名古屋コーチンのなく頃に



JR西日本パスの旅 1日め

今回はJR西日本が発売したフリーきっぷ『西日本パス』を使っておでかけですよ、と。
これはJR西日本の管内+JR四国全線とJR九州の北部の路線が載り放題ってきっぷ。それ。
在来線普通列車はもちろん、特急・新幹線も乗れる優れもの。(寝台列車は除く)
ちなみにJR九州は今年もゲキ☆ヤスをやってます。
東海もこーゆーのやってほしいなあ。(´ω`)

今回は西日本パスの2日用グリーン券を使いましたよ。
これだと2日間使えてでグリーン車が4回乗れる。これで16,000円。
それ以外は特急普通車乗り放題。

ただしJR東海管内は自腹。
なのでこの辺だと米原とか亀山から使えますよ、と。
なので自分達も米原まで通常のきっぷで移動ですよ。(青空フリーパスは1日券なので今回はパス)

名鉄の駅までケッタマスィーンで行って始発列車で金山まで移動。
6:01金山発 普通列車大垣行で6:52大垣着
大垣6:57発 普通 加古川行で7:31米原着
ここから西日本パスで移動ですよ。(`ФωФ') カッ

20090509 関空特急はるか13号.jpg20090509 関西空港行き.jpg
米原始発の関西空港行き特急はるか13号。
米原7:51発 関西空港行 新大阪9:15着です
まずはこれで新大阪まで行きますよ、と。この列車は自由席に乗ります。
(ちなみに同じ路線を走る新快速の方が所要時間は短かったりする)

新大阪で山陽新幹線に乗換です。
少し時間があるので(乗換時間30分)弁当とシュウマイを買いましたよ。このシュウマイがうまかった。
20090509 NOZOMI SuperExpress.jpg20090509 ご注意ください.jpg20090509 のぞみ7号博多行 グリーン車.jpg
新大阪9:45発 のぞみ7号 博多行(グリーン車)ですよ、と。
もちろんN700系なのは言うまでもない。(`ФωФ') カッ
博多には12:13着です。
20090509 グリーン車車内.jpg20090509 グリーン車の伊右衛門.jpg20090509 グリーン席肘掛.jpg
グリーン車は(・∀・)イイ!!
座席が大きい&ゆったり&クッションがいい。
座席内側の肘掛にはラジオとスポットライトのスイッチがあります。外側のにはテーブル(小)とリクライニングスイッチ。
でもラジオはトンネル入ると聞こえない。車内だけで何か流してくれるといいと思う。
リクライニングは座席の間隔が広いのでかなり倒せれる。こりゃあ(・∀・)イイ!!

2時間半で博多に到着。佐世保に向かいますよ、と。
20090509 博多発特急みどり11号佐世保行.jpg
博多12:21発 特急みどり11号 佐世保行の自由席で佐世保14:07着。
これは自由席の乗車。N700系のグリーン車の後だと正直(´・ω・`)ションボリ
ちなみにわかる人にはわかると思うけど、各列車の写真は必ずしも乗車駅で取ったものではありません。あしからず。(・∀・)ニヤニヤ

20090509 By ハドソン.jpg
佐世保駅にあった貧乏が去る像なのねん。どーみても桃鉄の貧乏神なのねん。

佐世保ではニッキの希望で自衛隊の資料館と佐世保バーガーを求めて徒歩で移動。
つーかあんにゃろうめ、あろうことか道を間違えやがった。
おかげで倍の距離を歩くハメになったぜヽ(`Д´)ノプンプン
20090509 佐世保市内にあった廃線鉄橋.jpg
これは道中で見つけた廃線の鉄橋。(柵内には立ち入ってません)
海自館は正直自分にはさっぱりです。
佐世保バーガーもそんなに空腹じゃなかったんで一番安いのを食べた。
ロッテリアとモスの間ぐらいかな。

20090509 SEA SIDE LINER 快速長崎行.jpg
佐世保から長崎までは快速シーサイドライナーで移動しますよ。
こんな色だけど、中身は普通の列車です。(´ω`)
ちなみにキハ200系の車両もある。今回はキハ66
佐世保16:33発 長崎18:13着です。もっさりと大村湾沿いを走ります。
前回xyzsくんとダイゼンガーで行った時は対岸の国道206号を北上してます。

20090509 長崎駅 新旧SEA SIDE LINERS.jpg
長崎駅に着きましたよ、と。入れ替わりでキハ200系のシーサイドライナーが出てった。

20090509 芋洗係長お笑いライブ.jpg
長崎駅にはエキチョーなる猫がいると聞いていたけど見かけなかった。
駅前のホテルニュー長崎にチェックイン。
部屋はスタンダードツイン。でもホテル日航ハウステンボスのスタンダードツインより全然広かったよ。

20090509 長崎市 飛龍園.jpg20090509 飛龍園 中華飯….jpg
部屋に荷物を置いて飛龍園ってちゃんぽんの店に移動。
しかしあまり減ってなかったので自分は中華飯を食べた。
不味い!とっても不味い。
中華飯が甘いってどーゆーことだ。ニンジンのはちみつ煮か?ってぐらい甘い。オエッ
かまぼこもすごい魚臭い。口直しに餃子も食べた。
ニッキのちゃんぽんの汁も少し貰ったけど、すげー安っぽい。
ダシが全然わからん。いや、むしろダシなんてないかもしれん。
こんなんだったら地元のばってんで食べた方が断然いいよ。星でいうと1。
二度と行かねえよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
ものっそいガッカリだ。

長崎駅前バスターミナルから無料シャトルバスに飛び乗ってふくの湯ってスーパー銭湯に行った。
つかマジで飛び乗った。
ふくの湯は長崎市を一望できる山の上に最近できた(一応)温泉施設。設備はなかなか。
ユニットバスより全然いい。
20090509 夜の長崎駅.jpg

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

