名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト


久しぶりに麺屋一八

昼間はニッキのと2台で洗車をして九州西日本パスの旅を協議。
夜は久しぶりに武豊の麺屋一八に行きましたよ、と。

最近あんまり客の入りがよくないような…(´Д`;)
ラ王への道でも乗っていたしょうゆ新味を大盛ねぎなしで注文。ニッキは普通盛り。
20090814 麺屋一八 しょうゆ新味大盛.jpg
普通のしょう油ではなく、南蔵3年熟成たまりを使っているとか。色も濃い目です。

…旨い。
たまり醤油なので角のない、とても深い味。ナイスコク。
それでいて飲みやすいですね。ある意味まろやか。
麺はやや固めの中太。コシが強い。スープとよく合ってます。
…と思ったら一部麺がくっついてました。(´・ω・`)ナンテコッタイ
チャーシューはとっても柔らかいです。とろけるようなうまさ。つかホントに溶けるぐらい柔らかい。
余分な味はいらない、肉の旨さだけで充分と言わんばかり。
メンマはやや固め。普通のかと思ったら醤油の味が染みている。漬け込んであるのかな?
でも辛いなんてことはなくコッソリ。あくまで脇役です。
ここの味付け玉子は昔から(ってそんな昔から店やってないけど)おいしいんですよ。
外側は燻しが効いてて、黄身は流れるか流れないかぐらい。(*´∀`*)ムフーッ
海苔は磯の香りのする岩海苔。個人的には焼き海苔の方が好き。

さすがラ王で5つ星の店&ラーメンです。
どんぶりを両手で持ってスープを飲み干さざるをえない。
もちろん今日も言わせていただきました、ごちそうさまでした。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

