名古屋コーチンのなく頃に



青春(?)18きっぷの旅 瀬戸大橋変

昨日来たときは30分ぐらい待って路線バスで来たけど、朝の便は7時過ぎとか。ありえん。
なので8時に宿を出て予約しておいたタクシーで中国勝山駅に向かいますよ、と。
宿からすぐ。

つーかものっそいセンターライン割るのね。車体半分はデフォ。(´Д`;)
まあ自分も山道でライン割ることもあるけどね、さすがにブラインドコーナーじゃやりませんよよっぽど。
つーか対向車来てるんですががががg

駅近くのローソンで降ろしてもらった。orz
運賃は¥5,260也。高っ!Σ(゚Д゚)
せめてカードが使えたらなあ。

20090802 キハ120津山行き .jpg
また中国勝山~津山~岡山で戻りますよ。

岡山に着いたら地元じゃ見られない特急車両がイーッパイなんだぜ。
大はしゃぎで撮りまくるオサーン2名。
20090802 2000系特急しおかぜ.jpg20090802 特急スーパーいなば.jpg20090802 N2000系 特急うずしお.jpg20090802 L特急やくも.jpg20090802 8000系 特急しおかぜ.jpg
テラカッコヨス。(*´д`*)ハァハァ

20090802 岡山駅 快速マリンライナー(5100系先頭車).jpg
ちなみに次乗るのはこれ。(の普通席車)
岡山~高松の快速マリンライナー
高松側1号車が2階建て車両で、2階がグリーン席で1階が普通指定席。
他の車両は一般車両。つか西日本の223系車両とほとんど同じ。(貫通扉があるかないかぐらい)
時速130kmで瀬戸内海を渡りますよ。(瀬戸大橋ではかなりスピードを落とします)

特急じゃない普通車両で130km/h営業運転をしてるのはごく一部。
他には常磐線の「特別快速」・京阪神地区の「新快速」・北海道の「快速エアポート」など。
JR東海はセントラルライナーで130km/h運転。
あと特殊な例で言えばスーパーレールカーゴぐらいかと。違ってたらスマソ

20090802 高松駅 快速マリンライナー(5100系先頭車).jpg20090802 高松駅 快速マリンライナー(5000系先頭車).jpg20090802 8000系特急しおかぜ(貫通扉車).jpg
50分ぐらいでJR四国 高松駅に到着。速い。
昼は改札出てすぐのロッテリアで。店の前で配ってたクーポン使ったら安くなった。
20090802 絶妙.jpg
噂の微my…絶妙バーガーを食べた。
ハンバーグというより肉っぽくてレタスがドッサリだった。好みが分かれるかな。
もちろんオニオンレスにしてもらったよ。

またマリンライナーに乗って岡山に戻って普通で今度は赤穂線経由で播州赤穂に来て新快速(播州赤穂~姫路間は各駅停車)で姫路に出て新快速長浜行きで米原までビューンと来て米原ダッシュで新快速豊橋行きの座席確保して名古屋で区間快速武豊行きに乗って帰ってきましたよ、と。
いわゆるパークアンドライドってのを最近やるんだけど(駅までチャリで行くのがメドイって理由なのは内緒)、24時間600円ってのが24時間越えたらどーなるかとおもったら1200円で止まっててヨカッタ。

すき家のカレー < coco壱のポークカレー

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

岡山は在来線だけでも5線(実質7線)集まる一大ターミナルだからねぇ
俺も一度行ってみたいよ(;゚∀゚)=3ハフンハフン

てか、折角高松行ったんだからうどん食おうよorz

tagの人 | URL | 2009年08月03日(Mon)22:07 [EDIT]


前行ったときはのぞみだったんでわかんなかったけど、なかなかおっきくてきれいな駅だねぃ
22・23に東に行くけど一緒に行くかい?

つか讃岐うどんって香川ジャネ?
高松に30分しかいなかったし

コーチム | URL | 2009年08月03日(Mon)22:16 [EDIT]


>22・23
残念。スタジオの日と被るんだな(´・ω・`)

高松にも讃岐うどんの店結構あるよー。セルフ店とかも。

tagの人 | URL | 2009年08月05日(Wed)00:17 [EDIT]


