名古屋コーチンのなく頃に



昭和呈 夏の限定メニュー

xyzsくんが常滑の昭和呈に行きたいってうちに来たんで行ってきた。
焼肉勝っちゃんはxyzsくんと自分以外全滅だったんで流失。
9月にでもやりませう。

自分も昭和呈はここしばらく行ってなかったので、昨日如水で食べたけど無問題。
メニューを見たら夏の限定正油麺ってのがあったんで、ご主人に聞いたら
「魚介塩スープに生クリームを使い、アジアン香辛料でアクセントを加えた正油麺」とのこと。
気になったんで注文。限定メンマも頼んだら今日はなかった。残念。(´・ω・`)
xyzsくんは初めてなので一番基本の新・正油麺。

20090808 昭和呈 魚介正油ミルク仕立て.jpg
夕方の窓際だったせいか、撮影に失敗。(´・ω・`)
これの正式名称は『魚介正油ミルク仕立て』というらしい。(ご主人が言ってたのは聞き取れなかったのでラ王の塩のから推測)
生クリームを使ってるって言うんでどんなもんかと思ったけど、見た目は桜ノ潮麺によく似てる。
ではさっそくいただきマンモス。

ラーメンはスープから。
む、まろやか。正油の角ばった味をミルクのまろやかさで包み込んでいる。
そこにアジアン香辛料でほんの少しピリッとアクセント。これは新しい!
そしていつもの炒りゴマが手伝って全然飽きの来ない味に仕上がってる。
やはりここのご主人はすばらしい。日々新しい美味を研究しているのが伺えますな。

そしてコシのある麺といつもどおりおいしいチャーシューと水菜・煮玉子が一杯のどんぶりのなかで絶妙のバランスを保っている。
もちろんスープ一滴・ゴマの一粒も残すことはできない。
今日も言わせていただきます、ごちそうさまでした。
xyzsくんも気に入ってくれたようでよかった。

つーか、今日地元で花火がありまして。
見に来るなら公共交通機関使ってほしいもんです。
周辺の道路は大渋滞。しまいにゃバイパスの路肩の違法駐車してるドアホゥも。
帰りにシェル寄ろうと思ったけど信号まで1kmの地点から渋滞してたからやめときました。
なので伊良湖岬襲撃もパスです。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

