名古屋コーチンのなく頃に



陸上自衛隊 守山駐屯地 第10師団創立47周年記念行事

ニッキに名古屋の守山にある陸上自衛隊守山駐屯地に第10師団創立47周年記念行事ってのを見に連れてってもらいましたよ、と。

20091011 名鉄瀬戸線6000系.jpg20091011 名鉄瀬戸線 栄町駅.jpg
栄から名鉄瀬戸線なのです。つか今回初めて瀬戸線に乗ったですよ。
20091011 陸上自衛隊守山駐屯地.jpg
以前招待客が刺されて死亡したことがあったそうで、基地入り口で手荷物検査から金属探知までやってました。
探知機が鳴らないかドキがムネムネ。(*´д`*)ハァハァ
(以前空港で何も持ってなくて反応したことがあったのです)

20091011 陸上自衛隊守山駐屯地 61式戦車.jpg20091011 陸上自衛隊守山駐屯地 61式戦車徹甲弾弾痕.jpg
基地内はそんなに広くなくて、端っこに退役になった旧式の戦車なんかが置いてありましたよ。

雛壇になった席に座って延々と基地指令と招待客の祝辞を聞かされる…。高校以来なのだわ。
そりゃうしろのオバヤンがブーブー文句言うわ、ガキンチョはDSに没頭するわけです。
20091011 陸上自衛隊守山駐屯地 KAWAMURA市長.jpg
と思ったら我らが名古屋市長が登場。あのしゃべり方は地なのかな。
歩兵とか装備が行進したりヘリ一編隊が飛んできたり。
20091011 コソーリ.jpg
んで今日の目玉、敵兵に制圧された守山台って陣地を制圧する(という設定の)演習ですよ。

敵地制圧演習におけるFH70 155mm榴弾砲発射訓練

敵地制圧演習における74式戦車 105mm戦車砲発射訓練


もちろん空砲だよ。(あたりまえだ)
この動画はニッキのデジカメで撮ったのです。うちのカメラだと音が小さいのね。
FH70榴弾砲はともかく、74式戦車の主砲はすごかったですよ。
撮影のために押さえずにいたら音と衝撃で耳がやられました。キーン
いやあ、面白かったのだわ。(´ω`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

