伊勢湾岸道に乗ってひたすら西を目指すのだ。
ハイオク70L携帯缶に積み込んで出発Da!(よい子はまねしないでね)
目的地は鹿児島市。高速で1025kmですよ。(ノ∀`)
到着予想時間がおかしいのは(・ε・)キニスンナ(帰宅後に撮ったのは内緒)

20090426 壇の浦PA.jpg
ウホッ、いい男…(*´д`*)

唐突に下関市 壇の浦PAですよ、と。(マテ
いやー、長かった。(´ω`)
この時点で13時半。10時間ぐらいかかってます。
心配だった中国道 宝塚IC周辺の渋滞もパスできたです。
運転は基本的に自分、疲れたときはxyzsくんにしてもらってます。
クルーズコントロールがあるから結構楽。しかし眠いのだ。

20090426 鹿児島市 黒かつ亭.jpg
東急インにチェックインして晩はとんかつの黒かつ亭。前にも行ったことがあるのです。

20090426 鹿児島市 黒かつ亭 ロースかつ定食と牛のたたき.jpg
ロースかつ定食と牛のたたきを食べましたよ。やっぱおいしいなあ。(´ω`)
ニッキに写メールしたら悔しがってたんだぜ(・∀・)ニヤニヤ

20090426 鹿児島市 外湯 郡元温泉.jpg
そのまま市電に揺られて共同浴場「郡元温泉」。
涙橋停留所のすぐそばにありますよ。
銭湯タイプの共同浴場。入泉料は300円とちょっと高めだけど、シャワー付カランとサウナとか設備が充実してるのだ。
湯は塩化物泉。飲泉可。
わりと入りやすい湯なのでxyzsくんも気に入ったくれた。

1000km以上の道のりで疲れたんで、また市電でホテルに戻ってTSUTAYA名豊大府店で借りてきたローゼンメイデンを5巻まで読んでさっさと就寝ですよ。ノシ

|彡サッ

ちょっとダイゼンガーで九州逝ってくる |彡サッ

Furutachiじゃないんだから…(´Д`;)

         .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
        .|:::::/         |::::|
         |::/.  .ヘ    ヘ.  |::|   
         .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ;:|. l   | 裸になったとしてなにが悪いんでしょうね?
         ゝ.ヘ         /ィ  _ノ
       __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
 ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ

本当に言いそうだから困る(´Д`)=3

と思ったらテレ朝がやってくれた!(゚∀゚)

『韓国』な人

車のお仲間のデザイナーさんがお客に名刺の作成を依頼されたそうなんですよ。
んでデザインして作って渡したら、その客がHPで
自分で作りましたと書いたそうな。
ものスゲー根性だなおい。(;´Д`)
元データ
↑元の図版データ(掲載承諾済)


-以下客のブログから抜粋-
名刺 自作
かなり頑張って作ってみました(^-^)v
でも作成時間は短いです。
いかがでしょうか?

本業なんで(^-^)v
一応本業に近くやってます。

-抜粋ここまで-

これなんて韓国?(´Д`)
(いつもみたいに本文にリンク貼ってあるのは内緒)

Andrew W. K.

そんなことよりちょっと聞いてくれよ。
今日、SABでエンジンオイル&エンジンオイルエレメント交換待ちでブラブラしてたら、2FのVILLAGE VANGUARDの入り口でAndrew W. K.のPremium Collection -The Japan Coversがかかってたんですよ。
もうね、カバー曲アルバム。そう。

曲リスト
1. KISEKI
2. GIROPPON
3. 羞恥心
4. リンダ リンダ
5. 小さな恋のうた(Little Love Song)
6. 学園天国
7. Runner
8. モニカ
9. ボヘミアン
10. ラヴ・イズ・オーヴァー
11. MY FIRST KISS
12. 哀 戦士
13. 島唄
14. スリル

もうね、ズキュゥゥーン!!とキたね。
TSUTAYA名豊大府店でレンタルしてないか探したけど、あそこJ-POPシングル以外のレンタルCDの揃えが悪いのな。どこにあるか全然わからんし。(緑店もだけど)
レンタルコーナーでとある魔術の禁書目録を借りようとして中身をちょっと見たけど借りるのやめた。むしろ全巻買った。

帰ってきてMoraWinでPremium Collection -The Japan Coversを買いました。
相変わらずAndrew W. K.は面白いおっちゃんだなあ。(´ω`)


ところでプロパンガス(LPガス)の料金って都市ガスの3倍もするもんなん?
前住んでたとこのが東邦ガスで、今のところが東海ガスなんですが、同じ7㎥で東邦ガスが¥1,853、東海ガスが¥5,586なんですががが。
なーんかおかしくね?
ガス台も火のつきが悪いし。

ジェイムスなにやってのよ…(;´Д`)

ZIP-FMのミュージックナビゲーター(MC)だったジェイムス=ヘイブンスのエイプリルフール騒動を初めて知ったよ。
何やってんのよ…┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ZIPで一番好きなナビゲーターだったのになあ(´Д`)=3
またそのうち戻ってきてほしいものですよ

ジェイムス=ヘイブンスHP
ZIP-FM HP(TOPページ右のHOT TOPICSに今回の件が記載されている)
参考ブログ

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!

2chスレまとめサイトの“やる夫短編集地獄編”で
やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようです
が遂に完結したんだぜ…(´;ω;`)

題名はともかく…
極上な内容…!
通して読んで頂きたい…
是非…!

ちなみに1001氏の苗字はHOSHINOさん
名前も声に出して読めばわかるんジャネ?


今日は9時に歯医者行って治療と歯石除去して色々歯磨きのアドバイスをしてもらって帰宅。
それから洗車したんだぜ。
レインXは塗布した後に濡れ雑巾で余分な油分を除去するのが常だけど、それだと油脂をきれいに除去するのはかなり難しい。
なので新しいやり方を考案したんだぜ(`・ω・´)シャキーン!
洗車前に塗布面のガラスだけ先に洗ってレインXを塗布。
乾燥後、車体と一緒に水洗いでバッチリなんだぜ。
(ウチのダイゼンガーはグラスコーティングなので洗車は水洗いのみ)
もちろん塗布面の洗いすぎは厳禁なんだぜ。油脂が綺麗になくなる程度なんだぜ。

さて相変わらず暇なんで、TSUTAYA名豊緑店と名豊大府店行ってm.o.v.eのアルバムとスティール・ボール・ランを返してくるかね。
ああ、あとSABでエンジンオイルとエレメント交換するかー。

誰か遊んでちょ(´・ω・`)

福井の新設中学校、新品プラズマテレビ8台など盗まれる

 今月開校した福井県越前町の町立朝日中学校で、19日夜から20日朝にかけ、教室の新型プラズマテレビなど9台が盗まれていたことがわかった。
 隣接する鯖江市の中学2校でも3月、テレビなどが盗まれており、県警鯖江署が窃盗容疑で捜査している。
 同署の発表などによると、20日午前6時45分頃、出勤した教諭が校舎1階南側の窓ガラス1枚が割られているのを発見。調べたところ、2、3年の教室などで、地上デジタル放送対応の42型プラズマテレビ8台と、32型液晶テレビ1台、DVDプレーヤー1台がなくなっていた。被害額は約130万円。19日午後8時頃に別の教諭が帰宅する際には異状はなかったという。

 同中学は2校が統合し、今年度から新校舎で授業を始めていた。

読売新聞


そもそもなんで42のプラズマが中学の教室にあんのよ?液晶にしたってでかい。
25の適当な液晶で充分だろ
つーか生徒が盗ってんたちゃう?

( ゚∀゚)「」

歯医者行って続きと下の歯の歯石をソニックブラストで取ってもらったよ
…超音波って人間でも聞こえるのなドリルとかの音よりもっと高い音。
行ってる歯医者はオッちゃん先生と奥さん&歯科医数人で。
mixiでいい噂聞いたんで行ってるわけです

らき☆すたでもネタであったけど、歯科助士さんってなんでああもかわいい子ばっかなのさ?
お姉ちゃん胸当たってるってwww( ゚∀゚)=3
  _  ∩
( ゚∀゚)彡  おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

残念ながら目かくしされてたけどな
今まで歯石なんか取った事なかったから、やったあと歯がピカピカってなってナイス
煙草吸わない人だからそんなに酷くはなかったけど
つかいくら歯磨き粉やら液体はみがきと歯ブラシ使ったって効果がないってことがよくわかったよ
今度上の歯やるって言ってた
これだけやったら結構費用するかと思ったら700円で済んだ

ちなみに虫歯は今のところ何も言われてないんで無いっぽい(´ω`)

東海市市議会議員補欠選挙でとりあえず与党の候補者に入れといた
与党としか書いてなかったけどたぶん創価信者だろうな
まあ民主党選ぶよりはまだ極々微妙にマシか…

ガレージだと雨降ってても濡れないからいいよね∩(´∀`)∩

民主議員党は想像力豊かでとてもユニークですね( ´,_ゝ`)プッ

中の人より『民主議員 「日本が種子島から発射するロケットも日本上空を通るからPAC3が必要じゃん」』を参照

創造力にあふれ、発想も大変ユニーク。
民主党の安全保障論議を取材していると、しばしばこんな皮肉を言いたい衝動に
駆られる。
北朝鮮によるミサイル発射を受けて開かれた民主党の外務防衛部門会議。
防衛省から、発射の誤探知の経緯や秋田、岩手両県に配備された地対空誘導弾
パトリオット(PAC3)の説明を受けると、リベラル系のある議員はこんな意見を真顔で
言ったのだという。
「種子島から発射するロケットも、日本の島の上を通るのだろうから、これにもPAC3を配備すべきだ」
出席者の一人は、「あきれるというか…。『世界観』が違い過ぎてとても議論にはな
らない。でも、これが民主党の実態だ」とため息をついていた。
保守系から旧社会党左派までを抱え、「寄り合い所帯」「混ぜご飯」と揶揄(やゆ)さ
れることが多い民主党にとって、安全保障問題はアキレス腱(けん)だ。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904200014a.nwc


さて、市議会議員補欠選挙は自民党に入れときますかね( ´_ゝ`)
以下民主党のこれまでの主なキチガイ発言

【韓国】放火で焼失した南大門再建の為、韓国の団体が“名古屋”へ金をせびりに来た【国技】

あんだけ
「犯人はチョパーリ(日本人)に決まってる<丶`∀´>ニダ!」
って言ってたくせに再建費用せびりに来やがって、どんだけ面の皮厚いんだ120mm装甲かクソチョンが
どーせチョン国民には日本の資金援助だなんて絶対に言わんもんな
そもそもあんなオンボロの乞食の溜まり場がどーやったら23億もするのかと問い詰めたいわ

とまあこんなとこか( ゚д゚)ケッ


以下ニダー速報記事より
南大門再建に向け募金活動
去年2月に焼失した、韓国の南大門の再建を支援しようと、募金活動を行っている(韓国の)団体が、20日、名古屋の韓国総領事を訪れました。

去年2月、放火による火災で焼失したソウルの南大門。この南大門の再建事業を支援しようと、韓国との交流事業を行っている北名古屋市や犬山市など、この地方の自治体のトップらで作る有志の団体が、募金活動を呼びかけていて、20日韓国総領事館を訪れました。

この中で、田中志典犬山市長らが、これまでの活動内容を報告、李泰雨総領事が「感謝しています。今後もお願いします」と挨拶しました。
南大門は現在、総工費23億円をかけた修復作業が進められていて、日本側の団体では作業が終了する3年後に向け、募金を呼びかけていくことにしています。


さっさと南北戦争やって半島ごと沈まんかや( ´,_ゝ`)

下呂 まるはち食堂

20090418 じゃんご トマトとあさりのスパゲティーとフランスパン(ガーリック).jpg
歯医者の後、ニッキと41号を走って、下呂のまるはち食堂に鶏チャンを食べに行ってきましたよ、と。
写真は昨日食べたじゃんごのあさりとトマトソースのスパゲティとフランスパン(ガーリック)。
ぶっちゃけボンゴレ。

20090419 下呂 まるはち食堂.jpg
なんだかんだで着いた。

20090419 下呂 まるはち食堂 鶏チャン2人前.jpg20090419 下呂 まるはち食堂 鶏チャン そろそろ食べごろ.jpg20090419 下呂 まるはち食堂 鶏チャン丼.jpg
ここの鉄板はいわゆるジンギスカン鍋タイプ。焼きにくい。
んで穴が空いてる。クッキングペーパーが破れたらボタボタ垂れる。
たまねぎが入ってないのはベネ(良い)。
ただし品書きが「鶏チャン(1人前)」か「鶏チャン定食」しかないのがよろしくない。
味は塩でさっぱり(?)。キャベツの芯と言うか茎がぶっとかった。

総合的に考えて、がやの木でたまねぎなしと豆もやしとキノコ頼んだ方がいいかな。
豆もやしはどんさん、キノコはヒロシくんが嫌いだったな。自分はねぎとたまねぎ。ありえん。
次はみんなで行こうね。ヾ(゚ω゚)ノ゛

ソフトバンク携帯で通信障害、メールやネット利用に影響

昼過ぎにxyzsくんにメールしたけどデーモンが帰ってきたもんな
メールが主な連絡手段の自分にとって非常に困る

リーマー

mixiで教えてもらって近所の歯科医に急患で凸してきましたとさ。

おとついあたりから痛み出して、昨日の夜は痛くて全然寝れんかったの(´・ω・`)
全周レントゲンを撮ってみた。レーザー光線ktkr。
どーも被せモノ(銀歯)をしてある歯の根元に膿が溜まって痛いんですと。
「被せモノを排除して歯に穴を開けて膿を排出するんだぜ」と。

ドリルは漢のロマン…しかし痛いのは勘弁な!
って言ったら(言ってない)
「神経抜いてある歯だから痛くネーヨたぶん」と。

途中でリーマーとか言ってるし。
削って広げるんですねわかります。なまじ工具の名前を知ってるから困る。
まああんまり痛くなくてヨカッタ。

また明日来いと。
くそっ、しょうがねえな。

(´・ω・`)

歯が痛い(´・ω・`)
月曜日歯医者行こうかな…
こわいよう

日本列島は日本人のモンだよな?

朝鮮民主党のハトヤマが何かホザいてますよ
痛いニュース(ノ∀`)より
ニダー速報でも

4:58頃「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
6:32頃「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」
8:30頃「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、
     私は必ずしもそうは思わない」「オバマ大統領を生んだ
     アメリカはすごい、絶対に日本では起こりえない」
9:20頃「韓国だって参政権を与えてる、日本は恥ずかしい」


■関連動画
2009年4月18日ニコニコ生討論鳩山幹事長 例の発言部分(47秒の動画)

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6781155
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hWWmG77iBsE

民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論 外国人参政権についての全体部分(7分の動画)

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6780898
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FrANepcSUUk
やっぱミンスはバカばっかだね(ノ∀`)アイター
つーかもう朝鮮に帰れよ

上諏訪下諏訪平湯高山

夜10時ごろ、いきなり高速に乗った。目指すは上諏訪(`ФωФ') カッ
参考サイト
途中から雨が降ってきた。

恵那峡SAで寝て起きたら結構強く降ってた。傘持ってきて正解だぜ。
しかし着てる服は半袖。めがっさ寒い。外気温計で9℃とか。\(^0^)/オワタ!

今回の目的は前行った時に逃した上諏訪駅近辺の共同浴場の精進湯と湯の脇 平湯。
6時半ごろ精進湯に着いた。
まだ開いてない。そういやここは7時からだったなー。
もうひとつの湯の脇 平湯に向かう。
上諏訪駅横の国道20号を北西に向かって、道が線路を横断するところを右折なんだけど、道交法上の問題から右折不可能。しかたなくしばらく行ってから戻ってくる。

…情報によるとこの辺りなんだけども。はて。
20090417 上諏訪温泉 湯の脇 平湯.jpg
あった。
湯の脇地区の平湯ってこと。違う場所に外来禁止の平湯ってのがある。
(車が通れる程度の)狭い路地の交差点にあった。駐車場有って書いてあったけど、レガシィにはちとつらい。
どうしても頭が出てしまう。とりあえず目一杯下げた。
ここは有人番台。おばちゃんがいた。
入泉料は200円。
朝6時から9時までと14時から22時までやってる。第2・第4火曜日定休。
参考ページ

20090417 上諏訪温泉 湯の脇 平湯 脱衣所.jpg
結構綺麗な脱衣所で一部ロッカーには鍵もついてる。
湯船は御影石で縁取ったそこそこ広め。温度計は44℃になってたけど、実際には40℃ぐらいに感じた。(人が入ってたので写真はなし)
湯は弱アルカリ性低張性高温泉単純温泉。
カランもある。ちと出が悪いので身体を洗うなら湯船の湯を使ったほうがいい。
雨で冷えた身体があったまるわー。(´ω`)

精進湯に向かう。
7時過ぎになってたので駅前にはリーマンや高校生がいっぱいだ。
20090417 上諏訪温泉 精進湯.jpg
上諏訪駅からふたつめの諏訪1・2丁目を曲がったとこにある。
目の前の有料駐車場に停める。
さっき平湯で身体を洗ったのでタオルだけ持っていく。まさに湯巡り。ウホッ。

ここもおばちゃんがいた。250円払う。
20090417 上諏訪温泉 精進湯 脱衣所.jpg
とってもレトロな鍵付きロッカー。天井のファンは止まっていた。
20090417 上諏訪温泉 精進湯 湯船.jpg
さっきの平湯より狭い湯船。ここも44℃になってたけど41℃ぐらいだろうか。ここも弱アルカリ性低張性高温泉単純温泉。
さすがに連続で入るとのぼせるのが早い。(*´д`*)ハァハァ
ここのカランはシャワーがついていた。
しかしどうも塩素の臭いがする。脱衣所の成分表を見たらやはり塩素が混入されているようだ。(´・ω・`)ガッカリ
参考ページ
どうも上諏訪温泉はJRの北側だと弱アルカリ性拡張温泉になるようだ。
自分は硫黄臭がする湯が好き。

ETC通勤割のリミットまでまだ時間がある。
菅野温泉横のセンブンイレブンでパンを食べて下諏訪温泉最熱の旦過の湯に向かう。
相変わらず凶悪な坂道だ。しかし車が結構行き交う。
ダイゼンガーを駐車場に停める。
20090417 下諏訪温泉 旦過の湯.jpg
今日は可燃ごみの日らしい。(・ё・)クサー
一応モザイクを入れといた。

券売機で220円払って番台のおばちゃんに渡す。
…牛乳がなくなってる。(・3・)アルェー?
20090417 下諏訪温泉 旦過の湯 浴室.jpg
ここは湯船がふたつに仕切ってあって、前に来た時は熱いほうのにはとてもじゃないが入れなかった。
まあゴールデンランドにも入ってるし大丈夫だろうと足をつっこむ。ギャース!
ムリだ…!.jpg
マジで5秒しかもたなかった。
ぬるい方でも43℃は優にある。20秒でからだが赤くなった。
自分以外におっちゃんがいたんだけど、そのひと熱い方に普通に入ってた。
真の『失敗』とはッ!.jpg
ってスティーブンさんが言ってるけど、一応挑戦したからいいよね?
終了…これで…! くっ…!.jpg

岡谷ICから長野道に乗って松本ICで降りて西へ向かう。
20090417 平湯バスターミナル.jpg20090417 平湯バスターミナルから南を見る.jpg
そして平湯に着く。路肩に普通に雪が残ってた。外気温はやっぱり9℃。めがっささぶい。
さっさと神の湯に向かう。

20090417 平湯温泉 神の湯.jpg
今年初神の湯でござんす。駐車場が慣らされてた。
神の湯の私道(正確には私道ではない)は徐行すべし。
上から来る車と正面衝突しかねないのだ。
今日はおばちゃんは休みだった。

20090417 平湯温泉 神の湯湯船.jpg20090417 平湯温泉 神の湯 いい湯だな.jpg
数ヶ月ぶりの神の湯はやはりいい…。この硫黄臭さがたまらんのだ!(`ФωФ') カッ
気温が低いからちょうどいい。しっかり堪能した。

高山に向かう途中、赤かぶの里で飛騨牛ステーキ串(大)を喰らう。
やはりンまい。

20090417 高山市カレー専門店 弱尊.jpg.jpg
高山市内にあるカレー屋「弱尊」に来たよ。
正確には専門店ではない。カレー専門店にアルコールなんて置いてないし。
20090417 弱尊カレー大盛.jpg
弱尊カレーの大盛を食べた。甘辛くてンまい。(´ω`)

41号をひたすら南下して下麻生から41号バイパスで美濃加茂ICに出て東海環状道を回って帰ってきた。
総走行距離が9100kmになったとさ。(ノ∀`)

|彡サッ

ちょっとまた諏訪逝ってくるわ ヾ(゚ω゚)ノ゛

常滑市『らうめん考房 昭和呈』

夕方、どんさんがうちに来た。
最近冷蔵庫がヴ~ヴ~うるさいので診てもらった。
今度業者に来てもらうことになった。

20090416 らうめん考房昭和呈.jpg
んでダイゼンガーで西知多産業道路をもっさりとヌッ飛ばしてらうめん考房 昭和呈に行ったんだぜ。
今日は空いてたんだぜ。

どんさんは初めてなので正油麺、自分は海老と帆立 正油ノ麺を注文。
リヤカーの席なので見てたけど、やっぱり麺を茹でる時間がかなり短い。
普通の麺だとハリガネよりちょっと長いぐらい。
でもちゃんとちょうどいい固さだから変わった麺だよなあ。
20090416 らうめん考房昭和呈 海老と帆立 正油ノ麺(大盛).jpg
海老の香りが漂う。これはすごい。油が赤いけどラー油ではない。
レンゲでスープをすくって飲む。海老の味がすばらしい。
決してしゃしゃり出すぎることなく、あくまでバランスの取れた味と香り。
また新しい世界を見た!(`ФωФ') カッ
赤くて細長いのは糸唐辛子らしいんだけど、全然辛くない。

もちろんスープ一滴残すことはできない。
言わせていただきます、ごちそうさまでした!

次は何を食べよう…(´¬`)

電話予約(´A`)

昨日今日とホテルやらチケットやらの電話予約をしたけど、とってもマンドクセ(´A`)
ネットだけでできると楽なんだけど
特に住所とか言うのがねー
電話きらいや…(´・ω・`)

とりあえず4月末とGWあけの旅行の準備はだいたいできた、と

東海市 串揚げのかじむら

今月末と来月初旬の旅行の手配とか色々してましたのだわ。
あとは郵便局にヤフオクのを発送しに行ったり。

20090415 東海市かじむら1.jpg20090415 東海市かじむら2.jpg
夜は連れのクマと二人で東海市にある『かじむら』とゆう串揚げのお店に行ってきましたよ久しぶりに。
元々、昔家族で来ていたお店でして、連れはほとんど連れてったことが無い。
まあそれなりのお店なので。m9(・∀・)ドーン!
二人とも「おまかせ」で。自分はねぎ・たまねぎ・アスパラはパスで。
一本一本丁寧に揚げてくれてカウンターの皿に置いてくれます。
その揚げ物にあった調味料(ブレンド塩・ソース・マヨネーズ)を教えてくれるのでそれをつけて食べるのです。
やはり揚げたてが一番おいしい。しかし自分は猫舌なのでなかなかたいへんだったりする。
30秒ぐらい置いて食べました。
結局おまかせコースを制覇してしまったのは内緒。
全部で何種類あったんだろう。
一人樋口一葉になってしまったぜ。(ノ∀`)
でもまあたまにはいいやーね。

豪雨なのでDVDを見る

DISCASで借りたザ・マジックアワーとプロジェクトX ゆけチャンピィ 奇跡の犬~日本初の盲導犬・愛の物語~を観た。

マジックアワーは途中で取り出した。もうね、見てらんない。期待してたのに…
チャンピィは目から汁が出た(´;ω;`)ウッ

あとは手持ちの涼宮ハルヒの憂鬱全話と秘密結社鷹の爪THE MOVIE~総統は2度死ぬ~
金曜日天気がよかったら神の湯と弱尊行ってこようかなー
誰か一緒に行くかい?誰も行かんわなあ

明治ブルガリアのむヨーグルト グレープ&カシスは旨くないな…失敗した

しっかしメディアスの回線は細いなー。
昼間は100MB行くのに夜は10MB切りよるわ(`・д・´)プンスカ!
日中はほとんどパソコンつけっぱなしなコーチヌですこんちゃ。

東区 如水…は休みでした

昼に東区の如水に行ってきた。臨時休業だった(´・ω・`)
北区の豚そばぎんやに行ってみた。定休日だった(´・ω・`)

なので久しぶりに牛たん あっかんべえに行ってきましたよ。
2年ぶりぐらい。(´ω`)
マスターは覚えててくれた。今日は奥さんがいた。はじめて見た。
20090413 牛たん あっかんべえ 芯牛たんの何とか.jpg
昼は初めて行ったんで、夜の牛たんステーキセットとよく似たものを注文。
芯牛たんの何とか。おまけでとろろ芋(ダシ味)がついてきた。

近頃は勝っちゃんでうまいタンを食べるからいいかと思ってご無沙汰だったけど、やっぱここの牛たんもうまいなあ。タンのトロを使ってるからプリップリなの。
今日はそぼろご飯にスープをかけずに食べたらおいしかった。
自分はこの食べ方の方がいいみたいだ。

マスター曰く、ハッシーはちょっと前に会社を辞めたそうだ。
自分はだいぶ前にあいつとは喧嘩して国交断絶状態だから知らんけど。

またそのうち食べに行こうと思う。
あ、グループAで行くのもいいかもシレン。
予算は夜のコースで3000円ぐらい。

和む 続き

CR-Xとちゃんぽん

20090412 グッジョブさんちでCR-Xをイジる.jpg
今日も変わらず暇を持て余してたので、グッジョブさんちに遊びに行きましたよ、と。
CR-Xをいじってるとのことだったので作業着を持参。
自分は毛が生えた素人レベルなのでお手伝い。
昼前から日が暮れるまでやって無事エンジンに火が入りましたよ。ヾ(゚ω゚)ノ゛
いやー、キャブ車って大変だ。
と言うか古いホンダ車はサスがとんでもない。(´Д`;)

そう考えるとヨタ車はまだ全然簡単だなあ。
20090412 ばってん ちゃんぽん玉子入り.jpg
昼は新日鉄前駅前の長崎ちゃんぽん ばってんでちゃんぽん玉子入り(ねぎ・玉ねぎなし)をごちそうになりました。(´ω`)

上諏訪 大和温泉&衣温泉

大月ICから中央道に乗って諏訪ICで降りる。
まだ行ってない共同浴場を求めて。(`ФωФ') カッ

目指すは上諏訪温泉 大和温泉衣温泉
大和温泉は聞くところによるととても見つけるのが困難だとか。ウホッ。
んで、大体の位置を調べて車で行くわけで。
諏訪市総合福祉センターの近所らしいので、徒歩で探索。
…やばい、全然ワカランw
隣の平温泉はわかったけど外来お断りだし。
どーしょーもないので近所のおばあちゃん達に場所を尋ねたら目の前にあった。Σ(゚Д゚)
目の前にあるのに解からない難易度の高さ!
問題は入り口が反対側にあったってこと。
ぐるっと回って裏から入る。
20090410 上諏訪 大和温泉入口.jpg
ここが入り口Da!
どーだ、わかるまいと言わんばかりだ。菅野温泉なんて目じゃねーぜ。
20090410 上諏訪 大和温泉中庭.jpg
中庭。ここでお金を払うわけだが、共同浴場にありがちな無人状態。
んで代金表(手書き)を見たら230円とある。
むむむっ、手持ちの小銭が210円しかないぞ!
さっきPAでお茶を買って120円使ってしまったZE!
ガラス戸を開けて中に声をかけたが応答無し。テレビの音は聞こえるんだけども。

20円とはいえ、手持ちが足らないのに入るわけには行かない。
しょうがないので先にもう一方の衣温泉に車で向かう。
途中の自販機でCCレモンを買って1000円札を崩しておいた。今度こそ抜かりはないぜ。

20090410 上諏訪 衣温泉.jpg
大和温泉から通りに出て、信号1つ西へ。左折して踏切を渡り小さい川のほとりに目指す衣温泉がある。
ここは駐車場も3台分完備しているのでとてもありがたい。
窓口に近づくとセンサーでベルが鳴ったが誰も出てこない。
既に先客が居たようで小銭が置いてあった。小窓を開けて同じように入泉料200円を置いておいた。

脱衣所は木の棚。造りがすごく古くていいふいんき(何故かry)だ。ここはイイぞ。
ガラス戸で浴場が見えたけど誰も入っていない。ウヒョーゥ
20090410 上諏訪 衣温泉 湯船.jpg
狭いけどカランのついた洗い場があったので持参のアメニティセットで身体を洗う。
やっぱり湯船は極力汚したくないからね。
湯船の湯を触ってみたけどぬるい。前情報だと結構熱いと書いてあったんだけども。
なので湯の蛇口を開けた。なかなか熱くて硫黄臭のする湯だ。
しばらく湯を出しながら浸かっていた。建物は昭和初期の造りでとても古い。
だがそれがいい!!.jpg
天井が結構高い。こーゆう古くて鄙びた造りが好きやねん。
湯船のタイルも細かい四角だしさ。
ほどほどに暖まったのでさっきの大和温泉に戻る。

今度は入泉料の準備もバッチリだ。
キッチリ払って奥へ進む。左が男湯だ。
建てつけが非常に悪くて傾いたドアを開けて中に入る。
脱衣所は小さい戸つきのロッカーが並ぶ。
浴室には先客のおっちゃんがいた。
20090410 上諏訪 大和温泉湯船.jpg
湯船はステンレス製だ。これは変わってるなあ。
浸かってるうちにもう一人おっちゃんが入ってきて3人で温泉の話題で盛り上がった。
ここも硫黄臭がするけど衣温泉の方がやや強い。
入り口はすごいけど中は衣温泉の方が好きだな。車も停めやすいし。
しっかりと堪能して諏訪を後にした。

晩飯をどうしようと考えつつ、伊北への峠道を攻める。
ランエボ?がかっ飛んでった。いいなあ。
どーしてもレガシィではコーナリングがもたつく。加速性能はいいんだけど。
上りきってから麓までほとんどアクセルOFF。ウホッ、いい燃費…。
伊北ICから中央道に乗ってスピードを法廷速度の80km/hに固定してのんびり左車線を走る。
なんで伊北かってーと中津川ICまで通勤割が効く距離だから。
すぎさんに「晩飯、食 べ な い か」と打診してから乗ったので。まあ結局降りなかったんだけど。

何も食べないわけにもいかないので恵那峡SAに寄る。
つか途中から白いメルセデスがずーっと後ろに着いてた。
トラックすら抜いていくのに。なんだったんだ一体。

クマに教えてもらっておいたレストランの鉄板焼セットがなかったのでフードコートのステーキ丼と小うどんセットを食べた。
20090410 恵那峡SA ステーキ丼と小うどんセット.jpg
値段の割りにはまあまあ。

もっさりと80km/hで瀬戸赤津PAまで来て休憩。
つかここでリアを倒しておねむ。0時過ぎに高速を降りるように。

予定通りに起きてうちの近所まで来て降りて休日特別割ゲット。安い。
いつものシェルまで行って給油した。微妙に値段が上がってきてるなあ。現在クレジットで¥113/L。ぶっちゃけ一番高い。
アベレージ13km/Lで660km無給油で走ったよ。

山梨県 リニア実験線

ETC深夜割を使ってレツゴー山梨(`ФωФ') カッ!
東名を東にひた走る俺。
途中、牧の原SAで寝て御殿場から富士の裾野を北上。なんか自衛隊の演習場があった。
富士五湖道路をもっさり北上。まるっきり高速道路だなおい。
富士急ハイランドの横を通った。FUJIYAMA乗りTeeeeeeee!!

中央道 富士吉田線上にかかるリニア実験線.jpg
中央道富士吉田線に入って大月JCT手前で上を立派な陸橋が渡ってますん。
これこそ日本が世界に誇る山梨リニア実験線なのだ(`ФωФ') カッ!
LINEAR-EXPRESS公式HP

上海に上海トランスピッドという既に営業運転を行っている磁気浮上式鉄道があるけど、これと日本のリニアとでは新幹線とTGVぐらい違いがある。つーか全然違う
要するに日本には向かない仕様だってこと。地震や(おそらく)トンネルに弱い。
TGVの技術を導入して作っておいて「韓国独自の技術で作った<丶`∀´>ニダ!」とか言ってるKTXも、日本と似た地形の韓国でトンネル突入時の衝撃で車体にヒビが入りまくり。m9(^Д^)プギャー!
(ヨーロッパのTGV路線にはトンネルが全然ないので、そっち方面の技術が皆無に等しい)
まあそれ以外にも韓国のお国柄上、問題が大量に出まくりだけど。(・∀・)ニヤニヤ

山梨実験線では今現在18kmの実験線のうち16kmがトンネルだそうです。
急勾配(九州新幹線と同等の40‰)や8000mのカーブ半径を持つ複線で設計されているそうです。
20090410 山梨県立リニア見学センター.jpg
中央道 大月ICから15分ぐらいで山梨県立リニア見学センターに行けます。
ここはリニア実験センターの隣にあって、実験走行なんかを無料で見学できます。
まあ出来てから結構経ってるんで、それなりにボロいですが。(特に屋外にあるMLX-01のモックアップ)
1階はインフォメーションと売店・2階は展示ルーム・3階が展望室になっていて、ここで走行風景を見学できます。
20090410 リニア見学センターMLX-01-1模型.jpg20090410 山梨リニア実験線 展示用推進コイル.jpg20090410 山梨県立リニア見学センター MLU00X1模型.jpg
展示品の一部
右のMLU001は岐阜で万博をやったときにモックアップ(実物大模型)が来たんだよ。
自分も中に入った。
しかし、ぶっちゃけ形状が実用的じゃないってことでお蔵入り。
あの形で500km/h出したらフロントが浮き上がって大惨事になるわなあ。

現在やってるのはあくまで実験走行なんで、時刻表も何もないです。
通常は10分間隔ぐらいで往復するらしいけど、自分が見てた間(10時半~13時半)は500km/hでの走行が1回と200km/h~270km/hが3回の2往復。
まあ、あくまで実験ですからねい…。

20090410 JRマグレブ ガイドレール.jpg20090410 山梨リニア実験線 推進コイル.jpg
JR製マグレブ(磁気浮上式鉄道)はU字の超精密ガイドレールの側面に超精密に電動コイルを並べて、その間を超伝導電磁石(リニアモーター)を搭載した車両が磁力に引っ張られ&押されて走る仕組み。
昔のはガイドレール下部にも浮上用のコイルが敷かれてたけど、現在のは側面のコイルで持ち上げてます。
160km/h以上から大体10cmぐらい。それまでは車輪で地上走行してますん。
まあ詳しくはWikiでも見てなさいってこった。そっちの方が詳しいしね。

20090410 山梨リニア実験線 TOYOTA保守車.jpg
奥側の線にトヨタ製の保守車がいたよ。いくらなんでもマグレブじゃないとは思う。
あと駅とかのポイント(分岐線ね)ってどーなってんのと常々疑問だったけど、こんなんでした。
20090410 山梨県立リニア実験線 ポイント1.jpg20090410 山梨県立リニア実験線 ポイント2.jpg
これがまるごとゴッソリ動く。すげーなあ。

んで走行ですけどね、上にも書いたとおり2往復。
500km/h走行はうち1回だけ(´・ω・`)
とりあえずその連続写真を。
20090410 山梨リニア実験線 MLX-01-901 500km/h走行1.jpg20090410 山梨リニア実験線 MLX-01-901 500km/h走行2.jpg20090410 山梨リニア実験線 MLX-01-901 500km/h走行3.jpg20090410 山梨リニア実験線 MLX-01-901 500km/h走行4.jpg
はい、速すぎてコンパクトデジカメの連射じゃ追いつきませんでした。
Σ(゚Д゚)ガーン

つかマジHAEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
衝撃波がすごいのよ、もう。ドガーンッ!って。
今のN700系新幹線車両が山陽新幹線で出してる営業最高速度が300km/hなんですが、それより200km/hも速いの。もうね、一瞬。
マジで( ゚Д゚)ポカーン…

SUGEeeeeeeeeee!!見てた人全員大興奮。(*´д`*)ハァハァ
おっちゃんもおばちゃんもじいちゃんもばあちゃんもお子様もみんな。ウヒョーウ!
今日の車両編成はBで、向かって名古屋側(あえて名古屋と言わせてもらうぜ)の先頭車両がMLX-01-901Aで東京側がMLX-01-2。
さっきの500km/h出してたのはMLX-01-901A。
なんでこんなにぺったんこな形をしてるかってのは、車いじってた人ならわかると思う。
高速で走行すると車体って浮き上がるのよ。下に空気が入り込んで。
なんでそれを押さえつけてる。リニアは車と違ってGTウイングなんかつけれないからこんな形。
不恰好だけどしょーがない。

次は戻ってきたとき(MLX-01-2が先頭・200km/hぐらい)
20090410 戻ってきた1-1.jpg20090410 戻ってきた1-2.jpg20090410 戻ってきた1-3.jpg20090410 戻ってきた1-4.jpg
20090410 戻ってきた1-5.jpg20090410 戻ってきた1-6.jpg20090410 戻ってきた1-7.jpg20090410 戻ってきた1-8.jpg20090410 戻ってきた1-9.jpg20090410 戻ってきた1-A.jpg20090410 戻ってきた1-B.jpg20090410 戻ってきた1-C.jpg
20090410 戻ってきた1-D.jpg20090410 戻ってきた1-E.jpg20090410 戻ってきた1-F.jpg20090410 戻ってきた1-G.jpg
20090410 戻ってきた1-H.jpg20090410 戻ってきた1-I.jpg20090410 戻ってきた1-J.jpg20090410 戻ってきた1-K.jpg
20090410 戻ってきた1-L.jpg20090410 戻ってきた1-M.jpg
くっつけないでおいたので、連続再生してふいんき(何故かry)を味わいねえ。
めんどくさかったとも言うg…

この日はトラブったのか走行予定がランダムだったんで、このあと全然来なかったのです。
みんな(;´ρ`) マダー?な状態。
展望室にいるうちらはまだしも、外の展望台で見てる人は大変だったろうなあ。
現在位置とかわかんないし。(展望室にはモニタがあった)
かなり待ってから来ました。しかし270km/hでリミット。
おそらく901の新形状のテストをしてるからだと思うけど。

んで待ってる間にデジカメをあれこれいじり倒して、やっとこさ動画撮影に成功しますた。ヾ(゚ω゚)ノ゛

のんびりに見えるけど、これでも東海道新幹線の営業最高速度と同じなんよ。
4両編成なんで短いのは勘弁な!
さっきと同じ東京方面から名古屋方面への下りです。

んでまたしばらくして戻ってきた。
20090410 戻ってきた2 (1).jpg20090410 戻ってきた2 (2).jpg20090410 戻ってきた2 (3).jpg20090410 戻ってきた2 (4).jpg
20090410 戻ってきた2 (5).jpg20090410 戻ってきた2 (6).jpg20090410 戻ってきた2 (7).jpg20090410 戻ってきた2 (8).jpg
20090410 戻ってきた2 (9).jpg20090410 戻ってきた2 (10).jpg20090410 戻ってきた2 (11).jpg
これが12時半ぐらい。
これから1時間ぐらい待ってたら
「JR東海から連絡があり、予定を変更して本日の実験走行は終了しました」と。
/(^0^)\ナンテコッタイ

しょーがない、帰るか。(´・ω・`)
500km/h走行の動画撮りたかったんだけどなあ。
駐車場に戻る時に老人会のバスがやってきたけど。(ノ∀`)アチャー
まあ獲物のない日もあらあな。

後で確認したら明日11日(土)も臨時で実験をするって書いてあった。orz
(通常は月~金のランダム)

