名古屋コーチンのなく頃に



奈良県生駒市 三たて蕎麦春知

20100925三たて蕎麦春知 (1).jpg
奈良県は生駒市の悪名高い酷道308号線沿いに佇む十割蕎麦専門店「三たて蕎麦 春知(しゅんち)」に逝ってきた。
先週土曜日の午前中に食べたくなったけど予約しないとなかなか食べれないってことで今週まで延期したのだ。
今回のメンバーは自分と悪友ニッキと「暴走野郎xyzsくん」と「伝説の漢ほねやん」の4人。別に通り名には全然意味は無いので華麗なるスルーを期待する。

20100925三たて蕎麦春知.jpg
春知と言えばこの謎のオブジェ。後は倉庫になっている。
20100925三たて蕎麦春知 (2).jpg20100925三たて蕎麦春知 (3).jpg
古い民家を改装した店舗。ちょっとごちゃごちゃしてるのは目を瞑れ。
予め予約してあったのですんなり席に着く。しかし相変わらず床と卓の隙間が小さい。

20100925三たて蕎麦春知 天ざる蕎麦(大)と蕎麦ご飯.jpg
お、来た来た来ましたよ。天ざる蕎麦大盛と蕎麦ご飯だ。
全長25cmはあるかという海老の姿揚げ。頭付である。
揚げ具合がミディアムレアだったんで頭は残した。
つーか何気に自分は海苔の天ぷらが好物だったりする。
蕎麦ご飯は蕎麦の実の炊き込みご飯。香りがすごくしててたまらんのです。

蕎麦は十割生粉打ち蕎麦。
自分はつゆを器にたっぷり注いでぼちゃっとつけては食べない人なのです。
まずは蕎麦をそのまま口に入れて、つゆをキュッと。うん、うまい!
蕎麦の味を確かめたら器につゆを少し入れて蕎麦をつけてはつゆを足す。これをくり返せばつゆが薄くならない寸法だ。
ほねやんに分けてもらった辛味大根もおいしかったよ。
20100925三たて蕎麦春知 蕎麦湯.jpg20100925三たて蕎麦春知 蕎麦湯 (1).jpg
春知と言えばこの蕎麦湯。

「この蕎麦湯を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…濃いです…」

大抵の蕎麦屋の蕎麦湯ってサラサラしててすごく薄い。混ぜればなんとか。
でも春知の蕎麦湯はすごく濃い。とろみがある。
少し多めに残しておいたつゆで割って飲んだ。うまいなあ。
20100925三たて蕎麦春知 チョコ&生キャラ.jpg
次は神戸のうどん屋か四日市のトンテキか…。
言ったモン勝ちだぜ?

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おいしそうですね

麺のアップがほしいです(^0^)
どこの粉をお使いなんでしょうね?
あれ、温泉が無いぞ!

美味 | URL | 2010年09月27日(Mon)15:59 [EDIT]


んでは次回からアップも撮りますね

確か先週は北海道産って書いてあったような希ガス

土曜日は蕎麦だけ食べてすぐ帰ってきまして
夜は香嵐渓の方へ激しくドライブです

コーチヌ | URL | 2010年09月27日(Mon)17:57 [EDIT]


すまん、スルーできんかった(笑

暴走野郎・・・
そっくりそのまま貴方へお返ししますよw

xyzs | URL | 2010年09月29日(Wed)22:39 [EDIT]


