名古屋コーチンのなく頃に



ニコ動 カブが大好きだから

HONDAが世界に誇る名車、スーパーカブをこよなく愛する若者の物語です。全5部構成。
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!


【ニコニコ動画】カブが大好きだから
続きを見るときは↑の文をクリックしてニコニコ動画サイトから見てね。


予約かんりょーorz

9月末の九州行きの指定席予約がどーにか取れまんた…orz
電話予約マンドクセ
ホテルはネットでできるから楽ですのう(´ω`)

あと新大阪までの新幹線のきっぷも買ってこなかんなぁ


遊べるうちに遊んどくのだわ

民主党の財源がわかったよー\(^o^)/

民主党、マニフェストの「年金改革」は政権取った4年後に…職業に関係なく、全ての人が収入の15%を納付する形に
消費税15%は別で取るってさ

ソースはここ

おまえらこれでも民主党支持するのか?俺は絶対にノゥ!

キムチロケットは斜めに飛んだようです

斜めに傾いて発射するわ、謎の煙は吹くわ、予定軌道を飛び越えるわと、予定通りすぎて涙が出るね(ノ∀`)

ニダー速報 韓国初の人工衛星搭載ロケット打ち上げ、目標軌道に乗らず失敗

どー考えてもキムチ製の部分が原因だろ
そんでいつもどおり「失敗の原因は日本にある<丶`∀´>ニダ!」とか言い出すヨカーン
(もちろん日本はまったく関与していない)

18きっぷの旅 新潟編 2日目

20090823 岩原スキー場前駅.jpg
今日は横浜経由で名古屋に帰りますよ、と。
この辺はすごいローカルなのよ。まあアレですな、新幹線使えってこと。
しかし在来線で移動する俺ら。

20090823 水上駅.jpg.jpg
水上駅で乗り換え。
右が乗ってきた列車で左が乗り換える列車。この写真だけでも上越線のローカル具合がわかるかと。

20090823 高崎駅.jpg
高崎で一度改札を出てみどりの窓口で普通グリーン車自由席券を買いますよ。
ここから横浜まで乗るんで、せっかくだからグリーン車に乗ろうかと。
高崎発 特別快速 小田原行きです。
ていうかSuica持ってりゃいちいち窓口まで走らんでもいいんだけどね。
天井にあるセンサーにSuicaをタッチでOKなの。
Toicaと違ってハイテクよのうぅ。
…つーかホームにグリーン券の自販機があったんじゃね?

昼過ぎに横浜で下車。
駅から1kmぐらい歩いて横浜家系ラーメンの総本山 吉村屋に来ましたよ。
20090823 横浜家系総本山 吉村屋.jpg20090823 吉村屋 中盛.jpg
20人ぐらい待ってた。緑区の萬来亭とは全然違うけどおいしいのです。
ニンニクチップとかすりおろしニンニクを入れるとまたナイスなのです。

横浜から快速アクティ・普通・普通・特別快速・普通と乗り継いで共和に着いたのは20時。
普通列車は疲れるのだわ。

18きっぷの旅 新潟編 1日目

以前買った18きっぷ5回分のうち、残り2回分を使って越後湯沢まで行って来ましたよ、と。

名古屋~塩尻は快速ナイスホリデー木曽路号。11時過ぎに塩尻着。
普通列車で松本まで北上。日本共産党Uzeeee!
松本から長野まで普通列車。
20090822 長野…?.jpg20090822 長野…?2.jpg
長…野?(・ω・ )
20090822 Σ(・3・).jpg
/(^0^)\ナンテコッタイ

20090822 しなのに乗るよ.jpg20090822 特急しなの11号.jpg
このままじゃ間に合わないってんで特急しなのに乗るよ。
もちろん乗車券+特急券は別途購入。

20090822 長野発越後川口行き普通.jpg
なんとか長野15:03発の飯山線普通列車 越後川口行きに乗れたよ。ヨカッタヨカッタ
ここから2時間半、十日町までのもっさり旅。

20090822 北越急行ほくほく線ゆめぞらⅡ号.jpg
十日町から北越急行ほくほく線に乗り換え。越後湯沢まで直通です。
20090822 ゆめぞらII花火編1.jpg20090822 ゆめぞらII花火編2.jpg
途中のトンネル内で動画を天井に投影しますよ、と。
20090822 動画制御装置.jpg
これで制御してるみたい。

18時半に越後湯沢に着きました。コンコースで売ってた豚バラ串焼きがうまかったYO!
20090822 夕食.jpg
本日の晩ご飯。

緊急地震速報機とBGMパクリ

ハードだけ作ってもねえ

なんか冬にPS3スリムの250GB版が出るらしいよ

つーかもうすぐ次のが出るとかなんとか

昭和呈の特別メンマはおいしい

mixiのラーメンコミュで知り合ったこやぶさんと常滑の昭和呈に行ってきましたよ。
そこ、またかとか言わない。(`・ω・´)

20090819 昭和呈 新 正油麺メンマチェンジ.jpg
原点に戻って新 正油麺メンマチェンジ。
嗚呼、うまい。
やはりここの特別メンマは最高だ。
ふと気がついた。ゴマが入ってないジャマイカ。
入れなくなったのか、はたまた入れるのを忘れたのか…。

とりあえずスープ一滴残すことなく完食。今日もごちそうさまでした。

PS3スリムは9/3発売だそうです

発売日:9/3
価格:日本では\29,980
HDD:120GBオンリー
PS2互換:年内メドにアップデートで対応
電源:内蔵

まだ欲しいゲームがないなあ(´Д`)
ロボット大戦あたりが出ないかな

(´A`)<咳をしてもゆとりより

寝れない(´・ω・`)

最近ちゃんと寝れないです(´・ω・`)
12時過ぎに寝て6時に起きるけど、起きた後もずっと眠い
時間帯関係なく眠気が襲う…
でもちゃんと寝ようとすると寝れない

身体使ってないのとシャワーだけなのが原因かなやっぱり(´・ω・`)
でも疲れた日でもおんなじだし

チャイナポートⅢ

YZの後、xyzsくんと豊田市の山の中(旧小原村)のチャイナ・ポートⅢに行きましたよ。
今回は辛口にチャレンジ。
20090817 チャイナポートⅢ 手もみラーメン辛口.jpg
…自分にとっては辛すぎました。ピリピリする。orz
これぐらいなら大丈夫だと思ったんだけどなあ。ミスったわ…。
きっとおいしいんだろうけど。
xyzsくんは普通のを食べて気に入った様子。
まあこの店のを食べて文句言う人もそうそういないと思うのだわ。

残念ながら今回はスープをほとんど飲めませんでした。
次回からはノーマルでいきます。ごちそうさまでした。

丹生川町 荒城温泉 恵比須之湯

Seiさんが登山したあとに荒城温泉 恵比須之湯に寄るって言うんで、自分とニッキも行くことに。
あ、登山はしないよ。
ちなみに「あらきおんせん」って読むそうです。

とりあえず朝5時にうちを出て、下道で平湯まで行くんだぜ。
つか4時間ぐらいしか寝てないんだぜ。
前の日の夜に良スレのまとめたのを読破してしまったのは内緒。
しかも前日にガソリン満タンにしとくのを忘れた罠。(´・ω・`)
しょーがないから4時過ぎに起きてシェルに行ったんだぜ。
空気圧チェックしたらフロントが-0.2だった…。

早朝の名古屋市内空港線は確かに空いていた。
でも高速使ったほうが確実に速いな。
…そう、確実ッ!コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実じゃッ!!
と言うかですね、もう眠くて眠くて。
センターラインのゴムポールに当たりそうになるし。
途中2回寝たら着いたの11時とか。うはwww6時間かかっとるwww。
ひらゆの森で軽く入って休憩所で昼寝。
ここは休憩所がちゃんとあるからいい。うるさいけど。

20090816 じねんのむら 茶々.jpg20090816 じねんのむら茶々 とろろ御膳雅.jpg
丹生川まで戻ってじねんのむら 茶々でとろろ御膳 雅をねぎ無しで注文。
そばにしっかりとねぎが乗ってきた。薬味のはないのに換えてくれたけど。
…意味がねー。
写真のはネギ撤去済み。

とろろ芋はダシ汁で味付け。
でもくるまやのとろろ芋かけそばにご飯をぶっこむ自分達にはちと薄め。醤油がほしいところ。
刺身が結構まともでよかった。そばはショボい。
ちなみにご飯はおかわり自由。んでもってとろろがすごい多い。
ご飯3杯の時点で満タン。つーか飽きました…。orz
まあたまにはいいかねー。

20090816 荒城温泉 恵比須之湯.jpg
丹生川のサークルKの交差点を北上して荒城温泉 恵比須之湯に到着。
なんかものっそい車がイーッパイなんですが。
入泉料は500円。番台というか受付で払うのだ。
20090816 荒城温泉 恵比須之湯 浴室.jpg
浴室に入ると鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできた!
すんげー!床とか風呂の縁がえらいことにナットル!
まだできて2年ぐらいだってのにこの堆積物と言ったら!
信じられるかい?これ、元々ひのき風呂&コンクリ床なんだぜ?
含有物が酸化して硬化・堆積するみたい。ウヒョーゥ
二酸化炭素もかなり多いみたいです。
源泉は25℃なんで加温してあります。外に加温してないのもあります。

ディモールト ベネ!(とてもよい)

(´・ω・`)

なんでお好み焼きってあんな高いのん?(´・ω・`)
普通に1000円とか意味不明

久しぶりに麺屋一八

昼間はニッキのと2台で洗車をして九州西日本パスの旅を協議。
夜は久しぶりに武豊の麺屋一八に行きましたよ、と。

最近あんまり客の入りがよくないような…(´Д`;)
ラ王への道でも乗っていたしょうゆ新味を大盛ねぎなしで注文。ニッキは普通盛り。
20090814 麺屋一八 しょうゆ新味大盛.jpg
普通のしょう油ではなく、南蔵3年熟成たまりを使っているとか。色も濃い目です。

…旨い。
たまり醤油なので角のない、とても深い味。ナイスコク。
それでいて飲みやすいですね。ある意味まろやか。
麺はやや固めの中太。コシが強い。スープとよく合ってます。
…と思ったら一部麺がくっついてました。(´・ω・`)ナンテコッタイ
チャーシューはとっても柔らかいです。とろけるようなうまさ。つかホントに溶けるぐらい柔らかい。
余分な味はいらない、肉の旨さだけで充分と言わんばかり。
メンマはやや固め。普通のかと思ったら醤油の味が染みている。漬け込んであるのかな?
でも辛いなんてことはなくコッソリ。あくまで脇役です。
ここの味付け玉子は昔から(ってそんな昔から店やってないけど)おいしいんですよ。
外側は燻しが効いてて、黄身は流れるか流れないかぐらい。(*´∀`*)ムフーッ
海苔は磯の香りのする岩海苔。個人的には焼き海苔の方が好き。

さすがラ王で5つ星の店&ラーメンです。
どんぶりを両手で持ってスープを飲み干さざるをえない。
もちろん今日も言わせていただきました、ごちそうさまでした。

ぷらっと九州

またニッキと九州(の)列車(に乗るためだけの)旅行を計画中。
しかしこれがなかなか難しいのですよ。

まずなんと言っても乗継。なるべく費用を抑えると、博多に着くのがどんなに早くても10時過ぎ。
そこから夕方に鹿児島に着くまでの中に、いかにいろんな列車に乗るか。
なんで鹿児島かって言うと、黒かつ亭でとんかつを食べたいから。うまいのよあそこの。

九州にはこれまで2回列車で行ってるから、なるべく乗ったことのない車両に乗りたい。
目標は特急ソニックSL人吉号。あとトロQにも乗りたいなあ。


つーか使ってるLunascapeがどーにもクソ重い。
プロバイダのせいかと思ったけど、IE7で同じえきから時刻表使ってもタイムラグが少ないし。
ちなみにエンジンはIEと同じTridentエンジン。
Lunaで表示に1分、IEだと10秒。レイアウトはいいけど重い。
Geckoエンジンに替えたら軽くなった。しかしTrident以外だとYouTubeが表示できない。むーん。

関西人 in Tokyo / 種浦マサオ



日本で初めてのStingのEnglishman In New Yorkの公認カバー曲
長い年月をかけてStingに交渉して許可を受けたと言う正統派(?)の曲だそうで
(種浦氏は兵庫県出身なのは内緒)
ちなみにiTunes Storeでも売ってますよ


[歌詞]
大阪人でくくらんといてや
生まれは奈良やから こっちじゃ分からないけど             
アクセントちょっとちゃう 俺 関西人 in Tokyo

阪神ファンでくくらんといてや 俺、巨人ファンやから
だけど六甲おろしは 歌える 完ぺきフルコーラス
Oh ほんま エイリアン
なんかちょっとちゃう エイリアン
俺 関西人 in Tokyo
Oh ほんま エイリアン
なんかちょっとちゃう エイリアン
俺 関西人 in Tokyo

面白い人でくくらんといてや しゃべり 自信がないから
どんなに言うてもこの関西弁 貼られてる レッテル決まってる
Oh ほんま エイリアン
なんかちょっとちゃう エイリアン                         
俺 関西人 in Tokyo                               
Oh ほんま エイリアン                               
なんかちょっとちゃう エイリアン                        
俺 関西人 in Tokyo                                
                                            
コンパに呼ばれて つっこみ任されて 中途半端なボケかまされて     
「面白い人ね」って、 「大阪の人は」って
だから違うんだ 俺は奈良生まれだ
ぶたまんはこっちで言うたらにくまん たまには食べなほんまあかん
道頓堀のネオンや うるさいおばちゃん ときおり むちゃくちゃ恋しい
なんでもかんでもとにかくやりまっせ~ 前に出なあかんで~
ほんとは引っ込み思案で人見知りなのに
決まってる レッテル貼られてる 決まってる レッテル貼られてる・・・・

Oh ほんま エイリアン なんかちょっとちゃう エイリアン
俺 関西人 in Tokyo

現代自、日本市場で7月の販売台数13台

えっ、そんなに売れたの?m9(^Д^)プギャー!

フェラーリを引き合いに出すところがすげーわ

ニダー速報より

昭和呈 夏の限定メニュー

xyzsくんが常滑の昭和呈に行きたいってうちに来たんで行ってきた。
焼肉勝っちゃんはxyzsくんと自分以外全滅だったんで流失。
9月にでもやりませう。

自分も昭和呈はここしばらく行ってなかったので、昨日如水で食べたけど無問題。
メニューを見たら夏の限定正油麺ってのがあったんで、ご主人に聞いたら
「魚介塩スープに生クリームを使い、アジアン香辛料でアクセントを加えた正油麺」とのこと。
気になったんで注文。限定メンマも頼んだら今日はなかった。残念。(´・ω・`)
xyzsくんは初めてなので一番基本の新・正油麺。

20090808 昭和呈 魚介正油ミルク仕立て.jpg
夕方の窓際だったせいか、撮影に失敗。(´・ω・`)
これの正式名称は『魚介正油ミルク仕立て』というらしい。(ご主人が言ってたのは聞き取れなかったのでラ王の塩のから推測)
生クリームを使ってるって言うんでどんなもんかと思ったけど、見た目は桜ノ潮麺によく似てる。
ではさっそくいただきマンモス。

ラーメンはスープから。
む、まろやか。正油の角ばった味をミルクのまろやかさで包み込んでいる。
そこにアジアン香辛料でほんの少しピリッとアクセント。これは新しい!
そしていつもの炒りゴマが手伝って全然飽きの来ない味に仕上がってる。
やはりここのご主人はすばらしい。日々新しい美味を研究しているのが伺えますな。

そしてコシのある麺といつもどおりおいしいチャーシューと水菜・煮玉子が一杯のどんぶりのなかで絶妙のバランスを保っている。
もちろんスープ一滴・ゴマの一粒も残すことはできない。
今日も言わせていただきます、ごちそうさまでした。
xyzsくんも気に入ってくれたようでよかった。

つーか、今日地元で花火がありまして。
見に来るなら公共交通機関使ってほしいもんです。
周辺の道路は大渋滞。しまいにゃバイパスの路肩の違法駐車してるドアホゥも。
帰りにシェル寄ろうと思ったけど信号まで1kmの地点から渋滞してたからやめときました。
なので伊良湖岬襲撃もパスです。

のりP

いつの間にか失踪から逃走になっとるねm9(・∀・)
山梨の宗教施設って具体的にどこ?

麺屋如水

20090807 如水.jpg
ニッキと東区にある如水に行ってみた。
以前一人で昼間に行ったらピンポイントで臨時休業だったあの店である。

20時すぎに行ったら駐車場(6台)はいっぱい。つか路駐はいかんよ路駐は。
店内に入ると壁に長椅子。…案外客の回転が悪いのね。
20分ぐらい待ってカウンターに座った。さて何を食べようか。

壁には台湾やら油そばやらの張り紙が。
しかしこのコーチムにはラーメンに対するこだわりがいうものがある。
丼に入っていて温かい汁…、それがラーメン…!
台湾ラーメンは認めない。名古屋ラーメンって名前変えたら認める。
というわけでしょうゆラーメン大盛の全部のせ(チャーシュー増量+味付煮玉子)と鶏とごぼうのまぜごはんを注文。
20090807 如水 しょうゆ全部のせ大盛.jpg
ウホッ、いい香り…。第一印象がそれ。
香油だろうか、とにかく香り高い。それとほのかな魚の香りがマッチしてなんとも食欲をそそる。
見た目からして汁表面に浮く油が多目だ。
綺麗な色の汁をレンゲにすくって飲む。むむむっ、これはうまい。
醤油の旨みと魚介の風味のバランスがいい感じだ。

メンマは見た目どおり普通。
もちろん無駄な味付けはしてないのでバランスブレイカーにはなっていない。(店によってはたまにあるのよ)
チャーシューは脂身の多目な長方形。これははじめてみた。
厚みは3mm程度で柔らかめ。うん、うまいけど多すぎた。
煮玉子は白身はプルプルで黄身は半熟。
むう、自分は黄身がトロッと流れ出るぐらいが好きなのでこれはちょっと。
麺は細めのストレート。最初は博多ラーメンの麺か?と思ったけどコシが強く食べ応えがある。
ただ麺が絡まって箸で持ち上げにくい。細麺でこれだけコシがあると余計に。
やはり盛付け時の解しはやってほしい。

写真に写ってないけど鶏とごぼうのまぜご飯。これもおいしかったです。
ごぼうが所謂きんぴらごぼうのカットで大きめ。
昆布だしで炊き込んでごま油をたっぷり混ぜてある。
ちょっと油っぽいけどこれはおいしい。おすすめの一杯。

…つーか終盤になってラーメンの汁が段々くどく感じてきた。
やはり油が多目+チャーシューが効いているようで。
おいしいんだけど個人的にはもう少し油を抑えてほしい。
場所的にも昭和呈のほうがわずかに優勢。
しかしおいしいラーメンなのは間違いない。
もちろんスープ一滴残さない。言わせていただきます、ごちそうさまでした。

プリンタとグリーンカレー

なんだかんだとプリンタが要る機会が出てきたので、価格.comで買いました。
Canon PIXUS MP630が¥16,000(送料別)でした。
もっとするものかと。安いなあ。

レビューどおりセットアップがちょっと面倒でした。つか普通紙付属してないのね。

イオンジャスコでグリーンカレーの原料を買い揃えようと思ったら、一番肝心なカレーペーストが売り切れ。/(^0^)\ナンテコッタイ
店員さんに聞いたら

( ´_ゝ`)<「コーヒー豆の店の隣にある多国籍食料品店にあるかもよ」

と。
行ったらありました。つかなかなか自分好みな品揃え。要チェックや。

20090804 PIXUSとグリーンカレー.jpg
今回は前回ほど辛くなかったです。ココナッツミルクの缶詰を前とは別の大きいやつを使ったからかな?
あとタケノコの水煮がでかいのしかなかった。もっと小さい方がいい。

しかしこのプリンタ、テーブルとしても使えそうである。(マテ
早速エコポイント申請用に保証書をコピーしてみた。A4サイズまで読みとれますん。
これでいちいちコンビにまで行かなくてもいいわあ。ヽ(´ー`)ノ

青春(?)18きっぷの旅 瀬戸大橋変

昨日来たときは30分ぐらい待って路線バスで来たけど、朝の便は7時過ぎとか。ありえん。
なので8時に宿を出て予約しておいたタクシーで中国勝山駅に向かいますよ、と。
宿からすぐ。

つーかものっそいセンターライン割るのね。車体半分はデフォ。(´Д`;)
まあ自分も山道でライン割ることもあるけどね、さすがにブラインドコーナーじゃやりませんよよっぽど。
つーか対向車来てるんですががががg

駅近くのローソンで降ろしてもらった。orz
運賃は¥5,260也。高っ!Σ(゚Д゚)
せめてカードが使えたらなあ。

20090802 キハ120津山行き .jpg
また中国勝山~津山~岡山で戻りますよ。

岡山に着いたら地元じゃ見られない特急車両がイーッパイなんだぜ。
大はしゃぎで撮りまくるオサーン2名。
20090802 2000系特急しおかぜ.jpg20090802 特急スーパーいなば.jpg20090802 N2000系 特急うずしお.jpg20090802 L特急やくも.jpg20090802 8000系 特急しおかぜ.jpg
テラカッコヨス。(*´д`*)ハァハァ

20090802 岡山駅 快速マリンライナー(5100系先頭車).jpg
ちなみに次乗るのはこれ。(の普通席車)
岡山~高松の快速マリンライナー
高松側1号車が2階建て車両で、2階がグリーン席で1階が普通指定席。
他の車両は一般車両。つか西日本の223系車両とほとんど同じ。(貫通扉があるかないかぐらい)
時速130kmで瀬戸内海を渡りますよ。(瀬戸大橋ではかなりスピードを落とします)

特急じゃない普通車両で130km/h営業運転をしてるのはごく一部。
他には常磐線の「特別快速」・京阪神地区の「新快速」・北海道の「快速エアポート」など。
JR東海はセントラルライナーで130km/h運転。
あと特殊な例で言えばスーパーレールカーゴぐらいかと。違ってたらスマソ

20090802 高松駅 快速マリンライナー(5100系先頭車).jpg20090802 高松駅 快速マリンライナー(5000系先頭車).jpg20090802 8000系特急しおかぜ(貫通扉車).jpg
50分ぐらいでJR四国 高松駅に到着。速い。
昼は改札出てすぐのロッテリアで。店の前で配ってたクーポン使ったら安くなった。
20090802 絶妙.jpg
噂の微my…絶妙バーガーを食べた。
ハンバーグというより肉っぽくてレタスがドッサリだった。好みが分かれるかな。
もちろんオニオンレスにしてもらったよ。

またマリンライナーに乗って岡山に戻って普通で今度は赤穂線経由で播州赤穂に来て新快速(播州赤穂~姫路間は各駅停車)で姫路に出て新快速長浜行きで米原までビューンと来て米原ダッシュで新快速豊橋行きの座席確保して名古屋で区間快速武豊行きに乗って帰ってきましたよ、と。
いわゆるパークアンドライドってのを最近やるんだけど(駅までチャリで行くのがメドイって理由なのは内緒)、24時間600円ってのが24時間越えたらどーなるかとおもったら1200円で止まっててヨカッタ。

すき家のカレー < coco壱のポークカレー

むつみ旅館 朝風呂

朝6時過ぎに起きて朝風呂と洒落込むんだぜ。(`・ω・´)シャキーン

20090802 むつみ旅館 さるのゆ.jpg20090802 むつみ旅館 かごのゆ.jpg
昨日はかごのゆに入ったから今朝はさるのゆなんだぜ。

湯と水の栓があって自分で調節できるけど、温度的に問題が無ければ水は入れないだろ常識的に考えて。
昨日の砂湯であんまりだった分堪能しましたよ。
温泉地でも宿の風呂で源泉掛け流しをやってるところって意外と少ないんですよな。
窓開けたらバスターミナル(広場とも言う)だった。

建物自体はすごく狭くて古いけど、女将さんの一生懸命な感じとご飯がおいしかったのと風呂が源泉掛け流しだったのは好感触。
米子道が近いし、次来るなら冬季に車でかな。
今思えば砂湯じゃなくて湯元温泉館に行けばよかった。

湯原温泉 むつみ旅館

砂湯から傘を差しながらむつみ旅館に戻ってきてモッサリ。
ぶっちゃけやることがありません。ニッキが持ってきた萌え戦Ⅳを読んで暇つぶし。
…時間があるのでひつまぶしでヒマツブシダーッ!
絵はアレだけど中身は超戦車。やわらか戦車は載ってません。

晩ご飯の準備ができたので移動。
…ここって普通の客室ジャネ?( ´_ゝ`)(´<_` )

20090801 むつみ旅館 牛&豚しゃぶプラン.jpg
今回は牛&豚しゃぶプランで頼んでおきました。
これで2人前です。かなりのボリュウム。
牛&豚肉を半分しゃぶしゃぶで食べて、残りは肉鍋というか野菜鍋。
やっぱりおろしポン酢だよな( ´_ゝ`)
いかのわさび茎あえもうまかったよ。

テレビでぐるナイ観てたらニッキが萌え戦読みながら寝てしまったので、一人風呂に入りました。
家族風呂x2あるんですが、自分ひとりだけで貸切。
これも源泉掛け流しでした。湯船は小さいながらも足を伸ばせれたのでナイス。
歯磨いて戻ったらニッキが起きた。

岡山県湯原温泉 砂湯

20090801 湯原温泉 砂湯.jpg
湯原温泉郷の最奥にある砂湯はダム手前の河原にありました。
緊急放水したら崩壊するなこれは。

入泉料は無料(寸志もなし)で混浴露天風呂です一応。
まあ入ってたのはオサーンをはじめ、野郎ばっかでしたが。
注意書きを見ると、どうも入浴時の水着やバスタオル着用は不可とのこと。
そりゃあ男しか入らんわな。
一応男女脱衣所があります。カゴ棚は男女とも覆い無し。
20090801 湯原温泉 砂湯 (1).jpg
湯船は石とコンクリで造られたものが3つ。それぞれ湯温が違います。一番熱いのだけ屋根付。
底は砂利というか小石が敷き詰められていて、湯が自然噴出しています。
湯量はそれほど多くないモヨリ。アルカリ性単純温泉源泉掛け流し。
川にそのまま排水するので、もちろんシャンプー類は使用禁止。
つか、小石に藻がモッサリとな。湯の花の代わりに藻が漂ットル…。(;´Д`)=3
とてもじゃないが衛生的とは程遠いなあ。自分はこーゆーのは好きません。
脱衣所の電灯も虫の死骸がゴッソリだったし。
あとなんか観光客のマナーも悪いとかで。
…これが西日本随一の温泉ですか。(´・ω・`)ガッカリ・・・

雨が降ってきたので湯から上がって旅館に戻るよ。

青春(?)18きっぷの旅 岡山県湯原温泉変

ニッキと青春18きっぷの旅第2弾

目的地は岡山県北部にある湯原温泉
なんで湯原温泉かって言うと…(´Д`)?

とりあえず逝くべ。( ´_ゝ`)(´<_` )
米原まで区間快速
米原から姫路まで新快速
岡山まで普通x2
岡山から津山まで快速
津山から中国勝山まで普通

20090801 新快速 播州赤穂行き.jpg
米原から姫路までは新快速(MAX130km/h)で速い。
つか一度緊急停止した。おそらく発車間際に駆け込み乗車したアフォがドアになにか挟んだかと。
一度発進したけどすぐに緊急停止。
列車発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。絶対すんな。

相生から岡山までの山陽本線が混んでてずっと立ってたけど、約1時間はキツかった。ローカル線パネェ…orz
岡山駅のデパート食品売り場でチキンステーキ弁当ゲット。
津山行きの快速車内で食べた。
ちなみに岡山~津山~中国勝山はディーゼルカーです。これがまた眠くなるんだわ…。
20090801 キハ120 普通 中国勝山行き.jpg
津山で普通に乗り換え。すでにグロッキー。
20090801 JR西日本 中国勝山駅.jpg
中国勝山からは路線バスで3~40分。つか雨が激しいな。

降り立った湯原温泉郷はとてもひなびた温泉街でしたよ。十津川とどっこいどっこい?
20090801 湯原温泉むつみ旅館.jpg
こちらが今回おせわになる宿「むつみ旅館」さん。
宿の前で少し固まってしまった。(´・ω・`)

チェックインして湯原温泉の目玉の砂湯に徒歩で移動。
道沿いにはお値段が高級な宿が並んでました。
ネットで調べたのと外観を見ての自分の偏見ですが、どーかんがえても割に合わないなこれは。
他所の温泉宿より1~1.5万ぐらい割高だと思ってもらえばいいかと。うーん。

