名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台特急カシオペアに乗るよ

上野から札幌まで走ってる寝台特急カシオペア号に乗りましたよ。

とりあえず上野に向かうよ。
名古屋から東京までは新幹線。JR東海のひかり早特きっぷを使うよ。
20091018 ひかり516号20091018 300系新幹線20091018 300系7号車1番A
車両は300系でした。ナイスプラグドア。
座席は1番(上り列車最後部)だったんだけど、シートの後ろの壁との間に持ち主不明のキャリーバッグがあるんですががが。しかも3つ。
とりあえず車掌さんに言っといた。さいさきいいなー。(ノ∀`)

20091018 上野16時20分発 札幌行き20091018 青森までEF81で牽引します20091018 寝台特急カシオペア1号車20091018 5号車ですよ
上野から寝台特急カシオペアに乗って北海道に向かいますよ。
20091018 カシオペアサロンカー20091018 ウホッ、いい機関車…
停車している間にサロンカーも撮ってきました。こりゃすごい。

20091018 13番は下の部屋ですよ120091018 13番は下の部屋ですよ220091018 カシオペアツイン20091018 カシオペアツインの中から通路を見る
部屋は5号車13番。階下のカシオペアツインです。ちなみに2階もツインルームです。
部屋のキーは4ケタの暗証式です。ポチッとな。
室内はトワイライトエクスプレスよりぜんぜん広いです。
さすが一応A寝台。天井も圧迫感はないですね。
車両の両端は身体障害者専用のツイン(トリプル)ルームになってます。
なので普通の人が使うことはできません。

また例によって本当はデラックスがよかったんですが、1編成に1部屋しかないんで無理だわな(ノ∀`)
スイートじゃないよ。デラックスだよ。
スイートとデラックスはシャワーとトイレとかついてるんだよ。
ツインはトイレのみ。

…つまりカシオペアは全ての部屋にトイレがついてるんだよ!!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
20091018 カシオペアツインのトイレ20091018 カシオペアツインのトイレ洗面台展開
トイレには収納式の洗面台もあります。
壁にはシェーバー用のコンセントもついてます。
ちなみにVAIOの電源はここから取りました。(ノ∀`)
鏡の裏は棚になっていて、せっけんと歯ブラシとコップがありました。
ちなみにここの水は飲めません。
20091018 買い込みました
飲み物は乗車前に買っておくか列車内の自販機やラウンジカー、ダイニングカーのパブタイムで。

20091018 カシオペアツインのウェルカムドリンク
ウェルカムドリンクとモーニングドリンクのサービスがあります。
翌朝にはドアの外まで朝刊を持ってきてくれるんです。

20091018 カシオペアツイン ベッド展開
ソファーはベッドになります。幅がこれまたトワイライトの1.5倍ぐらいあっていいですねぃ。
これにシーツをかけます。
シーツといってもベッドの上に“乗せるだけ”です。トワイライトもそうだったけど。
今回自分は一人だけど、2人のときはLの字になって寝るんです。

20091018 カシオペアツインの各スイッチとモニタ20091018 列車ナビゲーションモード
上から鏡とトイレのスイッチ、BS放送対応モニタ&FMラジオ&列車ナビと時計・エアコン・部屋の電灯スイッチ。
一応暇つぶし用にPS2を持ってきたけど、モニタは壁に埋め込まれてて接続不可能です。鍵かかってるし。
一番下はくず入れ。

20091018 カシオペアツインの奥
奥には寝具と荷物棚とハンガー。ソファーの下にはスリッパがあります。

20091018目線がホーム
大宮に停車したときに撮りました。
窓枠の下のところがちょうどホームと同じぐらいなんです。
言っとくけどスカートの中がは見えるほど低くはないよ!m9(・∀・)ドーン!

20091018 カシオペアダイニング20091018 今からディナーです20091018 カシオペア懐石御膳20091018 黒ゴマ水饅頭
ちょっと早いけど17:15からダイニングカーで夕食です。
今回は懐石御膳を予約しておきました。
(´・ω・`)ヒトリハサミシス…
見た感じ少なく見えるけど結構いい感じになりました。
とてもおいしかったですよ。(´ω`)

20091018 カシオペアシャワールーム脱衣所20091018 カシオペアシャワールーム
シャワーは予約制です。ダイニングカーで予約します。
トワイライトと同じく30分の時間制。1回310円です。
アメニティグッズも販売しています。自分は自前のを持って行きました。
…トワイライトエクスプレスのより狭いなあ。
脱衣スペースもシャワールームも。そしてシャワールームのドアが激重!
ドライヤーはあるんだけど、熱気が出るだけで風が出ないZE!/(^0^)\ナンテコッタイ

シャワーを浴びた後、足拭きマットがなくて脱衣スペースの足元がベタベタになるのはどーしたもんかと思ったら、ちゃんと対策がしてありました。
使ったら押してね!ってボタンを押したらシャワールームは天井から水が流れて脱衣スペースは足元を強烈な風が襲う!
なるほど、これで水気を飛ばすのね。
つか最後出るときに押さないといかんかったなあ。脱衣スペースに入ったままやったらえらいことになったわw

シャワーの後に先頭車のサロンカーに行ったけど、外人さん夫婦がいただけで他には誰もいませんでした。
…やっぱ端っこにあって遠いからかな。
自分も5号車から12号車まで行くと、ちょっとした散歩になるもん。

さてベッド作って寝ますよ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。