名古屋コーチンのなく頃に



サッポロから釧路は結構遠い

東急インに比べるとなんともビミョーな朝食バイキングを食べてさっさとチェックアウトです。
なんかあんまり眠れんかった…。(´・ω・`)
シーツはベッドに挟んであるから窮屈。布団のほうがいいな。

20091020 スーパー宗谷120091020 スーパー宗谷220091020 スーパー宗谷320091020 スーパー宗谷4
札幌7:48発 特急スーパー宗谷1号 稚内行きに乗りますよ、と。
5時間かけて最北端まですっとんで行くのだ。
しかし自分は旭川まで。だって行ったら帰ってこれんもん。
1時間ちょっとで旭川に到着。
20091020 旭川駅20091020 スーパーカムイ120091020 スーパーカムイ2
すぐに札幌から追いかけてきたスーパーカムイが到着。
車内清掃後乗り込みますよ。
20091020 スーパーカムイ3
なかなかいいシート。というかグリーン車並。
各座席にはパソコン用のコンセントまである。
なかなかよござんすよ。
車両はスーパー白鳥と同じだけど、車内設備はスーパーカムイのほうがいいね。(*´ω`*)

また札幌に到着。
やっぱり荷物置いてきゃよかった。重くてかなわん。(´Д`)=3
次の列車まで1時間しかないんで、荷物を預けて地下鉄南北線に飛び乗って隣の大通駅で下車…って切符が自動改札ではねられるんですががが。
駅員さんに遠隔操作で通してもらった。時間がないときに限ってなんやっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノムキー!

20091020 やきそば屋大通り 店120091020 やきそば屋大通り 店2
やきそば屋大通店に来ました。食い極の店です。
裏グルメ2

普通焼きそばと言えば麺と具をソースで炒めます。
それはよくわかる。すげーよくわかる。
でもここのは炒めるのは麺と具だけ。
20091020 やきそば屋食べ方20091020 やきそば屋ソース
ソースはテーブルに置いてあるんで、客が勝手にかけて食べるんです。
20091020 やきそば屋Aセット
とりあえず券売機でAセットを購入。

前情報に習って、目玉焼きの黄身を崩して醤油を少し垂らしたものと麺を混ぜて食べる。
んむ、なかなかイケる。醤油はなんにでも合うからね。フライとかにも。
ただ黄身は当然量が少ないので次の手を。

キャベツにマヨネーズをかけて、それに醤油・キムチソース・ラー油をそれぞれ少量。
…これもなかなか。ただ粉チーズは置いてなかった。残念。
あとカレーソースに醤油を少しってのもなかなかよかったです。
サービスのコンソメ玉ねぎスープだけ残した。だってすごい薄かったんだもん。

んでまたダッシュで地下鉄に飛び乗ってダッシュでコインロッカーから荷物を引き取って、さすがにへばって階段をよろよろ登って無事ホームに到着。
3歩以上はダッシュです。さすがに1時間以内に荷物を預けて札幌~大通~やきそば屋はキツかった。
20091020 スーパーおおぞら5号120091020 スーパーおおぞら5号220091020 スーパーおおぞら5号3
でも間に合ってよかった。スーパーおおぞら5号を乗り逃すと予定よりだいぶ遅くなるんです。
つーかスーパーカムイは全然揺れなかったけど、スーパーおおぞらはかなり揺れる。
新型車輌なのにー。キーボード打つのも大変。

4時間かかって釧路に到着。みんなうんざりしてる(ように感じた)
つかガキが途中からうるさかった。2~3歳児だと思うけどガキは嫌いだ。うるせーから。
というかうるさいのはしょーがないと思う。あいつらまだ空気読めないから。
問題なのは公の場につれてくる親だと思うんだ。
どーひっくり返ったって周りの迷惑になるのに…。
とくに食べ物屋には連れてっちゃダメ絶対!中学生になったらまあOKか。
それなりに空気が読める年代だし、味というものがわかってくるから。
(一部DQNな怪物親を持つ子供は死ぬまでダメだけど)
子供のころからインスタントや外食ばっかりだと、いわゆる味オンチな大人になるよ。
うちの親とあっかんべえのマスターがそう言ってた。
…んで、できあがったのが自分じゃオワットル。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

駅を出たら風がすんごいつおい。
厚手の服に着替えておいて正解だった。でも周りの人より1枚薄手。
駅前の釧路東急インにピットイン。
う~ん、年季がはいっとるね。エレベーターの窓なんか20年以上前のデザインだ。
ロビーと廊下は新しいけど部屋は(ノ∀`)
熊本のあそこほどじゃないけど、昨日のルートイン札幌駅前北口本館に比べたら。

駅でレンタサイクルを借りるつもりだったんだけど、どーもやってないらしい。
\(^0^)/ナンテコッタイ
歩いていくとまた結構距離があるんだよなあ。まるっきり逆方向にあるし。
とりあえずバスの路線図と時刻表を調べたけどよくワカンネ。
20091020 釧路フィッシャーマンズワーフMOO
しょーがないから釧路フィッシャーマンズワーフMOOまで1kmちょっと歩きましたよ。

20091020 フィッシャーマンズワーフ 魚政のさんまんま
この中にある魚政のさんまんまが絶品!。
さんまを開いて濃い目の炊き込みご飯を詰めて焼きおにぎりみたいに焼いたものです。
少し時期が過ぎてたけど、脂が乗ってうまかったですよ。(本州と違って釧路では8月から9月末ぐらいまでが一番脂が乗っててベスト)
隣のワールドナッツでチーズせんべいをゲット。これもなかなかおいしい。
参考:裏グルメ2128
あと六花亭のマルセイバターサンドも買いました。

20091020 鳥松
そのまま徒歩でかど屋に行ったけど、まだ開店前だったんで先に鳥松に。
なんでもザンギって濃いタレにつけたものを揚げたのがうまいとか。
テレビで水戸黄門がやってた。
参考:裏グルメ23

20091020 鳥松 ザンギとごはんセット
うーん、普通のから揚げジャネ?ニンニクも全然効いてない…。
タレにつけて食べるように言われたけど、普通のオイスターソースな希ガス。
名古屋人だから、はたまた濃い味が好みだからか知らないけど。
自分が食べた限りでは普通のから揚げでした。
ちなみにザンギってのはニンニクダレに漬け込んで揚げたもの。なので鶏肉じゃなくてもいい訳で。

食べたあと店のおっちゃんと民主党政権についてボロンクソンに叩きまくった。
おばちゃんはテラ無愛想。

20091020 かど屋
18時過ぎたんでさっきのかど屋に戻る。
つか暗いけどまだ18時なんだよね。
20091020 かど屋 つぶ貝がいっぱい
カウンターに座ってつぶ焼きを頼んだ。目の前でたくさん焼いてる。
20091020 かど屋 つぶ焼
甘めのダシだれをすすりながら身をほじくって食べます。
おお、ンまい。サザエより小柄だけどプリプリ。
内臓も全然苦味がなくておいしいよ!
北海道と東北で食べれるそうです。これはおすすめ。
参考:裏グルメ22

帰りも歩き。
20091020 ソフトカツゲン
オーソンで北海道の飲み物と言えばコレなソフトカツゲンをゲット。
さっぱりとして飲みやすいMEGMILKの乳酸菌飲料です。
北海道では他にもいろんなカツゲンシリーズが普通に売ってるそうです。
裏グルメ その9

20091020 釧路のガンタンク
しかし回線重いなー。東急インのほうがよかったか…。(´Д`)=3

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お初にお目にかかります

この度は、当作品を参考にしていただき、誠に有難うございます
ホッキ貝は今の季節は旬ではなかったのですが、お気に召していただいたようで喜ばしい限りでございます
ただあのホッキカレーを食べた後に、
「大将」の肉チャーハンに挑むとは無謀としかいいようがありませぬw

それでは失礼致します

「やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるようです」作者 | URL | 2009年10月27日(Tue)20:44 [EDIT]


