名古屋コーチンのなく頃に



これはいい外湯ですね

目的地:長野県下諏訪温泉街~岐阜県大野郡白川村大白川温泉
目的:外湯&温泉巡り・くるまやの蕎麦・野沢菜ふりかけ
戦闘員:Seiさん・ヒロシさん・ニッキー・自分
補完文書:Seiさんのすぴあ

自宅出発時刻:200
ヒロシ家出発時刻:300

ヒロシ家までDC5インテグラTYPE-Rで移動
ヒロシ家からはCT9WランサーエボリューションワゴンMR
乗り換え時に持っていったAACファイル入りのSDカード(128MB)を紛失 以後行方不明&エボワゴンのリアシートベルトのロックが使用不可
これにより20分ほどタイムロス
んでひたすら下道で下諏訪に向かう 道中ヒロシくんの友人のエボ6とランデブー

パナソニックナビ ストラーダで朝食を取る店を検索するも松本か伊那にしかないとのこと
と思ったら普通にすき家を発見

800下諏訪着
最初の外湯「菅野湯」に入る
とても目立たないところにあった
湯加減はちょうどいい
こんなところに.jpg

外湯・菅野湯が.jpg

あるんぜ.jpg

菅野湯 男湯.jpg

休憩所にとても年代物のマッサージ椅子があった 1回10円
休憩所?.jpg

ォオーウ.jpg

風呂上りに牛乳を飲む

次は新湯
とりあえず車で移動したらかなり大回りさせられた
駐車場はさっき菅野湯で停めていた駐車場のようだ 意味ねー
外湯 新湯.jpg

湯はさっきの菅野湯よりちょっと熱め
風呂上りに笹の葉茶を飲む

ここから次の旦過の湯まで700mほど徒歩で移動
坂道を登ると汗が流れる 湿気がないだけまだマシだが
旦過の湯1.jpg

右側の小屋がこのあたりの源泉
さっきの菅野湯や新湯はここから引いている
旦過の湯2.jpg

旦過の湯 湯船.jpg

源泉が隣にあるだけあって湯温が異常に高い
右が熱くて左が少し低め それでもかなり熱い
ハシゴしたせいもあって左側を少し入っただけでギブ 頭痛がガンガン痛い
風呂上りにフルーツ牛乳を飲んだ 濃かった

下諏訪から木曽福島まで来た道を戻る 目的地は蕎麦の老舗 くるまや本店
支店は道中にもあるが、あえて本店
と言うか本店だろ常識的に考えて
激混 くるまや本店.jpg

1130ごろ着いたのだがごらんのとおりの有様 既に13組47人待ち
40分ほど外で待った やはり11時までには来ないとダメだな
ストマックエイクだ
とろろ芋かけそば&ごはん.jpg

自分はいつもどおりのものを注文 やはりうまい

次は平湯温泉に行くわけだが、ストラーダが勝手に松本市内を通るルートに設定していた
道を知っている自分たちが寝ているうちに本来の道を通過していて気が付いたときには(;´Д`)ここどこ?
結果信じられないぐらい大回りして時間がかかったので今日は平湯はパス

赤かぶの里で野沢菜ふりかけx1と梅わさびふりかけx2、その他を購入
牛串と冷やしトマトを食べた ウマー

今日の宿 川瀬に着いた 自分ら以外に客いるんか?
宿としては値段相応 はっきり言ってショボい
味の宿川瀬 晩飯.jpg

虹鱒の刺身はなかなかよかった
UNO後2200に自分は就寝

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

また下諏訪に行ったら旦過の湯に入りませう。
そして右の湯船に是非入浴してくだされ。
熱いのが好きなkoh-chinさんなら余裕DAYONE!(゚∀゚)b

Sei | URL | 2007年08月14日(Tue)18:17 [EDIT]


ごめん無理

なんか温泉玉子が作れそうなので遠慮しとくZE!(`・ω・´)
菅野湯がいい感じ

名古屋koh-chin | URL | 2007年08月14日(Tue)18:59 [EDIT]


あー、あそこのお湯ですか。
毎年その源泉の井戸を点検やってますわ。
熱いですよ。確か50~60度位ですねww

xyzs | URL | 2007年08月14日(Tue)19:39 [EDIT]


旦過源泉の井戸だったんだ(゚∀゚)ヘェ~

名古屋koh-chin | URL | 2007年08月14日(Tue)19:44 [EDIT]


