名古屋コーチンのなく頃に

スポンサーサイト


稚内 ラーメン伽拉屋

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋
そんなわけでJR稚内駅から5分ぐらい歩いてラーメン伽拉屋にやってきたのだ…。
いろいろ聞いたり調べたりしたら、ここの塩丸ラーメンってのがおすすめってことだったんで。

んでもなんかカレー風味の塩ラーメンっていう書き込みもあったんで、とりあず壁に貼ってあるメニューを見て塩ラーメンと限定ギョウザを頼んだ。もちろんねぎなしだ。
そしたら親父さんが塩丸がおすすめだよって。
書き込みのこと言ったらカレーなんか入ってないよ、その人カレーと一緒に食べたんじゃない?って。
親父さん曰く、普通の塩より50円分うまいらしい。
ちなみに限定ギョウザには行者ニンニクが入ってるらしい。ゴクリ…
せっかくだから、俺は塩丸ラーメンを選ぶぜ。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 メニュー 裏面
待ってる間にテーブルにおいてあった小さいメニューを見ると、とろろと半熟煮玉子のトッピングがあった。
なので途中で追加。
ちなみに裏面は洋食屋伽拉屋にバッテンがしてあった。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン
お、きたきたきましたよ。
きれいに澄んだスープに中太ちぢれ麺・メンマ・ゆで卵のスライス・焼き麩・なると・2mmほどの厚みのチャーシューというかロースの燻製。
ついてきたレンゲでスープを飲む…。おっ、これはうまい。
地元の塩ラーメンに比べると味が濃い。
しかし豚骨・鶏ガラ・利尻昆布などのダシと3種類の塩(フランス産ゲランドの塩・下関産最進の塩・兵庫県産赤穂の天塩)とのバランスがいい感じ。
20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 塩丸ラーメン+半熟煮玉子
少し食べたところで半熟煮玉子が来たんで乗せた。
白身は固ゆで・黄身はトロッとしてる。まあまあか。
ラーメンに焼き麩は初体験だったけど、塩ラーメンには合うみたい。
邪魔をしないでちゃんと具だった。今度まるぎんの大将に教えてあげよう。

しかし限定ギョウザが来ない。
親父さんに聞いたら忘れてた、ごめんごめんって。/(^0^)\ナンテコッタイ
塩丸ラーメンを食べ終わり、どんぶりを持ってスープを飲み干した。
最果ての地で結構なお味でした。

20101107 稚内 ラーメン伽拉屋 限定ギョウザ
限定ギョウザが来たよ。
餃子のタレが最初っからついてくる店もあるけど、自分は醤油と酢で作る派。
この店もそうだった。ナイスである。
にんにくムッハー!ではないがなかなかにおいしかったよ。
ご飯が欲しくなる味でした。

食べてたら身体がポカポカしてきた。
外の気温は一桁なのに。
会計を済ませて「ごちそうさまでした」と言ったら親父さんが「また来てね」
途中までコートの前を空けたまま駅に戻った。
念のため断っておくが、「いい男」でも「や ら な い か」でもない。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

