名古屋コーチンのなく頃に



九州車旅行3日め

朝食バイキングでしんちゃんファームの産みたて卵を玉子ご飯で食べて熊本港に向かいますよ。

熊本から島原に向かうのに陸路で行ったらすんげー遠回りなので、またフェリーに乗るのです。
20090428 熊本~島原間高速カーフェリー オーシャンアロー.jpg
熊本港~島原外港間で運行している高速カーフェリー「オーシャンアロー」なんだぜ。
昨日の桜島のとは全然違うぜ。
今まで1時間かかっていた航路を半分の30分で運行する高速フェリーなんだぜ。
20090428 オーシャンアロー カーデッキ.jpg
値段もそれなりにする。
レガシィクラスで片道3530円+大人片道800円。
20090428 オーシャンアロー客室.jpg20090428 オーシャンアロー一般席.jpg20090428 オーシャンアロー プレミアムシート.jpg20090428 速い.jpg
船内客室はなかなか豪華。ビュッフェもあった。
最前列はプレミアムシートで、うちらが乗ったときは+400円。GW中は+100円で座れる。
しかしテレビで料理番組を流しててとってもシュール。(ノ∀`)

20090428 島原港に.jpg20090428 着いた.jpg
とか言ってるうちに島原外港に接岸。
ここから国道57号で雲仙岳を登りますよ。

20090428 雲仙妙見岳ロープウェイ.jpg
仁田峠循環道路が無料になってた。ヽ(´ー`)ノ
てっぺんの駐車場からロープウェイ。
20090428 きんせい号.jpg20090428 雲仙普賢岳.jpg
雲仙普賢岳はちょっと水蒸気が出てた。
20090428 雲仙温泉街.jpg
次はあそこの雲仙温泉に向かうんだぜ。

雲仙温泉街に着いた。
駐車場で料金を払って歩く。xyzsくんは車でお昼寝。
目的地の新湯共同浴場は近所の店で入泉券(100円)を買っていくべし、とある。
駄菓子屋で買ったら共同浴場には専用の駐車場があると言われた。/(^0^)\ナンテコッタイ
20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場.jpg20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場脱衣所.jpg20090428 雲仙温泉 新湯共同浴場浴場.jpg
外は硫黄臭がしてたけど湯はほとんどしない。んでもって結構広い。湯船はかなり深い。
おっちゃんが熱い方の栓をあけてた。あったまったのだわ。

20090428 雲仙温泉 雲仙地獄.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄2.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄3.jpg
20090428 雲仙温泉 雲仙地獄4.jpg20090428 雲仙温泉 雲仙地獄5.jpg20090428 雲仙地獄の温泉玉子の釜.jpg
雲仙温泉は結構そこら中でガスが吹き出てるようです。ウホッ、いい硫黄臭…
温泉玉子(固ゆで)を食べた。結果的にこれが昼食になったのだわ(´・ω・`)

長崎市外まで峠道と山道を走って出た。…なんだこのダウンタウンは。
道が狭い&バスと路面電車とタクシーが大量に行きかう…。
そこらじゅうで渋滞しまくりですよ。(´Д`;)
とりあえずカステラの老舗“福砂屋”に向かいますよ車1台分の道を通って。
20090428 長崎市福砂屋.jpg20090428 の向かいに合った戦国炭火焼 信長.jpg
着いた。もう二度と車で行きたくないよ。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
んで向かいには戦国炭火焼“信長”。なんだこの店は…(´Д`;)
とりあえず一番細いカステラを2本買った。1本はTAGさんにあげた。

20090428 長崎歴史文化博物館 大鉄道展.jpg
路面電車とバスとタクシーで混雑する長崎市内を通って長崎歴史文化博物館でやってる大鉄道展を見に行きますよ。
しかし…写真や文献がメインという印象を受けたですよ自分は。
800系新幹線つばめのシートはあったけど、基本的に展覧会なので車体のモックアップはありません。
20090428 大鉄道展 ヘッドマーク2.jpg20090428 大鉄道展 ヘッドマーク.jpg20090428 大鉄道展 新幹線模型.jpg
ちょっと高いかなあ。

20090428 ホテル日航ハウステンボス裏口.jpg20090428 ホテル日航ハウステンボスのステーキ御膳.jpg
本日の宿はホテル日航ハウステンボスです。ウヒョーゥ
まあ少しくたびれてきてるけど、さすがはリゾートホテル。サービスはなかなかですよ。
ディナーは4000円のコースの中から選べたのでステーキ御膳にしときました。うまうま。(´ω`)
やっぱユニットバスなんかより大浴場がいいやね。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お風呂の中は撮影大丈夫なのー!?

福砂屋のカステラ美味しいですよね
あのザラザラした砂糖がたまりませぬ
でも車一台分の道は勘弁だなぁ・・・

ハウステンボスはいつかは行ってみたいです
そして限定ミッフィーグッズを見て萌えます(笑)

みっふ | URL | 2009年05月03日(Sun)23:35 [EDIT]


みっふん>
一応モザっときました(´ω`)

まだカステラ食べてないんですよ。いつ食べようか…
長崎に車で行くのはやめたほうがいいですよマジで

ハウステンボスは「入国」扱いになるんだねえ(´ω`)
ホテルのフロントで入国するか聞かれたですよ
JRで行くのがオススメ

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月04日(Mon)16:11 [EDIT]


カステーラまだ喰っていとな・・

賞味期限短いですよ。5日が期限だったような。。
みんなにあげたら結局3切れしか食べられんかった(´ω`)
食べないなら自分が頂きますw

xyzs | URL | 2009年05月04日(Mon)23:13 [EDIT]


カステラ食べた
なかなか

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月05日(Tue)04:51 [EDIT]


