名古屋コーチンのなく頃に



テルマ55

20090519 大同町駅前のたこ焼き屋.jpg
名鉄大同町駅前にあるたこ焼きがうまいって情報があったんで行ってみた。
たこ焼きはだし味で4個110円~。8個(220円)買っておばちゃんと談笑。
運転しながらほおばった。熱かったけどなかなかうまかった。
森の里のおばちゃんのに比べると少しだけ醤油味が強めで色も濃い。
でも安いしうまいから合格。また買いに来るよ。

20090519 富吉温泉テルマ55.jpg
海部郡蟹江町 国道1号線冨吉交差点にある『富吉温泉 テルマ55(ごじゅうご)』で湯に浸かる。
一部を除いて源泉掛け流し弱アルカリ性塩化物炭酸水素塩泉。
名前の55は掘り出した当時の源泉温度が55℃だったからだそうで。
現在は51℃ぐらいだそうで。それでも結構熱め。
入泉料は500円でロッカーが10円でドライヤーが5分100円。
紙コップのジュースは100円でそれ以外の缶とかペットボトルとか牛乳瓶は150円。よーわからん。
休憩室と脱衣所には灰皿有。ナンテコッタイ

カランとシャワーは固定&ボタン式。シャワーはかなり長い時間出る。
カランとシャワーの湯も温泉を使ってる。
浴槽は屋内は丸いのが3つあって下のが一番熱い。45℃ぐらいかな。
一番上が一番ぬるくて40℃~41℃ぐらいじゃないかと。でも塩素入り。
外にはマンションから丸見えの露天風呂。
でも湯船が小さくてそれ以外のスペースがやたらと広い。おそらく湯量のせいかと。
屋内から露天の間にシャワーとサウナ。サウナはざら板が敷いてあるけど座るとこはタイルむき出し。
んで分厚い木の板が置いてあった。たぶんこれに座れってことじゃないかな。結構汗が出た。
ちなみに中にもサウナがあった。入らなかったけど。
タバコ臭ぇの以外はなかなかいいところ。夜も23時までやってるし。
シャワーの出もいいから銭湯感覚で使える。

16時半ごろふぁんとむさんと合流してあちこちぐるぐる回ったあげく、ジャズドリーム長島にある矢場とんに行った。
というかいろんな店が一緒になったレストランですな。
20090519 矢場とんジャズドリーム長島店味噌かつ丼.jpg20090519 矢場とんジャズドリーム長島店ロースかつ定食.jpg
ふぁんとむさんは味噌かつ丼セット、自分はロースかつセットを注文。

自分、矢場とんは初めて食べたんだけど、ぶっちゃけ全然旨くなんかないというのが正直な感想。
まああんなとこに入ってる店舗だからだと思いたいけど、まずとにかくご飯が不味い。
間違いなく無洗米。んでパサパサ。
かつみやみたいに米がおいしいなんてありえない。味噌汁を飲みながらじゃないと食べたくない。
味噌かつの味噌は赤味噌っぽい味なのはまあ置いといて、なーんか肉が堅い。
脂のとこだけはそりゃ柔らかいけど、赤身のところが「ふんっ!」と噛み切らないといけない。ザクッと。ぺったんこなんだな肉が。
キャベツも不味いわこれは。
どーしてもかつみやと比べてしまう…。やっぱあそこのは味噌かつもカレーマカロニもキュウリもトマトもキャベツも豆味噌汁もご飯もおいしいわ。食べた後幸せになるもん。
…長島の矢場とんは全然ならなかった。
ふぁんとむさんの破天荒な人生話はいつもどおり面白かったです。すごいなあ。

今度は尾張温泉に行ってみよう。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いやぁもうほんと・・ごめんなさい(爆)

ふぁんとむ | URL | 2009年05月20日(Wed)09:05 [EDIT]


うらやましいッスよ

名古屋koh-chin | URL | 2009年05月20日(Wed)10:21 [EDIT]


