名古屋コーチンのなく頃に



やっつけグリーンカレー

久しぶりにグリーンカレーが食べたくなったのだ。
帰宅後ご飯をかしてイオン大高に向かうんだず。

自分流グリーンカレーの材料(4人前)は
・グリーンカレーのルー(ペースト50g)1袋
・ココナッツミルクの缶詰(400cc)x2
・たけのこの水煮 1パック
・鶏の唐揚げ(小) 2~3個
・粉状コンソメ 小さじ2杯ぐらい
・醤油 回しがけ1周ちょっと
・昆布茶 付属のさじx2杯
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1~2杯ぐらい
・水 150cc

ジャスコの食品売り場でルー以外買い揃えて輸入雑貨店に行ったらペーストが売り切れで焦る。( ゚д゚ )
しょーがないんで今回は液状のもので代用。
カレー以外にもココナッツミルクとペーストエビも入ってるらしい。

ということで上の材料から変更。
20100427 やっつけグリーンカレーの材料.jpg
・グリーンカレーのルー(ペースト)1袋 1パック
・ココナッツミルクの缶詰(400cc)x2 x1缶
・たけのこの水煮 1パック
・鶏の唐揚げ(小) 2~3個
・粉状のコンソメ 小さじ2杯ぐらい
・醤油 回しがけ1周ちょっと
・昆布茶 付属のさじx2杯
・ガーリックオリーブオイル 大さじ1~2杯ぐらい
・水 150cc

作り方
1.油を入れて熱した鍋にたけのこの水煮を入れてコンソメをかけ、軽く焦げ目がつくまで中火で炒める
  この間にココナッツミルクの缶をよくシェイクして封をあけておく
2.ルーとココナッツミルクを鍋に入れりゅ
  同時に昆布茶と醤油も投入
3.弱火にして沸騰直前までかき混ぜながら煮込む
  この間にご飯をつけて唐揚げを乗せておく
4.(゚Д゚)ウマー

20090804 PIXUSとグリーンカレー.jpg
写真を間違えて消してしまったんで以前ので代用しとくんだず。

ここに詳しく乗っております
翠星石がやる夫の為に料理を作るようです 【グリーンカレー編】
簡単にできておいしいよ。
まあグリーンカレーのペースト状のルーってのが普通のスーパーじゃなかなか売ってないんだけど。
“グリーンカレーセット”じゃお話にならないのでおすすめできない。


コーチヌのさっと一品

ヴァンプ将軍のさっと一品で紹介されたトリとキャベツの蒸し焼きを作ってみたよ。

20100425 トリとキャベツの蒸し焼きの材料.jpg
材料は鶏のモモ肉・キャベツの葉っぱ数枚・塩・胡椒。
自分は肉は胸肉、塩は伯方の塩、胡椒はギャバンのブラックペッパーを使ったよ。
宇宙刑事ではないので注意が必要だ!食卓塩も中身は伯方の塩なのだ。

まずは鶏肉の裏表に塩胡椒を振っておく。やや多目の方がいいね。
んでキャベツの葉っぱを何枚か剥いておく。芯の無いところのほうが被せやすい。

20100425 トリとキャベツの蒸し焼き できた.jpg
テフロンコーティングのフライパンを熱して肉を投入。油はひかないで。
その上にキャベツを被せて弱火&フタをしてじっくり焼く。
ときどき肉をひっくり返してまたキャベツを被せる。キャベツがしんなりしてきたらいい頃合だ!

20100425 トリとキャベツの蒸し焼き.jpg
肉とキャベツを食べやすい大きさに切って出た肉汁をかけて完成!
なかなかおいしいよ。


【ニコニコ動画】ヴァンプとかよ子のさっと一品 1回~4回
3:11ぐらいからだよ

日曜出勤

今日の仕事は午前中で終われたです
カルピスソーダうめえ

蟹江町 尾張温泉東海センター

彩華のあとテルマ55と迷ったあげく、蟹江の尾張温泉東海センターに向かう。
理由はいくつかある。

テルマ55はちょっとまえにリニューアルしたんだけど値上げして入館料が600円になった。
そんでもって脱衣所のロッカーは10円ノーリターン。
しかも脱衣所は禁煙なのにわざわざ空き缶持ち込んでタバコ吸うオッサンどもがいる。

対して東海センターは4月中はキャンペーンで15時以降の入館料が500円。
完全に禁煙でタバコ吸うバカもいない。ロッカーも下駄箱も10円リターン式。
ちなみにどっちもリンスinシャンプー&ボディーソープありのタオル類は持参。

20100420 尾張温泉東海センター 下駄箱.jpg
下駄箱は書いたとおり10円リターン式なんだけど、なぜかロッカーに入れなかったり入れても鍵をかけない人がおる。…実に理解に苦しむ。

20100420 尾張温泉東海センター ロビー.jpg
ちと重いドアを開けると広いロビーというか通路。
15時までに来れば賑わってるんじゃないかと。
奥の自販機で入館券を買って中に入る。

20100420 尾張温泉東海センター 休憩スペース.jpg20100420 尾張温泉東海センター 浴場入り口.jpg20100420 尾張温泉東海センター 自販機ども.jpg
写真のとおり、館内はオールカーペット敷き。
休憩スペースは畳敷きで横には自販機がある。ただし牛乳は無い。

20100420 尾張温泉は源泉100%かけ流しです .jpg20100420 尾張温泉 成分表.jpg20100420 尾張温泉 春の感謝祭 .jpg
脱衣所入り口横には成分表と100%掛け流しを謳う額縁が。あと4月中はキャンペーン中。

20100420 尾張温泉東海センター 脱衣場.jpg
ロッカーは10円リターン式。
脱衣所には洗面台・体重計・ドライヤー・ウォータークーラー・複数の扇風機がある。

20100420 尾張温泉東海センター 大浴場1.jpg20100420 尾張温泉東海センター 大浴場2.jpg20100420 尾張温泉東海センター 大浴場3.jpg20100420 尾張温泉東海センター 大浴場4.jpg
浴場はかなりの広さ。
巨大な浴槽がひとつと泡風呂ともうひとつ丸い浴槽がある。
とにかく湯量が豊富で、メインのは滝のようだ。つーか滝です。それを各所に分配してる。
んでしっかりオーバーフローしてます。
20100420 尾張温泉東海センター うたせ湯.jpg20100420 尾張温泉東海センター サウナ.jpg
打たせ湯と小さいけど高温のサウナもあります。サウナの隣はトイレ。

20100420 尾張温泉東海センター 洗い場.jpg
洗い場はほとんどがこんな感じに石からカランが生えてます。
一部壁際のカランのみ鏡つき。温泉の湯を利用。

20100420 尾張温泉東海センター 露天風呂.jpg20100420 尾張温泉東海センター 露天風呂2.jpg
内湯に比べると狭いけど、ちゃんと露天風呂もあります。
向かって左手の方が熱い。右手の方はどうも内湯の湯を引いてるっぽい。

ここの湯も愛知県西部独特の鉱物臭のする茶色がかった透明な湯です。
木曽岬のゴールデンランドが一番濃くて、松ヶ島共同浴場・こことテルマ55・長島温泉の順。
自分はここにマイマザーとよく来ますよ。

つか風呂から上がってきたら脱衣所で893のオヤブン&コブンに遭遇した。
時代錯誤だなー。
外に出ると入り口の真ん前にいかにもなふいんきの黒のクラウンが3台停まってやがった。
せめてエンジンぐらい止めなさい。

万場 彩華ラーメン

会社終わったあとに万場の彩華ラーメンに行って来た。
しかし店横の駐車場はいっぱいでうろうろ。
結局小雨の振る中、信号渡った未舗装でどろどろの駐車場に停めざるをえなかった。ぬう。

店に入るとやる気の無いねえちゃんにカウンターに詰め込まれる。
注文を聞くときもやる気が全然ない。もう帰りゃいいじゃん。
彩華ラーメン(並)と炒飯ねぎ無しを注文。
彩華ラーメンが先に来た。
20100420 彩華ラーメン.jpg
継ぎ足してあんまり煮えてない白菜が大半だったけど、スープ自体はよく煮込んであったのでベネ。
しかしこれまで何度も万場店でラーメンと炒飯を一緒に頼んだが、炒飯が先に出てきたためしは一切無い。
というかラーメンを出した後に作り始める。餃子も。から揚げだけは先に出てくることもある。
…サイドメニューのほうがラーメンより先に出るもんだと思うんだ。

今日の炒飯は少し薄味だった。

グループA 焼肉勝っちゃん

20100417 焼肉勝っちゃん.jpg
グループAのみんあで養老の行きつけの焼肉屋 勝っちゃんに行ったんだず

20100417 今夜はサバトよ!.jpg
今夜はサバトよ!サバトだよ!

20100417 焼肉勝っちゃん 特選飛騨牛刺し.jpg
刺身うめえ

徳重 こうずしのランチ

マイマザーがチラシで見て行きたいと言ったので、徳重にあるこうずしという小さい個人経営の寿司屋に連れてった
ちょうど開店時間だったけど、微妙にやる気の無い店の夫婦。
とりあえずランチ(¥1,500)を頼んだ。
20100417 徳重こうずし ランチ.jpg
いわゆる海鮮丼ってやつですね
まあまあだったよ
茶碗蒸しも玉子がプルプルでユリの根っこなんか入っててよかった
自分ユリの根っこが好きなのよ

常滑 昭和呈

会社終わってクリーニング出してから常滑までヌッ飛ばして久しぶりな昭和呈。
隣のウィッシュがすげーはみ出ててた…

屋台のカウンターに座る。
メニューを見たら見慣れない文字。新風 魚介汐の麺とな?
ご主人に聞いたところ、汐の麺より濃厚とのこと。
魚介塩ミルク仕立てと迷った挙句、こっちを注文。
期待が高まる。

20100415 昭和呈 新風 魚介汐の麺メンマチェンジ.jpg
お、きたきた来ましたよ。
確かに見るからに濃厚なスープ。
写真を撮った後レンゲでスープを飲む。

ゥンまああ~いっ!
これまでの汐の麺とは明らかに違う。
ダシが違うに違いない。
一心不乱に食べつくし、どんぶりを両の手で持ちスープを飲む。
むむむっ、このダシはッ!
魚介ミキサーとは別に何か小さくて黒っぽいものが。食感も魚とは違いプチプチする。
ご主人!これは何ですかァーッ!?

「昆布です」

なんだってー!?

な、なんだってぇー!?
通常昆布だしと言えばそのまま煮込んだもの。
しかしこれは細かく切ることによって、さらに昆布の潜在能力をすべて出しきっている!

スープを飲み干し感謝の一言。ごちそうさまでした!
20100415 昭和呈 裏1会員証.jpg
そして本日会員レベルが裏1にアップしたのだ。

(´A`)

昨日の夜からまた調子悪くなって午前中頭がガンガンして吐いてパブロン飲んで昼寝したら治ったんで資源ゴミ出してカインズ行ったらシャチハタハンコが受注生産で(°Д°)ハァ?でカーマ行ったらあったんでついでにガレージに貼るスポンジのクッション探したけど角用のしかなくて(´A`)で初めて歓迎会という名の飲み会やってもらって帰ってきてヤフオク出品してたのが延長しまくって終了間際に質問されて(°Д°)ハァ?
終了10分切ってからめんどくさい質問してくんじゃねーよスットコドッコイ

さて明日は日曜出勤
今年中は隔週で出勤の予感だコノヤロウ
まあちゃんと働いた分給料くれるからいいけど

走りてえ
温泉入りてえ

鳥取温泉 日乃丸温泉

20100403 鳥取温泉 日之丸温泉
そんなわけで鳥取市内にある鳥取温泉 日乃丸温泉にやってきたのだ…。

JR鳥取駅から徒歩10分圏内。繁華街にありんす。
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 (1)
木の鍵のついた下駄箱に靴を入れて中に入ると
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 番台
番台におばちゃんがいます。
しかしおばちゃんは恥かしがりやさんなので写っていないのだ。
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 ロッカー
脱衣所には古風なロッカーが並ぶ。
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 浴室
浴室にはカランととてつもなく出の悪いシャワーが並んでいます。
タオルやシャンプー類はないので持参すべし。
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 湯船
湯船は6人程入れる広さ。向かって右側が深い。
湯はナトリウム系で源泉温度は46℃。井戸は敷地内にあるそうです。
塩素臭はないけど消毒・循環だそうです。
20100403 鳥取温泉 日之丸温泉 牛乳
風呂上りは牛乳だろ常識的に考えて。

