名古屋コーチンのなく頃に



ちょっと稚内逝ってくる

6時半から朝食バイキング食べたんよ。(・ω・)
各種パンとヨーグルトとドリンクだけだったけど、パンはおいしかったんよ。
サラダとベーコンとスクランブルエッグがあればよかったんよ。

つーかそもそも、6~9が会社休みなんよ。
本当は慰安旅行用の休みなんだけど、今年はないらしいんよ。あっても行かんけど。
昨日はクレーンの講習で一日つぶれたけど、休み中は目一杯北海道にいるんよ。
火曜日の夜に帰るんよ。

札幌駅構内(改札口内)のコインロッカーに荷物を預けて札幌7:48発の特急スーパー宗谷1号 稚内行きに颯爽と乗り込むよ。
手荷物はこのVAIO(とACアダプタ)だけ。あとはサイバーショットと携帯とコートとあったかい手袋。
ちなみに今回も北海道フリーパスを使ってるんよ。
これは指定日から7日間JR北海道管内の特急・快速・普通列車の自由席が乗り放題で、6回までは特急の普通指定席車も利用できるというお得なきっぷなんよ。
ちなみにカシオペアとかの寝台特急には使えないんよ。

20101107 特急スーパー宗谷20101107 特急スーパー宗谷&スーパーとかち
隣のホームに同系列の車輌のスーパーとかちがいた。スーパー宗谷の車輌のマイナーチェンジ版。
20101107 特急スーパー宗谷 (2)20101107 特急スーパー宗谷 (3)20101107 特急スーパー宗谷 (4)20101107 特急スーパー宗谷 (5)20101107 特急スーパー宗谷 (6)20101107 特急スーパー宗谷 (7)
ちゅーわけでスーパー宗谷の指定席で一路最北端の稚内を目指すんよ。
前来たときは札幌から1時間半ぐらいの旭川までしか乗ってないんよ。
JR北海道の新型特急車輌は貫通型で、高運転台の車輌は連結部の扉に窓がついてるんよ。
前はそこから展望できたんだけど、スーパーカムイが踏み切りで立ち往生してたトラックと衝突してからは運転中は立ち入り禁止になったんよ。残念なんよ。(´・ω・`)

途中に和寒って駅があるんだけど、なんて読むかわかるんよ?
「わっさむ」なんよ。
亜寒にしたらアッザムなんよ。
あと音威子府(おといねっぷ)とかあったんよ。

つか音威子府駅の先に分岐してる廃線跡があったのよ。
見た感じかなり小さかったけど、ナローゲージかな?
調べたら廃線になった天北線の跡だった。桃鉄だと現役だね。
20101107 特急スーパー宗谷 (8)20101107 特急スーパー宗谷 (9)20101107 JR稚内駅20101107 稚内の縁石
12:47に最北端駅の稚内に到着なんよ。4時間59分かかったんよ。(;´Д`)
これでも車体傾斜装置を使って460ps/2100rpmのハイパワーディーゼルエンジンx2基/1両で宗谷本線を一部区間130km/hでぶっ飛ばしてるんよ?
ちなみにJR東海のワイドビューひだことキハ85系は350psx2基/1両で一部区間で120km/hなんよ。
札幌~宗谷間が遠すぎるんよ。(´・ω・`)
大自然の中を走り抜けるんよ。車内放送でもエゾシカが多数出没するから急ブレーキかけるかもよって言ってるんよ。
ひとつ手前の南稚内のほうが街も駅も大きいね。
つーかさすがにげろさぶいんよ。(´・ω・`)
コートと手袋持ってきてよかったんよ。
歩道の縁石がロータリー車で削れてるのはさすが雪国。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
駅からちょっと歩いてラーメン伽拉屋に来たんよ。
北海道掲示板で聞いたらここがお勧めだって言われたんよ。
マクドナルド稚内店に行こうかとも思ったけど、歩いていける距離でもなかったんでパスなんよ。
塩丸ラーメンと限定ギョウザ(行者ニンニク)を食べたんよ。

20101107 特急サロベツ20101107 特急サロベツ (1)20101107 特急サロベツ (2)
稚内駅に戻って13:45発の特急サロベツ札幌行きに乗るんよ。日曜日で距離が長いから指定席なんよ。
稚内には1時間いなかったなんよ。
でもこの次の札幌行きになると16:51発のスーパー宗谷になって札幌着が21:50なんよ。
それだと明日の予定に差し支えるんよ。
ちなみにサロベツは札幌19:05着で5時間20分かかるんよ。
この所要時間で車内販売がないのは痛いんよ。(´・ω・`)
まあ利用客が少ないからなんだろうけど。あ、自販機はあるよ。
でもスーパー宗谷と比べるとやっぱりボロいんよ。
塗装も一部錆びて膨らんでるし。
発進時にドゴンドガンと揺れる。液体変速機が違うんだろうなあ。
20101107 特急サロベツ (3)
でも各座席の窓下にコンセントがついてたのはナイス。
今も使ってるし。
しかし行者ニンニクがいかんかったのかな、腹壊した。orz
しかも常備薬の百草丸は札幌に預けたバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ

20101107 特急サロベツ (4)20101107 特急スーパーカムイ
そんなわけで札幌に着いたのだ…。orz
つーか札幌に着いた途端に携帯のバッテリーが切れたんよ。
アダプタはバッグの中。/(^0^)\ナンテコッタイ
同じホームにスーパーカムイがいた。テラカッコヨス(*´д`*)ハァハァ
20101107 帆立めし弁当
ロッカーに預けてた荷物を取り出して駅弁買ったんよ。
500円の帆立めし弁当だったけどなかなかうまかったんよ。
お茶は北海道キオスク限定の緑茶うららなんよ。

20101107 特急スーパー北斗20101107 特急スーパー北斗 (1)20101107 特急スーパー北斗 (2)20101107 特急スーパー北斗 (3)
19:29発の特急スーパー北斗22号 函館行きに乗るんよ。これも指定席なんよ。
日曜日の夜だから絶対混むと思って。
そしたら案の定かなり混んでる。指定席が満席だから自由席は間違いなく立ち。
指定券なしで指定席車に乗り込んできた人がいたけど、そりゃ無茶ってもんよ。
一応車内で車掌さんから指定席車乗車券は購入できるけど、あくまで“指定席車に乗車できる券”なんで指定席券を持った人が来たらどかなきゃならんのよ。
指定席車で立ちとか。ありえん。

あとスーパー北斗の普通席車はコンセントないんね。
さっきのサロベツとスーパーカムイにはあるんだけど。
たぶんグリーン車にはあると思われ。

東室蘭には20:47に着いたんよ。今日の乗車時間は11時間36分なんよ。
朝からずっと乗りっぱなし。いくら特急とはいえ疲れたんよ。
20101107 ホテルルートイン東室蘭20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (1)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (2)20101107 ホテルルートイン東室蘭 コンフォートダブル (3)
宿は駅前のホテルルートイン東室蘭駅前で部屋はコンフォートダブルなんよ。もちろん禁煙ルームなんよ。(・ω・)
いやー、前にハウステンボスのホテル泊まるときに禁煙で頼むの忘れたらすげーヤニ臭かったんで。
そんなにタバコ吸わなきゃいかんのやろか。(´Д`)
なんでダブルかってーと、単に部屋が空いてなかったからなんよ。しゃーない。
んーでもやっぱ昨日のJRイン札幌のほうがいいな。ルームキーは同じく非接触型カード。
しかしコンフォートでもユニットバスは同じなんね。
まあルートインは大(?)浴場があるからそっち入ったけど。

さあ、明日は決戦だ…!

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

