名古屋コーチンのなく頃に



寝台特急電車 サンライズ瀬戸

と言うわけで(どんなだ)一人旅を慣行しる。
今回のターゲットはサンライズエクスプレスこと285系電車
東京発高松行きのサンライズ瀬戸に乗るよ。

ただし名古屋は運転停車で乗降不可。ってことで東京に行くよ。
今回は普通指定席。
20100309 のぞみ48号.jpg20100309 のぞみ48号来ただ.jpg20100309 東京さ着いただ.jpg
名古屋からのぞみ48号でちゃちゃっと東京入り。やっぱN700系はいいわぁ。
ちなみに横浜で外見たら雪が積もってたよ。

20100309 東京駅9番線から発車.jpg
サンライズ瀬戸&出雲は在来線9番線から出るよ。
ホームはカメラを持った普通の人がちらほら。やっぱかっこいいもんね。(´ω`)

20100309 285系が来たのだわ.jpg20100309 285系サンライズエクスプレス.jpg20100309 285系サンライズエクスプレス サイドロゴ.jpg20100309 サンライズ瀬戸 方向幕.jpg
寒い中待ってたら285系寝台特急サンライズ瀬戸&サンライズ伊豆もが入線。ヾ(゚ω゚)ノ゛ウヒョーゥ
サンライズ瀬戸は14両編成のうちの前側7両ですよ。

20100309 サンライズ瀬戸 4号車.jpg20100309 サンライズ瀬戸 4号車通路.jpg20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室.jpg
自分が乗るのは4号車。
せっかくだから奮発してA寝台シングルデラックスを取ったんだぜ。(`ФωФ') カッ!

20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室 (1).jpg20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室 (2).jpg
20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室 (3).jpg20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室 (4).jpg20100309 サンライズ瀬戸 A寝台23号室 (5).jpg
これはすごい…。(; ・`д・´)ゴクリ…
大き目のテーブルと椅子、洗面台と進行方向向きのベッドにテレビもあるよ。
ちなみにテレビは運転中ほとんど画像が映らなかった。
この内装はミサワホームが担当したとか。まるっきりビジネスホテルだわ。(いい意味で)
20100309 サンライズエクスプレス A寝台アメニティグッズ.jpg20100309 サンライズエクスプレス A寝台アメニティグッズの中身.jpg
ベッドには薄手の羽毛布団と浴衣とアメニティグッズ。
アメニティグッズの中にシャワー券も入ってるよ。

ちょっと車内を探検しようと前のほうの車両にあるミニサロンに行ったら人がいたんで1時間以上おしゃべりしてたよ。ちなみに男性ね。
つーかなんか25分遅れてるとな。
明日の乗り換え時間が30分なんだけどだいじょうぶかね…。

20100309 サンライズエクスプレス A寝台車用シャワー室.jpg20100309 サンライズエクスプレス A寝台車用シャワー室 (1).jpg20100309 サンライズエクスプレス A寝台車用シャワー室 (2).jpg20100309 サンライズエクスプレス A寝台車用シャワー室 (3).jpg
いい加減時間も遅いんでお別れしてシャワーを浴びて寝た。
4号車にはA寝台専用のシャワールームがあるのよ。
他の寝台列車と同じで、30分貸し切りでシャワーが出るのは6分間。リンスinシャンプーとボディーソープつき。


後半に続く(キートン山田)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

はじめまして、通りがかりですがコメントさせてください。
私も今度同じシングルデラックスに乗るんですが、3月9日に乗ったとき、アメニティグッズの袋って東京で乗ったときにすでに部屋に置いてありましたか?それとも車掌さんが来てからもらえるのですか?
乗ってすぐにシャワーを浴びたいので教えてほしいです。

コニー | URL | 2010年03月24日(Wed)22:35 [EDIT]


どうもです。
アメニティグッズは浴衣と一緒に乗車時からベッドの上に置いてありました。
車掌さんの検札が済めば使用できるはずですよ。

ちなみに利用する時間の予約はできませんが、A寝台車のシャワーはB寝台やのびのび座席の利用客は使用できないので普通に使えました。

コーチヌ | URL | 2010年03月24日(Wed)22:45 [EDIT]


