名古屋コーチンのなく頃に



轟天号 入手しまった

去年の9月17日にヤフオクで落札した2シーターターボマシーンをSeiさんと引き取りに行ってきました。
ISUZU ELF.jpg
本日の主役 ジャパレンELF 4t積車号

朝8時前にジャパレンの積車でうちに来てもらって伊勢湾岸道~東名阪~伊勢道で待ち合わせの松阪ICまでまったりと向かいます。運転は自分。
つーかこの積車、6MTなんだけど普通車のMTとは配置が違う。

通常の6MT(スバル・ホンダ・三菱車の場合)のシフト配置は
6MT

なんですが、中型&大型トラック(大型トラックは乗ったことが無いので定かではないが)は
6MT トラック.JPG

なんですよ。ずれてんのはキニスンナ
ニュートラルの状態で上側が4で下側が5。
よほどの重量物を積んでない限り、通常2速で発進するんですが、ちょっと左に押し込んで上に入れないといけないんです。これが結構難しい。
左に押しすぎるとリバースに入ってピーピー言うし。
実際3回ほどやらかしましたよ。後の人ごめんねー。
インプレッサやランエボみたいに誤作動防止のリングがついてるわけでもない。
やってみりゃわかりますよホント。(´Д`)=3
ちなみにMR-Sとかは
6MT MR-Sとか.JPG

Rは押し込み。これもたまに間違う。
普通はリングだろ常識的に考えて…とインプレッサ乗りの自分は思うわけですががが。

んでブイブイ走って松阪の4つ手前にある安濃SAに着いたんだけど、待ち合わせの10時にはまだ1時間近くありまんねん。
ボーっとデカイ犬見たりしてました。犬はかわいいなぁ。(*´д`*)

10時の10分前に松阪に着いてゲートを出たところで待機。ICで待ち合わせだったので。

しかし予定時間を過ぎても相手が現れない。(・3・)アルェー?
10時10分になったので相手に電話したら交差点曲がった先で待ってるって。

オイ

つかあの辺路駐スペースなんて無かったはずだが。
行ってみたら案の定車線にモロ停まってる。(´Д`;)
んで後ろ着いて走ったらなんか見覚えあるところを通過。
以前なおぽんやむっちーさんたちに誘われて参加したダートラのコースの脇を通ってズンズンズンタカズンタカポ~ンと田舎道をひた走って古い住宅街の集会所みたいなとこで停車。ここで積むよ。

積車の扱いは自分はさっぱりだからSeiさんのアシストに徹する。
載せて現車をチェック。まぁオークションの情報どおり。
しっかしベタベタに下がってます。タイヤはフェンダーの中。
なんかラジエーターのファンを常時稼動にしてあるって言ってた。
自分はウインカー横の市販のスイッチが気になった。
車両代金12万1000円を渡して撤収。帰りは名四国道で戻るよ。

昼近かったのですき家でもないかな~と探してたけど全然無い。
積車は2tトラックよりも大型なので大型車OKな駐車場じゃないと厳しい。
唯一あったすき家は右折した先。なんじゃそりゃー

しょーがないんでサークルKに停めてショボーンと昼食です。
しばらく乗ってなかったらしく、バッテリーがヤバイらしいんで荷台に載せたままアイドリングして充電しますよ。
んでSeiさんと積車の運転席っつーか車内で喋っててふと後見たらなんかボンネットから煙吹いてるー!!

ギャー!と叫びながら急いでエンジン止めてボンネット開けたらラジエーターのタンクがボコボコ沸騰しとる!んで吹き出て積車の荷台やら地面は洪水。エンジンはチンチン。
いろいろ調べたらラジエーターのファンが動いてなかったモヨリ。
そりゃ煙も吹くわな。
停車した状態でアイドリングするとわかるけど、一定の温度になるとファンが回ってラジエーターを強制冷却させてます。それが止まってたと。

帰りにモーターランド鈴鹿に寄ってフリー走行で各部の性能をチェックするつもりだったけどこんなんじゃ?。
(´・ω・`)ションボリと戻ります。
とりあえずSABに寄ってちゃんと(自分たちで)チェックしてダメなところのパーツを買おうとゆーことになってSABの隣のサークルK。
SABは大型車は停めれないのであった。

どーもファンはバッテリーからリレーで繋がってて、アクセサリをスイッチ代わりにしているモヨリ。
たぶんこのリレーが逝ってるんだということでSABで代替品を購入。
しかしつけたけど動かない。通電箇所をチェックしたらアクセサリに行ってる配線がいかんっぽい。
もっかい今度は自分一人で電線を買いに行って戻ったらSeiさんが「動いた!」と。
そこんとこkwskってことで、どーも引取りの時自分が気になってたウインカー横のスイッチが間に噛んでたそうで、それONにしたら動いた!と。

ヤレヤレ

まあアクセサリまでの配線は取り回しがアレだったので近いうちに換えよう。と言うかエンジンルーム内の配線の引き方がオワットル。適当もいいとこ。

時間を見たらまだ15時。まだ美浜サーキット走れるんじゃね?ってことで行くことに。
自分は一度家で降ろしてもらって自分の車で追いかけます。だって帰りの足が無いから。積車はジャパレン半田のです。
んで家出ようとしてふと携帯が無いことに気付く。おとつい買い換えたばっかりの使いにくいことこの上ないユーザーの不満爆発なW53CAだ。
しかし、実はゴニョゴニョなので無くすとこの上なく大ピンチ。
必死に探すも見当たらず。しかも公衆電話からのは着信拒否にしてるから着信音で探すことも出来ない。
ひょっとしたら積車かな?とわずかな希望を胸にSeiさんの後を追って愛車おとうさんごうで知多半島道路をヌッ飛ばす。
武豊あたりでSeiさんロックオン。つかなんか2シーターターボマシーンがえらい斜めになってるんですがががが!
横に並んでジェスチャーで伝えるも、なんかにこやかに手を振られてorz
美浜PAに入って携帯の件と斜めになってるのを説明しる。
とりあえず積車の車内を見たけど見つからない。Seiさんに鳴らしてもらってもワカンネ。やはり家か、もしくはサークルKで作業した時に荷台に出したのかも。
(-_-)ウツダシノウな状態でとりあえずマシーンをチェック。
って後のフックが外れとるがな!そりゃ斜めにもなるわ。
前のフックもずれてたので位置修正。牽引フックって大抵運転席側に寄ってるのよ。真ん中じゃなしに。
それを積車側が真ん中から引っ張ってたってこと。

んで後ろ側はと言うとワイヤーが半分切れてるのね。ボロイ積車貸しよってからに。ちぎれたらどーすんねん。
とりあえず程々にしばって発進。途中で落ちなくてよかったわ。

美浜IC出てナビどおりに行こうとしたら看板があって美浜サーキットはT字路右折ってなってる。
なんじゃこのクソナビ!って携帯の件もあって(`・д・´)プンスカ!して右折しようとしたらSeiさんは左折してった。Σ(・3・)アルェー?
遅い軽トラの後を着いてサーキット手前の最後の信号を右折したら左側にSeiさん発見。(=゚ω゚)ノぃょーぅ
美浜サーキットに着いてSeiさんがエントリーしてる間に自分はスタタボを降ろします。やり方はわかった。

ってなんじゃこのクソ重いクラッチは!シートレールが固定してあるから余計にキツイ。
つか車体が斜めになったまんまだったので降ろすのに一苦労しましたよ。
吹き出たLLCを水で補充してコースイン。自分は助手席。
つかSeiさん飛ばす飛ばす!初めての車でブレーキやらタイヤやらの状態もわからんのにッ!
つかそれをチェックしに来たんじゃないんですかあー!?ギャース!!

Seiさん攻めすぎでフロントのウンコなナンカン(韓国だか台湾の激安タイヤ)が完全にグリップ無くなった。
自分交代して運転してみたけど怖い。すっげー怖い。
なのですぐにピットイン。慣れるのに時間かかりそう。まぁタイヤとブレーキ換えれば問題ないけど。
またSeiさんがぶっ飛ばして20分のフリー走行糸冬 了。

とりあえず必須メニューが出た。まずは
・前後ブレーキパッド交換(F:LEVEL MAX700 R:COMP-Bジムカーナ いずれもProjectμ
・ボロボロなシートを交換→おとうさんごうからフルバケ移植
・オフ会で¥100でゲットしてきたサイレンサーをマフラー出口をサイズが合わなかったので俺製アダプタを使って取り付け
・元々ついていた機械式は信用できんのでAPEXi EL2水温・油温・油圧・ブーストをおとうさんごうからごっそり移植 ついでにオイル交換(オフ会で¥2000でゲットした4L1万ぐらいするオイル)
・車検を通すためにホーンをつける→配線しなおしたら鳴った
・オフ会で入手したCDデッキを取り付け これで快適ドライブだZE!
・ボロっちいアンダーカバーを撤去
を自分たちでやりまった。

ちなみにオフ会については2007年11月04日の日記を見てくりゃれ。

んで
・フロントブレーキキャリパー&ローターをヤフオクで落とした110系レビトレのに換装
・前後キャリパーオーバーホール
・前後ブレーキライン交換
・ブレーキフルード交換
・フロントタイヤをSタイヤのRE-550に リアはVimode サイズそのまま
を今度ぷれじ屋でやります。

あとエアインテークとインタークーラーの間が囲いもなんにもないので、とりあえずカインヅで見つけた緑のスポンジのやつを業務用ボンドでつけてみた。
しかし、うまくいかない。
まあ最悪ボンネットにステー&ボルト留めでもいいけどね。
つかボンピンつけないと。

マシーンはSeiさんちにあります。名前は轟天号。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

なぜこのタイミングでスタタボの話を?
S2000も押してRに入れますよ。インテも?
ランエボ、インプのリングに慣れてるとすごく使いづらいです。

池田大作 | URL | 2008年01月08日(Tue)01:02 [EDIT]


前々から7日に車検を受けるつもりで下書き保存して予約公開にしてあったんだけど、前のオーナーから譲渡証明書が届かなかった&風邪で寝込んでタイマー解除するの忘れてたのよ。

名古屋koh-chin | URL | 2008年01月28日(Mon)17:15 [EDIT]


