名古屋コーチンのなく頃に



上諏訪 大和温泉&衣温泉

大月ICから中央道に乗って諏訪ICで降りる。
まだ行ってない共同浴場を求めて。(`ФωФ') カッ

目指すは上諏訪温泉 大和温泉衣温泉
大和温泉は聞くところによるととても見つけるのが困難だとか。ウホッ。
んで、大体の位置を調べて車で行くわけで。
諏訪市総合福祉センターの近所らしいので、徒歩で探索。
…やばい、全然ワカランw
隣の平温泉はわかったけど外来お断りだし。
どーしょーもないので近所のおばあちゃん達に場所を尋ねたら目の前にあった。Σ(゚Д゚)
目の前にあるのに解からない難易度の高さ!
問題は入り口が反対側にあったってこと。
ぐるっと回って裏から入る。
20090410 上諏訪 大和温泉入口.jpg
ここが入り口Da!
どーだ、わかるまいと言わんばかりだ。菅野温泉なんて目じゃねーぜ。
20090410 上諏訪 大和温泉中庭.jpg
中庭。ここでお金を払うわけだが、共同浴場にありがちな無人状態。
んで代金表(手書き)を見たら230円とある。
むむむっ、手持ちの小銭が210円しかないぞ!
さっきPAでお茶を買って120円使ってしまったZE!
ガラス戸を開けて中に声をかけたが応答無し。テレビの音は聞こえるんだけども。

20円とはいえ、手持ちが足らないのに入るわけには行かない。
しょうがないので先にもう一方の衣温泉に車で向かう。
途中の自販機でCCレモンを買って1000円札を崩しておいた。今度こそ抜かりはないぜ。

20090410 上諏訪 衣温泉.jpg
大和温泉から通りに出て、信号1つ西へ。左折して踏切を渡り小さい川のほとりに目指す衣温泉がある。
ここは駐車場も3台分完備しているのでとてもありがたい。
窓口に近づくとセンサーでベルが鳴ったが誰も出てこない。
既に先客が居たようで小銭が置いてあった。小窓を開けて同じように入泉料200円を置いておいた。

脱衣所は木の棚。造りがすごく古くていいふいんき(何故かry)だ。ここはイイぞ。
ガラス戸で浴場が見えたけど誰も入っていない。ウヒョーゥ
20090410 上諏訪 衣温泉 湯船.jpg
狭いけどカランのついた洗い場があったので持参のアメニティセットで身体を洗う。
やっぱり湯船は極力汚したくないからね。
湯船の湯を触ってみたけどぬるい。前情報だと結構熱いと書いてあったんだけども。
なので湯の蛇口を開けた。なかなか熱くて硫黄臭のする湯だ。
しばらく湯を出しながら浸かっていた。建物は昭和初期の造りでとても古い。
だがそれがいい!!.jpg
天井が結構高い。こーゆう古くて鄙びた造りが好きやねん。
湯船のタイルも細かい四角だしさ。
ほどほどに暖まったのでさっきの大和温泉に戻る。

今度は入泉料の準備もバッチリだ。
キッチリ払って奥へ進む。左が男湯だ。
建てつけが非常に悪くて傾いたドアを開けて中に入る。
脱衣所は小さい戸つきのロッカーが並ぶ。
浴室には先客のおっちゃんがいた。
20090410 上諏訪 大和温泉湯船.jpg
湯船はステンレス製だ。これは変わってるなあ。
浸かってるうちにもう一人おっちゃんが入ってきて3人で温泉の話題で盛り上がった。
ここも硫黄臭がするけど衣温泉の方がやや強い。
入り口はすごいけど中は衣温泉の方が好きだな。車も停めやすいし。
しっかりと堪能して諏訪を後にした。

晩飯をどうしようと考えつつ、伊北への峠道を攻める。
ランエボ?がかっ飛んでった。いいなあ。
どーしてもレガシィではコーナリングがもたつく。加速性能はいいんだけど。
上りきってから麓までほとんどアクセルOFF。ウホッ、いい燃費…。
伊北ICから中央道に乗ってスピードを法廷速度の80km/hに固定してのんびり左車線を走る。
なんで伊北かってーと中津川ICまで通勤割が効く距離だから。
すぎさんに「晩飯、食 べ な い か」と打診してから乗ったので。まあ結局降りなかったんだけど。

何も食べないわけにもいかないので恵那峡SAに寄る。
つか途中から白いメルセデスがずーっと後ろに着いてた。
トラックすら抜いていくのに。なんだったんだ一体。

クマに教えてもらっておいたレストランの鉄板焼セットがなかったのでフードコートのステーキ丼と小うどんセットを食べた。
20090410 恵那峡SA ステーキ丼と小うどんセット.jpg
値段の割りにはまあまあ。

もっさりと80km/hで瀬戸赤津PAまで来て休憩。
つかここでリアを倒しておねむ。0時過ぎに高速を降りるように。

予定通りに起きてうちの近所まで来て降りて休日特別割ゲット。安い。
いつものシェルまで行って給油した。微妙に値段が上がってきてるなあ。現在クレジットで¥113/L。ぶっちゃけ一番高い。
アベレージ13km/Lで660km無給油で走ったよ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

