名古屋コーチンのなく頃に



新幹線なるほど発見デー

20100725 新幹線なるほど発見デー.jpg
ニッキと青春18きっぷを使って新幹線浜松工場でやってる新幹線なるほど発見デーに行ってきたんだわさ。
JR浜松駅からシャトルバスが出てたんだけど、乗るのに1時間かかったんだわさ。
結構台数あったんだけど、来場者数が万単位だもんなあ。

20100725 新幹線なるほど発見デー (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 700系 中間車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 700系 下周り機器.jpg
工場内には当然だけど新幹線の車両がイーッパイです。
こりゃたまらん。(*´д`*)ハァハァ

20100725 新幹線なるほど発見デー N700系パンタグラフ.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー N700系パンタグラフ (1).jpg
これはいいN700系のパンタグラフですね。

20100725 新幹線なるほど発見デー M台車.jpg
これは各種新幹線電源車の台車。

20100725 新幹線なるほど発見デー 0系.jpg
初代0系(S88編成)の先頭車があった。
毎年クレーンで吊り上げるのを実演するらしいんだけど、今年は0系のようで。

20100725 新幹線なるほど発見デー モーターカー.jpg
ウホッ、いいモーターカー…

20100725 新幹線なるほど発見デー 100系X2編成先頭車+X1編成食堂車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 100系 X2編成先頭車.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 300系J1編成先頭車.jpg
100系(X1編成)と300系(J1編成)だ。それぞれ先行試作車両を営業用に改造した物。
特に300系J1はわかりやすい。

20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (2).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 955形300X (3).jpg
300Xだわだわ!

20100725 新幹線なるほど発見デー N700系.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー N700系 (1).jpg
N700系はかっこいい。異論は認めない。
運転室乗車体験に申し込んだけど見事に落選したのさ。

20100725 新幹線なるほど発見デー (24).jpg
歴代(現行)新幹線ズ。

20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成.jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (1).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (2).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (3).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (4).jpg20100725 新幹線なるほど発見デー 923形0番台T4編成 (5).jpg
いわゆるドクターイエローと呼ばれる東海道山陽新幹線用の新幹線電気軌道総合試験車。
見たまんま700系がベースになってる。

20100725 新幹線なるほど発見デー サロ165.jpg
中間運転台に萌える。(*´д`*)

一通り見終わったんで、また長い列に並んでバスに乗り込んで浜松を後にする俺ら。
豊橋に戻って昼飯に花丸うどんとすがきやをそれぞれ食べて米原行きの快速に乗り込む俺ら。
約2時間後、米原駅前に佇む俺らがいた。

20100725 近江鉄道 米原駅.jpg
もちろん近江鉄道 米原駅なのは言うまでも無い。

ニコニコ動画の迷列車で行こう 近江鉄道編を見て乗りたくなってやってきたのだ。
20100725 近江鉄道 800系.jpg
フリー切符を買って800系電車に乗り込む。
外観はそこそこ綺麗に見えるかもしれないが、これでもかなり年季の入った電車だったりする。
末期色だけど。

20100725 近江鉄道 700系.jpg
高宮駅で多賀線にチェンジ。これは700系
2駅先の多賀大社前で折り返して高宮に戻って米原に戻るよ。
20100725 近江鉄道 220形.jpg
と思ったらお目当ての220形ktkr!

【ニコニコ動画】近江鉄道220形電車 フジテック前~米原間
この戦前製の釣り駆けモーター音がたまらん!(*´д`*)ハァハァ

米原から特別快速で帰ってきた。
今度は近江鉄道全線制覇したいのだわ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

