名古屋コーチンのなく頃に



ローカル線巡り

家に篭ってると欝になりそうなので、土日は出かけるようにしてるコーチヌですこんちゃ。
今日はニッキと二人でちょっとした列車の旅に出ました。

まずJR東海青空フリーパスを買って中央線の多治見。
そこから太多線で美濃太田に出ます。
20090607 JR美濃太田駅.jpg

20090607 長良川鉄道美濃太田駅.jpg
ちょっと離れたファミマで昼食を買い込んで長良川鉄道にスイッチ。
ホームにある窓口でフリーパスを購入。

長良川鉄道は美濃太田駅と北濃駅を結ぶ第3セクターのローカル線。
終点の北濃まで行く列車は本数が少ないので結構混雑します。ほとんど1両編成だし。

20090607 北濃駅で.jpg20090607 北濃駅1.jpg20090607 北濃駅2.jpg20090607 北濃駅3.jpg
20090607 北濃駅転車台.jpg20090607 北濃駅駅舎.jpg
2時間かけて北濃に到着。はい、何にもありません。
自分達以外にも数人の人が同じ目的で来てましたよ。
乗ってきたのと同じ列車でまた2時間揺られて美濃太田に戻りました。ほとんど寝てたけど。
ディーゼルカーってすごい眠くなるよ。

20090607 特急ワイドビューひだ.jpg
特急ワイドビューひだで岐阜(1区間)に出ます。
20年選手だけどJR東海の誇るディーゼル特急です。よかよ?
岐阜から大垣までは各駅停車の快速で移動。

20090607 美濃赤坂駅ホーム.jpg20090607 美濃赤坂駅駅舎1.jpg20090607 美濃赤坂駅駅舎2.jpg
大垣から東海道本線美濃赤坂支線で美濃赤坂に行きました。2区間で終点です。

20090607 名代きしめん.jpg20090607 きしめん.jpg
同じ列車で大垣に戻って、特別快速で名古屋に30分で移動。
東海道本線下りホーム南端にあるいつもの名代きしめんできしめんをいただく。素朴でおいしいね。

20090607 武豊駅1.jpg20090607 武豊駅2.jpg
名古屋発 区間快速武豊行で武豊に移動。ここもなんにもないなあ。
また同じ列車に乗って帰ってきました。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

