名古屋コーチンのなく頃に



DD41に激しく萌える

ちょっと交通科学博物館行ってきた。

20090714 交通科学博物館 ML-500.jpg20090714 交通科学博物館 ML-500リア.jpg
初代マグレブ実験機。結構でかい。
20090714 交通科学博物館 0系.jpg20090714 交通科学博物館 0系運転室.jpg
0系新幹線1号機。こんなんで210km/h出してたんかー。
20090714 交通科学博物館 0系1号車車内….jpg
先頭車車内はごらんの有様だよ!他の車両には入れなくて(´・ω・`)ションボリ

20090714 交通科学博物館 クハ151モックアップ.jpg20090714 交通科学博物館 クハ151運転台.jpg
頭だけ。一応運転台には入れる。

20090714 交通科学博物館 安全に列車を走らせよう!321系223系.jpg20090714 交通科学博物館 安全に列車を走らせよう!500系.jpg
レール幅45mmのGゲージを使った運転シミュレータ。
何がすごいってちゃんと架線とパンタグラフで集電してるてとこ。
(NゲージとかHOゲージはレールから集電)
コントローラーもちゃんとしたやつでした。CCDカメラみたいなので車両からの視点の映像が見れます。画質悪いけど。

20090714 交通科学博物館 500系新幹線パンタグラフ(テストタイプ).jpg
500系新幹線の翼型パンタグラフ(試作品)
他の新幹線のと違ってこれだけ特殊なんですよ。

20090714 交通科学博物館 スバル360DX.jpg20090714 交通科学博物館 ミゼット.jpg
何故かスバル360DXとミゼットとかもあった。

20090714 交通科学博物館 旧京都駅.jpg20090714 交通科学博物館 ナシ20系食堂車.jpg
外に出ると旧京都駅のホームにキハ81・C62・D51が。
D51の後ろにブルートレイン食堂車(ナシ20系)があって営業してます。
20090714 交通科学博物館 肉めし.JPG
平日は弁当オンリーだそうで。
肉めし弁当は牛肉の薄いのとドライカレーとクルミとか。

20090714 交通科学博物館 キハ81.jpg20090714 交通科学博物館 C62蒸気機関車26号機.jpg20090714 交通科学博物館 D51蒸気機関車2号機.jpg20090714 交通科学博物館 233号蒸気機関車.jpg
20090714 交通科学博物館 80系直流電車.jpg20090714 交通科学博物館 マロネフ59形2等寝台緩急車.jpg
旧京都ホームにあるのはこれだけ。

20090714 交通科学博物館 EF52 1号機.jpg
本館の奥にはEF52の1号機。なんで昔のはデッキから出入りしてたんだろうか。

20090714 交通科学博物館 DD13 638.jpg20090714 交通科学博物館 DF50 18.jpg20090714 交通科学博物館 DD54 33.jpg20090714 交通科学博物館 DD54運転台.jpg
第2展示場にDD13・DF50・DD54がありましたよ。
DD54、たまらん…(*´д`*)ハァハァ

20090714 交通科学博物館 弁天町駅へ.jpg
北出口を出ると弁天町駅改札に出ますよ、と。

20090714 奈良健.jpg
リニューアルオープンした奈良健にきましたよ。
券売機が撤去されて自動改札も新型に、あとポイントカードが導入されてリストバンドと自販機も変更。
料金は退館時にまとめてはらうようになりました。清算機も新型に。
あとは変わってないですな。

20090714 彩華小と炒飯.jpg
彩華本店で炒飯(ねぎなし)をテイクアウトして屋台で小と食べました。
よく煮えててうまかったですよ(´ω`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

