名古屋コーチンのなく頃に



JR西日本パスの旅 1日目

20090926 名古屋始発 新大阪行きに乗るよ20090926 700系こだま691号
名古屋7:00始発 こだま691号 新大阪行きで出発ですよ、と。
新大阪から西日本パスの2日間券を使うのよ。
西日本パスは2日間用と3日間用があって、さらに普通指定席券とグリーン券がありますん。
2日間用グリーン券は6回グリーン車もしくは普通指定席車に乗れます。
普通自由席車は乗り放題。値段も2000円しか変わんない。
だったらグリーン車用だろ常識的に考えて。
ちなみに名古屋市内から新大阪まではひかり・こだま自由席早得きっぷを使いましたよ。
こちらは4250円で自由席。

20090926 新大阪発 博多行き のぞみ99号に乗るよ20090926 N700系のぞみ99号
新大阪からは8:21発 のぞみ99号で小倉までN700系のグリーン車。
いやー、やっぱN700系のグリーン車はいいですよゆったりしてて。
N700系グリーン車の様子は前回のを見てね!
約2時間で九州は小倉に到着。
ほんとうは博多まで行きたかったけど、ちと時間的にきつかったので小倉までで。
20090926 特急ソニック13号20090926 運転手さん
小倉から大分までは特急ソニック13号。もちろんグリーン車で。
ソニックは883系885系を使ってるけど、今回は883系のブルーソニックです。
この無骨な形がたまらん。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
グリーン車のある1号車は小倉から先頭車両なのです。
白いソニックほどじゃないけど先頭部分は展望車両になってます。

20090926 ノリノリである
それにしてもこの子供、ノリノリである。

20090926 車体傾斜中
最近の特急車両は振り子式の車両が多いけど、このソニックも制御付き自然振り子を搭載してますのよ。
振り子式っていうのは、カーブを高速で走行するときの遠心力を軽減するために、車体を円方向に傾けて車体下方向へのGにしてスピードアップを図るシステムです。
制御付き自然振り子式だとだいたい6~7°ぐらい傾きます。なのでカーブのときの傾斜がハンパねっす。
ちなみにN700系や名鉄のミュースカイなんかは簡易振り子式で、油圧で車体を傾けてます。大体1~2°ぐらい。
これだけでもかなりスピードアップできますよ。

20090926 つぶらなカボス
JR九州の一部特急グリーン車はドリンクサービスがありますのよ。
今回は名物かぼすジュースをいただきました。
はちみつにレモン+夏みかんみたいな感じでなかなかおいしかったのよ。

20090926 特急にちりん11号
大分から宮崎は特急にちりん11号。
グリーン車はついてないので普通指定席。
つーか3両編成で先頭の1両の半分だけ指定席です。むぅ。
20090926 五目いか弁当
乗り換え時間は約8分。その間に改札を出て五目いか飯弁当をゲット。480円也。
にちりん車内で食べたけどなかなかおいしかったですよ。

20090926 宮崎リニア実験線跡
日向市で宮崎リニア実験線跡を発見。∑(゜∀゜)

3時間ほどのんびり走って宮崎に到着。
次の特急きりしま11号への乗り換え時間が17分あったんで、改札を出て探索。
地鶏が名産らしいので越後湯沢駅みたいに焼き鳥を食べれないかなと。
真空パックでは売ってたけど焼いては売ってなかった。残念。(´・ω・`)
20090926 特急きりしま11号20090926 特急きりしま 鹿児島中央行き20090926 特急きりしま一般席20090926 特急きりしまグリーン席
にちりんと同じ480系だけど、1両目の半分はグリーン車。
なのでこれもグリーン車です。

20090926 鹿児島中央に到着20090926 鹿児島中央駅前
鹿児島中央駅に17:40着。また来てしまいまった…。
20090926 東急イン鹿児島中央
前回も泊まった東急イン 鹿児島中央にチェックイン。
宿泊代はツイン1室2名で9400円。安い。
つか去年の夏にJR九州の「夏の思いできっぷ」を使ったときと、今年のGWにxyzsくんとダイゼンガーで来たときも泊まってたり。
安い割にきれいだし朝食のバイキングもなかなかおいしいのです。

20090926 黒かつ亭20090926 牛のたたきと黒豚の炭火焼豚20090926 和風おろし定食
晩御飯は毎度おなじみの黒かつ亭
ここの地元黒豚を使ったとんかつはおいしいですよ。
カウンターで隣になったお兄ちゃんが偶然にも同じように西日本パスを使って名古屋から来たと。
ウホッ、いい男…
店を出たら雨が降ってきた。/(^0^)\ナンテコッタイ
20090926 鹿児島市電20090926 鹿児島温泉錦湯
市電に乗って共同浴場の温泉錦湯に行ってきたよ。
なかなかよかったよ。(*´ω`*)

しかし世界不思議発見って長いね。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんにちは。
ご来店ありがとうございました^^
また、鹿児島に来た時は、寄って下さいね!!
お待ちしております^^

黒かつ亭 | URL | 2009年09月29日(Tue)18:27 [EDIT]


