名古屋コーチンのなく頃に

JR西日本パスの旅 2日目

20090927 東急イン朝食バイキング.jpg
東急インの朝食バイキングはなかなかイケるお!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
しかし夜はあんま寝れなかった…。これがあんな悲劇を(ry

九州新幹線はこれまでの800系車両をマイナーチェンジした新型800系(1000番台)を一部導入してるってんで、自分はさっそくそれに乗ろうと。
JR九州のHPで確認したら、ちょうど元々乗る予定だった8:45発つばめ2号みたいだ。
ニッキはSL人吉号を撮りたいから1本前のつばめ38号で行くって言って先に出た。

20090927 鹿児島中央駅.jpg
チェックアウトして新幹線ホームに来た。
20090927 800系新幹線つばめ2号.jpg
…あれ?これってふつうの800系ジャネ?(´Д`;)
つーか1000番台との違いがよくわかってなかった俺ガイル。
たしかヘッドライトがプクッと膨らんでたはずだけど…。
(ちなみにこの写真は新八代で撮ったものです。鹿児島中央だと先頭がホームギリギリなのよ)
こっちが800系1000番台。

後で調べてわかったけど、どーも24日の情報と間違えてたモヨリ(´・ω・`)
27日は2号じゃなくてニッキの乗った38号が800系1000番台だったようです。/(^0^)\ナンテコッタイ

20090927 リレーつばめ2号.jpg
とりあえず新八代でリレーつばめ2号に乗り換えて熊本に向かうよ。

熊本で先行していたニッキと合流。
宮地まで快速あそ1962で行くよ。
あそ1962は観光列車で全席指定。ほんとはSL人吉に乗りたかったけど、全然指定席券が取れなかったんで。
20090927 熊本駅あそ1962 (3).jpg20090927 熊本駅あそ1962.jpg20090927 熊本駅あそ1962 (1).jpg20090927 熊本駅あそ1962 (2).jpg
20090927 熊クマ.jpg20090927 あそ1962 サイクルスペース.jpg20090927 あそ1962の車内.jpg

20090927 JR九州815系電車.jpg
ちなみにこれは普通の通勤電車。
JR九州の車両はどれもかっこいい。(゚∀゚)

眠い。ディーゼルカーってのは眠気を誘う…。
結局半分ぐらい寝てた。

20090927 宮地駅に着いたよ.jpg20090927 宮地駅の転車台.jpg
終点の宮地に到着。見事になーんもない。
神社の参道で売ってるという馬コロッケを求めて歩くも、民家以外発見できず。

20090927 特急九州横断特急4号.jpg
大分まで特急 九州横断特急38号で移動。
九州横断特急って名前の特急ね。
ワゴンサービスで鮎屋三代って弁当を買おうと思ったら、とっくに売り切れていたでござる の巻
しょーがないんでまた大分で駅弁を買うよ。

小倉までソニックで戻るんだけど、前情報では883系885系かわかんなかった。
ちょっと885系に期待してたけど、北のは883系の2次車でした。(´・ω・`)
20090927 特急ソニック38号.jpg20090927 年季入ってる….jpg20090927 某ネズミではない.jpg

20090927 つぶらなカボス.jpg
ドリンクサービスでカボスジュースをいただいた。
なかなかに美味である。

つーか大分発車時にすでに接続列車の関係で4分遅れ。
小倉で新幹線との乗継時間が元々10分しかないのよ。
一応2分遅れで小倉に到着。
在来線と新幹線ホームの間にある土産屋でメンタイコゥを購入。高いな…。

新幹線自動改札を通る時に前にいた女の人が何かもたついてた。
こっちは時間ないっちゅーの!ヽ(`Д´)ノプンプン

20090927 700系のぞみ46号グリーン車車内.jpg
なんとかのぞみ46号に乗り込んだ。
ふと切符を見たら3枚ある。…何この4号車普通指定席券。
うちらは西日本パスとグリーン車券の2枚のはず。
どーもさっきの自動改札で前の人のが自分のに混ざって出てきたようだ。
…んなことあるんだ。(´Д`)
(新幹線自動改札は4枚まで乗車券・新幹線特急券・指定席券等を一緒に入れて通ります)
乗ってるかどうかはわかんないけど、とりあえず客室乗務員のお姉さんに渡しといた。

行きはN700系グリーン車で帰りは700系グリーン車。やっぱ造りが違うのね。
座面がN700系より高い希ガス。
あと連結部の全周幌が無いせいか騒音と振動が大きい希ガス。

新大阪で下車。西日本パスは東海道新幹線は使えないのよ。
コンコースで蓬莱のシュウマイを買おうとしたら20人ぐらい並んでて挫折。
乗り換え時間が30分しかないのよ。
米原からの乗車券を買ってコンコースにある立ち食いでうどんを食べた。
どんぶりを台の上に置いたらスーッと滑った。傾いてるな。

米原まで新快速。米原から名古屋までも新快速。
でも直通はしてないので乗継。
ちなみに新大阪19:04発 米原20:23着
米原20:31発 名古屋21:40着。
実に2時間半以上かかってますハイ。

…のぞみなら51分で行けるのに(´・ω・`)
せめて米原~名古屋が名古屋~豊橋みたいに新幹線割引券があればねえ。(´Д`)=3

次こそは博多南線を制覇したいお。