名古屋コーチンのなく頃に



霧の中のあさぎり

というわけで(どんなだ)JR東海371系 特急あさぎりに乗ってきた。
リンク先のWiki見れば早いけど、JR東海と小田急電鉄が相互乗り入れしてる特急のうちのJR東海の車両ですよってこと。

これに乗るには浜松駅始発の普通列車に乗らないといかんので、朝3時半にうちを出て高速をヌッ飛ばして5時に浜松駅に着いたよ、と。
んがみどりの窓口(正確にはみどりの窓口ではない)が開くのが列車が出る9分前の5:25とか。ありえん。
休日乗り放題きっぷを買って特急券も買おうとしたら6時からしか売れないとか。ありえん。
とりあえず普通に乗って静岡にGO。

静岡で改札を出てみどりの窓口で特急あさぎり2号の沼津~松田間の特急券&座席指定券をGET。
先頭車の一番前の席にしてもらったよ。
371系がどんな車両かってのは座席探放さんのJR東海→371系(ワイドビュー)あさぎりに詳しく載ってますので。

んでホームにあるホームライナー乗車券券売機で券をGET。
静岡~沼津のホームライナー沼津2号は特急あさぎりと同じ車両を使ってるのです。
と言うかホームライナーで沼津に着いたらそのまま特急あさぎりになるってこと。
20100620 ホームライナー沼津2号.jpg
ウホッ、いい車両…

中間車の2階部分はグリーン車なんだけど、ホームライナーでは使っちゃいけないことになってます。
1階部分は通路が繋がってないんで、グリーン車内に入ることは出来るけど。
んで沼津まで1階部分の普通車に一人で乗ってました。
他の普通車よりシートの間隔(シートピッチ)が広いんですよ。つまり足が投げ出せれると。
カシオペアと同じく窓枠の下の部分がちょうどホームと同じ高さ。うーん、低い。

沼津に着いたんで一端降ります。車内清掃があるんで。
20100620 特急あさぎり2号.jpg
ヘッドマークがミュイ~ンと動いて特急あさぎりになりました。

20100620 特急あさぎり2号 (1).jpg
先頭車の7号車15番Dを取ったので運転士さんのすぐうしろのなのだ。(`・ω・´)
うーん、でかい。

特急あさぎりは沼津から東海道本線を離れて御殿場線を通って松田から小田急電鉄小田急線を通って新宿に向かうのです。
今回はその途中の分岐駅の松田まで。
20100620 前が見えない.jpg
しかし折からの雨で御殿場線は濃霧が発生。視界は20m未満。信号すら見えない。
そんなこんなで松田に7分遅れで到着。

ホームに出て反対方面の普通沼津行きに乗ろうと思ったら、あさぎりと入れ違いで速攻発車してしまった。
ホームで途方にくれる俺。/(^0^)\ナンテコッタイ
本来はあさぎりが到着した6分後に出る列車だったから、それで沼津まで戻ろうと思ったんだけども。

次の沼津行きが来るのは30分後。反対の国府津行きは1時間後。どーせえっちゅーねん。
20100620 小田急新松田駅.jpg
しょーがないんで松田駅を出て、すぐ隣にある小田急電鉄小田急線 新松田駅にやってきたのだ…。
20100620 マニラ食堂.jpg
しかし駅の真向かいにあるこのマニラ食堂という店が気になってしょうがない。

20100620 小田急1000形.jpg
小田急で小田原に出てJRに乗り換え。
休日乗り放題きっぷは熱海までしか使えないから、小田原~熱海の400円きっぷを購入。
20100620 JR東日本E231系.jpg20100620 JR東日本251系スーパービュー踊り子.jpg
JR東日本の車両は総じてやたらと長い。普通でも15両ある。
スーパービュー踊り子は初期カラーのほうが好きだな。

熱海・静岡でそれぞれ乗り換えだ。もちろん普通列車しかない。しかもロングシート。
ロングシート王国静岡の名は伊達じゃない!
東静岡で下車。駅前のガンダムさんを見てきた。
20100620 ガンダムー.jpg20100620 ガンダムー (1).jpg20100620 ガンダムー (2).jpg
20100620 ガンダムー (3).jpg20100620 ガンダムー (4).jpg
ちなみにまだビームサーベルは未塗装でランスを持ってるみたいな。

また普通に乗って静岡で普通浜松行きに乗り換え。いい加減うんざりする。

20100620 ばっちい.jpg
浜松に8時間ぶりに戻ってきた。
駐車料金2000円払って虫だらけのただきちさんに乗り込んで弁天島に向かう。
浜松に来たら太助のうな重だろ常識的に考えて。
20100620 太助.jpg20100620 太助 うな重特上.jpg
やっぱうめえわ。(´ω`)
今日の刺身は鯛と平目だったよ。

20100620 じゃんご一ツ木店.jpg20100620 じゃんご一ツ木店 ペペロバジリコ.jpg
夜はニッキとじゃんご。ペペロバジリコうめえ。

あさぎりが遅れなかったら岳南鉄道も乗りたかったんだけども。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お台場にあったヤツですな

文字とかが、お台場にあったときと違ってる・・・
ビームサーベルも無かったし

すぎ | URL | 2010年06月21日(Mon)22:55 [EDIT]


