名古屋コーチンのなく頃に



自分探しの旅? 名古屋~函館変

レツゴー函館!

20090912 しなの1号
ってことで、(どんなだ)名古屋を7時発の特急しなの1号で出発ですよ、と。
普通指定席で取ったけど、奮発してグリーン席にすればヨカッタ。
グリーン車が先頭で展望車両なのよ。しまったなあ。(´・ω・`)
途中から雨が結構降ってきた。
塩尻に8:55に到着。

20090912 あずさ8号
9:00発の特急あずさ8号新宿行きに乗り換え。
つか、普通にホーム歩いて移動したら、すぐにあずさが到着。ドンダケー
20090912 あずさ中間運転台
ちなみにあずさには中間運転台なるものがありまして。緊急時なんかに使うと思われまする。
20090912 車内から見たあずさ中間運転台
中から見た図。めっさ狭そう。ドアも幅30cmぐらいしかない。
デッキはかなり広いから、もうちょっと運転台を広くしてもいいと思うんだ…。

20090912 新宿駅にいたスーパーあずさ
新宿に11時半過ぎに到着。
ぶっちゃけ、名古屋~東京はのぞみでもよかった罠。
つか、後から気がついたのは内緒。
昼は新宿駅近くのマックでチキンフィレオセットを食べた。
…コカコーラゼロを頼んだら水が出てきたでござる の巻
中央線快速で東京に向かおうとしたら、人身事故で止まってるZE!/(^0^)\ナンテコッタイ
しょーがないんで山手線で移動したら、次の東北新幹線の発射時間に結構ギリギリな罠。
JR東日本のトクだ値で買ってるから払い戻し利かないっつーの。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20090912 こまち19号20090912 こまち&はやて
東京12:56発 東北新幹線はやて19号 八戸行きで北上するのだ。
青森まで秋田新幹線こまち19号と連結してるんだぜ。
こまちの写真はなんとか撮ったけど、はやては東京駅では撮れなかったのだわ。(´・ω・`)
つーか、大宮~仙台はノンストップですよコノヤロウ。
めっさ長いです。半分ぐらい寝てたけど。
あとめがっさ揺れまくり。あずさとN700系のぞみより揺れる希ガス。
東海道新幹線N700系は座席でインターネットに無線LAN接続できるけど、他のはできないんだね。(´・ω・`)
一応誰かの携帯電話経由でも接続できると思うけど、さすがにやめときました。(ノ∀`)

盛岡ではやてとこまちが切り離し。
3分かかるけど作業を見るのはやめときましたよ。
前に熊本でリレーつばめの作業を見てたら、マジで乗り遅れそうになったもんで。(ノ∀`)

20090912 はやて19号
東北新幹線の終点 八戸に16:03着。
いずれは札幌まで繋がるけど、まだ架線も設置してなかったよ。
20090912 スーパー白鳥19号
16:14発 特急スーパー白鳥19号で青函トンネルを通って今日の宿泊地、北海道は函館に向かいますよ。
20090912 八戸駅にいた特急つるが
同じホームの島に特急つるがが停まってたんで、こっちも写しとこう。(*0ω0*)イイヨイイヨー

20090912 スーパー白鳥 青函トンネルの図
シートのテーブルの裏に青函トンネルの見取り図が貼ってあったよ。目玉だもんね。
トンネル延長が53.85km、海底部は23.3kmで、トンネル入ってから出るまで24分かかるとか。すごいね!
20090912 スーパー白鳥チケットホルダー
こーゆーちょっとした気配りがうれしい。(*´ω`*)

20090912 青森駅に着きました
青森に着いたよ。ここから函館へは進行方向を変えて向かいますよ、と。ヾ(゚ω゚)ノ゛

20090912 津軽海峡雨景色
つが~るかいきょう、雨げ~しき~。
くだらんこと言ってないで青函トンネルに突入ですぞ。
竜飛海底駅と吉岡海底駅は緊急時の避難所になってて、灯りがついてるので走行中でもわかります。
(実際には陸の下にあるので海底駅ではない)
あと最深部もちょっとだけど青と緑のライトアップがされてるんでわかりますのよ。
吉岡海底駅付近に引込み線があったよ。

20090912 函館に着いたよ
終点の函館駅に着きまった。遠いわ。

20090912 東横インのカレー(サービス)
携帯見ながら歩いて今日の宿の東横インに到着。
晩御飯はサービスのカレーライス。
意外にも結構まともでした。足りんかったけど。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 



来週にN700に乗って東京へ行くのですが・・
ネットブック持っていって暇潰ししようかと思ったのですが
N700の無線LANってプロバイダ契約しないと使えないみたいです。。

http://railway.jr-central.co.jp/wireless/index.html

xyzs | URL | 2009年09月12日(Sat)21:56 [EDIT]


あ~、そういえばそうだったなあ
JR東海のと契約しないといけないんだっけ?

まあ1時間ちょいだから、外見てたらすぐ着くよ

コーチヌ | URL | 2009年09月12日(Sat)22:31 [EDIT]


たくさんの乗り物に乗りましたねー!
うっ、カレー食べたい(笑)
次は海の幸のごちそう写真見たいなぁv-15

まみまみ | URL | 2009年09月13日(Sun)15:04 [EDIT]


|ω・´)フフリ

コーチヌ | URL | 2009年09月13日(Sun)18:40 [EDIT]


