名古屋コーチンのなく頃に



移転すんぜ

END.jpg
そんなわけで移転すんよ
http://2ndkc.blog102.fc2.com/

いろいろ見たけど容量以外はFC2が一番使いやすかったわ


仮運用開始

とりあえずSo-netlivedoorで作ってみた

…So-netは重い
画像が新規ページで表示されない
なんか勝手にリンクというか検索が入る
画像限界容量が100MBづつの1GBまで
広告がウザい

livedoorはわりと使いやすい
容量は無料だと最初2.1GBで1日3MB増量
コメントの編集不可

エキサイトはよーわからん

お前は何を言っているんだ…

写真アップしようとしたらこれ以上はアップロードできませんって出た
お前は何を言っているんだ.jpg

よく見ると1つあたりの画像は500KBまでで合計2GBまでとある
どないせーちゅーねん正味の話
mixiプレミアムはやだしみんカラはメインにしたくない

もうひとつアカウント取ってやり直すか別のにするか…

ボジョレーという名のワイン

毎年「ここ10年で一番の出来!」とか言ってね?
全米NO.1大ヒットみたいなもんかね
まあ飲まんから関係ないけど

アメーバニュース ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪

民主党の嘘八百まとめ

嘘つきは民主党の始まり まとめ
こんだけ嘘ばっかでもマスゴミ抑えてるから国民は全然気付かないのな
自民党が1つでも守らなかったらマスゴミ使って叩きまくったくせによ
これだから民主はクソで困る

とんてきはおいしい

グループAでまつもとの来来憲にGO
開店時間に合わせて早目に行ったらめずらしく東名阪の渋滞がなかった
20101114 まつもとの来来憲.jpg20101114 まつもとの来来憲 (1).jpg
ほね氏も現地で合流

20101114 まつもとの来来憲 とんてき塩だれ.jpg
自分はとんてき定食塩だれにニンニク増量のねぎ無し
うまかったお(^ω^ )

漢の

20101113 ほっきカレー.jpg
ほっきカレー
…うん、まあこんなもんかな

数時間後にCR-Xの横Gにやられてリバースしまった

ちょっと名古屋帰る

20101109 ホテルの車窓から.jpg
4日目はのんびりと8時過ぎに起きた。…まあ明け方に腹痛くて一度起きたんだけど。
ビミョーな朝食バイキングを食べて9時半にチェックアウトして、予約しておいた駅レンタカーでレンタ2号を借りた。
20101109 レンタ2号.jpg
ぬう、スマートキーとは小癪な。2WD&4WDでスタッドレスタイヤ装備。
つか思いっきり雨&霧でライトON。
20101109 ぷちど~る.jpg20101109 ぷちど~る (1).jpg
スイーツがおいしいと評判の「ぷちど~る」芦屋店に着いたんだぜ。
久しぶりにケーキ食べた。(*´д`*)アマーイ

20101109 キハ183系おおぞら.jpg20101109 キハ183系100番台.jpg
なんか今度昔の特急おおぞらで使ってたキハ183系国鉄色でさよならお披露目するらしくて、それが釧路の車輌区にいるってことで見に行った。
うわー。
つか特急オホーツクでまだ使ってるんだけどね。
20101109 ラッセルモーターカー.jpg
ヒマを持て余すんで、なんとなく東に向かう。
東釧路駅の近くに来たら、なんかラッセルモーターカーがいた。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOは昨日今日と臨時休業なんだけど、前を通ったら灯りがついてる。
Σ(・3・)アルェー?と思って駐車場に入ろうとしたら張り紙があって、やっぱり休みだった。(´・ω・`)
20101109 なごやか亭.jpg20101109 なごやか亭 (1).jpg20101109 なごやか亭 (2).jpg
昼ごはんは回転寿司の「なごやか亭」。
んー、まあ悪くはないんだけど、そんなにうまくはないな。
サービスでついてきたわかめの吸い物もねぎ入りでねぎの味がキツかったから飲まなかった。
寿司も寿司御殿のほうがうまいなー。

ちなみに最初の予定ではB級グルメの泉屋本店にするつもりだったけど、ケーキ食べたら空腹感が全くなくなってしまったのでパス。
ラードで揚げるように炒めたスパかつ食べるにはキツすぎる。

給油しようと思ったけど昭和シェルが全然ないなあ。
あってもフルサービスだったんで、セルフ&フルのENEOSでセルフ給油。
適当にガッツンガッツンやってたら溢れた。(ノ∀`)アチャー

まだ時間があったんでまた東のほうにドライブ。
しかし道幅が広い。1車線が2車線分ある。
積雪対策なんだろうけど、どこ走ったらいいのか悩む。
結構アップダウンがあって楽しいなあ。

20101109 バナナ饅頭.jpg
レンタ2号を返して釧路駅のキオスクでB級土産のバナナ饅頭と緑茶うららを購入。
バナナ饅頭はバナナの形をしたバナナ風味の饅頭なのだ。バナナは入ってないのがポイントだ!
20101109 キハ283系スーパーおおぞら.jpg20101109 キハ283系スーパーおおぞら (1).jpg
雨の中、特急スーパーおおぞら10号は釧路を出て札幌に向けて走り出す…。
またさんまんま食べに来よう。ぶっちゃけ通販でも買えるのは内緒だ。
4時間近くの長旅なんで、やっぱ紙スリッパがあると楽ですよ。
半分ぐらい寝てた。だってやることないし。
2-2席だけど、隣に人はこなかった。よっぽど混まないと相席にならないんだよ。
ちなみに自由席よりシートのレベルは上。もちろんグリーン車よりは下だけど。
JR北海道のスーパー特急シリーズはやっぱいいわあ。
鉄道好きなら乗っとくべし。気動車王国ばんざい。ヾ(゚ω゚)ノ゛
しかしトマム駅って、んっとに何にもなくて小さい駅だなあ。
ちなみにどんな小さい駅や信号所でも、列車交換ができるところは貨物列車も退避できるように縦方向に20両分ぐらいの退避スペースがあるんよ。
普通列車しか止まらない駅だとホーム自体は1~2領分しかないけどね。(ノ∀`)

スーパーおおぞらは定刻どおりに南千歳駅に到着。
あーあ、これで北海道とはおさらばかー。(´・ω・`)
20101109 785系快速エアポート.jpg
10分の連絡で特急すずらんの車輌の快速エアポートが…来ねえ( ゚д゚ )
3分の遅延ですと。
まあ前みたいに20分とか30分の遅れじゃなきゃ別にいいですよ。
あん時は本当に焦った…(´Д`;)

新千歳空港駅に着いてエスカレーターがダダ混みだったんで階段を登ってチェックイン。
発券機で「リクライニングできません」って出た。(´Д`)?
緑茶うららを持ち込んだけど、飲み物もチェックするんだねぇ。
20101109 ANA714.jpg
機体は行きと同じB737-700。…3-3のアレか。(´Д`)
23Aって一番後ろなんね。行きは22Aだった。
…マジでリクライニングできんがね。/(^0^)\ナンテコッタイ
VAIOをデザインケース(って言うん?)に入れて持ち込んだけど、前座席の下に入れといたら離陸時の加速で座ってる座席の下に吹っ飛んでた。(ノ∀`)
やっぱいいかそくだわあ。300km/hオーバーまで加速するんだっけ?
でも離陸後のフワフワするのはあんまり好きくない。(´・ω・`)
20101109 セントレア.jpg
中部国際空港には19:50着。荷物受取カウンターまでハンパなく遠い…
早く出ても結局荷物の受け取りで時間かかるんだよね。(´・ω・`)
20101109 名鉄1700系3100系.jpg
名鉄 中部国際空港駅から一部指定特急で太田川に着いた。
20分もかかんない。遠いのか近いのかよーわからんなあ。
あー、晩飯どーしよ。

今度の日曜日はグループAのみんなで四日市にとんてきを食べに行くよ。
楽しみなのだわ。ヾ(゚ω゚)ノ゛

ちょっと小幌逝ってくる

3日目は朝6時過ぎに起きて荷物を持って6:45から1階で朝食…ってなんかすげービミョーだなあ。(´Д`)
味噌汁は玉ねぎが入ってるし生卵はないし。
和朝食と言えば玉子ご飯と相場が決まってるのに(´・ω・`)
適当なパンとレタスとハムと魚臭いパインアップルを食べた。

20101108 東室蘭で20101108 東室蘭で (1)20101108 普通 長万部行き20101108 普通 長万部行き (1)20101108 普通 長万部行き (2)
20101108 小幌駅20101108 小幌駅 (1)20101108 小幌駅 (2)20101108 小幌駅 (14)20101108 小幌駅 (3)20101108 小幌駅 (4)20101108 小幌駅 (6)20101108 小幌駅 (21)20101108 小幌駅 (22)20101108 小幌駅 (23)20101108 小幌駅 (24)20101108 小幌駅全景
東室蘭駅を7:19発の普通長万部行きに揺られて75分、全国屈指の秘境駅 小幌駅についたんだぜ。
参考にしたのはここ。 秘境駅に行こう!

うは、本当になんにもないわ。Σ(゚∀゚)
トンネルとトンネルの間の100mないぐらいの間にある駅ですのよ。
つーかなんでこんな駅があるのか不思議。坪尻もだけど。
もちろん降りたのは自分ひとり。
つか自分以外はおばちゃんが一人乗ってただけなんだけど。
20101108 小幌駅 (7)20101108 小幌駅 (8)20101108 小幌駅 (15)
ホームは1両分で屋根なんて無し。一応時刻表があった。
20101108 小幌駅 (13)20101108 小幌駅 (17)20101108 小幌駅 (16)
あとは保安用の小屋(大・小)とモザイクレベルのトイレ。
以前住みついてたホームレスはおそらく小さいほうの小屋にいたと思われる。
ただ扉に鍵がかかっていて中には入れなかった。
ガラス戸から覗いた限りでは畳敷きの和室と黒電話と長椅子とストーブとステンレスの流しが見えた。
20101108 小幌駅 (9)20101108 小幌駅 (10)20101108 小幌駅 (11)
海岸まで獣道があったけど、雨でぬかるんでたんで途中まででやめといた。危険。

ホームに戻る途中で特急スーパー北斗がフルスピードで通過してった。
20101108 小幌駅 (12)
ホームの下は小川があった。
20101108 小幌駅 (20)
小幌駅はカーブ部分なので線路の傾斜がすごい。
ここをスーパー北斗なんかは振り子を使って120~130km/hで通過するもんだから、アウト側のレールがガリガリになってた。うへえ。

ちなみに列車が来る前に自動放送がかかるのよ。危ないもん。
自分がいた1時間の間にさっきのスーパー北斗と貨物列車と北斗星が通過した。
放送があったらすぐ来るから結構危ない。
なので4回目はすぐ退避したけど全然来ない。
20101108 普通 東室蘭行き20101108 普通 東室蘭行き (1)
Σ(・3・)アルェー?と思ったら自分が乗る普通 東室蘭行きだった。(ノ∀`)アチャー
列車に乗ったらすぐに雨が降ってきた。いやー、小幌で降らなくてよかった。
結構本降りになったし。
20101108 スーパー北斗札幌行き20101108 スーパー北斗札幌行き (1)
洞爺で10:05発の特急スーパー北斗に乗って苫小牧まで移動。
つーか案外混んでた。荷物がでかいと上の棚に乗せるのが大変。しかも窓側席だし。
20101108 711系電車
苫小牧に11時過ぎに着いたら迷列車シリーズで見た赤いのがいた。ウホッ…。
20101108 レンタ1号
駅からちょっと歩いてマツダレンタカーでレンタ1号を借りた。
マツダなのにカローラフィールダーwww

うろ覚えの記憶で苫小牧公設市場に来たよ。まあぶっちゃけ途中からナビ使ったんだけど。
20101108 マルトマ食堂20101108 マルトマ食堂 (1)
そして約1年ぶりにマルトマ食堂にやって来たのだ…。
20101108 マルトマ食堂 (3)
って何この行列。( ゚д゚ )
並んでる人に聞いたら最近テレビとかでよく紹介されてるとのこと。
くそっ、なんて時代だ!
20101108 マルトマ食堂 (2)
入り口に今日のおすすめメニューがあった。
よし、超デラックス丼とホッキ刺身とホッキバター焼きにしよう。
20101108 ホッキ刺身20101108 ホッキバター焼き20101108 超デラックス丼20101108 超デラックス丼 (1)
30分近く並んでカウンターに座れた。狭いスペースにどんどん運ばれてくる。
ゥンまああ~いっ!
刺身Umeeeeeeeee!!バター焼きクリミィィィー!!
超デラックス丼ウニどこに乗せりゃいいんだ!
超(ry)はこれで1200円だもんなあ。たぶんありえん値段だと思う。
すき家の大盛ぐらいのどんぶりのご飯の上にマグロの刺身と甘エビとホッキ刺身とイクラが乗ってて、ロシア産ウニが1畝ついてくる。
とりあえず全部乗せて醤油ぶっかけて食べた。
うわっ、重っ。
イクラとウニのドロドロ加減が予想外にヘビー。
自分実はイクラもウニもそんなに好きじゃないのね。
でも本物の味でうまかったと思うよ、うん。でも味噌汁がなかったらキツかったわ。
勘定のときにホッキレトルトカレーを2つ追加したら4100円になったwww。
内訳は超デラックス丼が1200円・ホッキ刺身が400円・ホッキバター焼きが800円だから、ホッキレトルトカレーは1つ750円だね。

駅に戻る途中にあった昭和シェル(フルサービス)でレンタ1号に給油。
すごい短距離だけど一応満タン返しってことで。1.3L入った。
そのまま苫小牧郵便局に寄ってヤフオクで売れたCDを発送して速攻でレンタ1号を返して13:03発の特急すずらん 札幌行きの自由席に乗った。
20101108 特急すずらん
狙い通り室蘭発のすずらんは空いてた。
やっぱり函館とか釧路とかの長距離列車は混むみたいで。
20101108 731系電車20101108 特急スーパーおおぞら20101108 特急スーパーおおぞら (1)20101108 特急スーパーおおぞら (2)20101108 特急スーパーおおぞら (3)20101108 特急スーパーおおぞら (4)
札幌駅のキオスクで土産と北海道限定緑茶のうららを買って、14:20発のスーパーおおぞら 釧路行きに乗り込んだ。
釧路到着は18:14で所要時間は3時間54分。ぶっちゃけ前回来たときと同じ列車。
ルートインで紙スリッパを拝借したのは内緒なんだぜ…。使ったら捨てるやつだからいいよね、ね?
でもおかげですごい楽でした。履いてた靴がゴツイのだったんで。
スーパー宗谷と違ってほとんどの区間フルスピードでヌッ飛ばす。
もう速い速い。

つか誰かトイレでタバコ吸いやがったみたいで、車掌さんが注意してた。
全車禁煙つってんだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
20101108 釧路駅
くしろよ、わたしh(ry
20101108 ホテルルートイン釧路駅前20101108 フジテック製エレベーター
今日の宿はルートイン釧路駅前。前回泊まった東急インはショボかったんで。
苫小牧に引き続きSchickの髭剃りくれた。(´Д`)
部屋はコンフォートシングル。メドイんで写真は無し。
宿に荷物を置いて晩飯を求めてさすらうんよ。
本当は釧路フィッシャーマンズワーフMOOの中の魚政でさんまんまを食べてチーズせんべいを買ってく予定だったんだけど、今日明日とMOOがピンポイントで臨時休業になったんよ。ヽ(`Д´)ノウワァン
つーかチーズせんべいってうまいよね?うまいって言え( ゚Д゚)ゴルァ!!
フロントで傘貸してくれた。ありがてえありがてえ。
20101108 かど屋20101108 かど屋 (1)20101108 かど屋 つぶ貝
駅前から市バスに乗って栄町6丁目で降りて、つぶ貝専門店のかど屋でつぶ貝を食べるよ。
ゥンまああ~いっ!
ついつい2人前食べてしまった。
なんかまた客がいなかったけど、ここはマジでおすすめDa!

雨の中をちょっと歩いて魚政の本店の鳥政になんとかたどり着いたんで、さんまんま食べれるか聞いたら今日はやってないと。
Ω<ナ、ナンダッテェー!?
釧路に来てさんまんまを食べれないなんて…ッ!!ナッヅェダッドンドコッ!

20101108 炉ばた
このまま帰るのも腹がアレなんで、もうひとつ目を付けてた炉ばたに行ってみた。
…なんかものすげーボロいんですけど。ううううーん。
ええい、入っちまえ!
20101108 炉ばた (1)
薄暗い店内には囲炉裏があって、その周りを背の低いカウンターが囲んでる。
よくわかんないからおすすめは何かって聞いたら「さんまの刺身」と「銀だら」ですと。
あとご飯となめこの味噌汁と焼き茄子を頼んだ。

さんまの刺身は地元の回転寿司で食べたことがある。
正直ンなにうまくなかった。
しかし、ここは世界一さんまがうまい街。不安と期待の念で一杯だ。
20101108 炉ばた さんまの刺身
これがさんまの刺身かー。結構小ぶりなのね。
っておばちゃんが「生姜が全然乗ってないね。すぐ持ってくるわ」って一山持ってきた。ウホッ。
生姜をたっぷりつけて食べるとうまいらしい。
大根おろしとしょうゆをつけて…
ゥンまああ~いっ!
全然臭みがなくてうまいっ!( ゚д゚ )テーレッテレー
さんまってこんなにうまいのか…ッ!
20101108 炉ばた 銀だらと焼き茄子
続いて銀だら。タレをつけて炭火でじっくり焼いたものだ。
ゥンまああ~いっ!
魚とは思えないほどジューシー!
例えるならッ!脂の乗った上質のステーキッ!ご飯が進む進む。
焼き茄子は炭火の中に直に入れて焼いて皮を剥いたもの。
ホクホクでおいしいお(*´ω`*)。
味噌汁は白味噌でなめたけ・大根の葉・大根おろしが入ってた。
大根おろしの味噌汁ってはじめて食べた。

嗚呼、うまかった。
魚って食べるところでこんなに違うんだ…。

雨の中歩いて間も寄ったオーソン(JOJO第4部でローソンのオマージュとして登場)でソフトカツゲン500mlを買ってホテルに戻った。

稚内 ラーメン伽拉屋

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
そんなわけでJR稚内駅から5分ぐらい歩いてラーメン伽拉屋にやってきたのだ…。
いろいろ聞いたり調べたりしたら、ここの塩丸ラーメンってのがおすすめってことだったんで。

んでもなんかカレー風味の塩ラーメンっていう書き込みもあったんで、とりあず壁に貼ってあるメニューを見て塩ラーメンと限定ギョウザを頼んだ。もちろんねぎなしだ。
そしたら親父さんが塩丸がおすすめだよって。
書き込みのこと言ったらカレーなんか入ってないよ、その人カレーと一緒に食べたんじゃない?って。
親父さん曰く、普通の塩より50円分うまいらしい。
ちなみに限定ギョウザには行者ニンニクが入ってるらしい。ゴクリ…
せっかくだから、俺は塩丸ラーメンを選ぶぜ。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー 裏面
待ってる間にテーブルにおいてあった小さいメニューを見ると、とろろと半熟煮玉子のトッピングがあった。
なので途中で追加。
ちなみに裏面は洋食屋伽拉屋にバッテンがしてあった。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン
お、きたきたきましたよ。
きれいに澄んだスープに中太ちぢれ麺・メンマ・ゆで卵のスライス・焼き麩・なると・2mmほどの厚みのチャーシューというかロースの燻製。
ついてきたレンゲでスープを飲む…。おっ、これはうまい。
地元の塩ラーメンに比べると味が濃い。
しかし豚骨・鶏ガラ・利尻昆布などのダシと3種類の塩(フランス産ゲランドの塩・下関産最進の塩・兵庫県産赤穂の天塩)とのバランスがいい感じ。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン+半熟煮玉子
少し食べたところで半熟煮玉子が来たんで乗せた。
白身は固ゆで・黄身はトロッとしてる。まあまあか。
ラーメンに焼き麩は初体験だったけど、塩ラーメンには合うみたい。
邪魔をしないでちゃんと具だった。今度まるぎんの大将に教えてあげよう。

しかし限定ギョウザが来ない。
親父さんに聞いたら忘れてた、ごめんごめんって。/(^0^)\ナンテコッタイ
塩丸ラーメンを食べ終わり、どんぶりを持ってスープを飲み干した。
最果ての地で結構なお味でした。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 限定ギョウザ
限定ギョウザが来たよ。
餃子のタレが最初っからついてくる店もあるけど、自分は醤油と酢で作る派。
この店もそうだった。ナイスである。
にんにくムッハー!ではないがなかなかにおいしかったよ。
ご飯が欲しくなる味でした。

食べてたら身体がポカポカしてきた。
外の気温は一桁なのに。
会計を済ませて「ごちそうさまでした」と言ったら親父さんが「また来てね」
途中までコートの前を空けたまま駅に戻った。
念のため断っておくが、「いい男」でも「や ら な い か」でもない。

ちょっと稚内逝ってくる

6時半から朝食バイキング食べたんよ。(・ω・)
各種パンとヨーグルトとドリンクだけだったけど、パンはおいしかったんよ。
サラダとベーコンとスクランブルエッグがあればよかったんよ。

つーかそもそも、6~9が会社休みなんよ。
本当は慰安旅行用の休みなんだけど、今年はないらしいんよ。あっても行かんけど。
昨日はクレーンの講習で一日つぶれたけど、休み中は目一杯北海道にいるんよ。
火曜日の夜に帰るんよ。

札幌駅構内(改札口内)のコインロッカーに荷物を預けて札幌7:48発の特急スーパー宗谷1号 稚内行きに颯爽と乗り込むよ。
手荷物はこのVAIO(とACアダプタ)だけ。あとはサイバーショットと携帯とコートとあったかい手袋。
ちなみに今回も北海道フリーパスを使ってるんよ。
これは指定日から7日間JR北海道管内の特急・快速・普通列車の自由席が乗り放題で、6回までは特急の普通指定席車も利用できるというお得なきっぷなんよ。
ちなみにカシオペアとかの寝台特急には使えないんよ。

20101107 特急スーパー宗谷20101107 特急スーパー宗谷&スーパーとかち
隣のホームに同系列の車輌のスーパーとかちがいた。スーパー宗谷の車輌のマイナーチェンジ版。
20101107 特急スーパー宗谷 (2)20101107 特急スーパー宗谷 (3)20101107 特急スーパー宗谷 (4)20101107 特急スーパー宗谷 (5)20101107 特急スーパー宗谷 (6)20101107 特急スーパー宗谷 (7)
ちゅーわけでスーパー宗谷の指定席で一路最北端の稚内を目指すんよ。
前来たときは札幌から1時間半ぐらいの旭川までしか乗ってないんよ。
JR北海道の新型特急車輌は貫通型で、高運転台の車輌は連結部の扉に窓がついてるんよ。
前はそこから展望できたんだけど、スーパーカムイが踏み切りで立ち往生してたトラックと衝突してからは運転中は立ち入り禁止になったんよ。残念なんよ。(´・ω・`)

途中に和寒って駅があるんだけど、なんて読むかわかるんよ?
「わっさむ」なんよ。
亜寒にしたらアッザムなんよ。
あと音威子府(おといねっぷ)とかあったんよ。

つか音威子府駅の先に分岐してる廃線跡があったのよ。
見た感じかなり小さかったけど、ナローゲージかな?
調べたら廃線になった天北線の跡だった。桃鉄だと現役だね。
20101107 特急スーパー宗谷 (8)20101107 特急スーパー宗谷 (9)20101107 JR稚内駅20101107 稚内の縁石
12:47に最北端駅の稚内に到着なんよ。4時間59分かかったんよ。(;´Д`)
これでも車体傾斜装置を使って460ps/2100rpmのハイパワーディーゼルエンジンx2基/1両で宗谷本線を一部区間130km/hでぶっ飛ばしてるんよ?
ちなみにJR東海のワイドビューひだことキハ85系は350psx2基/1両で一部区間で120km/hなんよ。
札幌~宗谷間が遠すぎるんよ。(´・ω・`)
大自然の中を走り抜けるんよ。車内放送でもエゾシカが多数出没するから急ブレーキかけるかもよって言ってるんよ。
ひとつ手前の南稚内のほうが街も駅も大きいね。
つーかさすがにげろさぶいんよ。(´・ω・`)
コートと手袋持ってきてよかったんよ。
歩道の縁石がロータリー車で削れてるのはさすが雪国。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
駅からちょっと歩いてラーメン伽拉屋に来たんよ。
北海道掲示板で聞いたらここがお勧めだって言われたんよ。
マクドナルド稚内店に行こうかとも思ったけど、歩いていける距離でもなかったんでパスなんよ。
塩丸ラーメンと限定ギョウザ(行者ニンニク)を食べたんよ。

20101107 特急サロベツ20101107 特急サロベツ (1)20101107 特急サロベツ (2)
稚内駅に戻って13:45発の特急サロベツ札幌行きに乗るんよ。日曜日で距離が長いから指定席なんよ。
稚内には1時間いなかったなんよ。
でもこの次の札幌行きになると16:51発のスーパー宗谷になって札幌着が21:50なんよ。
それだと明日の予定に差し支えるんよ。
ちなみにサロベツは札幌19:05着で5時間20分かかるんよ。
この所要時間で車内販売がないのは痛いんよ。(´・ω・`)
まあ利用客が少ないからなんだろうけど。あ、自販機はあるよ。
でもスーパー宗谷と比べるとやっぱりボロいんよ。
塗装も一部錆びて膨らんでるし。
発進時にドゴンドガンと揺れる。液体変速機が違うんだろうなあ。
20101107 特急サロベツ (3)
でも各座席の窓下にコンセントがついてたのはナイス。
今も使ってるし。
しかし行者ニンニクがいかんかったのかな、腹壊した。orz
しかも常備薬の百草丸は札幌に預けたバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ

20101107 特急サロベツ (4)20101107 特急スーパーカムイ
そんなわけで札幌に着いたのだ…。orz
つーか札幌に着いた途端に携帯のバッテリーが切れたんよ。
アダプタはバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ
同じホームにスーパーカムイがいた。テラカッコヨス(*´д`*)ハァハァ
20101107 帆立めし弁当
ロッカーに預けてた荷物を取り出して駅弁買ったんよ。
500円の帆立めし弁当だったけどなかなかうまかったんよ。
お茶は北海道キオスク限定の緑茶うららなんよ。

20101107 特急スーパー北斗20101107 特急スーパー北斗 (1)20101107 特急スーパー北斗 (2)20101107 特急スーパー北斗 (3)
19:29発の特急スーパー北斗22号 函館行きに乗るんよ。これも指定席なんよ。
日曜日の夜だから絶対混むと思って。
そしたら案の定かなり混んでる。指定席が満席だから自由席は間違いなく立ち。
指定券なしで指定席車に乗り込んできた人がいたけど、そりゃ無茶ってもんよ。
一応車内で車掌さんから指定席車乗車券は購入できるけど、あくまで“指定席車に乗車できる券”なんで指定席券を持った人が来たらどかなきゃならんのよ。
指定席車で立ちとか。ありえん。

あとスーパー北斗の普通席車はコンセントないんね。
さっきのサロベツとスーパーカムイにはあるんだけど。
たぶんグリーン車にはあると思われ。

東室蘭には20:47に着いたんよ。今日の乗車時間は11時間36分なんよ。
朝からずっと乗りっぱなし。いくら特急とはいえ疲れたんよ。
20101107 ホテルルートイン東室蘭20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (1)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (2)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (3)
宿は駅前のホテルルートイン東室蘭駅前で部屋はコンフォートダブルなんよ。もちろん禁煙ルームなんよ。(・ω・)
いやー、前にハウステンボスのホテル泊まるときに禁煙で頼むの忘れたらすげーヤニ臭かったんで。
そんなにタバコ吸わなきゃいかんのやろか。(´Д`)
なんでダブルかってーと、単に部屋が空いてなかったからなんよ。しゃーない。
んーでもやっぱ昨日のJRイン札幌のほうがいいな。ルームキーは同じく非接触型カード。
しかしコンフォートでもユニットバスは同じなんね。
まあルートインは大(?)浴場があるからそっち入ったけど。

さあ、明日は決戦だ…!

ちょっと札幌逝ってくる

20101106 μスカイ 中部国際空港行き20101106 μスカイ 中部国際空港行き (1)20101106 μスカイ 中部国際空港行き (2)
そんなわけで(どんなだ)μスカイでセントレアに向かうよ
駅に近づくと荷物棚のLEDが青く光るよ

20101106 セントレア20101106 セントレア (1)20101106 セントレア (2)20101106 セントレア (3)20101106 セントレア (4)
セントレアに着いたよ
きれいで広いなあ
20時発のANA717便で新千歳空港に向かうよ
と思ったらなんか到着が遅れとるとか
20101106 ANA717便20101106 ANA717便 (1)
離陸待ちもあって10分遅れで離陸
このフル加速がたまらん(*´д`*)ハァハァ

20101106 ANA717便 (2)20101106 ANA717便 (3)20101106 ANA717便 (4)
モニター見てたら890km/hとか Haeeeeeeeee!!
つーか主翼って結構しなるんだね
予定より遅れて21:50に新千歳空港に到着
このフルブレーキがたまらんちん(*´д`*)ハァハァ

20101106 新千歳空港駅20101106 快速エアポート223号20101106 快速エアポート223号 (1)20101106 快速エアポート223号 (2)
新千歳空港はJR北海道が乗り入れてるんだよ
新千歳空港駅から快速エアポート
せっかくだから、俺はuシート車を選ぶぜ
+300円でおk 名鉄のμシート(350円)より安いね
札幌に着いたのは23時
サッポロよ、わたしはかえってきたでー

20101106 JRイン札幌
本日の宿は札幌駅の南西にあるJRイン札幌
20101106 JRイン札幌 (1)20101106 JRイン札幌 (2)20101106 JRイン札幌 (3)20101106 JRイン札幌 (4)20101106 JRイン札幌 (5)
うわ、すげーきれいだなここ
ルームキーは非接触でベッドは大きいしバスルーム入り口はノンステップ
明日は早いんで風呂入って寝るよ
|彡サッ

なんじゃそりゃ

なんか講習が予定より2時間半も早く終わりやがりました
予定が大狂いなのだわ

まあいいや、出かけるさ

例の衝突映像

YouTubeにあがってる例の衝突映像だよ
早く見ないと中国様の手下の民主党に消されちゃうよ
痛いニュース記事
ハム速記事


http://www.youtube.com/watch?v=1k5dWEnkGwI&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=LKyKiQMZLKI&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=mzOE-_Y59xI&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=CKeO4i08piA&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=ZEZQQ8ekaSk&feature=player_embedded


http://www.youtube.com/watch?v=I_tXVEhP7ng&feature=player_embedded

そして内容が違うとかほざく日本国の官房長官
健忘症だからしょうがないな

ちょっとひとっ風呂

今週の土日は洗車できないから仕事から帰ってきてこないだのバスでもらった蕎麦を固茹でで食べてから洗車した
ほんでもって水気飛ばしがてら長島温泉オートレストラン長島の湯にバヒューンと入りに行ってきた
世間は祝日だからか、5~6人先客がいた
体に絵が描いてある人も3人
熱めの湯でさっぱりして脱衣所のリターン式ロッカーで戻ってきた100円で自販機の牛乳を購入して一気飲み
中学では200ccの名古屋牛乳の瓶牛乳1本1.5秒、最大で20本は飲んだものだ

22時半に出たんで家に着くのは23時ぐらいだろうと伊勢湾岸道に乗って帰ってきたら予想よりだいぶ早く大府ICを出たなんて流石だよな俺

各務原キムチ

