名古屋コーチンのなく頃に



JR西日本パスの旅 2日目

20090927 東急イン朝食バイキング.jpg
東急インの朝食バイキングはなかなかイケるお!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
しかし夜はあんま寝れなかった…。これがあんな悲劇を(ry

九州新幹線はこれまでの800系車両をマイナーチェンジした新型800系(1000番台)を一部導入してるってんで、自分はさっそくそれに乗ろうと。
JR九州のHPで確認したら、ちょうど元々乗る予定だった8:45発つばめ2号みたいだ。
ニッキはSL人吉号を撮りたいから1本前のつばめ38号で行くって言って先に出た。

20090927 鹿児島中央駅.jpg
チェックアウトして新幹線ホームに来た。
20090927 800系新幹線つばめ2号.jpg
…あれ?これってふつうの800系ジャネ?(´Д`;)
つーか1000番台との違いがよくわかってなかった俺ガイル。
たしかヘッドライトがプクッと膨らんでたはずだけど…。
(ちなみにこの写真は新八代で撮ったものです。鹿児島中央だと先頭がホームギリギリなのよ)
こっちが800系1000番台。

後で調べてわかったけど、どーも24日の情報と間違えてたモヨリ(´・ω・`)
27日は2号じゃなくてニッキの乗った38号が800系1000番台だったようです。/(^0^)\ナンテコッタイ

20090927 リレーつばめ2号.jpg
とりあえず新八代でリレーつばめ2号に乗り換えて熊本に向かうよ。

熊本で先行していたニッキと合流。
宮地まで快速あそ1962で行くよ。
あそ1962は観光列車で全席指定。ほんとはSL人吉に乗りたかったけど、全然指定席券が取れなかったんで。
20090927 熊本駅あそ1962 (3).jpg20090927 熊本駅あそ1962.jpg20090927 熊本駅あそ1962 (1).jpg20090927 熊本駅あそ1962 (2).jpg
20090927 熊クマ.jpg20090927 あそ1962 サイクルスペース.jpg20090927 あそ1962の車内.jpg

20090927 JR九州815系電車.jpg
ちなみにこれは普通の通勤電車。
JR九州の車両はどれもかっこいい。(゚∀゚)

眠い。ディーゼルカーってのは眠気を誘う…。
結局半分ぐらい寝てた。

20090927 宮地駅に着いたよ.jpg20090927 宮地駅の転車台.jpg
終点の宮地に到着。見事になーんもない。
神社の参道で売ってるという馬コロッケを求めて歩くも、民家以外発見できず。


20090927 特急九州横断特急4号.jpg
大分まで特急 九州横断特急38号で移動。
九州横断特急って名前の特急ね。
ワゴンサービスで鮎屋三代って弁当を買おうと思ったら、とっくに売り切れていたでござる の巻
しょーがないんでまた大分で駅弁を買うよ。

小倉までソニックで戻るんだけど、前情報では883系885系かわかんなかった。
ちょっと885系に期待してたけど、北のは883系の2次車でした。(´・ω・`)
20090927 特急ソニック38号.jpg20090927 年季入ってる….jpg20090927 某ネズミではない.jpg

20090927 つぶらなカボス.jpg
ドリンクサービスでカボスジュースをいただいた。
なかなかに美味である。

つーか大分発車時にすでに接続列車の関係で4分遅れ。
小倉で新幹線との乗継時間が元々10分しかないのよ。
一応2分遅れで小倉に到着。
在来線と新幹線ホームの間にある土産屋でメンタイコゥを購入。高いな…。

新幹線自動改札を通る時に前にいた女の人が何かもたついてた。
こっちは時間ないっちゅーの!ヽ(`Д´)ノプンプン

20090927 700系のぞみ46号グリーン車車内.jpg
なんとかのぞみ46号に乗り込んだ。
ふと切符を見たら3枚ある。…何この4号車普通指定席券。
うちらは西日本パスとグリーン車券の2枚のはず。
どーもさっきの自動改札で前の人のが自分のに混ざって出てきたようだ。
…んなことあるんだ。(´Д`)
(新幹線自動改札は4枚まで乗車券・新幹線特急券・指定席券等を一緒に入れて通ります)
乗ってるかどうかはわかんないけど、とりあえず客室乗務員のお姉さんに渡しといた。

行きはN700系グリーン車で帰りは700系グリーン車。やっぱ造りが違うのね。
座面がN700系より高い希ガス。
あと連結部の全周幌が無いせいか騒音と振動が大きい希ガス。

新大阪で下車。西日本パスは東海道新幹線は使えないのよ。
コンコースで蓬莱のシュウマイを買おうとしたら20人ぐらい並んでて挫折。
乗り換え時間が30分しかないのよ。
米原からの乗車券を買ってコンコースにある立ち食いでうどんを食べた。
どんぶりを台の上に置いたらスーッと滑った。傾いてるな。

米原まで新快速。米原から名古屋までも新快速。
でも直通はしてないので乗継。
ちなみに新大阪19:04発 米原20:23着
米原20:31発 名古屋21:40着。
実に2時間半以上かかってますハイ。

…のぞみなら51分で行けるのに(´・ω・`)
せめて米原~名古屋が名古屋~豊橋みたいに新幹線割引券があればねえ。(´Д`)=3

次こそは博多南線を制覇したいお。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


JR西日本パスの旅 1日目

20090926 名古屋始発 新大阪行きに乗るよ20090926 700系こだま691号
名古屋7:00始発 こだま691号 新大阪行きで出発ですよ、と。
新大阪から西日本パスの2日間券を使うのよ。
西日本パスは2日間用と3日間用があって、さらに普通指定席券とグリーン券がありますん。
2日間用グリーン券は6回グリーン車もしくは普通指定席車に乗れます。
普通自由席車は乗り放題。値段も2000円しか変わんない。
だったらグリーン車用だろ常識的に考えて。
ちなみに名古屋市内から新大阪まではひかり・こだま自由席早得きっぷを使いましたよ。
こちらは4250円で自由席。

20090926 新大阪発 博多行き のぞみ99号に乗るよ20090926 N700系のぞみ99号
新大阪からは8:21発 のぞみ99号で小倉までN700系のグリーン車。
いやー、やっぱN700系のグリーン車はいいですよゆったりしてて。
N700系グリーン車の様子は前回のを見てね!
約2時間で九州は小倉に到着。
ほんとうは博多まで行きたかったけど、ちと時間的にきつかったので小倉までで。
20090926 特急ソニック13号20090926 運転手さん
小倉から大分までは特急ソニック13号。もちろんグリーン車で。
ソニックは883系885系を使ってるけど、今回は883系のブルーソニックです。
この無骨な形がたまらん。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
グリーン車のある1号車は小倉から先頭車両なのです。
白いソニックほどじゃないけど先頭部分は展望車両になってます。

20090926 ノリノリである
それにしてもこの子供、ノリノリである。

20090926 車体傾斜中
最近の特急車両は振り子式の車両が多いけど、このソニックも制御付き自然振り子を搭載してますのよ。
振り子式っていうのは、カーブを高速で走行するときの遠心力を軽減するために、車体を円方向に傾けて車体下方向へのGにしてスピードアップを図るシステムです。
制御付き自然振り子式だとだいたい6~7°ぐらい傾きます。なのでカーブのときの傾斜がハンパねっす。
ちなみにN700系や名鉄のミュースカイなんかは簡易振り子式で、油圧で車体を傾けてます。大体1~2°ぐらい。
これだけでもかなりスピードアップできますよ。

20090926 つぶらなカボス
JR九州の一部特急グリーン車はドリンクサービスがありますのよ。
今回は名物かぼすジュースをいただきました。
はちみつにレモン+夏みかんみたいな感じでなかなかおいしかったのよ。

20090926 特急にちりん11号
大分から宮崎は特急にちりん11号。
グリーン車はついてないので普通指定席。
つーか3両編成で先頭の1両の半分だけ指定席です。むぅ。
20090926 五目いか弁当
乗り換え時間は約8分。その間に改札を出て五目いか飯弁当をゲット。480円也。
にちりん車内で食べたけどなかなかおいしかったですよ。

20090926 宮崎リニア実験線跡
日向市で宮崎リニア実験線跡を発見。∑(゜∀゜)

3時間ほどのんびり走って宮崎に到着。
次の特急きりしま11号への乗り換え時間が17分あったんで、改札を出て探索。
地鶏が名産らしいので越後湯沢駅みたいに焼き鳥を食べれないかなと。
真空パックでは売ってたけど焼いては売ってなかった。残念。(´・ω・`)
20090926 特急きりしま11号20090926 特急きりしま 鹿児島中央行き20090926 特急きりしま一般席20090926 特急きりしまグリーン席
にちりんと同じ480系だけど、1両目の半分はグリーン車。
なのでこれもグリーン車です。

20090926 鹿児島中央に到着20090926 鹿児島中央駅前
鹿児島中央駅に17:40着。また来てしまいまった…。
20090926 東急イン鹿児島中央
前回も泊まった東急イン 鹿児島中央にチェックイン。
宿泊代はツイン1室2名で9400円。安い。
つか去年の夏にJR九州の「夏の思いできっぷ」を使ったときと、今年のGWにxyzsくんとダイゼンガーで来たときも泊まってたり。
安い割にきれいだし朝食のバイキングもなかなかおいしいのです。

20090926 黒かつ亭20090926 牛のたたきと黒豚の炭火焼豚20090926 和風おろし定食
晩御飯は毎度おなじみの黒かつ亭
ここの地元黒豚を使ったとんかつはおいしいですよ。
カウンターで隣になったお兄ちゃんが偶然にも同じように西日本パスを使って名古屋から来たと。
ウホッ、いい男…
店を出たら雨が降ってきた。/(^0^)\ナンテコッタイ
20090926 鹿児島市電20090926 鹿児島温泉錦湯
市電に乗って共同浴場の温泉錦湯に行ってきたよ。
なかなかよかったよ。(*´ω`*)

しかし世界不思議発見って長いね。

炭酸スキー

最近“愛のスコール”の炭酸が弱くなってる希ガス
なのでカルピスソーダに移行中

半田市 麺屋轍

20090924 麺屋轍.jpg
半田での用事ついでに久しぶりに麺屋轍に行ってきたのよ。
ラ王への道 麺屋轍

なんか自分が着いたのと入れ替わりに出て行った人がベタ褒めしてたとか。
轍ラーメンに大盛はないので、券売機で特製を買う。
麺が増えてトッピングも増えるんですと。

20090924 麺屋轍 轍ラーメン特製.jpg
以前食べた時よりも魚介のクセがなくなってて飲みやすい。
動物系のダシとのバランスが良くなってる。
一味唐辛子が少し入っているのでピリッとする。
チャーシューは炙ってあって甘く感じるらいに肉の旨みが出てる。
トロトロでやわらかく、脂身とのバランスもいい。
メンマは取り立てて書くところはないが、それなりのものを使ってるのがわかる。
味付玉子は通常の茹で方だけど白身も黄身もプルプルでいい感じ。
焼海苔はまあまあ。
麺はいわゆる横浜家系のそれとよく似ている気がする。
ツルツル感があって楕円形の太麺。

あくまで個人的意見だけど、麺をコシのある細~中細ぐらいに換えるとさらにおいしい一杯になるのではないかと思った。
先日食べたまるぎん商店の醤油豚骨には総合的にやや劣るが、おいしい一杯には違いない。
スープを飲み干し箸を置く。ごちそうさまでした。

俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー

やる夫短編集地獄編より
やる夫はバカゲーマスターのようです 第一話「ライジングザン ~ザ・サムライガンマン~」

プレステが誇る究極のバカゲー「ライジング ザン ザ・サムライガンマン
この無駄に熱いオープニングとおバカな設定…たまらん!
自分もやりたおしました
ちなみにオープニングテーマは影山ヒロノブが歌ってます。
“熱く燃やした 正義の血潮~(熱く燃やした正義の血潮!)”のフレーズがたまらん…(*´д`*)

ゲームオープニングデモ

オープニングテーマ(フルバージョン)

ボス戦でのトドメファイナル(ボスのHPが0になった後のタコ殴り)の全バージョン。ボタン連打でコインを投げる高さ(コンボ時間)が変化します。
情け容赦は一切無用!あらん限りの必殺技を叩き込め!!

テレビを見てるとムカつくのは俺だけでいい…

しょーもない芸能人やら芸人やら(同じか?)が大挙して、実にくだらん話を延々と大声でしゃべって、それがわざわざ字幕スーパーで、何が面白いのかさっぱりわからんポイントでむやみにでかい声とオーバーアクションでゲラゲラ笑って…

だいたいのりピーって何だよ?
海苔ピーならわかる。すげーよくわかる。
あんなババ○になってもピーですか。おめでたいな。

他人が妊娠しただの離婚しただの、んなモンおまえら全然関係ねーだろ。
えらそうに意見してんじゃネーヨヴォケが。

どのチャンネルみてもおんなじ番組しかやってねーし。
「若者のテレビ離れ」がどーのこーの言う前に少しは考えろよ。

個人的にはドキュメント番組が好き。
世界なんたら大紀行とかたまらん。だってスケールが違うもん。
宇宙とかサイコー。だって宇宙だよ宇宙。
誰かの別荘が燃えたとかってレベルじゃない。もう無限。そう。
無限ってすごい。宇宙以外ないんじゃないかと。
歴史番組も面白い。まあぶっちゃけ人殺しの繰り返しなんだけど。

人間ってなんなんだろうな。

愛を取り戻せ!


実にいい笑顔(´ω`)

YouTube版

岡崎市 まるぎん商店

佐久間レールパークの日記を打っていたら全部ぶっとんだんで打つのをやめた。
どんなとこかはリンク先を見てよ。

20090919 まるぎん商店.jpg
豊川から激しい渋滞の国道1号線を走破して岡崎のまるぎん商店に到着。
19時過ぎだったけど、ちょうど駐車場が空いてた。

20090919 まるぎん商店 豚骨醤油らー麺.jpg
今回は醤油豚骨らー麺を食べてみた。
量はやや軽め。本当は大盛にしたかったけど、ここは替え玉かつけ麺大盛しかない。
つけ麺を重視している店ではよくあること。(´Д`)=3
最近は割り箸を使わない店が増えてきた。割り箸の方がグリップがあって食べるにはいいけど、環境やコストを考えればプラスティック製のほうがいい。

スープは醤油・豚骨・魚介のバランスの取れた口当たりのいい味。
脂は多めだけど飲んでいても飽きが来ない。
チャーシューは脂身と赤身のバランスが自分的にはちょうどいい。
炙ってないけど肉の味が出てておいしい。
メンマは歯応えがあっていい感じ。追加してもよかったかな。
いい感に味の染みた黄身が流れない程度の味玉1/2が標準で入ってる。
麺は細麺ストレート。自分的には固さも標準でちょうどいい。(麺の固さはオーダー可)
普通に食べきってスープも飲み干した。
もうちょっと食べたいな…。言わせていただきます、ごちそうさまでした。

自分探しの旅? トワイライトエクスプレス~名代きしめん変

揺れまくりで何回か起きた。
寝不足ってこともないけど…(´・ω・`)
あとベッドメイクのときに荷物の置き場に困る。
最低限の広さしかないからねえ。

20090914 トワイライトエクスプレス 朝食洋食セット.jpg
朝食は乗車時に予約。自分は洋食にしときまった。
サラダの生タマネギをフォークで器用に除ける俺。
パイナップルがありましたよ>ふぁんとむさん

敦賀でまた機関車を付け替えるとな。
今度こそ撮ったる!
20090914 トワイライトエクスプレス 敦賀で停車.jpg20090914 トワイライトエクスプレス 敦賀でEF81104を切り離し.jpg20090914 それにしてもこのトワイライトエクスプレス、デロンデロンである.jpg20090914 トワイライトエクスプレス EF81113に交換.jpg
つか15分以上あったんで普通に撮れました。
みなさん撮影タイム。

20090914 トワイライトエクスプレス 京都に到着.jpg
降車駅の京都には12:15に到着。
帰ったらすぐに半田の職安に行かなかんから、名古屋まで新幹線使うお。
今思えば富山からワイドビューひだでもよかったな。

昼は名古屋駅東海道線下りホームの名代きしめん。

自分探しの旅? 函館~トワイライトエクスプレス変

20090913 雨の函館駅前.jpg
2日目。
函館の朝は雨。…傘持ってねーって。Σ(゚Д゚)
しゃーないんで駅までタッシー。

20090913 スーパー北斗3号.jpg
函館8:30発 特急スーパー北斗3号で札幌に行きますよ、と。
このスーパー北斗すごいよ!
さすがスーパー白鳥のお兄さん!!

昨日乗ったスーパー白鳥は結構ゆっくりだったけど、スーパー北斗はすごい。
車体傾斜システムをフルに使って室蘭本線をフルスピードで突っ走るよ!
ちなみに白鳥は電車、北斗はディーゼルカーね。
…おっと、ディーゼルの悪口はそこまでだ。これでも130km/h出るんだぜ?
「この先、揺れることがありますので」って放送がよくかかるけど、そんなん関係なしにガンガン揺れるんだぜ!
100km/h以上のときでもドカーンと来るぜ。座ってないとマジ危険。
バラスト軌道だからしょうがない。

20090913 スーパー北斗とスーパーおおぞら.jpg20090913 スーパーカムイ.jpg
札幌駅で撮影中。

20090913 札幌市営地下鉄南北線.jpg20090913 ラーメン大将.jpg
札幌でロッカーに荷物を預けて、地下鉄南北線で北18条のラーメン大将に行きました。
やる夫が北海道の裏グルメを極めるようです第十回”に載ってたのを見たのだ。
載ってたは肉チャーハン。なので肉チャーハンと餃子のセットの10番セットを頼みましたよ。

20090913 ラーメン大将 肉炒飯と餃子.jpg
上に乗ってるのは豚肉の生姜焼きみたいなの。
あとチャーシューの細かく切ったものが混じってます。
炒飯自体は塩メインの味付けだけどなかなかおいしかったですよ。
場所は地下鉄南北線 北18条駅北西200mぐらい。

20090913 北斗星カラーDD51重連.jpg20090913 トワイライトエクスプレス 1号A寝台車.jpg20090913 トワイライトエクスプレス エンブレム.jpg20090913 トワイライトエクスプレス最後尾電源車.jpg
発射時間の20分前の13:55、この旅のメインであるトワイライトエクスプレスが入場ですYO!
つか上りの札幌~五稜郭はDD51(北斗星カラー仕様)の重連だってのをすっかり忘れてたのだわ。
おかげで停車してから機関車を前から撮るつもりがあえなく撃沈。orz

20090913 6号車B寝台車.jpg
今回予約したのはB寝台シングルツイン個室。
本当はA寝台ロイヤル(シングル)にしたかったんだけど、さすがに乗車2週間前じゃ無理でしたわ。
つかシングルツインもよく取れたな、と。

20090913 トワイライトエクスプレス B寝台シングルツイン廊下.jpg20090913 B寝台シングルツイン個室.jpg20090913 B寝台シングルツイン梯子.jpg20090913 B寝台シングルツイン 上段ベッド.jpg
…つーかせまっ!!
車両の通路を挟んで両側にあるんでめっさ狭いYO!
クロスシート(進行方向に向かって前後に向く座席)よりちょっと広いぐらいの幅です。
ちゃんと寝れるだけは長さはありますよ。
廊下はかなり狭い。車椅子なんて通れないなこりゃ。

ちゃんと予定時間通り出発しました。
気象条件とかで数時間遅延とかってのもあるそうで。
どっかで読んだのだと6時間遅れだったとか。うへぇ。
今回は札幌から京都まで乗ります。
ちなみにフランスフルコースディナーも奮発して予約したんだぜ。
フルコースなんて生まれてこの方1回しか食べたことないってばよ。
(ネットでテーブルマナーを検索したのは内緒)
車掌さんが検札とカードキー持ってきたときに一応聞いてみたけど、やっぱりロイヤルは満室だそうです。
暇つぶしにPS2持ってきたのに…(´・ω・`)
スイートとロイヤルにはテレビとシャワールームとトイレがあるんですよ。
B寝台のシングルツインにはコンセントとBGM装置ぐらいしかありませぬ。
それでもコンパートメントより全然いいんだけどね。
この文章も車内で打ち溜めてます。ネット接続はできないからテキストに。
22時間も暇だもん。

ちなみに通常のシャワールームは共用であります。
30分貸切でシャワーは6分間だとか。
…つーかさっきからソファーのひじかけにある灰皿のふたがぶっ壊れてかなわんのです。
トワイライトはコンパートメント意外はほとんど喫煙車なのですよ。
まあ臭いはしないからいいけども。
さて、暇なんで車内探検に行ってきま。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

20090913 トワイライトエクスプレス B寝台ツイン廊下.jpg20090913 B寝台コンパートメント.jpg
廊下に出ると皆さん行きかいまくりです。まあ他にやることないしね。(ノ∀`)
B寝台シングルツインは空室が目立ちますのな。ツインは埋まってるみたいだけど。
コンパートメントはだいぶ埋まってました。
20090913 準備中.jpg
A寝台車にはレストランカー「ダイナープレヤデス」を通らないと行けないんだけど、16時現在はまだ準備中で通れませんでした。
つかA寝台車は隔離されてる感じ。いいなあ。
20090913 トワイライトエクスプレス サロンカー“サロンデュノール”.jpg
サロンカーもあります。みなさんソファーで車窓から景色を見てくつろいでましたよ。
サロンカーにはシャワーが2つと、ジュースと菓子類の自販機もあります。
普通の120円のが130円なので良心的ですよ。
創価学kk…伊藤園の自販機だ。
20090913 トワイライトエクスプレス電源車.jpg
一番後ろは電源車。もちろん立ち入り禁止ですよ。
ちなみにC寝台なんてモンは存在しませんのだ。

五稜郭では運転停車で1号車に連結してたDD51ディーゼル機関車を切り離して、反対側の9号車に電気機関車を連結します。
さすがに青函トンネルではディーゼルはご法度ですよ。
一応ディーゼル車でも通ってるのはありますが。

20090913 トワイライトエクスプレスレストラン DINER PLEIADES.jpg
トワイライトエクスプレスが誇るレストラン“DINER PLEIADES”の20周年記念ディナーコース
(要予約・\12,000)
メニューは
・地中海風海の幸のタルト仕立て ソース・ヴィエルジュ
・北海道産北あかりの冷製スープとゼリーコンソメ
・すずきのポワレ ズッキーニと生ハムのクリーミーリゾット添え
・牛フィレ肉のステーキ シャスールソース 20周年のきのこと野菜添え
・赤肉メロンのスープ仕立てとアニスとミント風味のシャーベット
・コーヒー又は紅茶

あ こりゃたまらん、よだれズビッ!
ズッキーニとかリゾットとかプロシュートとかJOJOファンにはお馴染みのメニューですね。
総料理長は伊福部さんという方だそうです。
ちなみにダイナープレヤデスは浴衣・スリッパ(各個室に備え付け)での来店は断固拒否&小学生未満はNO THANK YOUですよ、と。
案内されて椅子に座ろうと思ったら、どうやっても左から座れない配置でした。(ノ∀`)
まあいいや。
飲み物を聞かれたけどアルコールは好きじゃないのでコーラを頼んだチキンな俺。
(´・ω・`)だってアルコールまずいんだもん。

20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 地中海風海の幸のタルト仕立て ソース・ヴィエルジュ.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 北海道産北あかりの冷製スープとゼリーコンソメ.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES すずきのポワレ ズッキーニと生ハムのクリーミーリゾット添え.jpg
20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 牛フィレ肉のステーキ シャスールソース 20周年のきのこと野菜添え.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 赤肉メロンのスープ仕立てとアニスと民と風味のシャーベット.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 紅茶.jpg
さあ、続々と来ましたよ、と。
ぅンまあぁぁ~~いッ
いやホント、すげーンまかったですよ全部。
一応ちゃんと食べれたと思うのだわ。別にナイフとかフォークが追加されることもなかったし。
あと途中で20周年てことで写真を撮られたのだわ。(/ω\)ハズカシーィ
しっかしつくづく思うけど、やっぱ一人で乗るもんじゃねーな。
(´Д`)=3
次は誰かと二人で乗りたいね。
あ、カシオペアなんかいいねー。最高級の寝台特急だし。
トワイライトは就行20年目なんで、さすがにあちこち痛んできてるし。

つーかね、ちょうど時間的に食べてる間はずっと青函トンネルを走行中だったんです。
あそこはスラブ軌道だから比較的揺れが少なかったけど、それでも食べるのは大変。
スープカップとかだんだん動いてくしwww。
あとスラブって走行ノイズがモロなんですね。
普通のバラスト軌道だと石がクッションになって音も静かなんだけど、スラブはずっと「ガーッ」。
かな~りうるさかったけど、とってもおいしい料理でした。(*´ω`*)
走行中の列車内という、通常じゃありえない中での調理や給仕に
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!

青森信号所でまた1号車側に電気機関車を連結。1号車を先頭に大阪に向かうのです。
ちなみに札幌行きは青森を通らないので1回しか機関車を換えません。五稜郭でDD51に換えるだけ。
なので下り列車よりも上り列車のほうが1時間近く所要時間が長いのですよ。

20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム.jpg20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム2.jpg20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム3.jpg
ダイナープレヤデスで食後にシャワーを予約。
サロンカーのシャワールームを30分間貸切です。
一応ボディソープはついてるけど他は何もないので持参もしくは購入すべし。
6分間の制限つきだけど、結構余裕だったっていう。
さっぱりしたっていう。

20090913 トワイライトエクスプレス シングルツイン ベッドモード.jpg
シングルツインのソファーは変形してベッドになります。
まあスイートとかロイヤルじゃないから狭いんだけどね。
上のベッドにクッションとかシーツとかパジャマ(というか浴衣)がありますよ。

歯を磨いて寝るんだよ!!(`ФωФ') カッ!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)

自分探しの旅? 名古屋~函館変

レツゴー函館!

20090912 しなの1号
ってことで、(どんなだ)名古屋を7時発の特急しなの1号で出発ですよ、と。
普通指定席で取ったけど、奮発してグリーン席にすればヨカッタ。
グリーン車が先頭で展望車両なのよ。しまったなあ。(´・ω・`)
途中から雨が結構降ってきた。
塩尻に8:55に到着。

20090912 あずさ8号
9:00発の特急あずさ8号新宿行きに乗り換え。
つか、普通にホーム歩いて移動したら、すぐにあずさが到着。ドンダケー
20090912 あずさ中間運転台
ちなみにあずさには中間運転台なるものがありまして。緊急時なんかに使うと思われまする。
20090912 車内から見たあずさ中間運転台
中から見た図。めっさ狭そう。ドアも幅30cmぐらいしかない。
デッキはかなり広いから、もうちょっと運転台を広くしてもいいと思うんだ…。

20090912 新宿駅にいたスーパーあずさ
新宿に11時半過ぎに到着。
ぶっちゃけ、名古屋~東京はのぞみでもよかった罠。
つか、後から気がついたのは内緒。
昼は新宿駅近くのマックでチキンフィレオセットを食べた。
…コカコーラゼロを頼んだら水が出てきたでござる の巻
中央線快速で東京に向かおうとしたら、人身事故で止まってるZE!/(^0^)\ナンテコッタイ
しょーがないんで山手線で移動したら、次の東北新幹線の発射時間に結構ギリギリな罠。
JR東日本のトクだ値で買ってるから払い戻し利かないっつーの。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20090912 こまち19号20090912 こまち&はやて
東京12:56発 東北新幹線はやて19号 八戸行きで北上するのだ。
青森まで秋田新幹線こまち19号と連結してるんだぜ。
こまちの写真はなんとか撮ったけど、はやては東京駅では撮れなかったのだわ。(´・ω・`)
つーか、大宮~仙台はノンストップですよコノヤロウ。
めっさ長いです。半分ぐらい寝てたけど。
あとめがっさ揺れまくり。あずさとN700系のぞみより揺れる希ガス。
東海道新幹線N700系は座席でインターネットに無線LAN接続できるけど、他のはできないんだね。(´・ω・`)
一応誰かの携帯電話経由でも接続できると思うけど、さすがにやめときました。(ノ∀`)

盛岡ではやてとこまちが切り離し。
3分かかるけど作業を見るのはやめときましたよ。
前に熊本でリレーつばめの作業を見てたら、マジで乗り遅れそうになったもんで。(ノ∀`)

20090912 はやて19号
東北新幹線の終点 八戸に16:03着。
いずれは札幌まで繋がるけど、まだ架線も設置してなかったよ。
20090912 スーパー白鳥19号
16:14発 特急スーパー白鳥19号で青函トンネルを通って今日の宿泊地、北海道は函館に向かいますよ。
20090912 八戸駅にいた特急つるが
同じホームの島に特急つるがが停まってたんで、こっちも写しとこう。(*0ω0*)イイヨイイヨー

20090912 スーパー白鳥 青函トンネルの図
シートのテーブルの裏に青函トンネルの見取り図が貼ってあったよ。目玉だもんね。
トンネル延長が53.85km、海底部は23.3kmで、トンネル入ってから出るまで24分かかるとか。すごいね!
20090912 スーパー白鳥チケットホルダー
こーゆーちょっとした気配りがうれしい。(*´ω`*)

20090912 青森駅に着きました
青森に着いたよ。ここから函館へは進行方向を変えて向かいますよ、と。ヾ(゚ω゚)ノ゛

20090912 津軽海峡雨景色
つが~るかいきょう、雨げ~しき~。
くだらんこと言ってないで青函トンネルに突入ですぞ。
竜飛海底駅と吉岡海底駅は緊急時の避難所になってて、灯りがついてるので走行中でもわかります。
(実際には陸の下にあるので海底駅ではない)
あと最深部もちょっとだけど青と緑のライトアップがされてるんでわかりますのよ。
吉岡海底駅付近に引込み線があったよ。

20090912 函館に着いたよ
終点の函館駅に着きまった。遠いわ。

20090912 東横インのカレー(サービス)
携帯見ながら歩いて今日の宿の東横インに到着。
晩御飯はサービスのカレーライス。
意外にも結構まともでした。足りんかったけど。

|彡サッ

というわけで(どんなだ)、就職前最後の自分探しの旅ってのに逝ってきますよ、と |彡サッ
炎の宅配便.jpg

半田市中心部 菊乃屋

午前中にアレな用で半田行ったついでにJR半田駅近くにある菊乃屋に行ってみた。
駐車場は南の交差点を東に曲がったすぐのところ。

20090911 菊乃屋 ラーメン.jpg
メニューは普通盛(600円)と大盛(800円)とライス(100円)のみ。
とりあえず初めてだしあんまり減ってなかったので普通盛にしてみた。
…うーん、正直ヨクワカンネ。
インスタントの味噌みたいな見た目のしょうゆっぽい味のスープ。
自分が食べた限りではラ王のToritateninさんのように味の深みは感じられなかった。
はっきり言って薄っぺらいと言ってもいい。まあ、市販のスープよりはいいかなってぐらいか。
メンマは…恐らく市販のものではないかと。味付けじゃなかったけど見た目が、ね。
チャーシューはまあまあおいしかった。
ただ赤身オンリーのものはちょっと堅め。やはり少しは脂身がほしい。
麺は中太の縮れ。固すぎず柔らかすぎず。
テーブルにあった白(?)コショウを入れたらいい感じになった。

ラ王に書いてあった情報では年配の為かご主人がいないとのことだったが、厨房はご夫婦2人ででやっていた。
テーブルまで持ってくるのはもう少し若いおばさん。

ぶっちゃけ味に関してはアレだが、ふいんき(なぜかへんかn)を味わうにはいいかもしれない。
味の確認する為にスープを全部飲み干した。まあそれほど悪くない。
これからも頑張ってくださいという意味を込めて「ごちそうさまー」と言って店を出た。

肉食とか草食とかなめらかとか…ヴァカじゃねーの?

女子の理想は、草食と肉食の中間“なめらか系男子” 芸能人でいうと…つるの剛士みたいな人

意味わからん
そもそも草食とか肉食とかってなんだっての
どーせアホなマスゴミが勝手につけたんだろ?
んでその間がなめらかとか
もうね、アホかとバカかと
草食と肉食の間つったら雑食に決まってんだろボケが

ほんと日本のマスゴミって実にしょーもなくてアホだ
TV東京は別な
あそこはわかっとる

神の湯と恵比須之湯

20090910 神の湯.jpg
神の湯と恵比須之湯に行ってきまった。
なぜってシェルのポイントが1.5倍だから。

20090910 神の湯湯船.jpg
今回は湯がぬるめだった。湯の花と臭いも少なかった。

20090910 神の湯 丸太がコンクリになってた.jpg
丸太でできた湯桶がコンクリになってた。
おばちゃんにリンゴをもらって食べた。

20090910 赤かぶの里.jpg
赤かぶの里に寄って飛騨牛串焼き(大)を食べた。
やっぱンまいわ。

20090910 荒城温泉 恵比須之湯.jpg
恵比須之湯に入った。
やっぱここの湯はすばらしい。加温してなければ言う事なしだけど、そこまでは求めまい。
前回来た時とは男湯女湯が入れ替わってた。

20090910 AVG14.6km.jpg
本日の走行距離520km AVG14.6km/L

お千代保稲荷 買い食い道中

ふぁんとむさんと岐阜県海津のお千代保稲荷に行ってきましたよ、と。

20090909 お千代保稲荷 串カツ玉家.jpg
串カツはソースに限る…
20090909 お千代保稲荷 イカスミ真っ黒黒スケカレー.jpg
ラ・リーモでイカスミ真っ黒黒すけカレーを食べた。味は他のと一緒だった…。
20090909 お千代保稲荷 たいやき丸善.jpg
丸善のじいちゃんばあちゃんは相変わらずのんびり。
20090909 バナナチョコ.jpg
ふぁんとむさんに10個入りをもらった。
甘い…。

ウィルスバスター2010

ウイルスバスターが2009から2010にアップデートできるようになりまった。
早速メイン機とVAIOをアップデート。
メインはフツーにできたけどVAIOのほうがうまくいかない。
なんかやたらと引っかかってパスコードも再入力。
んで更新ファイルのアップデートしたら65MBもある。メイン機だと100KBぐらいで済んだのに。
ちゃんとアップデート時にファイルを落とせてなかったんかな。

TrendMicro HP

緊急警報

アピタで新サンマを手に入れたZE!
オーブントースターで焼いたら火災探知機が作動したZE!
脂が乗っててうまかったZE!

名鉄5000系 甲種輸送

SABでダイゼンガーのエンジンオイル&エレメント交換した後、木曽岬のゴールデンランドに向かおうかなーと思ったら、東名古屋港駅付近で名鉄5000系通勤電車甲種輸送に遭遇した!
Σ(・∀・)
速攻で路肩にダイゼンガーを停めて撮鉄モードな俺。(*´д`*)
20090908 名古屋臨海鉄道ND552系ディーゼル機関車.jpg20090908 ヨ8000系車掌車.jpg20090908 名鉄5000系.jpg20090908 名古屋臨海鉄道ND552系ディーゼル機関車 甲種輸送ヘッドマークつき.jpg
豊川の日本車両からJR飯田線・東海道本線・名古屋臨海鉄道東港線・同築港線を経由して名鉄築港線 東名古屋港駅まで来たところ。
名古屋臨海鉄道築港線と名鉄築港線は平面交差(鉄道線路が十字に交差する)なので、2回スイッチバックして大江駅に向かうのだ。
左の写真ND5527は岸壁側、右のヘッドマーク付のND5528は大江駅側。左から2枚目のヨ8000系車掌車はND5527と5000系の間に入ってる。
東名古屋港駅西側でND5527とヨ8000は切り離してND5528が牽引して大江駅に向かっていった。
いいものが見れたぜ…。

一宮市萩原 華丸

20090907 中華そば華丸.jpg
19時になって決めたんで名古屋高速と名神高速と東海北陸自動車道をヌッ飛ばして到着。
場所は名鉄尾西線 萩原駅前。
調子こいて券売機でメンマそばの大盛と味玉を買った。
20090907 中華そば華丸 メンマそば大盛+味玉.jpg
大きめのメンマが8枚。
昭和呈の特製メンマには負けるけど、まあまあのおいしさ。ザクザクとした歯応えが楽しめる。
チャーシューは直径はすがきやのチャーシューぐらいだけど、厚みが15mmはある。
スープで暖めるとトロトロに。なかなかおいしい。
味玉は玉子に対して横に切ってある。黄身はトロッとしていて流れ出る。
白身にも味がしっかり染みていてこれもなかなかおいしい。
海苔は特筆すべき点はなし。もうちょっと風味のある海苔が欲しかった。
スープは動物系と魚介系のミックスらしい。
どちらの主張もそんなに強くはないので、醤油とバランスがとれた程よい味が楽しめた。
麺は特に注文をつけなかったので、長さ20cm程度の中太長方形かんすい麺。
やや固ゆでだったが後半には程よい固さになった。
全体的にレベルの高い一杯。
ただ大盛にしたせいか、後半には少し飽きてしまって白胡椒を投入。これが失敗だった。
カウンターには置いてなったが、酢を入れるとまたいい感じになるのではないだろうか。

しかしスープは全て飲み干した。
言わせていただきます、ごちそうさまでした。

中華そば華丸
駐車場は店の前と南南西50mのところ。
名鉄で行った方が楽かも。(付近に大きい道路が少ない)

(´・ω・`)むぅ

なんかここしばらく鼻の穴と耳の穴でリンパ液みたいなのが出っぱなしですぅ。
固まると黄色くなるヤツ。それ。
鼻の穴は下向いてるからまだいいけど、耳の穴は中のほうに入っちゃって。
ほっといても直らないし、触ればまた出るし。
どうしよう。

がやの木

就職祝いってことでニッキに加子母のがやの木に連れてってもらいましたよ、と。
おごりなんだぜヒャッホォォーーウッ!ガタン
(まあ自分もおごってやったけどナー)

20090905 がやの木 大ジョッキ(水).jpg
とりあえず大ジョッキ。(水)

20090905 がやの木 鶏チャン.jpg20090905 がやの木 ひねもも塩焼.jpg
今回は2人で鶏チャン5人前とご飯(大)とひねもも塩焼きx2と豆もやしと餅きんちゃくとじゃこおろしを食べた。
ンまかったよーぅ。

\(^0^)/キマタ!

次の仕事が決まりました。

以前面接に行った会社から電話があって、15日から行くことになりましたのだ。
またうちから近いんだぜ(・∀・)
脱・ニート生活(`ФωФ') カッ!

頑張るよー

ハトポッポ婦人はUFOにさらわれたらしいです

「宇宙人」の鳩山次期首相、妻は「UFO搭乗経験者」

おまえらさっさと金星に帰れ

以下ロイターより

重さ680gで厚さは1.27cm 新型VAIO「Xシリーズ」を発表

ちょwww、ガンダム戦記のCMwww


部下A「隊長、ガンダムです!」
隊長「じゃあ、お前らだけ突撃!」
部下AB「「え゛っ!?」」
隊長「いいから突撃!」
部下AB「「う、うわあぁぁぁ!!」」
隊長「怪我しないでね!」

吹いたwww
これでも公式なんだぜ?

久々の(?)萬来亭

20090903 萬来亭 塩海苔レンソウ.jpg
TAGさん・ニッキ・クマの4人で1ヶ月ちょっとぶりに萬来亭に行きまった。
相変わらずうまいのう(´ω`)

吉村屋より萬来亭の方が好みかな。

日教組は日本の教育を根本から破壊するようです

「早寝早起きは憲法違反」「子供は野生のままで」「夏休みの宿題もダメ」…民主党の影に日教組あり
要するに教育すること自体が違憲だと。
なんというゆとり脳
日本のレベルを発展途上国に落として中国に支配させようとしてるんですね、わかります。

日本の未来は完全に\(^0^)/オワタ!

AQUOSを落札したらパンフが届っくってどんだけ

これは新しいwww
ハムスター速報 2ろぐ より

ちゃんとパンフの写真も載せてるところがすごいな
まあ、あんまあやしいのは入札すんなってことで( ´_ゝ`)
もちろん出品者のIDは抹消済

ハトポッポの会計監査人 選挙直前に心不全で死亡

友愛ですね わかります

【偶然です】 「鳩山総理」の故人献金を知り尽くす会計監査人 選挙直前に心不全で死亡の模様 2友愛目

死因が原因不明のときは心不全扱いになるらしいよ

