名古屋コーチンのなく頃に



自分探しの旅? 函館~トワイライトエクスプレス変

20090913 雨の函館駅前.jpg
2日目。
函館の朝は雨。…傘持ってねーって。Σ(゚Д゚)
しゃーないんで駅までタッシー。

20090913 スーパー北斗3号.jpg
函館8:30発 特急スーパー北斗3号で札幌に行きますよ、と。
このスーパー北斗すごいよ!
さすがスーパー白鳥のお兄さん!!

昨日乗ったスーパー白鳥は結構ゆっくりだったけど、スーパー北斗はすごい。
車体傾斜システムをフルに使って室蘭本線をフルスピードで突っ走るよ!
ちなみに白鳥は電車、北斗はディーゼルカーね。
…おっと、ディーゼルの悪口はそこまでだ。これでも130km/h出るんだぜ?
「この先、揺れることがありますので」って放送がよくかかるけど、そんなん関係なしにガンガン揺れるんだぜ!
100km/h以上のときでもドカーンと来るぜ。座ってないとマジ危険。
バラスト軌道だからしょうがない。

20090913 スーパー北斗とスーパーおおぞら.jpg20090913 スーパーカムイ.jpg
札幌駅で撮影中。

20090913 札幌市営地下鉄南北線.jpg20090913 ラーメン大将.jpg
札幌でロッカーに荷物を預けて、地下鉄南北線で北18条のラーメン大将に行きました。
やる夫が北海道の裏グルメを極めるようです第十回”に載ってたのを見たのだ。
載ってたは肉チャーハン。なので肉チャーハンと餃子のセットの10番セットを頼みましたよ。

20090913 ラーメン大将 肉炒飯と餃子.jpg
上に乗ってるのは豚肉の生姜焼きみたいなの。
あとチャーシューの細かく切ったものが混じってます。
炒飯自体は塩メインの味付けだけどなかなかおいしかったですよ。
場所は地下鉄南北線 北18条駅北西200mぐらい。

20090913 北斗星カラーDD51重連.jpg20090913 トワイライトエクスプレス 1号A寝台車.jpg20090913 トワイライトエクスプレス エンブレム.jpg20090913 トワイライトエクスプレス最後尾電源車.jpg
発射時間の20分前の13:55、この旅のメインであるトワイライトエクスプレスが入場ですYO!
つか上りの札幌~五稜郭はDD51(北斗星カラー仕様)の重連だってのをすっかり忘れてたのだわ。
おかげで停車してから機関車を前から撮るつもりがあえなく撃沈。orz

20090913 6号車B寝台車.jpg
今回予約したのはB寝台シングルツイン個室。
本当はA寝台ロイヤル(シングル)にしたかったんだけど、さすがに乗車2週間前じゃ無理でしたわ。
つかシングルツインもよく取れたな、と。

20090913 トワイライトエクスプレス B寝台シングルツイン廊下.jpg20090913 B寝台シングルツイン個室.jpg20090913 B寝台シングルツイン梯子.jpg20090913 B寝台シングルツイン 上段ベッド.jpg
…つーかせまっ!!
車両の通路を挟んで両側にあるんでめっさ狭いYO!
クロスシート(進行方向に向かって前後に向く座席)よりちょっと広いぐらいの幅です。
ちゃんと寝れるだけは長さはありますよ。
廊下はかなり狭い。車椅子なんて通れないなこりゃ。

ちゃんと予定時間通り出発しました。
気象条件とかで数時間遅延とかってのもあるそうで。
どっかで読んだのだと6時間遅れだったとか。うへぇ。
今回は札幌から京都まで乗ります。
ちなみにフランスフルコースディナーも奮発して予約したんだぜ。
フルコースなんて生まれてこの方1回しか食べたことないってばよ。
(ネットでテーブルマナーを検索したのは内緒)
車掌さんが検札とカードキー持ってきたときに一応聞いてみたけど、やっぱりロイヤルは満室だそうです。
暇つぶしにPS2持ってきたのに…(´・ω・`)
スイートとロイヤルにはテレビとシャワールームとトイレがあるんですよ。
B寝台のシングルツインにはコンセントとBGM装置ぐらいしかありませぬ。
それでもコンパートメントより全然いいんだけどね。
この文章も車内で打ち溜めてます。ネット接続はできないからテキストに。
22時間も暇だもん。

ちなみに通常のシャワールームは共用であります。
30分貸切でシャワーは6分間だとか。
…つーかさっきからソファーのひじかけにある灰皿のふたがぶっ壊れてかなわんのです。
トワイライトはコンパートメント意外はほとんど喫煙車なのですよ。
まあ臭いはしないからいいけども。
さて、暇なんで車内探検に行ってきま。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

20090913 トワイライトエクスプレス B寝台ツイン廊下.jpg20090913 B寝台コンパートメント.jpg
廊下に出ると皆さん行きかいまくりです。まあ他にやることないしね。(ノ∀`)
B寝台シングルツインは空室が目立ちますのな。ツインは埋まってるみたいだけど。
コンパートメントはだいぶ埋まってました。
20090913 準備中.jpg
A寝台車にはレストランカー「ダイナープレヤデス」を通らないと行けないんだけど、16時現在はまだ準備中で通れませんでした。
つかA寝台車は隔離されてる感じ。いいなあ。
20090913 トワイライトエクスプレス サロンカー“サロンデュノール”.jpg
サロンカーもあります。みなさんソファーで車窓から景色を見てくつろいでましたよ。
サロンカーにはシャワーが2つと、ジュースと菓子類の自販機もあります。
普通の120円のが130円なので良心的ですよ。
創価学kk…伊藤園の自販機だ。
20090913 トワイライトエクスプレス電源車.jpg
一番後ろは電源車。もちろん立ち入り禁止ですよ。
ちなみにC寝台なんてモンは存在しませんのだ。

五稜郭では運転停車で1号車に連結してたDD51ディーゼル機関車を切り離して、反対側の9号車に電気機関車を連結します。
さすがに青函トンネルではディーゼルはご法度ですよ。
一応ディーゼル車でも通ってるのはありますが。

20090913 トワイライトエクスプレスレストラン DINER PLEIADES.jpg
トワイライトエクスプレスが誇るレストラン“DINER PLEIADES”の20周年記念ディナーコース
(要予約・\12,000)
メニューは
・地中海風海の幸のタルト仕立て ソース・ヴィエルジュ
・北海道産北あかりの冷製スープとゼリーコンソメ
・すずきのポワレ ズッキーニと生ハムのクリーミーリゾット添え
・牛フィレ肉のステーキ シャスールソース 20周年のきのこと野菜添え
・赤肉メロンのスープ仕立てとアニスとミント風味のシャーベット
・コーヒー又は紅茶

あ こりゃたまらん、よだれズビッ!
ズッキーニとかリゾットとかプロシュートとかJOJOファンにはお馴染みのメニューですね。
総料理長は伊福部さんという方だそうです。
ちなみにダイナープレヤデスは浴衣・スリッパ(各個室に備え付け)での来店は断固拒否&小学生未満はNO THANK YOUですよ、と。
案内されて椅子に座ろうと思ったら、どうやっても左から座れない配置でした。(ノ∀`)
まあいいや。
飲み物を聞かれたけどアルコールは好きじゃないのでコーラを頼んだチキンな俺。
(´・ω・`)だってアルコールまずいんだもん。

20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 地中海風海の幸のタルト仕立て ソース・ヴィエルジュ.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 北海道産北あかりの冷製スープとゼリーコンソメ.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES すずきのポワレ ズッキーニと生ハムのクリーミーリゾット添え.jpg
20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 牛フィレ肉のステーキ シャスールソース 20周年のきのこと野菜添え.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 赤肉メロンのスープ仕立てとアニスと民と風味のシャーベット.jpg20090913 トワイライトエクスプレスDINER PLEIADES 紅茶.jpg
さあ、続々と来ましたよ、と。
ぅンまあぁぁ~~いッ
いやホント、すげーンまかったですよ全部。
一応ちゃんと食べれたと思うのだわ。別にナイフとかフォークが追加されることもなかったし。
あと途中で20周年てことで写真を撮られたのだわ。(/ω\)ハズカシーィ
しっかしつくづく思うけど、やっぱ一人で乗るもんじゃねーな。
(´Д`)=3
次は誰かと二人で乗りたいね。
あ、カシオペアなんかいいねー。最高級の寝台特急だし。
トワイライトは就行20年目なんで、さすがにあちこち痛んできてるし。

つーかね、ちょうど時間的に食べてる間はずっと青函トンネルを走行中だったんです。
あそこはスラブ軌道だから比較的揺れが少なかったけど、それでも食べるのは大変。
スープカップとかだんだん動いてくしwww。
あとスラブって走行ノイズがモロなんですね。
普通のバラスト軌道だと石がクッションになって音も静かなんだけど、スラブはずっと「ガーッ」。
かな~りうるさかったけど、とってもおいしい料理でした。(*´ω`*)
走行中の列車内という、通常じゃありえない中での調理や給仕に
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!

青森信号所でまた1号車側に電気機関車を連結。1号車を先頭に大阪に向かうのです。
ちなみに札幌行きは青森を通らないので1回しか機関車を換えません。五稜郭でDD51に換えるだけ。
なので下り列車よりも上り列車のほうが1時間近く所要時間が長いのですよ。

20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム.jpg20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム2.jpg20090913 トワイライトエクスプレス シャワールーム3.jpg
ダイナープレヤデスで食後にシャワーを予約。
サロンカーのシャワールームを30分間貸切です。
一応ボディソープはついてるけど他は何もないので持参もしくは購入すべし。
6分間の制限つきだけど、結構余裕だったっていう。
さっぱりしたっていう。

20090913 トワイライトエクスプレス シングルツイン ベッドモード.jpg
シングルツインのソファーは変形してベッドになります。
まあスイートとかロイヤルじゃないから狭いんだけどね。
上のベッドにクッションとかシーツとかパジャマ(というか浴衣)がありますよ。

歯を磨いて寝るんだよ!!(`ФωФ') カッ!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

