名古屋コーチンのなく頃に



JR乗り回してきた

連れのニッキーとJRの青空フリー切符を使って中央線~飯田線~東海道本線回ってきたよ。正確には飯田線は飯田以南。
テンションあがってきた!.jpg

7:47新日鉄前発佐屋行普通に乗る

wktk.jpg

8:12金山着 JR窓口でJR東海距離限定フリー切符「青空フリーパス」と名古屋~木曽福島 特急券を購入
そのまま名古屋に向かう

ワイドビューしなの5号の車内.jpg

9:00 名古屋発長野行 特急ワイドビューしなの5号(自由席)に乗り込む
3連休初日とあって、指定席は満席・自由席は立ちあり
自分たちは早めに並んでいたので座れた
しなの5号の車窓から.jpg


ノシ.jpg

10:23 木曽福島着 そのまま徒歩でくるまや本店に向かう

10分ほどでくるまや本店に到着
20070922くるまや本店.jpg

さっそくとろろ芋かけそば(冷)とごはん(小)を注文する
開店時間すぐのため客は4組ほど
20070922とろろ芋かけそば(冷).jpg


ごはん投入.jpg

蕎麦を食べ終わったらごはんを投入するのだ

ゥンまああ~いっ!

「ウンまああ~いっ!こっこれは~っ!この味わあぁ~っ!
おいしく炊けたごはんにとろろ芋のジューシー部分がからみつくうまさだ!!ごはんがとろろを!とろろがごはんを引き立てるッ!
“ハーモニー”っつーんですかあ~、“味の調和”っつーんですか~っ!
例えるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの“あしたのジョー”!」


木曽福島駅ッス.jpg

食べ終わって木曽福島駅に戻る
時間があったので向かいの店でごへいもち(100円)を買う
ごへいもち生地のだんごが出てきてションボリする

11:23発のワイドビューしなの7号で松本に向かう
特急を使ったのは1時間に特急と普通が1本づつしかなく、バスの時間に合わなかったから
この列車も混んでいて塩尻まではデッキで立っていた

ワイドビューしなの7号.jpg

11:59 松本駅着
松本駅のスーパーあずさ.jpg

隣のホームに新宿から来たスーパーあずさが停車していた
ほどなくして松本駅終着の特急あずさが到着した
松本駅のあずさ.jpg

ワイドビューしなの7号はこのあずさを乗り換えのため待っていたモヨリ

松本駅.jpg

松本駅正面入り口横にある旧松本駅看板

飯田駅まではJRではなく特急バスを使う
青空フリーパスは中央線は木曽平沢、飯田線は飯田駅までなのだ(木曽平沢から松本までは別途切符を買った)
松本のバスターミナルは駅前ではなく、少し離れたエスパ(?)とかいうショッピングセンターにあるバスターミナルから出ている
特急バスは1ヶ月前から前日までの全席予約制
HPか電話で予約しておいて窓口で購入する
エスパ松本バスターミナル入り口.jpg

バスの発射…じゃなくて発車まで待ち時間があったのでエスパのフードコートでクレープを喰らう

特急バス飯田行.jpg

12:45松本発飯田行に乗車 発車してすぐ渋滞に捕まる
長野道を走ります.jpg


飯田駅.jpg

14:36 定刻どおり飯田駅前に到着
近くのローソン(品揃えが少々悪い)で道中の菓子を購入

飯田発豊橋行普通.jpg

14:50 飯田駅始発の豊橋行普通に乗る
2両編成で既に乗客が結構いた 豊橋まで3時間40分の長旅である
ぶ~ん.jpg


列車は山あいと言うか谷間をひた走る
地元では考えられないレベルの無人駅も多数あります
飯田線たもと駅.jpg

一軒の家のためにある駅というのがどうもこの田本駅っぽいです(1軒ではなく2軒でした)
ホームから細いけもの道みたいな道があるだけ
奥に見える青いポストのような切符入れから道が続いてる

どっかの駅.jpg

ゴォアッ.jpg

ガァウッ.jpg

中部天竜駅.jpg

あえて寝る!.jpg

湯谷温泉駅.jpg


新城駅で後から来る特急ワイドビュー伊那路の追い越し待ち
新城駅追い越し待ち中.jpg

特急ワイドビュー伊那路を待ってたのだ.jpg

つーかこの飯田線に特急が走ってることがすごい

18:31 豊橋着
JTがいいこと言った!.jpg

右上の蛍光灯が反射しているとこは「もらっても使わない携帯灰皿」
ここから名古屋まで18:54発の特別快速で一気に北上をする
特別快速大垣行き.jpg


19:42 名古屋着
めっさ速い 途中大府を通過したのにワロタ
10時間40分ぶりの名古屋である
名古屋駅と言えばきしめんの立ち食い
囲いがある店舗は嫌だったので、昔ながらのたたずまいの中央線ホーム南端の名代きしめんで喰らう
名古屋駅と言えば立ち食いきしめん.jpg

昔は具がかつお節だけのきしめんが270円だった記憶があるのだが、かつお節とあげ(いなり寿司のものと思われる)が入ったのが340円だった
なつかしい味だ 10年ぶりに食べた
きしめん.jpg

きしめんを食べた後、キオスクで赤福とうなぎパイを購入
もちろん自分用だ

金山まで20:23名古屋始発 武豊行き区間快速で移動
名鉄のホームに行ったらすぐに20:31発知多半田行の普通が来た
ここでニッキーとはお別れだ ノシ
しかしこの普通列車、大江と聚楽園で各2本づつ追い抜かれた
金山から新日鉄前まで30分かかるとは…街は遠いのう(´・ω・`)

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

nice train ですね

どん・ばやしこ | URL | 2007年09月22日(Sat)23:23 [EDIT]


いいなぁ・・・
こういうの自分もやってみたいんよね~

ちなみに、暇人だった予備校生時代に大阪や熱海まで普通で行ってみたことはありますが。。。

tagの人 | URL | 2007年09月23日(Sun)01:37 [EDIT]


電車の旅はええよね。

わし、東京行くときは「銀河」に乗ってること多いよ。
ブルトレの旅がすきなもんで。

ほね | URL | 2007年09月23日(Sun)02:08 [EDIT]


タgのひと>
ちなみに次回は高山線~北陸線一周の予定

ほねのひと>
まだ青列車あるんだねぇ
いっぺん乗ってみたいとは思うけど、使う用がないですよ
そんなかんじで新幹線100系も乗ったことがないし

名古屋koh-chin | URL | 2007年09月23日(Sun)08:09 [EDIT]


いいねぇ

うらやましす。

飯田線、もう2年くらい乗ってないなぁ…。
高山線も全線開通したからいいねぇ。

あ、もうすぐ500系無くなるかもよ~。

日本最高そーき | URL | 2007年09月24日(Mon)11:49 [EDIT]


500系ってなんだっけ

名古屋koh-chin | URL | 2007年09月24日(Mon)17:03 [EDIT]


