名古屋コーチンのなく頃に



JR名松線と三岐鉄道北勢線

今日はニッキと全国レベルのローカル線、JR名松線三岐鉄道北勢線を走破してきたよ。
ヾ(゚ω゚)ノ゛

20090620 快速みえ51号.jpg
名古屋駅から快速みえで松阪。
20090620 松阪発伊勢奥津行き.jpg
松阪で名松線に乗り換えて伊勢奥津(いせおきつ)まで1時間かけてのんびり走るよ。
20090620 伊勢奥津駅に到着.jpg20090620 伊勢奥津駅ホーム.jpg20090620 伊勢奥津駅駅舎….jpg20090620 はここ.jpg
駅前は北濃駅よりは民家がありますのな。
また同じ車両で松阪に戻るよ。

松阪から桑名まで快速みえで戻って駅前のロッテリアで昼ごはん。
ロッテリアなんて何年ぶりだろ?
マクドナルドより全然うまいね。

20090620 三岐鉄道西桑名駅.jpg20090620 西桑名発阿下喜行き.jpg
三岐鉄道北勢線 西桑名駅からナローゲージ(762mm)のレア鉄道ですよ。
車両もちっこい!Σ(゚Д゚)
運転最高速度は45km/hですん。コーナー径もハンパない。
往復きっぷと阿下喜温泉あじさいの里の入泉券がセットになったのを買う。1000円です。

20090620 阿下喜駅着.jpg20090620 阿下喜駅 軽便鉄道博物館.jpg20090620 阿下喜駅.jpg
50分ぐらいのんびり揺られまくって終点の阿下喜駅(あげきえき)に到着。
駅構内に軽便鉄道博物館ってのがあった。空っぽだったけど。

20090620 阿下喜温泉あじさいの里.jpg
駅から3分ぐらい歩いて阿下喜温泉あじさいの里に到着。町営なのか安い割にすごいきれい。
まあ湯は循環塩素入りですわ。毎日入れ替えるらしいけど。
普通に風呂として入るなら問題ないかと。400円だし。
広い休憩室つき。

20090620 阿下喜発西桑名行き.jpg
しかし車両はクーラーと強力扇風機がガンガン回っててちとさむい。曇りだったし。
元々エアコン無しの頃からついてた扇風機だから風は『強』。うーむ。

20090620 海老天玉子入りきしめん.jpg
桑名から普通で名古屋に戻っていつもどおり5・6番線南端の名代きしめんで締め。(´ω`)ウマー

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

