名古屋コーチンのなく頃に



上諏訪下諏訪平湯高山

夜10時ごろ、いきなり高速に乗った。目指すは上諏訪(`ФωФ') カッ
参考サイト
途中から雨が降ってきた。

恵那峡SAで寝て起きたら結構強く降ってた。傘持ってきて正解だぜ。
しかし着てる服は半袖。めがっさ寒い。外気温計で9℃とか。\(^0^)/オワタ!

今回の目的は前行った時に逃した上諏訪駅近辺の共同浴場の精進湯と湯の脇 平湯。
6時半ごろ精進湯に着いた。
まだ開いてない。そういやここは7時からだったなー。
もうひとつの湯の脇 平湯に向かう。
上諏訪駅横の国道20号を北西に向かって、道が線路を横断するところを右折なんだけど、道交法上の問題から右折不可能。しかたなくしばらく行ってから戻ってくる。

…情報によるとこの辺りなんだけども。はて。
20090417 上諏訪温泉 湯の脇 平湯.jpg
あった。
湯の脇地区の平湯ってこと。違う場所に外来禁止の平湯ってのがある。
(車が通れる程度の)狭い路地の交差点にあった。駐車場有って書いてあったけど、レガシィにはちとつらい。
どうしても頭が出てしまう。とりあえず目一杯下げた。
ここは有人番台。おばちゃんがいた。
入泉料は200円。
朝6時から9時までと14時から22時までやってる。第2・第4火曜日定休。
参考ページ

20090417 上諏訪温泉 湯の脇 平湯 脱衣所.jpg
結構綺麗な脱衣所で一部ロッカーには鍵もついてる。
湯船は御影石で縁取ったそこそこ広め。温度計は44℃になってたけど、実際には40℃ぐらいに感じた。(人が入ってたので写真はなし)
湯は弱アルカリ性低張性高温泉単純温泉。
カランもある。ちと出が悪いので身体を洗うなら湯船の湯を使ったほうがいい。
雨で冷えた身体があったまるわー。(´ω`)

精進湯に向かう。
7時過ぎになってたので駅前にはリーマンや高校生がいっぱいだ。
20090417 上諏訪温泉 精進湯.jpg
上諏訪駅からふたつめの諏訪1・2丁目を曲がったとこにある。
目の前の有料駐車場に停める。
さっき平湯で身体を洗ったのでタオルだけ持っていく。まさに湯巡り。ウホッ。

ここもおばちゃんがいた。250円払う。
20090417 上諏訪温泉 精進湯 脱衣所.jpg
とってもレトロな鍵付きロッカー。天井のファンは止まっていた。
20090417 上諏訪温泉 精進湯 湯船.jpg
さっきの平湯より狭い湯船。ここも44℃になってたけど41℃ぐらいだろうか。ここも弱アルカリ性低張性高温泉単純温泉。
さすがに連続で入るとのぼせるのが早い。(*´д`*)ハァハァ
ここのカランはシャワーがついていた。
しかしどうも塩素の臭いがする。脱衣所の成分表を見たらやはり塩素が混入されているようだ。(´・ω・`)ガッカリ
参考ページ
どうも上諏訪温泉はJRの北側だと弱アルカリ性拡張温泉になるようだ。
自分は硫黄臭がする湯が好き。

ETC通勤割のリミットまでまだ時間がある。
菅野温泉横のセンブンイレブンでパンを食べて下諏訪温泉最熱の旦過の湯に向かう。
相変わらず凶悪な坂道だ。しかし車が結構行き交う。
ダイゼンガーを駐車場に停める。
20090417 下諏訪温泉 旦過の湯.jpg
今日は可燃ごみの日らしい。(・ё・)クサー
一応モザイクを入れといた。

券売機で220円払って番台のおばちゃんに渡す。
…牛乳がなくなってる。(・3・)アルェー?
20090417 下諏訪温泉 旦過の湯 浴室.jpg
ここは湯船がふたつに仕切ってあって、前に来た時は熱いほうのにはとてもじゃないが入れなかった。
まあゴールデンランドにも入ってるし大丈夫だろうと足をつっこむ。ギャース!
ムリだ…!.jpg
マジで5秒しかもたなかった。
ぬるい方でも43℃は優にある。20秒でからだが赤くなった。
自分以外におっちゃんがいたんだけど、そのひと熱い方に普通に入ってた。
真の『失敗』とはッ!.jpg
ってスティーブンさんが言ってるけど、一応挑戦したからいいよね?
終了…これで…! くっ…!.jpg

岡谷ICから長野道に乗って松本ICで降りて西へ向かう。
20090417 平湯バスターミナル.jpg20090417 平湯バスターミナルから南を見る.jpg
そして平湯に着く。路肩に普通に雪が残ってた。外気温はやっぱり9℃。めがっささぶい。
さっさと神の湯に向かう。

20090417 平湯温泉 神の湯.jpg
今年初神の湯でござんす。駐車場が慣らされてた。
神の湯の私道(正確には私道ではない)は徐行すべし。
上から来る車と正面衝突しかねないのだ。
今日はおばちゃんは休みだった。

20090417 平湯温泉 神の湯湯船.jpg20090417 平湯温泉 神の湯 いい湯だな.jpg
数ヶ月ぶりの神の湯はやはりいい…。この硫黄臭さがたまらんのだ!(`ФωФ') カッ
気温が低いからちょうどいい。しっかり堪能した。

高山に向かう途中、赤かぶの里で飛騨牛ステーキ串(大)を喰らう。
やはりンまい。

20090417 高山市カレー専門店 弱尊.jpg.jpg
高山市内にあるカレー屋「弱尊」に来たよ。
正確には専門店ではない。カレー専門店にアルコールなんて置いてないし。
20090417 弱尊カレー大盛.jpg
弱尊カレーの大盛を食べた。甘辛くてンまい。(´ω`)

41号をひたすら南下して下麻生から41号バイパスで美濃加茂ICに出て東海環状道を回って帰ってきた。
総走行距離が9100kmになったとさ。(ノ∀`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ジャクソンと読むのかな?

自分も神の湯に行きたいス

Sei | URL | 2009年04月18日(Sat)23:06 [EDIT]


ジャクソンです
そっち系の曲がずっとかかってます

神の湯行きませう(`ФωФ') カッ
今のうちなら結構涼しいのでナイスです

名古屋koh-chin | URL | 2009年04月18日(Sat)23:18 [EDIT]


