名古屋コーチンのなく頃に



苫小牧でホッキ貝を喰らう

20091019 夜明けの函館本線
カシオペアの朝は早い…
というかずっと走り続けてるんだけど。
トンネルを抜けたらそこは北海道。
20091019 DD511000番台重連で牽引
函館からは非電化区間なので北斗星カラーのDD51x2を使います。
つか青森から函館も青函トンネル用のを使います。
12号車のラウンジカーでモーニングドリンクをいただきながら優雅なひと時をば。

つか8:33に苫小牧で降りるので片付けて準備しなきゃ。
朝食は予約が要らないけど食べません。
しょっぱなから決戦が控えてるもんで。
20091019 北海道新聞のサービス
ドアノブに北海道新聞がかけてありました。
前原は相変わらずアンポンタンだな…。まあ民主全体がドアホウなんだけど。

20091019 外から見るとこんなの
途中のどっかの駅で外に出て撮りました。

20091019 苫小牧に着きました20091019 北斗星マーク20091019 苫小牧駅
苫小牧で下車。
タクシーで漁港の公設卸売市場に向かいます。

20091019 苫小牧市公設地方卸売市場20091019 マルトマ食堂20091019 漁港ですなあ
北海道B級グルメの旅 第1発目はやらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです その13に載ってた苫小牧市公設卸売市場にあるマルトマ食堂。隣は漁港です。
漁師さん相手の食堂なので、朝早くからやってます。
20091019 マルトマ食堂内部20091019 マルトマ食堂 ストーブがありました
店内ではストーブが使われてました。たしかに寒い。
ちなみに今日はそれなりの格好をしてます。茶臼山は寒かった…。

カシオペアで朝食を取らなかったのはここでガッツリ食べるため…!そのための布石…!
ホッキ貝の刺身とホッキ貝バター焼き(単品)とホッキ貝カレーを頼みました。(´¬`)
20091019 マルトマ食堂 ホッキ貝刺身20091019 マルトマ食堂 ホッキ貝バター焼き20091019 マルトマ食堂 ホッキ貝カレー
来たッスよ!
あ、こりゃたまらん よだれズビッ!

ゥンまああ~いっ!
SUGEEEEEEEE!!刺身が甘くてクリーミー!そのくせプリプリだ!
バター焼きは貝汁とバターがなんともいえない絶妙な味!ハーモニーつーんですかあ!?
ホッキ貝とカレーってこんな合うんだ!かなりルーがコテコテでアレだけど、なかなかイケる。
ぶっちゃけカレーが重いうえに量が結構多い。400g~500gぐらいはある。
頑張って完食。言わせていただきます、ごちそうさまでした。(バター焼きのパスタサラダを残したのは内緒)

20091019 普通 小樽行き20091019 快速エアポート
市場からちょっと歩いて市バスで駅に戻るよ。札幌まで出ます。
南千歳まで普通、南千歳から札幌は快速エアポートの指定席。
外見はダサいけど指定席は特急並み。

札幌駅で改札を出てコインロッカーにクソ重い荷物を預け…しまった、お風呂セット出さないと。400円パア。
20091019 ラーメン大将
前回来たときも行ったラーメン大将に行きますよ。
ここもやらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです その10の情報を参考にしてます。
市営地下鉄南北線 北18条駅から北西200m。歩け!

…ぶっちゃけ朝食べたホッキカレーが思いっきり残ってますん。
とりあえず肉チャーハンを注文。前来たときと同じカウンターの席。
20091019 肉チャーハン
気のせいか…なんか多くね?味もなんだか…
半分しか食べれなかった。スマソ。

駅に戻ってバスで札幌の南35kmの豊平峡温泉に向かいますよ。
20091019 沿岸バス萌えっ子フリーきっぷ
なんかバスの案内所にこんなもんが貼ってあった。職安にも貼ってあるから。
バスターミナルを13:00ちょうどに出る、と。

あ、バスが来たから乗るよ。
あれ、まだ12時45分じゃん?
乗るバス間違えた!/(^0^)\ナンテコッタイ
札幌大通1丁目まで行って気づいてあわてて下車。
そこまでの運賃は理由を話したら負けてくれました。㌧クス。

20091019 どぎつい色だなあ20091019 札幌大通
降りたバス停はちょうどテレビ塔?のまんまえ。
しかしなんちゅー色だ。

さっき乗るはずだったバスが来ました。(ノ∀`)
結構混んでたのでしばらく立ち。
一番後ろの席が空いたんで座ったら知らんうちに寝てしまったよ。

…しばらくしたら運転手さんが起こしてくれました。
あれ、ここどこ?(´Д`;≡;´Д`)
どーも終点の豊平峡温泉に着いて、折り返してしばらくしたら自分が寝てるのに気づいたそうで。(ノ∀`)
まあ温泉から300mぐらいで済んでよかったわ。'`,、('∀`) '`,、

20091019 豊平峡温泉20091019 紅葉真っ盛り
ここの温泉もやらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです その15がネタ元です。
いきなりしょっぱなに載ってます。
サウナはありません。

バスの往復切符と入泉券がセットになって1700円。たぶん安い。
つかここでは何故か本格インドカレーが食べれるんだよ!!
Ω<ナ、ナンダッテェー!?

20091019 何故か本格インドカレーが食べれる
マジです。しかもかなりうまいらしいです。
残念ながらホッキ貝&肉チャーが腹にたっぷり残ってたのであきらめました。

泉質はなかなかいいんですが、噴出量が湯船の広さの割りに少ないのか、湯船の隅には結構な量の髪の毛がががg
うへぇ(´Д`;)
絶望した!不衛生に絶望した!
毎日湯を抜いて掃除してるって書いてあったけど絶対嘘だ。
嘘だッ(AA)
楽しみにしてたのに。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!

20091019 次は豊橋
帰りもバス。つーか予定より早く戻ります。(´Д`)=3
…また寝過ごした。/(^0^)\ナンテコッタイ
起きたら終点の札幌駅で皆さん降りてるとこだった。危なかったワイ。

今日の宿はルートイン札幌駅前北口本館です。
ルートインなのに大浴場があるし、ちゃんとレストランもあって朝食も食べれるんです。
ほかのとこだと朝は大抵おにぎり。
本館にしたんで部屋もちょっとリッチ。
受付でミネラルウォーターもらいました。

日記ageてから狸小路7丁目のらーめん赤星まで歩いていきました。
ちと遠いわ。2km以上歩いた。
やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうですその5
20091019 らーめん赤星
とりあえずしょうゆラーメンねぎ無しを注文。
20091019 らーめん赤星 しょうゆラーメン
むん、まあまあかな。まあまあとしか言いようがない。
麺にこだわってるって書いてあったけど。
まあ500円だし。悪くはないってことで3.5星。
20091019 らーめん赤星 さばにんにく粉
さばにんにく粉。

20091019 人形屋佐吉
帰る途中で偶然人形屋佐吉を発見。
こらすごいな…(´Д`;)

大浴場で風呂入って早く寝ますよ。
明日も朝は早い…。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

