名古屋コーチンのなく頃に



千種区 総本家好来道場

うっわ、全部吹っ飛びやがった!
やってらんねーぜヽ(`Д´)ノコンチクショウ!!

とりあえず適当に書き直すよコンチクショウ

20091118 総本家好来道場.jpg
11時開店の好来系総本家の好来道場に10時半前に到着。早杉。
店の前を掃除してたおやっさんに色々お話を伺った。
てっきりガンコ親父かとおもったら全然やさしいお父さん。
開店時間までしばし待つ。
20091118 御存知好来.jpg20091118 好来道場営業案内.jpg20091118 好来の駐車場.jpg
駐車場はこれ以外にも交差点の向かい側に2台分あるそうで。計11台。

20091118 好来道場店内.jpg
11時になっておやっさんが呼んでくれたよ。
店内入ってすぐ右で注文。自分はメンマが多い「竹」を頼んだよ。
普通のが「松」でチャーシューが「寿」。あとドンブリを覆い尽くすとろろ昆布の「快老麺」があるそうです。

20091118 好来道場 竹.jpg
スープとメンマしか見えません。/(^0^)\ナンテコッタイ
ラ王によるとメンマが30本あるらしい。
ラーメンを食べに来たのかメンマを食べに来たのかわからなくなってきたぜ…

レンゲでスープを一口と言わずジャンジャン飲む。
ジャーンジャーン.jpg
確かにさっきおやっさんが言ってたように、これと言って目立った特長は無い。
しかしとても丁寧に作られたのがわかる、そんなスープだ。
なんというか懐かしい味。嗚呼、うまい。

大量のメンマをバリバリ食べる。
歯応えがよくてほんとにバリバリ言う。
比較的若い店員さんが鍋から取り出したメンマを切り分けていた。
やはり自家製メンマは旨い。
ガンガンバリバリ食べる。

いい加減メンマに飽きてきたので、チャーシューをサルベージする。
赤身ともロースとも取れる、厚さ約5mmの自家製チャーシュー。
食べると口の中に豚肉の赤身と脂身の旨みがいい感じ。
どちらかというと赤身の方が強い。なかなかにうまいよこれは。

20091118 好来道場 やっと麺が見えた….jpg
メンマとスープをかなりやっつけて、ようやく麺とご対面。
断面が四角形のやや太めのストレート麺。長さは約15cmと短め。
この麺も好来系の特徴。
しかしメンマと格闘しているうちに麺が伸びてしまった。/(^0^)\ナンテコッタイ

いつもならおいしいラーメンを食べた時は必ずと言ってもいいほどスープを飲み干すけど、800ccはあろうかという大量のスープの前にはMy胃袋が白旗アップ。
150ccほどを残して言わせていただきます、ごちそうさまでした。

好来道場を後にして…さてどこに行こう?
とりあえず北だ。北に進路を取れい!
名岐バイパスを北上して一宮の黄色い帽子に寄ってみる。
…子供用しかない。(´A`)
なんとなく南に戻る。たしかこの辺にアルペンがあったと思うよ。
…ラジコンショップにナットル(´A`)
一宮IC近くまで戻ってガレージクロノスにコンニショワ。
店長さんと色々話し込んだ。
フェデラルのRS-Rってゴムがすごいハイグリップなのにすごい安いらしい。
R1Rとどっちがいいかな?

色々アドバイスをもらってガレクロを後に。もうちょっと南下してSABルート22名古屋北についた。つか初めて来たわ。
ここも見たけど、やっぱあそこのしかないのな。さよ~なら~。
この辺でほね氏とメールをしてる。

せっかくここまできたから、そのまま西に向かう。
めざすは串カツ。
名鉄竹鼻線 大須駅跡を探索。


お千代保稲荷東口無料駐車場に車を停めて玉家で串カツを食べた。
やっぱンまいわあ。(´ω`)
九洲屋で草餅を1+6個買って向かいの田中物産漬物本舗のベンチで熱い緑茶をすすりながら食べた。柔らかくてンまいわあ。(´ω`)
参道を西まで行って駐車場に戻ってきた。
さてどうしようかな。とりあえずPleasure Racingに顔を出そうか。
と揖斐川近くまで行くも、やっぱやめて木曽川堤防を南下して名古屋入り。
名四は相変わらず庄内川手前で渋滞するね。

SAB名古屋港でこないだ買ったエーモンのホースつきエアゲージを交換してもらった。
なんか買ったのが+50kpa~70kpa表示だったんで。さすがにないわ。
お風呂セットを持っていったけど使わなかったデス。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

