名古屋コーチンのなく頃に



青春(?)18きっぷ 草津温泉行

20091226 E259系NEX.jpg
土日で18きっぷ使ってニッキと群馬の草津温泉に行ってきまった。
NEXはその辺で撮ったもの。テラカッコヨス。

20091226 快速ムーンライトながら.jpg
金曜日の夜に出て日付が変わる豊橋でムーンライトながらに乗車。
使ってる車両は昔の特急用車両の183系と189系
ちょっと前までは新しい373系だったのに、わざわざ古いのに戻すってどうよ?
んでもって373系が静岡から回送で後から追いかけてくる、と。イミワカラン

ちなみに指定席券はみどりの窓口じゃヨユーで買えず、ヤホクで買占め転売廚から買いました。
…群馬のヤローが買占めてんじゃねーぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!

土曜日の5時前に東京に到着。全然寝た気がしんわ…orz
20091226 の後に追いかけてくる373系.jpg
そして373系がすぐ後に東京発 普通 静岡行きのために回送で到着、と。

新橋までそれに乗って松屋イン。2回目だからシステムがわからんわ。小鉢ってなんぞ?
満喫で1時間ほど仮眠。東京って酸っぱ臭くてせまっ苦しくてどーにも好かんなあ。

20091226 横須賀港の自衛艦2.jpg20091226 横須賀港の自衛艦1.jpg
横須賀まで普通列車で移動。首都圏って意外と快速がないんだよねえ。
駅のすぐ前が軍港になってた。右のは珍しい艦らしい。
駅から2kmぐらい早歩きで移動して三笠公園に来た。戦艦三笠があるんだぜ。つっても固定されてるけど。
20091226 戦艦三笠1.jpg20091226 戦艦三笠2.jpg20091226 戦艦三笠3.jpg
20091226 戦艦三笠7.6センチ補助砲.jpg20091226 戦艦三笠15センチ副砲.jpg
入場料は500円だよ。補助砲は向きを動かすことができます。

20091226 E230系グリーン車.jpg20091226 E230系グリーン車2階.jpg20091226 湘南新宿ライン 特別快速高崎行き.jpg
また早歩きで駅まで戻って大船から湘南新宿ラインの特別快速高崎行き普通グリーン車に乗って北上。長い。
20091226 高崎駅.jpg20091226 特急草津5号.jpg20091226 特急草津・水上5号切り離し.jpg
高崎から吾妻線に入る特急草津&水上5号に乗車。18きっぷは使えないので乗車券も購入。
ちなみにJR東日本はえきねっとで予約しておけば駅の券売機で受け取れます。これは便利です。
つかSUICAも使えばもっと便利なんだけど。
吾妻線 草津長野原口駅から草津温泉バスターミナルまでJRバス。運賃は670円。

20091227 草津温泉バスターミナル.jpg
草津温泉に着きました。
20091226 草津温泉 ゆ宿大蔵.jpg
ちょっと迷って本日の宿『ゆ宿 大蔵』にチェックイン。
しかしプロカメラマンってすごいよな。
ネット可になってたんでここにしたんだけど、部屋のどこを探してもジャックがない。
聞いたらフロントでモデムを借りて自分で接続しないといけないと。(´Д`;)
繋いだらまあまあ早かった。
ネットで外湯を調べて散策にGO。
20091226 草津温泉 湯畑.jpg20091226 草津温泉 湯畑 (1).jpg20091226 草津温泉 湯畑 (2).jpg20091226 草津温泉 湯畑 (3).jpg
20091226 草津温泉 湯畑 (4).jpg20091226 草津温泉 湯畑 (5).jpg
草津温泉の代名詞な湯畑は人がいっぱい。
20091226 草津温泉 温泉饅頭長寿店.jpg
できたての温泉饅頭を配ってた。うまかった。
20091226 草津温泉またぎ番屋豚串.jpg
豚の串焼き。めっさうまかった。
20091226 草津温泉 西の河原.jpg20091226 草津温泉 西の河原 (1).jpg20091226 草津温泉 西の河原 (2).jpg20091226 草津温泉 西の河原 (3).jpg
20091226 草津温泉 西の河原 (4).jpg20091226 草津温泉 西の河原 (5).jpg
西の河原。温泉が湧き出して川になってる。すげー。

20091226 草津温泉外湯 凪の湯.jpg20091226 草津温泉外湯 凪の湯 (1).jpg20091226 草津温泉外湯 凪の湯脱衣所.jpg20091226 草津温泉外湯 凪の湯浴槽.jpg
20091226 草津温泉外湯関の湯.jpg20091226 草津温泉外湯関の湯浴槽.jpg
戻ってきて外湯 関の湯と凪の湯に入った。すっごい熱かった。

20091226 草津温泉 夜の湯畑.jpg20091226 草津温泉 夜の湯畑 (1).jpg20091226 草津温泉 夜の湯畑 (2).jpg20091226 草津温泉 夜の湯畑 (3).jpg
夜の湯畑はライトアップ中。

20091226 草津温泉 ゆ宿大蔵の晩ご飯.jpg
夕食。買い食いしてちょうどいい量。

20091226 草津温泉 外湯地蔵の湯.jpg
食後に外湯 地蔵の湯に行った。きれいすぎて微妙。
宿に戻ってバタンキュー。2時間ぐらい寝て宿の風呂に入った。
湯は地蔵の湯から引いてるらしいけど、入りやすかった。

20091227 草津温泉 外湯煮川の湯.jpg20091227 草津温泉 外湯煮川の湯 源泉.jpg
次の日は6時半ぐらいに起きて、すぐ近くの外湯 煮川の湯に一人で行ってきた。
熱めだったけどなかなかよかった。

9時のバスに乗って長野原草津口駅から普通で高崎まで来て、湘南新宿ライン 特別快速で熱海まで来て、普通を乗り継いで豊橋まで来て、特別快速で20時半ぐらいに戻ってきました。
晩飯はすがきや系ファミレスのスージーズで食べたけど、はっきり言って微妙だね。
温泉はよかったわ。(´ω`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

