名古屋コーチンのなく頃に



キカイダー

次の仮面ライダーってキカイダー?


かけはし食堂

ネットでふとみつけた怪しいカレー屋「かけはし食堂」。
これは行かねばなるまいてってことでSeiさんと朝5時半に出発。

…しかし案の定早すぎたわけで(ノ∀`)
時間つぶしに南木曽温泉に行ってみた。
20090629 あららぎ温泉湯元館.jpg
あららぎ温泉湯元館。循環。
開店時間に行ったけど湯が半分しか溜まってなかったです(´・ω・`)
つかおばちゃん全然やる気がない。休憩所だけは広かった。
スキーシーズンに行くところですな。

20090629 南木曽温泉木曽路館.jpg
道路挟んで向かいにある南木曽温泉木曽路館。
観光バス相手のみやげ物&食事処で2階が浴場。
シャンプーとかがしっかりしてた。でもまあ循環です。

R19をもっさり走ってなんとなく停まった駐車帯のところに目的地のかけはし食堂を発見。うへっ。(´Д`;)
20090629 かけはし食堂.jpg20090629 かけはし食堂入り口.jpg
情報どおりよくわかんない張り紙がいっぱいですな。
中に入ると人の良さそうなおばあさんが。
20090629 かけはし食堂店内.jpg
Seiさんは海軍風カレー&ライス、自分はマトン入りカレー&ライスの大盛を注文しました。
20090629 かけはし食堂店内 (1).jpg20090629 かけはし食堂店内 (2).jpg20090629 かけはし食堂店内 (3).jpg20090629 かけはし食堂店内 (4).jpg
20090629 かけはし食堂店内 (5).jpg20090629 かけはし食堂店内 (6).jpg20090629 かけはし食堂店内 (7).jpg
待ってる間に店内を見回すとそこらじゅうに絵と手書きの標語が。…ディープだ。(´Д`;)
ちなみに天井の模様は紙を剥がした跡だそうで。

20090629 かけはし食堂 海軍風カレー&ライス.jpg20090629 かけはし食堂 マトン入りカレー&ライス大盛り.jpg
来ましたよ。大きさ比較のために携帯を置いときました。
カレーライスにカレールーがついてきます。でも大盛にはちょうどいいかな。
あとはサラダと味噌汁と食後のコーヒー(緑茶と選択)がつきました。
味はなかなか良いですぞ。マトンも摩り下ろしたリンゴに漬け込んであるとか。

食べてる途中、おばあさんが世間話をしてきます。
食べ終わった後はやたらガタイのいいおじいさんが出てきてカレーのうんちくとか絵とか標語について語り始めます。
おしゃべり好きな人におすすめですぞ。
是非ほね氏を連れて行きたいですな。(・∀・)

ちなみにメニューはおじいさんの気まぐれでコロコロ変わるそうで。
ヘタしたらカレーじゃなくなるかもって言ってましたわ。前は手打ちラーメンだったとか。
営業時間は11:00~18:30ぐらいまでで、定休日は無いそうです。
場所はR19の上松町と木曽の境のてまえぐらい。新しい橋を造ってるとこの手前の上り坂&右カーブのとこ。

20090629 富貴の森温泉床浪荘.jpg
また南木曽に戻ってきて、Seiさんが調べてくれた富貴の森温泉って宿に到着。
ちょっと期待したけどやっぱりここも塩素循環。
どうも南木曽のあたりでは源泉掛け流しというのはないっぽい。(´・ω・`)ションボリ
20090629 富貴の森温泉床浪荘の栗きんとんアイス.jpg
風呂上がりに栗きんとん入りアイスを食べた。なかなかおいしい。

R19をもっさり戻ってきていつもどおり瑞浪から豊田方面へ。
と、ここでSeiさんが「すごいあやしい温泉があるらしいよ」と。
これは行かねばなりますまいて。(`ФωФ') カッ
つか道沿いに看板が立ってた。いままでYZの帰りに通ってたけど全然気付かなかったのだわ。

20090629 稲荷温泉不老荘.jpg
林の中の神社の隣にありました稲荷温泉不老荘。これはwktkせざるをえない。
20090629 稲荷温泉不老荘内部.jpg20090629 稲荷温泉不老荘内部 (1).jpg20090629 稲荷温泉不老荘内部 (2).jpg
20090629 稲荷温泉不老荘内部 (3).jpg20090629 稲荷温泉不老荘内部 (4).jpg
ここもかなりディープですな。(゚∀゚)
20090629 稲荷温泉 成分表.jpg20090629 稲荷温泉不老荘浴場.jpg
成分表を見ると加温のみの源泉掛け流し。ヾ(゚ω゚)ノ゛
緩和性低拡張冷鉱泉だそうです。
意外なところで掘り出し物を発見できました。

天浜線と大井川鐵道

当日の0時過ぎに急遽ニッキとメールでやりとりしながらダイヤを組んで、5時半に起きて天竜浜名湖鉄道大井川鐵道に乗ってきまんた。(ノ∀`)

名古屋市内-豊橋・二川往復きっぷ(1500円)に二川-新所原間のきっぷを追加。
新所原から天竜浜名湖鉄道で掛川までもっさり。(´ω`)
1500円のフリーパスを購入。
20090628 天竜浜名湖鉄道TH3000系気動車.jpg

掛川から金谷までJRで2駅。
金谷から大井川鐵道のSL急行ですん。なんとか窓口で指定席券ゲット。
あと大井川自由キップ。合計4180円。高いなあ(´Д`)
20090628 大井川鐵道E10系電気機関車.jpg
来ました。
もちろんこれは電気機関車。反対側(先頭車)にC11蒸気機関車が連結されてますのよ。
20090628 大井川鐵道スハフ42系客車.jpg20090628 コロッケ.jpg
車両は4両目。
20年ぶりに乗りますよ。なつかしいなあ。
窓枠に“コロッケ”の文字。
(´Д`)?

つーかね、ご存知の通り蒸気機関車ってのは石炭を燃やして水を水蒸気に替えてその圧力を使って車両を牽引する機関車。
煙突からはモウモウと黒煙を撒き散らします。
煙だけならまだしも、石炭の煤(スス)が飛んできますのよ。
灰じゃなくて砂みたいなのが。目に入った…
トイレのレールが歪んでたのかドアが全然固い。紙がない…
でも昔みたいな軌道撒き散らし式じゃなくて水洗式だったよ。

もっさり乗って終点(中間駅)の千頭(せんず)に到着。
20090628 大井川鐵道C11蒸気機関車1.jpg20090628 大井川鐵道C11蒸気機関車2.jpg20090628 大井川鐵道C11連結作業中.jpg
機関車は反対側に移動。
ちなみに連結作業は1回ミスってました(ノ∀`)

大井川鐵道ってのはいろんな鉄道会社から古い車両を受領して使ってるんですわ。
20090628 大井川鐵道3000系電車.jpg
これは元京阪電気鉄道テレビカー。現在はテレビは撤去済み。
20090628 大井川鐵道21001系電車とか.jpg
帰りに乗ったのも元南海電気鉄道ズームカーでした。一番右のね。
他には元近畿日本鉄道16000系とか421系とかあります。
つーかSLしか急行がないのでのんびり各駅停車。でもたぶん所要時間はあんまりかわんない。

20090628 天竜浜名湖鉄道TH2100系気動車.jpg
帰りもまた天浜線。

20090628 700系新幹線.jpg20090628 300系新幹線.jpg
豊橋から380円追加して新幹線で名古屋に戻りました。
乗ったのは700系ひかり。

20090628 JR名古屋駅新幹線下りホーム きしめん住よし.jpg20090628 いか天入りきしめん.jpg
新幹線ホームのきしめんがうまいとかmixiで書いてあったんで食べてみた。
…揚げ物は取り置きですかそうですか。全然うまないわ。
やっぱきしめんは5・6番線南端だよな( ´_ゝ`)(´<_` )

【引っ張ると伸びる】韓国 新5万ウォン札【仕様です】

韓国で新しく作られた5万ウォン札は引っ張ると伸びるそうです
「引っ張るテストを3回やったから問題ない」と

さすが韓国ッ!常識的にありえないことを平然とやってのけるッ!!

ニダー速報より

ジャニーズは児ポだそうです

ジャニーズは児童ポルノに該当するそうですよ?

涙が出ます
公明「凌辱モノがひどすぎて涙がでてきます・・・グス・・・」
民主「あなたさっき目薬してましたよね?」

ハハッ、ワロスwww

働くモノニュース 児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲より



つか所詮ただの絵なのにこいつら何ムキになってんの?
あとAVはよくて絵はだめってのもワケワカンネ
国会議員てのはヒマなんだなあ

/(^0^)\ナンテコッタイ

明日、久しぶりに奈良健に行こうかなと思ったら7/12の12時まで改装中とか。
/(^0^)\ナンテコッタイ

JR名松線と三岐鉄道北勢線

今日はニッキと全国レベルのローカル線、JR名松線三岐鉄道北勢線を走破してきたよ。
ヾ(゚ω゚)ノ゛

20090620 快速みえ51号.jpg
名古屋駅から快速みえで松阪。
20090620 松阪発伊勢奥津行き.jpg
松阪で名松線に乗り換えて伊勢奥津(いせおきつ)まで1時間かけてのんびり走るよ。
20090620 伊勢奥津駅に到着.jpg20090620 伊勢奥津駅ホーム.jpg20090620 伊勢奥津駅駅舎….jpg20090620 はここ.jpg
駅前は北濃駅よりは民家がありますのな。
また同じ車両で松阪に戻るよ。

松阪から桑名まで快速みえで戻って駅前のロッテリアで昼ごはん。
ロッテリアなんて何年ぶりだろ?
マクドナルドより全然うまいね。

20090620 三岐鉄道西桑名駅.jpg20090620 西桑名発阿下喜行き.jpg
三岐鉄道北勢線 西桑名駅からナローゲージ(762mm)のレア鉄道ですよ。
車両もちっこい!Σ(゚Д゚)
運転最高速度は45km/hですん。コーナー径もハンパない。
往復きっぷと阿下喜温泉あじさいの里の入泉券がセットになったのを買う。1000円です。

20090620 阿下喜駅着.jpg20090620 阿下喜駅 軽便鉄道博物館.jpg20090620 阿下喜駅.jpg
50分ぐらいのんびり揺られまくって終点の阿下喜駅(あげきえき)に到着。
駅構内に軽便鉄道博物館ってのがあった。空っぽだったけど。

20090620 阿下喜温泉あじさいの里.jpg
駅から3分ぐらい歩いて阿下喜温泉あじさいの里に到着。町営なのか安い割にすごいきれい。
まあ湯は循環塩素入りですわ。毎日入れ替えるらしいけど。
普通に風呂として入るなら問題ないかと。400円だし。
広い休憩室つき。

20090620 阿下喜発西桑名行き.jpg
しかし車両はクーラーと強力扇風機がガンガン回っててちとさむい。曇りだったし。
元々エアコン無しの頃からついてた扇風機だから風は『強』。うーむ。

20090620 海老天玉子入りきしめん.jpg
桑名から普通で名古屋に戻っていつもどおり5・6番線南端の名代きしめんで締め。(´ω`)ウマー

それなんてナローバンド?

プロバイダと回線はCATVの知多メディアスなんすが、最近はどーやっても10mbps以上出ないんで120mbps契約から10mbs契約に変更しましたよ。
どんだけ回線ショボイねん

コミュファも入居前から頼んでるけどあと2ヶ月以上かかるそうで。
その前に実家に戻るかもシレン

ぐるぐる廻って土砂降り

豊田の山んなかにあるチャイナポート?にラーメン食べに行ったら見事に定休日で代わりに大川交差点のサークルKでスーパーカップ豚キムチ。
バーデンパークSOGIに行ったら設備のメンテナンスとかで臨時休業。
しょーがないので多治見の天光の湯に行ってきましたん。

20090618 天光の湯1.jpg20090618 天光の湯2.jpg
バーコードつきロッカーキーで入泉料は800円の後払いだけど、脱衣所の牛乳の自販機は現金制。なんで?
湯はバリバリの循環。プールみたいな臭いだ。
でも建物はすごいきれいでカーペットの休憩所と畳の仮眠室がありましたよ。
自分もちょっと寝てきました。
場所は多治見のR19からR248で瀬戸方面に3kmぐらい。

R19を戻ってきたら春日井あたりから土砂降りですよ。
もうね、前が見えません。

グッジョブさんたちとお千代保稲荷に行く

グッジョブさんたちと海津のお千代保稲荷に行ってきましたよ、と。
愛知岐阜三重の商人の拠り所なところですな。
自分はもっぱら食べ歩き目的ですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

20090616 お千代保稲荷 玉家.jpg
東の鳥居からちょっと行くと右側に串かつの玉家があります。
店内の席もあるけど立ち食いが基本です。
揚げたてのをソースかドテ味噌に突っ込んで食べるべし。もちろん二度付け厳禁なのは言うまでも無い。
ちなみに自分はソース派です。あのむせるのがいいのです。キャベツもバリバリ行きますよ。
ついつい5本も食べてしまった。(ノ∀`)

20090616 お千代保稲荷 ラ・リーモ.jpg20090616 ラ・リーモ シーフードカレー.jpg
神社を越えた右側にあるカレー専門店ラ・リーモに行きました。初めて。
シーフードカレーを食べました。ミニサラダとミニシフォンケーキのセットで950円。ちと高いかな。
味はまろやかというか甘めで生クリームかけ。ムール貝とイカが入ってた。
ライスが少なめでルーが余ってしまった。

20090616 お千代保稲荷 九州屋.jpg
九州屋で草もちを1個買い食い。とっても柔らかいのです。
今日は向かいの漬物屋が休みで熱い緑茶が飲めなかった。

20090616 お千代保稲荷 丸善商店.jpg
さっきの玉家の2件隣にあるたいやきの丸善商店。
老夫婦がひたすら焼いてます。しかし今日はほとんど品切れ。
作り置きがなくなったのを見計らって注文。ノーマルは1個110円。
衣がサクサクでおいしいのです。熱いけど。

つーか玉家のとこにダンボールに入った子猫が3匹いまして。
すごい必死で訴えかけてくるのよ…。(´・ω・`)
実家に戻ったら飼いたいなあ。

死ぬほどヘタクソなボレロ(作曲:モーリス=ラヴェル)


【ニコニコ動画】死ぬほどヘタクソなボレロ(作曲:モーリス=ラヴェル)

TAGさんに教えてもらった爆笑動画。
ボレロのオーケストラですが、これはあんまりだwww
ボリュームは最大で、コメントをONでお楽しみください。
自分は何故か全然ロードできなかったです。
ぬことわんこの画像がたまらん。

白山スーパー林道と酷道157号

会社が休みのニッキと二人で白山スーパー林道を走ってきましたよ、と。
車はニッキのインプ。つーか保険が本人限定なのすっかり忘れとったのだわ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なので自分はずっと助手席。次回はレガシィ出すよ。

朝5時に出発。さぶい。
20090612 北濃駅.jpg20090612 北濃駅時刻表.jpg
国道156号を北上してこの前来た長良川鉄道 北濃駅で朝ごはん。
マイマザーが作ってくれたわかめご飯のおにぎりを食べた。

20090612 白山スーパー林道ゲート.jpg20090612 とがの木駐車場.jpg
白川村の道の駅に寄って白山スーパー林道に入る。
…本当に林道なんだ。
しかし高い。普通車片道3150円
岐阜県側は平気で10%とかって傾斜だし。ありえん。

石川県に入ると今までよりは緩い下りが続く。
20090612 親谷の湯入り口.jpg
途中の駐車場から温泉に行けるってんで行く。

駐車場から谷底に降りて1kmほど行くと親谷の湯ってのがあった。
20090612 親谷の湯.jpg20090612 親谷の湯2.jpg20090612 親谷の湯成分表.jpg
沸いてる湯は90℃あるそうです。触ったらめっさ熱かった。
20090612 姥ケ滝.jpg
目の前に姥ヶ滝があります。
つーか駐車場に戻るのがキツかったですよ。

途中の瀬女の道の駅で買っておいたコンビニ飯で昼食。
牛乳買ったら北海道牛乳だった。なんでやねん。

20090612 九頭竜湖駅.jpg20090612 九頭竜湖駅2.jpg20090612 九頭竜湖駅3.jpg
何故か越美北線 九頭竜湖駅に寄ってみる。
本来ここと越美南線(現 長良川鉄道) 北濃駅は繋がる予定だったけど、現在絶賛放置プレイ中。
北濃駅より少ない5往復/日。
恐竜の動くモニュメントが物悲しげだった。
このまま素直に白鳥に抜けていれば…

ぐるっと回って国道157号で戻ることに。
しかしこの道が酷道だったのだ…
途中までは普通だったんだけど、いきなり未舗装路になって工事車両が道をふさいでたり。
なんとか抜けたら石川県側のコーナーが全部ブラインドコーナーとか。
もちろん車1台分の道幅で。
洗い越しなんて日常茶飯事だぜ!

岐阜県に入っても延々と続く…
そんでもって大野市で通行止めで大きく迂回とか。ありえん。
二度と通りたくない。

20090612 樽見駅.jpg
樽見鉄道の終点 樽見駅でちょっと休憩。

20090612 かつみや.jpg20090612 かつみや みそかつ定食.jpg
揖斐川堤防道路を南下してかつみやで味噌かつ食べて帰ってきましたよ。

ローカル線巡り

家に篭ってると欝になりそうなので、土日は出かけるようにしてるコーチヌですこんちゃ。
今日はニッキと二人でちょっとした列車の旅に出ました。

まずJR東海青空フリーパスを買って中央線の多治見。
そこから太多線で美濃太田に出ます。
20090607 JR美濃太田駅.jpg

20090607 長良川鉄道美濃太田駅.jpg
ちょっと離れたファミマで昼食を買い込んで長良川鉄道にスイッチ。
ホームにある窓口でフリーパスを購入。

長良川鉄道は美濃太田駅と北濃駅を結ぶ第3セクターのローカル線。
終点の北濃まで行く列車は本数が少ないので結構混雑します。ほとんど1両編成だし。

20090607 北濃駅で.jpg20090607 北濃駅1.jpg20090607 北濃駅2.jpg20090607 北濃駅3.jpg
20090607 北濃駅転車台.jpg20090607 北濃駅駅舎.jpg
2時間かけて北濃に到着。はい、何にもありません。
自分達以外にも数人の人が同じ目的で来てましたよ。
乗ってきたのと同じ列車でまた2時間揺られて美濃太田に戻りました。ほとんど寝てたけど。
ディーゼルカーってすごい眠くなるよ。

20090607 特急ワイドビューひだ.jpg
特急ワイドビューひだで岐阜(1区間)に出ます。
20年選手だけどJR東海の誇るディーゼル特急です。よかよ?
岐阜から大垣までは各駅停車の快速で移動。

20090607 美濃赤坂駅ホーム.jpg20090607 美濃赤坂駅駅舎1.jpg20090607 美濃赤坂駅駅舎2.jpg
大垣から東海道本線美濃赤坂支線で美濃赤坂に行きました。2区間で終点です。

20090607 名代きしめん.jpg20090607 きしめん.jpg
同じ列車で大垣に戻って、特別快速で名古屋に30分で移動。
東海道本線下りホーム南端にあるいつもの名代きしめんできしめんをいただく。素朴でおいしいね。

20090607 武豊駅1.jpg20090607 武豊駅2.jpg
名古屋発 区間快速武豊行で武豊に移動。ここもなんにもないなあ。
また同じ列車に乗って帰ってきました。

ジェイムズが復帰したそうです

今日からZIP-FMにジェイムス=ヘイブンスが復活したそうです(゚∀゚)
毎週金曜日15:00~19:00までだそうで

…うちラジオないんだよなぁ
携帯とかネットのやつはわかんないし
会社から私物のラジカセ回収してこようか

?

ちょっとお疲れです最近
ひとりじゃご飯も食べれません(´・ω・`)

でもクマとニッキのおかげでずいぶん楽になりました
持つべきものはソウルフレンヅ
ありがとなー(´ω`)

最近尾張温泉がいい感じ

