名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三岐鉄道三岐線と鉄道総研風洞技術センター

20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館.jpg
ちょっと三岐鉄道三岐線 丹生川駅の貨物鉄道博物館に行ってきた。

20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館 シキ160形.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 貨物鉄道博物館 シキ160形 (1).jpg
目玉のシキ160形。でかいことはいいことだ。

20100905 三岐鉄道三岐線 101系.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 751系.jpg20100905 三岐鉄道三岐線 ED45.jpg
三岐鉄道と言えば北勢線が有名だけど、こっちの三岐線もなかなかのもんだぜ?

そのままJRで米原にやってきたのだ…。
20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 新幹線試験車両.jpg
米原駅西には鉄道総研風洞技術センターがあって、新幹線試験車両が静態保存されているのだ。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 300X 955-1.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター 300X 955-1 (1).jpg
955形。通称300X。700系のプロトタイプ。
ラウンドウェッジ型は新幹線浜松工場にあんねん。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター STAR21 952-1.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター STAR21 952-1 (1).jpg
952形。東北・上越新幹線の試験車両。通称STAR21。

20100905 鉄道総研米原風洞技術センター WIN350 500系900番台.jpg20100905 鉄道総研米原風洞技術センター WIN350 500系900番台 (1).jpg
500系900番台。通称WIN350。
500系新幹線のプロトタイプ。

今走ってる新幹線も、こんな試験車があったからこそなんだよね。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。