名古屋コーチンのなく頃に



九州車旅行2日め

東急インの朝食バイキングはなかなかおいしいのですよ。(´ω`)
特にクロワッサン。

しょっぱなは桜島を目指しますよ。
鹿児島市中心部から桜島までは、陸路だとぐるっとまわるのですんげー遠回りなのです。
なので鹿児島港からカーフェリーで渡りますよ。
20090427 桜島カーフェリー.jpg
レガシィクラス1台+運転手で1500円。同乗者は+150円。
無理やり詰め込まれた。

20090427 BIGだぜ桜島!.jpg20090427 桜島に着いた.jpg20090427 ムギュッ.jpg
15分ぐらいで桜島港に到着。風が強いなあ。

20090427 桜島.jpg20090427 桜島非難壕.jpg
ついこの間まで噴火してたけど当日はだいぶ収まってた。
しかしあちこちにある非難壕が火山島にいることを教えてくれる…

20090427 溶岩茶屋.jpg
(;´Д`)?

20090427 鹿児島県妙見指圧治療院.jpg
隼人町の妙見温泉 秀水湯に来た。
ここは妙見指圧治療院の敷地内にある共同浴場なのだ。
20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の料金入れ.jpg
竹筒に料金を入れて奥へ進む。
ガラス戸越しに猫がいた。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯.jpg
左右が男湯、正面が女湯。右手に男湯脱衣所があるのよ。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 浴室.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 掛け流し状態.jpg
コンクリの湯船に塩ビパイプから源泉がドドドド。床は洪水だ!
成分がすごいのか、湯船と床はまっちゃっちゃ、石は珊瑚状に。
こりゃあすごい。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯2.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 超掛け流し.jpg
反対側は打たせ湯のようで。
つかこっちの方がすごいことになってるよ!大洪水!大洪水!

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯 飲泉口.jpg
外には飲線口が。

20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯のあんまん.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の猫1.jpg20090427 鹿児島妙見温泉 秀水湯の猫2.jpg20090427 こっち見んな.jpg
駐車場に戻ってきたら猫がお出迎え。(*´д`*)

20090427 黒かつ亭のカツサンド.jpg
阿蘇山に向かう途中のPAで昨日買っておいた黒かつ亭のカツサンドを食べた。やっぱうまい。

20090427 阿蘇山ロープウェイのりば.jpg
阿蘇山は曇り。山頂までロープウェイで行こうとしたら火口は雲が溜まってなんも見えないですと。
やめて下山。つーか土砂降りになった。

20090427 熊本県内牧温泉共同浴場 大阿蘇.jpg20090427 熊本県内牧温泉共同浴場 大阿蘇にいたワンコ.jpg20090427 入泉料は100円です.jpg
阿蘇山の麓にある内山温泉の共同浴場 大阿蘇。ワンコがいた。

20090427 熊本県ホテルエリアワンのしんちゃんファーム.jpg20090427 熊本県ホテルエリアワンのしんちゃんファームの鶏.jpg20090427 臭い….jpg
ホテルエリアワンにチェックイン。
ここは何故か駐車場でヤギと鶏を飼ってる。その名もしんちゃんファーム。
ちなみにヤギの名前は『まつげ』という。
雨上がりでめっさ臭かった…。
ここのホテル、外観はまあ普通なんだけど客室とエレベーターが古い。
やはり目玉はしんちゃんファームのようだ。

20090427 熊本ラーメン 黒亭.jpg
熊本市内にある熊本ラーメンの有名店らしい黒亭に行ってみた。
つーかホテルから25kmとか…ありえん。県道はほっそいし…。
20090427 熊本ラーメン 黒亭ラーメン大盛.jpg
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺は玉子入りラーメン大盛ねぎなしをたのんだと思ったら、ねぎが入っていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


つーか作ってるのがバイトの若造ばっかの有名店ってのもどうよ?
オーダー間違えるし。伝票にはちゃんとデカデカとねぎ無しって書いてあるのに、だ。

まあそれは置いといてラーメン自体はと言うと、自分的には2つ星。
まあ不味くはない…か?って程度。
もやしは湯がいてたけどキクラゲは冷たいまま。
チャーシューも「熊本ラーメンではこれが普通だ」と言われればそれまでだが、肉の旨みが全然感じられない。はっきり言って固い。
スープはまあまあ。にんにくマー油というニンニクをカリカリに揚げて砕いたのが入った豚骨スープ。
しかしなんと言うか…深みがない。
麺はやや細めの白麺ストレート。かんすい麺と比べるとやはりコシがない。
玉子はただのゆで玉子を半分に切ったもの。
ラーメンで普通のゆで玉子なんて久しぶりに食べたわ。
ごちそうさまを言わずに店を出た。
これならホテルの向かいにあったCoco一番の方が全然マシだったわ。

明日の下調べをしてTSUTAYA名豊大府店で借りてきたローゼンメイデンの残りを読んで就寝。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

今日某ショップの社チョーにラーメンの話を聞いたら
大きくなって味が落ちたかもねと・・
とりあえずスープがぬるい時点でおかしい罠。

昔はおばちゃんが作ってたらしい・・

xyzs | URL | 2009年04月30日(Thu)22:34 [EDIT]


作る人間が変わったら味も変わるのは悲しいことよ…
HPだと“スライスしたニンニクをフライにして~”って書いてあったけど、どー見てもコゲコゲにしたニンニクを砕いたようにしか見えなかったのだわ
黒亭は一代で終わりだなあ(´Д`)=3

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月01日(Fri)17:57 [EDIT]


熊本でタイピーエン食わんかったの?

骨 | URL | 2009年05月01日(Fri)18:58 [EDIT]


ググって初めて知ったよ

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月01日(Fri)19:24 [EDIT]


カーフェリーて結構安いんですね
もっと高いかと思ってた

桜島デカイですね~
阿蘇山は見えなくて残念でしたね
晴れてたら絶景が見えるのかな~?

黒かつ亭のカツサンド美味しそう
対称的なのはラーメンだね
てかポルナレフの名台詞のパロが超ウケる
期待したたぶんだけガッカリも大きいね・・・

みっふ | URL | 2009年05月03日(Sun)23:10 [EDIT]


みっふん>
距離が短いですもん
太平洋フェリーなんかだと料金はパネェですよ
桜島は桜島/SEX MACHINGUNSって曲を聴いてくりゃれ
BIGだぜ桜島!( ゚д゚)
阿蘇山の道は高原になってるんで、天気がいいとすばらしいでしょうなあ
今回は思いっきり雨でしたがヽ(`Д´)ノウワァン

カツサンドは2種類あってどっちもおいしいのです
FC2ブログは基本的に行間があくのでAAが伸びてダサくなってしまうので貼れないのですよ(´・ω・`)

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月04日(Mon)16:07 [EDIT]


