名古屋コーチンのなく頃に



新幹線500系車両

夜は揺れとドキがムネムネしてあんま寝れなかったデス。
名古屋は2時過ぎぐらいに運転停車して15秒で発車。
岡山に停車してサンライズ瀬戸と出雲を切り離しです。
20100310 サンライズエクスプレス 連結部.jpg20100310 サンライズエクスプレス 連結解除中.jpg20100310 岡山から別々に.jpg
5分間の停車中に朝飯にサンドイッチでも買おうと思ったけど、駅の売店は駅弁しかなかったからパス。
ちなみにサンライズエクスプレスは車内販売はありませぬ。ジュースの自販機はあるけど。

岡山から瀬戸大橋線に入って四国入り。
窓から動画撮ってみたけどマトモにアップできるサイトが無いからパス。
圧縮なしで300MB上げれるとこないかしらん。

20100310 高松に着いた.jpg20100310 8000系いしづち.jpg20100310 普通 琴平行き.jpg
終点の高松に着きまった。
コンビニでサンドイッチとカレーパン買って改札の前の待合スペースで食べる。吹きっさらしで寒い。
8時過ぎの普通電車 琴平行きに乗り込む。
寝てたらいつの間にか琴平に着いてた。

20100310 何この架線….jpg
…こんな架線初めて見たわ。
20100310 普通 阿波池田行き.jpg20100310 フルロングシート.jpg
次は1両編成ワンマンの阿波池田行き気動車に乗り込む。

20100310 坪尻駅駅舎.jpg20100310 坪尻駅の標識.jpg20100310 坪尻駅から琴平方面.jpg20100310 坪尻駅から高知方面.jpg
ほね氏も行った秘境駅 坪尻駅に到着。
20100310 坪尻駅スイッチバック.jpg20100310 坪尻駅スイッチバック (1).jpg20100310 坪尻駅スイッチバック (2).jpg20100310 坪尻駅スイッチバック (3).jpg
琴平側からだと一度側線に入ってバックしてホームのある側線に入線する仕組み。

20100310 坪尻駅近くの廃屋.jpg20100310 坪尻駅から見える道.jpg
駅の近くには廃屋があるだけ。道も獣道を徒歩20分だとか。
こんな雨の日に行きたくないわ。
20100310 坪尻駅スイッチバック(4).jpg
さっきの側線
20100310 坪尻駅を通過するアンパンマン号.jpg20100310 坪尻駅を通過するアンパンマン号 (1).jpg20100310 坪尻駅を通過する特急南風.jpg20100310 坪尻駅を通過する特急南風 (1).jpg
戻る列車を待ってたら特急が上下1本ずつ通過。
20100310 坪尻駅張り紙.jpg
通過列車の時刻表もあります。踏み切りに遮断機も警報機も無いから。
20100310 坪尻駅 雪が降ってきた….jpg20100310 坪尻駅の温度計 ただいま2℃.jpg
つーか雪が降ってきたがね。気温は2℃。
待合室もあるけど、なんか鶏フン臭かったからホームのベンチで1時間待ってた。

20100310 坪尻駅 やっと来た!.jpg20100310 坪尻駅 やっと来た! (1).jpg
傘で足の暖をとっていたらやっと車両が来た。
ぶっちゃけさっき乗ったのと同じ車両で同じ運転手さん。
…思うんだけどさ、気動車だと「電車」じゃないし1両編成だと「列車」じゃないと思うんだ。
なんて言えばいいと思う?

20100310 雪國.jpg
なんかもう真っ白だし。

20100310 JR琴平駅.jpg
琴平で降りて傘差して琴電琴平駅まで歩く。さぶい。

20100310 ことでん琴平駅.jpg20100310 ことでん1200系.jpg20100310 ことでん1100系.jpg20100310 ことでん1100系運転席.jpg
ことでんで琴電琴平駅から高松築港駅までのんびり移動。ぶっちゃけJRの方が距離は長いけど所要時間は短い。

20100310 高松駅で食べたおろしぶっかけうどん.jpg20100310 快速マリンライナー.jpg
高松駅のホームでうどんを食べて岡山行きの快速マリンライナーに乗り込んだ。

岡山で新幹線に乗り換え。
今回の旅の目的はサンライズエクスプレスと新幹線500系電車
乗るのは隣の相生駅までの1区間。新大阪まで乗ると名古屋に着くのが遅れるんで。
つーか山陽新幹線が山口県内の雪の影響で20分以上遅れとるがね。広島発ののぞみは定刻どおり。

20100310 岡山駅 新幹線500系こだま.jpg20100310 こだま新大阪行き.jpg20100310 500系最後尾車内.jpg
やっと来た。かっこいいのう(´ω`)
噂どおり車内は丸っこくてやや狭い。
しかしさすが新幹線。とても速い。
20100310 相生駅 500系.jpg
相生に到着。本津は4分間停車するらしいんだけど、今日はすぐに発車した。
自分は先頭車より最後尾の方が好き。

相生から在来線の新快速 野洲行きに乗った。
んで加古川でふと降りて新快速 長浜行きに乗り換え。
疲れてずっと寝てた。

米原では恒例の米原ダッシュ。相変わらず車両数が少なすぎる。
117系の普通 大垣行に乗る。
大垣で特別快速 豊橋行きに乗って名古屋まで帰ってきた。
途中でTHファクトリーから電話が入ってたんでホームの公衆電話で電話した。
なんでってmixiとかみんカラ見てたらバッテリーが切れそうだったから。
N700系とサンライズエクスプレスで充電しといたけどね。
そのまますぐの普通に乗って帰ってきてTHファクトリーで車を受け取ってきた。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

