fc2ブログ

名古屋コーチンのなく頃に

青春?18きっぷ 新潟奇行

20100807 快速名古屋行き.jpg
というわけで(どんなだ)、いつもどおりニッキと野郎二人仲睦まじく鉄道の旅ですよゲラゲラゲラ

名古屋から快速ナイスホリデー木曽路で長野に向かうんですがね、以前同じ列車を使ったときに座席の確保がなかなか厳しかったってのがありまして。
快速ナイスホリデー木曽路は名古屋が始発なんだけど、その前は大垣から快速名古屋行き。
つーわけでフライング乗車Da!
尾張一宮まで特別快速で行って快速名古屋行きに乗り込むのだよ。
列車編成は前寄り4両が311系・後寄り2両が313系
乗るなら当然新しい313系だよな。( ´_ゝ`)(´<_` )

もちろん青春18きっぷなので、これらの行為についてはなんら問題は無い。
なんせフリー切符なんで。

20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き.jpg20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き (1).jpg20100807 快速ナイスホリデー木曽路 塩尻行き (2).jpg
名古屋に着いて快速名古屋行きの乗客が降りるとすぐに名古屋駅ホームから快速ナイスホリデーの乗客が先を争うように乗り込んでくるのです。
もちろんうちら二人は余裕で座席確保だぜ。( ´_ゝ`)(´<_` )

だって名古屋から塩尻まで3時間近くかかるのを立って乗ってるなんてやだもん。
もちろん中津川辺りで席も少しは空くんだけど。
やなもんはやだ。

キングクリムゾン
時間を3時間ほどすっ飛ばした!!


20100807 塩尻の立ち食い蕎麦.jpg
塩尻に着いたら中央東線(中央線の塩尻から東の区間 名古屋側は中央西線)で線路内に木が倒れこんで30分以上の遅れが出てるとな。
そいつは素敵だ 面白くなってきた.jpg
とりあえずちょうど遅れて来た普通列車に乗って松本に向かうず。

20100807 御そば打庵 野麦.jpg20100807 御そば打庵 野麦 (1).jpg20100807 御そば打庵 野麦 大盛.jpg
松本駅から少し歩いて蕎麦がおいしいと評判の野麦に来た。つーか蕎麦しかないんだけどね。
とてもおいしゅうございました。

松本駅に戻ったら、長野まで乗る予定だった普通列車が40分以上遅れとるとな。
だ…そうだ どうするんですか?.jpg

20100807 特急しなの.jpg20100807 特急しなの (1).jpg
次の列車には絶対に乗り遅れるわけにはいかないので、急遽長野まで特急しなのに乗ることにした。
ちなみに18きっぷでは急行・特急・寝台特急・新幹線等にはたとえ特急券等を持っていても乗車できないので、乗車券も別途用意しなくてはいけない。要は切符を買えってこと。

20100807 しなのと 妙高号.jpg20100807 普通 妙高号.jpg
なんとか長野に着いて次の普通列車 妙高号にチェンジ。
旧国鉄時代の特急用車両を使った普通列車なのだ。

20100807 FunMix.jpg
車内で松本市内で買ったファンタとコーラが一緒になったというファンミックスを飲んだ。
マ…マズい…これはマズい….jpg
こいつのせいかしらんけど腹壊したわ。

1時間ちょっとで途中駅の新井に到着。
このあらいを作ったのは誰だあっ!!.jpg
美味しんぼのあらいではない。
ここで快速くびき野にチェンジする。接続時間は約40分。
なんもねえ駅だからヒマでしゃーない。

20100807 快速くびき野.jpg20100807 快速くびき野 (1).jpg
列車はずーっとホームに停まってたけどドアが開かない。
30分ぐらい経ってやっとこさ開いた。

20100807 弥彦線.jpg
2時間近くかかって東三条着。もうすぐ19時。
つーかクーラーが効きすぎててクソ寒かったわ。
しかも持ってきたiPod nanoのバッテリーが切れるし。
まあ出かける前の20分しか充電しなかったからほとんどエンプティだったんだけど。
ここでローカル線の弥彦線に乗り換え。…今までの路線も充分ローカル線だけどナー

上越新幹線との連絡駅でもある燕三条に到着。
ここで本日の旅は終了。予約しておいたビジネスホテルにチェックインしてあらかじめ調べておいた近くの居酒屋「ぜんてい」に徒歩で向かう。
20100807 ぜんてい 燕三条店.jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (1).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (2).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 (3).jpg20100807 ぜんてい 燕三条店 鯛茶漬け.jpg
うめえ。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます