名古屋コーチンのなく頃に



荒城温泉 恵比須之湯

乗鞍高原から国道158号線まで戻って安房トンネルを抜けて岐阜県に戻った。
乗鞍から白骨に抜ける道を走ろうと思ったら158号の近くで通行止めらしい。チェッ。
安房トンネルの無人料金所がETCカードを使えるようになってた。
ETCシステムじゃなくてカードね。カードを自分で差し込むの。
今日は係員さんがいて通常750円の通行料が半額の400円になったよ。
ゲート脇のパーキングに入ろうとしたらメリケンバイクの集団が入り口にタムロっててめっさ邪魔だった。

パーキングで30分ほど昼寝をしてそのまま高山を目指す。
神の湯も寄ろうか迷ったけど、せせらぎの湯に入ったばっかりだったので今回がスルー。
いつも飛騨牛串焼きを必ず食べる赤かぶの里もスルー。
つーかそこらじゅうで片側交互通行規制してた。

高山市丹生川から県道に入って荒城温泉 恵比須之湯へ。
と思ったら通行止めとか。ありえん…。
結局いつものサークルKの交差点からの道まで戻って到着。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯.jpg
今日は入って左手の湯だった。結構人がいるのかな。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (1).jpg
相変わらずのコテコテ具合。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (4).jpg20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (2).jpg
こんなの。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (5).jpg
身体を洗う。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (6).jpg
露天。
20100522 荒城温泉 恵比須之湯 (8).jpg
ここの源泉は噴出時は26℃なので40℃ぐらいまで加温してあるのです。
あっためると赤茶けた濁ったのになるのです。
んで源泉は少し濁った乳白色。
今回は頑張って入ってみた。冷たかった。

乗鞍の硫化水素型単純硫黄温泉と恵比須之湯のような炭酸水素塩泉…どちらも甲乙つけがたいけど、単純硫黄温泉のほうがちょっとだけ好き。
東海北陸道で帰ってきた。
燃費は14~15km/Lぐらいだった。結構ぶん回したのに(・∀・)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

