名古屋コーチンのなく頃に



武豊 麺屋一八

半田に行ったついでに武豊の麺屋一八に行ってきた。

店に着いたらちょうどオープン。
券売機を見ると期間限定の塩が。今日はこれで行くぜ。(`ФωФ') カッ

20091214 麺屋一八 限定塩.jpg
塩ラーメンというと一般的にサッパリ味のイメージがあると思うけど、んなこたあない。
萬来亭がいい例。
今回の限定塩はさすがにそこまで濃厚じゃないけど。

厨房に限定塩は甘エビをダシに使ってると書いてあるとおり、海老の香りが食欲をそそる。
カウンターに置いてあるレンゲでスープを飲む…。
Σ(゚∀゚)うまい!テーレッテレー

海老をメインに魚介のダシが豚骨系塩とよく合ってる。
一八には珍しく、脂が多めのやや濃厚なスープ。
スープを口に運ぶ手が止まらない!
麺は中太ストレート。スープがいい感じに絡む。
チャーシューはトロトロ。肉の旨みよりも魚系の味がする。
例えるならッ!シーチキンをそのまま食べた時のようなあの味ッ!!
一体どんな仕込をしてるのか…気になるッ!
半熟燻製玉子は相変わらず旨い。
黄身がとろけだすかどうかの絶妙な湯で加減。もう1個欲しいところだ。
モヤシは個人的にはいらない。個人的な意見だけど、このスープなら太めのメンマの方が合う気がする。
モヤシのシャキシャキ感が濃厚スープを反発しているような。

しかしこれほどの逸杯…スープ一滴残すわけには行かない。
自然と口から出る感謝の一言。ごちそうさまでした!

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

