名古屋コーチンのなく頃に



奈良県 十津川温泉

奈良県南部の十津川温泉・湯泉地温泉・上湯温泉に逝ってきた。

最初に入ったのは上湯温泉の出谷温泉 つるつる乃湯
十津川から県道で9kmほど奥行ったところの崖下にあります。駐車場は5台分ぐらい。
20090719 つるつるの湯へ.jpg
車を停めて谷底に下りるの図。
20090719 上湯温泉 出谷温泉公衆浴場 つるつるの湯.jpg
どーやって造ったのか立派な建物があります。入泉料は500円。
20090719 つるつるの湯 湯船.jpg
結構綺麗な造りの浴室。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で源泉掛け流し。
シャワーもあるので身体を洗えます。川にそのまんま垂れ流しだけど。
炭酸ってほど炭酸してないけど、なかなかベネ(良い)。

20090719 十津川温泉 庵の湯.jpg20090719 十津川温泉 庵の湯入り口.jpg
十津川の中心にある村営駐車場に車を停めて十津川温泉 庵の湯に入った。
写真は道沿いの入り口。ここからまた下に下りていく。
20090719 十津川温泉 庵の湯 脱衣所.jpg20090719 十津川温泉 庵の湯 湯船.jpg
ここはすごい。
脱衣所内はエアコンが効いててとても快適。無料の貴重品ロッカーもある。
泉質は同じくナトリウム炭酸水素塩泉。すこし泡がつく程度だけどいい湯です。
窓からは十津川が一望できるんだけど、ダム湖になってるようでボートで釣りをしてる人がいた。
こっち見んな(*ノωノ)

20090719 湯泉地温泉公衆浴場 泉湯.jpg
十津川から村役場の方へ向かって数km、十津川温泉郷の中で唯一の硫黄泉である湯泉地温泉に到着。
運良く建物となりの駐車場(2台分)に停めれました。
停めれない場合はぐるっと回って河原の駐車場に停めるようです。
内湯と外湯があって内湯はシャワー付。
内湯の方が温度が高くていい臭い。外はぬるめで臭いが弱い気がした。
だんぜん内湯だろう常識的に考えて。
と言っても流石に平湯温泉にはかなわない。無色透明の単純硫黄泉混合泉です。
硫黄が苦手な人でも入れるレベルかと。

うーん、やはり十津川はレベルが高い。冬季に泊まりできたいな。

んで、Seiさんとニッキの要望で谷瀬の吊橋に行くハメに。
…ワシ高所恐怖症なんですがががが。
しかし二人は全くお構いなし。
オーッ!ノーッ!信じらんねーこいつら!

十津川からこれまた結構遠い。つーか全体的に道がアレなのよこの辺は。
20090719 十津川村 谷瀬の吊橋.jpg
駐車場で500円払って頭から突っ込まされる。
自分苦手なんですよ頭から停めるの。出れんもん。
20090719 谷瀬の吊橋から河原を望む1.jpg20090719 谷瀬の吊橋から河原を望む2.jpg
めっさ高いです。めがっさ揺れます。ほんでもって交通量が多いです。前から人がわんさか来ます。すれ違い注意です。何が楽しくてこんなとこ渡るんさ。もうね、アホかとバカかと。おまえら頭おかしいんちゃうかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
絶対下で川遊びした方が楽しいっての。ヤッテランネ。こんなとこ観光名所にすんじゃねーよボケが。
モウコネーヨヽ(`Д´)ノプンプン!

20090719 奥熊野温泉 アイリスパーク 女神の湯.jpg
熊野本宮まで南下して和歌山方面に向かう。
ヌルヌルで有名と言う奥熊野温泉 女神の湯に行ってみた。
…なんじゃここは。

アイリスパークってキャンプ場にある温泉施設って言うか風呂場。
つーか犬小屋やらなんやらあってすげー臭いし汚い。料金も650円と高い。
ドアを開けたら脱衣所は土足禁止なのに泥の足跡。窓は締め切ってあって空気が澱んでる。扇風機はぶっ壊れてて動かない。
浴室は水色のFRPの大きい浴槽。しかし窓は締め切ってあって湿度がハンパ無い。
浸かってみるも、言うほどぬめりがない。はっきり言ってフツーである。
周りの環境と施設は劣悪、料金も高めで泉質もたいしたことがない。
二度と行かねえ。

上がった後も汗が引かなくて大変だった。Seiさんなんか上半身裸で外行っちゃうし。
アッー!!

ここでひと悶着。
自分はここだと田辺市も近いし、阪和道と名阪経由で帰るつもりだったけど、高速料金がかかるならヤダとSeiさんが断固拒否。民主党じゃないんだから高速がタダなんてありえんわけですけど。
しょーがないんでR311~R168~R169~R311~R42を前の車について帰りました。
つってもオサーンが3人乗ったフニャサスレガシィツーリングワゴンが峠で軽やらオーテックマーチについていけるわけもないんだけども。足固めたいわ(´Д`)=3
紀伊自動車道乗って伊勢道で帰る途中で伊勢道と東名阪が芸濃-四日市東間で35km渋滞で2時間以上とか。
ハハッワロスwww。

津でR23に出て帰ってきました。空いててヨカッタ

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

